結婚式&誕生日

レス6
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ミミ

はじめまして、今秋結婚式を行う予定です。
結婚式の日がちょうど義母と息子の1歳の誕生日なんですが、披露宴で何かプレゼントまたは、記念になるような演出をしたいなぁと考えています。
出席者は、主人と私の親族、友人、仕事関係者あわせて約160名程です。

あまり時間をとるような演出だと、披露宴に来てくださっている皆様を退屈させないか気になります。しかし、結婚式の日が誕生日ってすごく素敵なので、義母にも息子(まだ1歳なので何が何だかわからないと思いますが)にも喜ばれるような物を 考えています。

何か良いアイデアはないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アイデアではありませんが・・・

そういうのって、身内の中だけにしませんか?
    わざわざ結婚式中に、サプライズでやるようなことでしょうか?
    まったく関係ない第三者からしてみれば、はっきり言って興ざめものです。

• そういうことはしないほうが。。

私も結婚式ではそういうことをしないほうがいいと思いますよ。
    仕事関係の方もいらっしゃるんですよね。
    はっきり言って、そういう方っておつき合いで仕方なく(?)出席している方がほとんどですよね。
    そういう方たちの前で身内のお祝いごとって。。
    会社が同じってだけで、お金と時間を使って出席してくださるんだから
    身内を喜ばせることよりも、わざわざ来てくださっている方に喜んでいただけることに
    気を遣われたほうがよろしいと思います。

• 招待客の立場から

先日そのような演出のあった式に出席しました。
    盛り上がっていたのは当事者たちだけで、周りはノーリアクションでしたよ…
    それまではいい感じの雰囲気だったのに、あーぁやっちゃったねって思いました。

百歩譲って、主賓の方のお誕生日とかそういうことならまぁ納得いきますが
    身内それも義母と息子って…
    誕生日と式がたまたま同じだったんじゃなくて、ずらして合わせたんじゃないんですか?
    はたから見てる招待客はそう思いますからますますしらけますよ。

• さりげなく...

おめでとうございます。
    お子さんが生まれてからの挙式なのですね。

レスされている方もいるように、内輪のことを演出にしてしまうと参列している方にも申し訳ないので、ここはさりげなく花束贈呈などの時にプレゼントを渡すというのはいかがですか?

司会の方にも申し合わせて「今日はお義母様と息子さんのお誕生日でもあるそうです」とアナウンスしてもらうとよいと思います。

これなら何かWおめでたい感じで、出席者の方も微笑ましい光景だと思えるんではないでしょうか。

• やめた方が無難です

そのサプライズで喜ぶのは身内だけです。
    周りからすれば「へ〜」の一言。
    結婚式と誕生日は切り離して考えた方が無難ですよ。

どうしても何かしたいということであれば、披露宴の進行の邪魔にならないように、席にプレゼントを置いておく とかですかね。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。
    やはり全く関係ない第三者からしてみれば、披露宴の最中に身内の誕生日会みたいな事やっても、別に良いことなんてないですね。
    友人や同僚と違って、このような場で第三者の本音が聞けて、とてもありがたいです。

結婚式は、皆様のおっしゃるとおり、出席者に楽しんでもらえるようなアイデアを考えます。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧