マスクしないなら、せめて手で押さえてほしい

レス49
トピ主のみ1

神経質女

健康

電車のなかで、隣にたっていた若い男が何度もすごい咳をしたせいで、手に持っていた荷物や本におっきな唾液をべったりつけられたりしたことから、他人のくしゃみや咳にすごく神経質になってしまいました。

マスクをするのが嫌ならば、せめて手で口を押さえてほしいのです。電車などで、咳をする人がいると、できるだけ場所を移りますが、移動できない場合とっても苦痛です。

先日は、隣に立っていた男が立て続けに咳を連発したのですが、前を向いたまま手で口を押さえることもなしでした。場所を移動できないほど混んでいたので、だんだんストレスがたまってきて、小さな声ですがとうとう「口くらい押さえなさいよ」と怒り口調で口に出してしまいました。

相手も悪いけれど、私も神経質なんですよね。わかってはいるのです。普通の人なら我慢する場面ですよね。自分でも我慢しろ・・と心のなかで思いつつ、怒りが口をついて出てしまったのです。
 皆さんは他人の咳やくしゃみ、嫌ではないですか?手で口を押さえてもくれない人に怒りはわきませんか?これしきのことでイライラして怒りを口に出す自分はみっともないとは思っているのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 「こぶし」でおさえないで!

同感です。

さらに言わせていただくなら、おさえるときに
    握りこぶしを口の前においてる人って多いですよね。

それ、ぜんぜんおさえられてないですから。

なぜか、薬のCMとかマンガ・テレビなどで
    そういうシーンがあるせいなのでしょうが。
    勘違いする人がいるのでやめてほしいです。

• 分かります

私も以前、電車内で座っている時に目の前に立っている男性が口も押さえずに咳をしたせいで
    彼の口から飛び出た痰が髪と服にべっとりとついてしまったことがあります。
    あまりのことに驚き、これ見よがしにティッシュで何度も何度も拭いましたが
    当の本人は知ってか知らずか、謝ることもありませんでした。
    家に帰るなり、その服は捨て、すぐにシャワーも浴びましたが
    あの時の気持ち悪さはいまだに覚えています。
    それ以来、近くにそういう人がいるとなるべく離れるようにしていますが
    通勤時だとそういう訳にも行きませんしね。
    他にも、混雑時に足を組んで座っていたり、リュックを背負ったままだったり、半ばのけ反りながら新聞や雑誌を読んだり、ゲームをしたりと腹立たしいことばかりです。
    でも、変に注意をして逆ギレされても困るし…となかなか口にすることは出来ません。
    自分がされて嫌なこと・不快なことはしないと言っても、これまた人によって感じ方の差がありますし、
    上手く注意する方法があったら私も教えて欲しいです。

• こちら海外

確かに近くにそんな人がいると嫌な感じはしますね〜

話がずれてしまうかもしれませんが、子供は学校でクシャミやセキは手でおさえてはいけないと教わったそうです。
    その手で物を触ると菌が広がるから?
    で、習ってきたのが腕にするんです!
    なんというのか、自分の脇に咳き込むというのでしょうか。

だから手で押さえたら今度はその手の行き先が気になったりしちゃうかも。
    私にできることはさりげなくそっち方面の空気を吸わないように顔をそむけるぐらいかな。。

• 激しく同意ーーー!!!

主は私か?と思いました!
    いつか大きな声で叫びたいと思っていましたし、
    電車のマナーで携帯電話や駆け込みだけなく咳やくしゃみも
    車内アナウンスで注意して欲しいとさえ思いました。
    私は風邪に神経質なので、唾液が飛んでくるなんて
    もっての他ですが、風邪の菌をバラ巻いているようで非常に
    不快です。
    なので近くでマスクもせずに手も当てずに咳こんでたりする人が
    いたら、あからさまにタオルで口を押さえて「不快だ」という
    アピールをします。その際、表情が伝わる位置ならばあえて
    眉間にシワをよせて不快な表情をして訴えます。
    でもそれが伝わる人は残念ながらいません(泣

私も性悪かな〜と自分で思うのですが、それって当たり前の
    マナーではないですか?
    風邪の菌が咳で風速何メートル。くしゃみで風速何メートル飛ぶという
    話ありましたよね?どこまで本当かは解りませんが。

電車やバスに乗る人全てに言いたい!
    咳やくしゃみが出るならマスクして!
    唐突に出たら手ぐらい押さえて!
    咳こんでる子供には親がマスクさせて!

• 神経質とは思いません

そういう人たくさんいますよね。
    電車でも職場でもどこにでも。
    トピ主さんが神経質なのではなくて、そういう人が無神経なんだと思います。

私はせきやくしゃみをする時は、必ずハンカチや手で口をおさえます。
    自分の子供達も、そう躾けています。
    子供は幼稚園児ですが、必ず手でおさえますよ。

だから、私はそう人を見ると「子供の頃から躾けられてなかったんだなー」と思い、その場からスっと離れます。

• そういえばと思い出した事。

こんにちは。

私も咳が出る時には「マスク」は必ずしてますし、突然の咳の時には手で口をふさぎます。
    去年辺りから、5歳の孫が咳の時にそうやっていました。
    あら、ちゃんと出来るようになったんだ〜と思いました。

こういう事は躾けのなかで覚えていくものですからね。躾ができてない大人と思うしかありません。
    咳をしてても仕事や学校は行かなくちゃならないから、マナーは守ってほしいですね〜。

でも、子供でも出来る事なのにな〜と脱力しますね(あぁ〜あぁ)

あっ、それと電車やバスに乗る事がほとんどないので、怒りが沸くかと言う質問ですが「移さないでよね〜」くらいには思います。

• すごく嫌です。

トピ主さんの気持ち分かります。
    私もすごく嫌です。
    「手で押さえてよ」ってしょっちゅう思っています。
    小心者なので言えませんが・・・
    不愉快ですよね。

• 気持ちが分かります

私もそう思います。
    トピ主さんとまったく同意見です。
    そういう人って本当に下品だと思います。
    私はハンカチで口を押さえるようにします。
    間に合わなくても少なくとも手で押さえてします。
    うちの弟も言うことを聞かず、何だかそういうくしゃみの仕方がかっこいいのか何かと勘違いしているようでウンザリです。
    はたから見てると汚くて下品なだけなのに・・・。
    今、そういう男性、多いですよね。

• わかる!

私の場合は、病院での子供です。
    うちには幼児がいて、幼稚園時代は毎月のように風邪をうつされ病院に通ってました。
    私自身も毎月のように風邪を子供からうつされていて、かなり風邪菌には敏感になってました。

当然病院は菌だらけなのでマスク必須で行くんですが、

他のお子さんで、かなりセキがゴホゴホ出てるのに、親はマスクもさせず、セキを出している間もほったらかし…待合室に風邪菌をまきちらしていました。

かなーり、嫌な気分でしたよ!

• 本当にその通りです

私も同じ事を前から思ってました。
    どうして手で口を覆う事をしない人が多いのか。
    タバコの受動喫煙も迷惑だけど、人の風邪のウイルスを
    もらうのも迷惑です。
    私も当初は自分が神経質なのか?と思っていましたが、
    先日、夫も全く同じ事を言っていました。
    電車ではそういう輩が多いとの事で、主人は
    風邪を引いているわけでもないのに、マスクをして
    通勤しています。
    とにかく、咳やくしゃみの時に手で口を覆わないのは
    エチケットに反すると思います。
    私は、口に出す勇気がないので、せめて睨んでいますが、
    効果無いようです。(泣)

• 私もいやです

そういう人に私もかなりの頻度で遭遇します。怒りを通り越して呆れます。
    私は咳やクシャミがでそうになった時ハンカチで口元を覆うので、他人にも同じ事を求めてしまいますが。

先日レストランで、近くの席に若いカップルがすわっていました。
    胡椒かなにかが鼻をくすぐったのでしょうか、なんと男性が「ハー…ハー…ハーックション!」と大きなクシャミを一発。女性は苦笑していましたが、「笑っている場合じゃないでしょ」と一気に不愉快になりました。
    飛沫がこちらにも飛んだような気がして、食事が続けられなり席を立ってしまいました。

また過日の花粉症の時期に目撃した事ですが、駅員さんがマスクもせず何回も遠慮なくクシャミをしているのが、近くに寄るのもいやなほど不愉快でした。

手などで覆わない咳やクシャミの飛沫が飛ばないよう努力や心遣いをするのは、飛沫感染の防止策であり衛生面としては当然の事だと思いますが、同時にエチケットの問題であるとも思います。
    たかが咳やクシャミ。されど咳やクシャミですよね。

• もっと自信を持って言った方が良いと思います

私も先日電車で座った時に、前に立った人が盛んに咳をしていて気分を害しました。

自分が風邪を引いていて、それが判っていながらマスクもせずにわざと他人に移せば傷害罪にもなりうる行為です。
    故意を証明するのは難しいでしょうし、その後移された風邪が、その人から移されたことを証明するのもまた難しいでしょうから、傷害罪の適用を試みるつもりはありませんが、他人に風邪を移す行為は、そのくらい重大なことです。

ですから、私はトピ主さんの「我慢する場面ですよね」との考えに反対です。
    その場面で自己主張すること(自分の身を守る行為)は神経質とは言わないのではないでしょうか。

結局私が取った行動は、トピ主さんと同じように「咳が出ているようですが、他人に移すこともあるのでマスクをしてもらえませんか」と言いました。
    その人は、なんだこいつ変な奴だなと思ったかもしれません。何も言わず他の場所移ってしまいました。
    その後、私の隣の席にいた年寄りの方から、「私もイヤだったんですよ。ありがとう。」と言われました。

言い方もあると思いますが、もっと自信を持って言って良いことだと思います。

• 同感!

私も人のくしゃみが苦手です。
    ハンカチで抑えてもらうのがベストですよね。
    唾液も飛ばないし。
    手だと手についた唾液の行方がすごく気になります。

それにしても、電車の中などで、おじさん達はくしゃみを堂々としますよね。それが隣の人だったときには、席を移りたい衝動にかられます。
    唾液が飛ぶのって、ものすごく汚くて本当に耐えられません。
    たまに口臭がすごい人もいるし…

座席に座ってて、前に立っている人がくしゃみをしたら
    露骨に嫌な顔してしまいます。

トピ主さんの感覚は普通ですよ。

• いますね・・・

ものすごく咳こんでいるのにマスクしない人、多いですよねー。
    自分の行為が、周囲にどれほどの不快感を与えているか
    想像できないのでしょうか。。。
    個人的にマスクは、自分の予防のためではなく
    他者への思いやりのために付けるものだと思っていますので、
    傍若無人な振る舞いには怒りを覚えます。

• 残念ながらよく分かります

私も嫌です、他人の咳・クシャミ。

大人なら、せめて顔をそらすくらいして欲しいですよね。
    神経質?う〜ん・・まぁこちらも大人なら、しょうがなしぐっと
    我慢でしょうかねぇ。

トピズレになりますが、私は子供がとても苦手なので、友達が連れてきた
    2〜3歳児に、真正面から思いっきりクシャミをかけられた時も、死ぬか
    と思いましたけど・・(もちろん私は、ぐっと我慢・・)。
    連れてきた母親は「もぅ〜〜」と笑顔満タンに子供を抱きしめてたっけ。

例え相手が子供でも、許せない「心の狭い」私です。。

• わかります〜

わかります〜。私も今日電車で前に立った吐きそうなほどセキこんでる、いいとこのお坊ちゃんと思われる制服小学生に軽く睨みをきかせてしまいました。お坊ちゃんなのに口を押さえるように躾けされてないのか?と心の中で毒づきながら・・以前テレビでセキの飛沫距離の実験をしていて、電車の端から端まで飛んでいました。確かにセキしてて苦しそうでたいへんだなとは思いますが、周りの人のことも考えてよと私も思います。厚生省は「セキが出るときはマスクをしましょう」ともっと周知を促すべきだと思います。その方が中に湿気がたまってセキも楽になると思うし。。。

• 分かります。

お気持ちよく分かります。あれは非常に不愉快です。

恥ずかしながら、夫がそういうタイプで、さすがに手は添えますが、私としては咳が出る人はマスクをする配慮をすべきと思っているので、そのようにお願いしましたが、頑固で、聞き入れてもらえませんでした。

マナーについては、私もいちいちイライラしてしまいます。タンツバを吐く人、ごみをポイ捨てする人、たたんだ傘を振って歩く人、犬にリードをつけずに散歩する人…。

私の場合、注意する度胸もないし、注意しても反論されるだけだと思っているし、気にしないでいられるのが一番、自分の精神衛生上良いんですけどね。

• せきは3m、くしゃみは5m飛ぶそうです

神経質というか、礼儀じゃないかな
    自分が他人によだれとかかけられたら、イヤだなーとか
    思わないんでしょうかね…

• 尿よりも汚い

細菌学者に言わせると、病気持ちでなければ唾液は
    尿よりも汚いそうです。ですから気持ちはよく分かりますし、
    なにより気になるのは無理からぬことでしょう。

私などはそれを聞いてから、飲食店でのお待たせしましたー、と
    言いながらもってくるのさえ気になるようになってしまいました。
    可愛い子なら話は別ですけど。

• その通り!

私もトピ主さんと同じ考えです。
    電車でもそうですが、職場の隣の席のおじさんが
    もう、とにかくマナー知らずの人で毎日ストレスです。。
    咳をする時はぶちまけてます。
    私の方を向いて咳をする時もあります。
    咳以外にも、お昼ご飯を食べた後、午後中ずーっとゲップをしています。
    汚い話ですが食べ物も混ざっている事がほとんど。。
    そしてこのおじさん、ガムをよく食べるのですが
    クチャクチャ噛みます。朝からこれをやられると
    本当に気持ちが悪くなって席を立つ事もあります。
    もう泣きたいです。
    生理的に無理っていう事を、このおじさんで実感しました。
    こういうのって、言われなくても気づくべきですよね!

席替えして欲しい・・。毎日不快でストレスが凄いです。はぁ・・。

• 同じ意見です。

同じ状況ならそう感じます。今は自衛として自分がマスクをしていますが、どうして咳き込んでる人がしてくれないのかなと悲しくなります。
    シチュエーションは違いますが、勤め先でも咳き込んでいる人ほどマスクもせず、周りが見かねて「具合悪そうだから無理せず帰ったら?」と言っても(もちろん心配する意味も込めてですが)、「大丈夫大丈夫、咳(やくしゃみ)だけで、全然辛くないから〜」などと、何日もそのままで居続けるタイプの方がチラホラ見受けられました。しかもそのような状態で意に介せず仕事をするのが出来る人間だとでも言いたげに。結局周囲の人が次々と風邪を移される羽目に陥るも、その人が原因だと表立って言うわけにもいかずといった感じで…。中にはハッキリ言う方もいましたが、当人はどこ吹く風(邪?)。私は小心者なので心中で腹を立てていましたが。でも、やはり自分の身を守るためにマスクをすると「風邪?」と聞かれ、否定するにも自分が神経質なようで気が引けるやら。でもそれまで気を遣ってマスクをしないでいたらまんまとうつされまくったのです。病原菌に簡単に犯される方が悪いのか悩んだり、とても不快な思いをしました。

• わかります・・!

も〜本当に「ヤ」ですよね?
    鳥インフルエンザの流行を抑止する教育では(市の広報にものってました)手で口を押さえるだけではなく、ティッシュか、ハンカチをもって口を覆わねばならないそうです。

それなのに、ゲホゲホと無防備に咳をする人の多いこと。特に若い人(時にオジサン、オバサン)
    今日も、となりでゲホゲホされて。
    お連れの方には気をつかっても赤の他人に向かってゲホゲホするのでさらにむかつきました。
    電車内で携帯を触っているので、手を使えないことが多いようです。携帯打ちながら、ゲホン!
    もう、ハラタチます〜。
    私はジロリ!とにらんじゃいますが。
    冬は電車内はずっとマスクしてました。うつされたくないのです。

変な風邪が流行りそうな昨今、お互い気をつけたいですね。

• ヨコですが・・・

私も手で押さえもせずに咳やくしゃみをする人って、嫌だなあと思います。

でもでも・・・電車で目の前に立っている人が凄く咳き込んでいたら、にらむ前に席譲ってあげましょうよ〜。

私は気管支が弱くて、突発的に酷く咳き込んでしまうことがあります。
    もちろんハンカチで押さえますが、電車に乗っていると周りの人に申し訳なくて、いたたまれない気分になります(涙)。
    せめて、座っていれば少しは撒き散らす範囲も狭まるかなあ・・・と思うことがあるので・・・。
    (まあ、そういう人は他人に指摘される以前に、口元押さえていますよね。)

咳しながらこんな風に思っている人も居るということで・・・ヨコ失礼しました!

• わ。。。わかる!

めちゃくちゃわかります!同じ気持ちの人がいると知ってなんだかホッとしました。
    私もすごく気になります。咳やくしゃみ、なぜ手でふさがないの!?と。。。
    怒りも感じます。がそれ以上に気持ち悪い。。。

なので除菌できるウェットティッシュやジェルを持ち歩いて使ってます。
    吊革とかも気になって、なるべく触らないようにしてます。
    気になる時は即除菌!やらないよりはやった方が気持ちも落ち着きます。帰宅後のうがいもかかさずに。

あとは防御策として冬場は体調良くても人ごみではマスクとか。
    相手が変な人だと怖いので注意はできませんが、ほんとにどなりたくなりますよね。

• 一票!

まさにっ!電車乗る度に思います!

連日、鳥インフルのパンデミックの危険性を報道されているにもかかわらず
    あけっぴろげにごほごほやってるふとどきものが必ずいますよねっ!

ただでさえ免疫力の弱い私はすぐに風邪をうつされてしまいます。
    なので私は自己防衛の為にも電車内では必ずマスク着用です。

少しは安心感がありますよ。

• 夕方のスーパーで切れた私

切れました。切り身の前で。鮮魚コーナーで

オバサン(私もだけど)が、売り物の真ん前で口をなにも覆わずに大くしゃみしたの。声もデカイし、つばも飛んでるにきまってるからキッと私言いましたよ「口、抑えなさいよ。気分悪いじゃないですか」

返って来たのが、

「だから、ちゃんとパックになってるとこまで我慢して来てヤったじゃない。あなた店のひと?違うならごちゃごちゃ言うな。誰も迷惑してないだろ。なんだこのオンナ」

でした。誰もフォローしてくれない。ラップしてあるし平気なんだみんな

• 神経質じゃないですよ!

私も嫌!!

どうして口を押さえないんでしょうね。
    わざと人のほう向いてクシャミ・咳をする人もいますし。
    凄い迷惑です。

でも、そういう人に限って
    「今時の若いもんは!」って言ったりする。
    笑止千万ですよ。

タンを道端に吐く人も最低だと思います。
    気持ち悪いです。

• 咳のエチケットのポスターをみました。

通っているクリニックに掲示されていました。風邪の季節など街中にも貼ってエチケット啓蒙活動をして欲しいですね。

• 同感です

ほんと いやなものですよね。
    咳やくしゃみでどれほどつば(細菌)がとび 迷惑か
    わからないわけでもないでしょうに
    とぴ主さんが神経質じゃなく 手で押えたり マスクしていない人が
    無神経でマナー違反です。
    人のつばが飛び散りかかるなんて 気持ち悪いし ウイルス感染でもしたら どうしてくれるのか!と腹が立ちます。
    いくら故意につばを掛けていない 風邪をうつしているわけでもないにしろ
    過失傷害だ!とさえ思えるほど 迷惑 腹が立ちます。
    こんな当たり前なマナーが守れない人が多いからこそ アナウンスするなり 規律、法律をつくってほしいくらいです。

• 同感!!!

スーパーのレジ係りをしています。

お客様でいます。
    と言うかほとんどの人が手で押えないで咳をします。
    お客様とレジ係りの距離は近いので、冬は風を何回もひきました。

最近はあからさまに反対方向を向きます。

本当にどういう風に育ったのか・・・。
    咳をする時は口を手で押える、常識ですよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧