人付き合い下手で転職ばかり・・・

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

cocoacoco

40歳、子持ち主婦です。
これまで転職を重ねて来ました、10社以上・・
原因は、職場女性との付き合いが下手で息が詰まり辞めたのがほとんど。
雑用も通常以上にこなし、自分なりに気を使って居場所を作ろうと努力するのですが。(泣)
仕事は事務系です。

いつものパターンは、
・最初は自己紹介で盛り上がるが、盛り上がりの継続が難しい。
・自分から差し障りないように明るく話掛けるが、既に仲良しが出来ていて敬遠されがち。
・私と二人になるとふっと表情が曇り、話が続かない。

考えられる原因は、
・弟が2人いて話し方が雑?
・冗談を言っていても言葉がきつい?
・とにかく気にさわる?(媚びるタイプではありません)

パートが決まりそうですが、今度は転職したくありません。
女性のいない職場を探しましたが、結局正社員3人女性がいる会社です。
職場の雰囲気もあると思いますが、既存のグループとうまく付き合う方法、
息がつまらずに長く勤められる方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 雇用主としての意見

事業をやっており、女性を雇用することが多いものです。

従業員同士のトラブルにも時に相談にのります。その経験則ですが、職場で対人関係がうまくいかない人には

初対面の頃はよいが、
    親しくなってくると、
    相手のプライバシーに立ち入る、
    相手の価値観や仕事以外の生活にまで、自分の意見をコメントしたり、干渉する人が多いようです。
    また、雑談で自分の愚痴や、自分のことを一方的にしゃべったりしていませんか?

職場の同僚とは、たまたま職場が一緒であるだけの所詮「他人」です。
    それぞれ価値観も違い、生活背景も違いますので、
    仕事は熱心にやっても、「お互いの生活や価値観に干渉しないこと」が職場の対人関係を良好に保つ不文律であり、これが社交術です。

職場をかわって慣れてきた頃に、
    相手の生活・趣味・家族のことなどについついコメントしたり干渉していませんか?
    休憩時間や手が空いたときに、自分の生活や愚痴をついついしゃべってしまいませんか?
    冗談であっても、相手の価値観・生活観などに触れていませんか?
    これらの行為をすると相手から嫌がられますよ。

• 考えすぎでは?

職場でうまくやろうと思っている気持ちが、空回りしているんじゃないですか。別に、今までうまく行かなかった、で辞める理由が嫌がらせをされたりしたわけではないんでしょ?

職場で浮いたって別にいいんじゃないの?グループに入っていて、子分みたいになったり、使い走りをさせられて、嫌気がさして辞めた人を知っていますが、それよりはましじゃないの?

パート先で友人のように付き合いをしようと思っても無理ではないか、と思います。グループで仲良くやっているようにみえても、内幕はどろどろ、仲がいいときはいいですが、悪くなると何を言われるかわからないですよ。

あたりさわりのない付き合い、これが一番だと思いますが。

• お役にたてるかわかりませんが1

こんにちは。流通業界に身をおいて10年と少し立ちます。異動、転職を何度も経験しましたが、そのたびになんとかやっています。
    店長として、たくさんのアルバイト、パートさんにもかかわってきました。そのような経験を踏まえて思うことを書かせて下さい。
    感じがよく思われるために最初に必要なのは、「笑顔」「挨拶」「感謝」「返事」の4つです。
    朝は笑顔で、「おはようございます」何かを教えてもらったら、どんなに小さいことでも「ありがとうございます」人の話を聞くときは、「ハイ」をきちんと言う。また、それを必ず相手の方にきちんと向いて言うとまずは「悪い印象」を与えません。新しい人への警戒心もとくことができます。
    一日の終わり、詳しく教えてもらった後などには「わからないことばかりで不安でしたが、○○さんに親切に教えていただいて、とても嬉しかったし、安心しました。また不明な点などは伺うと思いますが、どうぞよろしくお願いします。間違っていたらどんどん指摘してください。」などのさらに丁寧なお礼を言うと、相手はあなたに親近感を抱いてくれるし、ちょっとしたコツなども教えてくれて一石二鳥です。

• お役にたてるかわかりませんが2

ここをしっかり押さえた上で、次には仕事を一生懸命やること。
    そして、その感想などを適宜言い、仕事と直接関係のないこと(差しさわりのないこと)もたまにはまぜてみましょう。
    「○○さんのおかげでだいぶこの仕事にも慣れてきました。」
    「○○さんはどのくらいこの職場で働いていらっしゃるんですか?」
    「この辺においしいパンを売っている店はありませんか?」
    「そのペン、書きやすそうですね。どこで買ったんですか?」
    ここまでくると、あなたに対する興味が、少しずつ相手の中にも出てくるでしょう。受け入れ姿勢ができ、あなたにいろいろと質問をしてくることもあると思います。ちょっとした会話のネタを仕込んでおくといいです。

例・どこに住んでいるの?→○○駅です。何もないところですが、すごくおいしいケーキ屋まで歩いて5分なことだけが自慢です。

相手に受け入れ姿勢ができてから、少しずつ入っていくのがコツです。
    それと、あまり「仲良くしたい」というオーラを出しすぎないこと。受け入れてもらえなくても、笑顔を続けること、あまりマイナスの想像をしないこと。これが大切かと思います。

• 気の持ちよう・・・かな?

>>最初は自己紹介で盛り上がるが、盛り上がりの継続が難しい。
    盛り上げる必要はありません。

>>自分から差し障りないように明るく話掛けるが、既に仲良しが出来ていて敬遠されがち。
    会社で仲良しを作らなくてもOKです。

>>私と二人になるとふっと表情が曇り、話が続かない。
    雑談はほどほどにして仕事をしましょう。

トピ主さん、頑張りすぎているから、気になるんだと思います。
    途中入社ですぐに会社に馴染むわけないし、周囲の人と仲良しになったり信頼されたりなんて、誰だって無理です。
    遅刻・欠勤しないでマジメに努めて、責任もって仕事して。
    そうやって自分自身の誠実さを、時間を掛けて周囲に理解してもらって、ようやく人間関係がスタートするんです。

既存グループの中に後から入ってうまくやる方法は、「周囲の話を関心もって聞く」だと思います。自分から会話を振ろうとか、盛り上げようなんて思わない。誰かが話しをしていたら(悪口陰口以外)、ニコニコと相づちを打って聞きましょう。

• そこですかぁ?

友達が欲しくて行くなら習い事の方がいいんじゃないかと。。。

仕事がしたいなら、仕事に専念する!
    何処に行ったって自分が変わってなければ同じだと思います。それに職場なんてそんなもんです。

• 私は

私の場合、当たり障りのない程度でおしゃべりするけど、そんな深く付き合う気なんてないから
    業務上の話と適当に世間話程度。(雨降りそーだねー?)とか。
    お昼は一緒に食べても、「ここの店おいしかった。」とかそんな情報交換話程度。絶対に悪口には参加しない。無視、無視。
    たまに1人でランチ。
    社内には気が合う人も絶対にいるし、合わない人もいる。どこ行っても同じ。
    そーいえば前の会社で女性1人から避けられていました。なんとなく私も彼女と気が合わないかなと。。。
    でもその人も私も業務上の話をする時は普通に話していました。大人ですからね。
    会社でなんて仲良くなる人いなくていいと私は思ってます。その分、プライベートで学生時代の友達や同じ趣味の友達と遊ぶのです。
    割り切れば楽になるかな。

• 私も同じタイプなので

黙々と一人作業が多い仕事につく。
    女性のいる会社に勤めない。
    仕事は仕事と割り切る。
    気が合う職場が見つかるまで転職を続ける。
    くらしいかないです。
    私もかなり転職しましたが、最後の会社では男性上司と気が合い(趣味が同じで)長く勤めました。合う会社ってのは絶対あるんじゃないでしょうか。
    サバサバしたひとばかりの会社とか社風ってあるでしょうし。

• 分かります!

私は30歳ですが、同じような理由で転職4回です。
    私の場合は人間関係に悩んだ挙句、会社に行くことができなくなり、そのまま退職というパターンが2回ありました。

今までの失敗を省みると、自分自身に反省すべき点も多いのですが、とにかく気にしない!という気持ちを持つことが一番のような気がします。
    月並みでごめんなさい。

私は人から嫌われることがものすごく怖くて、誰かから嫌われていると感じると、それがストレスとなって出社拒否のようになったのですが、今は「嫌われてなんぼ」くらいの気持ちを持つようにしてます。

角川文庫の中島 義道著「ひとを<嫌う>ということ」はおすすめです。

お互いがんばりましょう!

• 盛り上がる必要ありますか?

挨拶しても無視する人や話かけられても話さない人となると仕事に差し支えてしまうと思いますが、
    職場の雑談で盛り上がる必要はないのでは?

トピ主さんはみんなと仲良くなろうと必死で必要以上に馴れ馴れしくしていませんか?
    会話が続かず職場がしーんとなるのが怖くてやたら話かけていませんか?
    もしそうだとしたら、ちょっと鬱陶しいかも、、、。
    別にお仕事する場なのだから仲良し作りに必死になる必要はないと思います。
    社会人としての自覚を持ち真面目に仕事をしていれば
    そうそう職場に居づらくなる、なんてことないと思うのですが、、、。

職場とは、きちんと仕事してお給料をもらう場所であると割り切って考えれば
    既存のグループが云々、なんて女子高生みたいな心配事もなくなるのではないですか?

• わ〜私も。

同じようなことでもんもんとしていました。
    ただ、私はcocoacocoさんとは逆で、絶対馴れ馴れしくなれないし、
    言葉もずっと敬語しか使いません。だから、打ち解けません。
    でも、こちらの小町のみなさんの意見を読んでいて、
    私も気にしたりしない方が良いのだと思いました。

私はグループに入るとかは絶対にありえません。
    1人でも平気そうに振舞っていますが、実際は寂しい時もあります。
    そんな時は仕事に打ち込みます。いつか、信頼で居場所が見つかるように!
    お互い頑張りましょう♪

• 二回目です。

トピ主さんと同じタイプなので、皆さんの意見すごく参考になり、また、すごく反省させられました。
    もっと早く、これを読んでいたら・・・と思ったほどです。

トピ主さんとharuさんは何度も転職なさっているようですが、転職が多いと面接のときに、なぜこんなに転職が多いのかと聞かれませんか?
    もし聞かれたことがあったら、どのように答えました?
    別トピを立てるべきかもしれませんが・・・。

• 私も失敗中

私も40歳、子持ちです。
    今の会社に転職して1年が経ちました。
    話し下手なので一人が好きなのですが社内で浮いてしまうのも辛いので
    無理に話をしていました。
    それが裏目に出て、変なコメントをしてしまったり調子に乗って思ってもいない事を言ってしまったり、結局浮いた存在になってしまいました・・。

女性3人の職場に入られるのなら、4人になったら偶数でちょうど良く
    なりそうな気もしますがね。

何度も転職してこられたようなので今更ですが、
    職場によって雰囲気って違いますよね。
    私も、前職場は冗談ばかり言ってるような気楽なところでしたが(給料安い)
    今の職場は厳しくて皆ぴりぴりしています(給料マシ)。
    皆あまりにも喋らないので仲悪いのかと思ったら、休憩時間はよく喋っています。(殆ど会社や上司の悪口)。
    未だに馴染めませんがこれという決定打もないので続けています。

ただtakoさんが言っておられた事はちょっと疑問です。
    もちろん会社の雰囲気にもよるでしょうが、
    プライベートなお喋りも時にはコミュニケーションの手段になると思いますが・・。

• 私も転職回数多いです

人間関係で辞めたことはありません。なぜなら職場の人間関係ほど楽なものはないと思ってるので… 逆に主婦同士の付き合いの方が苦手です(笑)

職場は仕事を黙々とやることで信頼されます。また報、連、相を的確にすることで周りからの評価も上がります。

雑談には相づち、挨拶はきちんと、お礼は的確に、余裕があれば「手伝えることありますか?」
    これでまずは大丈夫です。

たまにすごく変な人もいますが自然に自滅していかれます(笑)

頑張って下さいね。

レス求!トピ一覧