モラルとマナー、嘆かわしい

レス91
トピ主のみ5

桜大根

話題

先日、自転車に乗った小学生くらいの少年が食べていたハンバーガーの包装紙をポイ捨てして走り去っていきました。
ゴミ箱に投げ入れて入らなかったのではなく、道路にポイ捨てです。

帰宅中、前を歩いていたサラリーマン30代位がタバコを排水溝に捨てていました。

帰宅中、電車の中で電話をしているサラリーマン30代位がいました。
しかも優先席の前で。

どれもやってはいけない事。それを知らないはずがない。
知っていてやっているとはどういうことなんだろう。

彼らにはモラルがないのは確かだけど、きっと想像力がないのだろう。
それをするとどういうことになるか考えられないのでしょう。

実に嘆かわしい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• はげしく同意です!!

私もまさにこのようなトピを立ち上げようかと考えていた所でした。

本当に想像力のない老若男女、増えましたよね。
    私も、どうして未だに歩きタバコ(ひどいのが自転車タバコ)がなくならないのか、
    子供の靴のマナー(座席やスーパーのカート、靴のまま抱っこして人や商品に触れても平気)
    その他(もう書ききれません)毎日何かしらイライラ。こういう人達こそ本当のKYですよね。

目に余る場合は注意していましたが、最近は「もういいや」です。
    私がたまたま遭遇した、そのごく一部の人に注意しても仕方ない事(下手すれば刺される!)
    「そういう人達」は「したくてそうしている」訳だから注意してもまたやりますよね。
    マナー違反行為の恥ずかしさに自分で気づかない限り、絶対やめませんよね。
    だってマナーなんて堅苦しい事守るより、周囲の迷惑そっちのけ・自己中に振る舞った方がだんぜんラクですもん。

私が他人様に迷惑を掛けない様に、そして「すみません・ありがとう」の一声が掛けられる様気をつけていればいい事。
    そうは言っても、やっぱり毎日イライラ・・・どうすれば気にならなくなるんでしょうね?

• なんとも、、

そういう人にも、親や子供がいるんですよね...。
    なかなか哀れ、と言うか、呆れはてますね。

• 若い人だけじゃないですよ。

桜大根さまっておいくつなのでしょうか?

●私は自転車の70代のおじいさんから後ろから追突されました。
     なのに、逆キレしてにらみつけるばかり。
     歩道のない道路ではなおのこと、自転車は左側通行だと思うのですけど?
     想像力があれば、前方の歩行者が電信柱を避けるくらい、わかると思うし、車両に乗っている以上それは”義務”だと思うのですが??

●40代以上のおじさん、コンビニの前で停車していたんですが、ウィンカーもつけずにいきなり車を動かし始めるんですが、何故??

●私は妊婦ですが、優先席であろうとも、若者どころかおじさん(50とか40とか)は譲ってもくれませんね。
     譲ってくれたのは30代のおじさんだけでした。

これらって三番目以外はほぼ、違法行為に近いんですけど?
     モラル、マナー以前の問題で、上の世代が我が物顔でマイルールで動いている以上、下の世代に何を言えませんよね。

>優先席での通話。
     60代や50代のおばちゃんが普通にしてますよー?

ホント、実に嘆かわしいですね!!

• はい。私も・・

激しく同感です。

なぜ想像することができないのでしょうね?
    ポイ捨てされたゴミやタバコの行く末を・・・。

私もどちらかと言うと年配の方のマナーの悪さに遭遇する事が多いです。

我が子にはしっかり教育しています。
    なぜマナーを守る事が大切なのかを。

• 出来ない人は出来ないのですよ

歩きながら(自転車?)ものを食べるものではない。

ゴミはゴミ箱にすてなさい。

タバコは灰皿のある所で吸いなさい。
    (+今は、喫煙可能な場所か確認しなさい。)

電車内では、携帯は切りなさい/通話は控えなさい。

上記の事を、普通の人は知ってます。
    でも平気でやる人は、知らないのだと思いますよ。
    多分、模範となる大人がいなかったのでしょうね。

でも、やってはいけない個々事例は知らなくても
    「人様に迷惑をかけてはいけない」という
    基本的な躾が身についていれば、様々な事象には対応できる
    と思うのですが、出来ない人は出来ないのですよ。

よく言われることですが、
    おかしな先生や親達は、皆のために自分の行動を自制する事を
    「強制」と認識するようです。
    そして、責任を伴った権利の主張ではなく、単なる我儘であっても
    自己を主張する事を善と考えるみたいですね。

そんな教育をうけた子達が親になり、その子供達も多数になって来たのでしょうね。

• 確かに昔からマナーのなってない人はいましたが…

確かに昔からマナーのなってない人はいましたが,最近は,上の世代からの単純再生産だけでなく,学校教育で矯正されない若い世代も増えてきているのではないでしょうか.まぁ,なってない親が確実に増えているのでしょう.あと,公教育を見限る優秀な親御さんとか.

• ゴミを見ない日はありません

私も同感です。

我が家は通りに面した所にあるんですが、タバコのポイ捨ては日常的ですし、風の強い日はコンビニのレジ袋やティッシュやレシートなどが飛んで来ます。
    ヨコになりますが、散歩中の犬に平気でオシッコをさせたり。
    数え上げればキリがありません。
    汚くしておけば余計拍車がかかると思うので、日に一度は掃除するようにしています。

自分がされたらイヤだと思うことを平気で出来るような人が多いなと感じます。
    こういう自己中心的な考えが色々な社会問題にもつながるんじゃないかとも思います。

• 想像力があっても

たぶんやる人はやるでしょうね。
    特に混雑時、優先席付近の携帯電話の電源オフ。
    私は通話なんてしない、という方でも電源バッチリ入ったままの方、多数とお見受けします。
    なぜか?

自分は困らないから、です。
    誰かが困るかも、という想像力はあっても、
    それはつらいだろうという共感力がないんです。
    自分さえ損をしなければ、という奴ですね。

「恥をかかされた」という逆切れ者の被害者が注意の仕方が悪いんだろう、と言われるのも酷いと思いますね。
    逆切れ者は注意される前に、恥かき行為を行っていて、注意されることでそれ以上恥をかかなくて済んだはずなのに。
    さらには注意されるのは舐められているからだ、なんてもう理解不能。

愚痴っていても改善はしないけれど、どうやって道徳心を向上させたらいいんでしょう。

• 想像力がないというより

人のことなんてどうでもいいんですよ。
    自分がそうすることによって、どういうことが起きるのかわからないような方は子供ならともかく、大人では少ないと思います。
    私の後輩にマナーのなってない人がいて、その人といろいろ話をしたんですけど
    結局、自分以外の人が苦労しようと困ろうとどうでもいい、自分さえよければいいという性根の持ち主だということがよくわかりました。
    だから注意しても無駄なんですよ。
    単なる無知からくるものなら、話せばわかってくれるでしょう?
    でも実際そんな人はほとんどいないと思いませんか?

• 同感!!

子供の靴、いつもムッとしていたのですが、
    ほとんどの方が当たり前のようにはかせているので、
    私が敏感すぎるのかと思ってしまっていました!!!!!!
    やっぱりおかしいですよね!?
    人ごみでだっこする時や、電車やバスで座らせる時、
    脱がせていないと、かなり不愉快な思いをしますよね!!
    そもそも、電車のシートに立つことを注意しないんだから、
    靴で立とうが関係ないんでしょうね;

親・子供に関するマナー違反は本っっっっっ当に多いですよね。

母親が洋服を見るのに夢中で、
    子供が母親からどんどん離れていって…
    子供がハンガーにかかっている洋服を引っ張って遊びだして、
    洋服が3枚ほど下に落ちたんです。
    母親がそれに気付いて、
    「洋服が見れないでしょ!!!」と
    落ちた洋服も拾わずに子供の手を引いて婦人服売り場に戻りました。

…唖然。

• 嘆くだけでは変わりません

ごみのポイ捨ても、優先席に座っての携帯電話もよくないですよね。

私もごみのポイ捨てをよく目撃しますが、捨てられたごみを拾って近くのゴミ箱に入れます。
    捨てられたゴミを拾って捨てれば、街は汚れませんし、もしも小さな子供が見ていたら将来まねをしてくれるかもしれませんから。

相手へ注意した方がよいとも思いますが、身の危険を伴うのでしていません。

トピ主さんは嘆くだけですか?

• まったくです

コンビニの前、道路や電車内の床にまで平気で座る(若者)
    椅子にはがばぁ〜っと足を開いて座り、でっかい声で携帯電話(老若問わず)
    歩道、車道の真ん中を自転車で2列3列(若い子やおばさん中心)

「みんなやってんじゃぁ〜ん」
    「大人だってやってんじゃぁ〜ん」

二言目には頭の悪い同じ言い訳。

大人がどうとか、人がどうとか関係ないよ。
    今、君がどうかですよ。

• そうですね。

私は障害者専用の駐車場に堂々と
    車をとめる人がいやです。

• 横&便乗で質問 「子供の靴のマナー」

横レスで恐縮ですが、5月21日 16:22のいぬさんのご発言にある

> 子供の靴のマナー(座席やスーパーのカート、靴のまま抱っこして人や商品に触れても平気)

↑これは、一般に認知されているマナーなのでしょうか。

え? え? 知らないのは私だけ?

私、普通に子どもを靴のままカートに乗せてるし、だっこもしてます。
    もちろん、その靴が人や商品にふれないよう配慮はしておりますが、いちいち脱がせたりはしていません。

• 同じことを書き込もうとしました

このトピックを見て驚きました。
    僕も昨日似たようなことを書き込もうとしたからです。
    でも書いているうちにかなり愚痴っぽくなり、自分自身、心がギスギスしてしまったので結局投稿せずです。
    今、偶然このトピックを見て、同じような方がいてホッとしています。
    僕の場合は、信号待ちをしていて、前にとまっていた車がいきなり車内からコーヒーの紙パックを2つ外へ投げ捨てたという感じです。
    あまりにも信じられないので最初はポカーンとしていました。
    そしてすぐ腹が立ち始めました。
    でもそのときは仕事で配達中だったのと、いぬさんのレスにもあるように「下手すれば刺される」なんてことも今の時代ありますし…まぁ結局は怖かったので注意しなかっただけですが、とりあえずナンバープレートを記憶しておきました。
    こういう人を懲らしめる方法ってないんですかね?
    書けばキリがないのでこのへんでやめておきます…。

• 私もそう思います。

歩きタバコしていた同僚(30歳)に聞いてみたことがあります。
    「迷惑だと分かってやっているのか、それとも迷惑だということにすら気がついていないのか?」と。

どうやら、歩きタバコは迷惑だということに気付いていなかったようです。
    「でも火は自分の方に向けてるし、ちゃんと灰皿に捨ててる」と。そもそも煙が迷惑だとは考えたこともなかったみたいですね。

ごくごく普通の人が「えっ?」と思うようなことを平気でしていることが多いですよね。
    自分も気付いてないだけで、何かやってしまっているのではないかと心配になります。気をつけたいですね。

先日、電車内のお化粧(粉が飛ぶ!)や、大音量のヘッドホンでイライラして出勤した時のこと、職場のエレベーターの「開」ボタンを押してくれてた男性に会釈をしたら、笑顔で会釈を返してくれてイライラも吹っ飛びました!
    人を不快にさせるのも気分良くさせるのも、ほんとにちょっとしたことなんですよね。

• 全く同感です!

家庭教育と学校教育がきちんと出来ていないから、嘆かわしい風景がどこかしこに見られるようになったのでしょうね。

学校教育(義務教育)では、今や保護者の教育からやらねばならぬ現状。
    しかし、一部の学校では教師内で「事勿れ主義」がはびこり、問題児童・生徒が卒業するまで静観している所もあります。
    学費・給食費未納問題も本当に切実な家庭を除いたら、義務意識の欠如、モラルとマナーの問題だと思います。体を張って注意をしても、何処吹く風の子供たち…。生徒がガラスを故意に割っても、片付け中に怪我をさせたら駄目だからと、後片付けをさせない学校もありました。
    責任とそれに付随する義務を教えるところが学校なのに、この風潮は何なのでしょう?

家庭教育では、子供に対して「仕付け(躾)」が出来ない家庭が多くなったことが原因だと考えます。少子化の上、子供可愛さに祖父母がその役割が出来ない事も!校則を守らせることが社会生活の中に入る第1歩であり、
    それについて反対だの「自由」だのを言う前に、何の為の教育か、
    ルールであるのかを幼い時から厳しさと優しさをもって教えるべきだと思います。(1教員)

• ホント、ホント

海外在住者です。

この20年で、本当に日本の「人の質」が激変しましたね。
    たまに帰るので、年毎の変化などがよく見えます。

ここで驚くのは、昔は「近頃の若いもん」が良くなかったのですが、
    最近は年配(といっても70までくらいかなあ)の中にもヒドイ人がいるということ。

携帯など、昔なかった機器の急激な発達で、「新しい機器のマナー」が刷り込まれきってないオバサンも目立ちます。

自由の国アメリカでも、ここまでひどくないなあ、と感じます。
    アメリカって、意外と「お年寄りや子供や女性」に「人道的に優しい」んですよ。少しは宗教の影響かな。
    男が、まだまだ男でありたい国でもありますから、ポイ捨てするようなチンピラっぽいアンちゃんでも、さっと席を立って「座りな、礼はいいぜ」みたいな。

バブルという「無茶苦茶・無礼・尊敬の消滅が始まり、恥と我慢を忘れ始めた時代」を通過して激変したように思っています。

その頃に(またはその頃から)売れて活躍していた作家やタレントなどを見ると、かなり彼らの発言の貢献度(?)が高いか分かります。

• 季節ネタになりますが・・・

日傘で突進してくる人が気になって仕方がありません。

人込みでも絶対に日傘をたたまない。
    雨の日の傘はみんなさしているから傘が顔や頭に当たることは少ないけど日傘はさしている人が気をつけないと危ないのに、自分が人に当たらないように配慮することは無い。

日傘をさしているけどさらに日陰を歩きたいがため、進行方向と逆行していても人を押しのけて日陰を歩く。

傘を大きく前にかしげて自分は前にいる人に気がつかないふりをして突進し、人によけさせる。

そんな心の持ち主の肌が白くてもちっとも魅力的じゃないと真剣に思います。

• 私の体験を報告します

私の家は駅に続く住宅街にあるのですが、朝の通勤時にいつも痰を吐く50代〜60代くらいの白髪のサラリーマンに出会います。
    小学生の集合場所にいつもボランティアで立ち会っているのでその光景を毎日のように見せられます。
    子供たちも『きたねー!あのおじさんまたツバ吐いた!』といって批判しています。幸いサラリーマンには聞こえないようですが。
    子供たちには「あんなおじさんの真似したらダメだよ」としっかり言って聞かせています。

去年のことですが、家庭菜園(家の隣の畑)のプチトマトが盗まれました。
    あまりに続いたので家の中から見張っていたところ、シニアカーを道に置いた70代のおばあさんが、よろよろした足取りで畑に入ってきて10個ほどエプロンのポケットにトマトを入れていきました。
    後をつけたら隣町の息子さんが市会議員という立派なお宅の大奥様でした。
    ご家族に電話してこちらの素性は明かさずに、おばあさんを一人で歩かせないほうがいいと伝えました。
    恨まれても怖いですから・・・それから被害はなくなりました。

当たり前のことが守れないって本当に恥ずかしい事ですね。ああ、嘆かわしい。

• いっぱいいますね〜

老若男女にいますね〜

一番嫌だったのは新幹線乗り場での割り込み!サラリーマンに多いですがこれが一番嫌です!!並んでるのが見えないのでしょうかね?
    新幹線の座席もですが、立ち乗りでもいいからと乗って切符を買った方が空いてる座席に座るのもどうかと…これは私が心が狭いと思いますが。

私はごみを捨てない人や迷惑をかけている人にはやんわりですが、直接言ってしまいます。やはり本人はいいかもと思いますが、他の方にとっては不快になりますしね。言われないと分からない人ばかりですし。

ここ近年、おかしな人がいっぱい増えた気がします。

• 携帯いじりながら

最近目に付くのが携帯いじりながら歩く人。迷惑禁止条例で禁止してくれないかな。携帯電話会社もシェア拡大だけじゃなくて、もっとマナー向上に貢献して欲しい。

子供の靴をはかせたまま抱っこしてる人って本当に嫌ですよね。育児雑誌とか読んだことがないのですが、周りの人に迷惑をかけないようにって、ちゃんと書いてないんでしょうか?

• 本当ですね。

他人に気を使うという事が無くなってきて、自分さえ良ければ良いと言う自己中な人が増えたんだと思います。
    それに注意する人も減りましたよね。最近は注意されても自分の非を認めずに逆ギレして刺したりするから恐ろしいです。

他人に対しての感謝や謝罪もめっきり減った気がします。

その中でも私も子連れのマナーの悪さに被害を受ける事が多く辟易してます。
    昨日もラッシュ時にベビーカーを広げて乗車のバカ親と、靴を履いたまま座席に立つ子供を見ました。
    注意したサラリーマンがいましたが、膨れただけで完全に無視です。

子供を育てるのは大変だと思いますが、だからって人より偉いわけでもないのに勘違いしてる人が多すぎます。親の常識もなければ子供の躾けも出来てない。。

こんな親に育てられた子供がこれから大きくなるんだから、世の中はもっとマナーが悪くなっていくんでしょうね。

いやぁ・・・恐ろしい。。

• 全くです

恥の文化が薄れてきたからでしょうか。
    特に大人に目立ちます。

近くのスーパーの『軽自動車専用』のパーキングに軽が停めてあるのをまず見ません。思いっきりはみ出しているのに平気で大きな車が停めてあります。身体障害者用のパーキングも同様。

で、戻ってくるドライバーはおじさん、おばさん達。見られていても全く気にする様子もなく。若い子はあまり見ません。大人がこれじゃあね・・といつも溜息が出ます。

• それで?

その時のトピ主さんは、どうしたんでしょう?

ただ見てただけですか?
    それとも、注意して気づかせてあげました?

• ヨコですいません

ちょっと潔癖症様
    スーパーでは衛生上の理由で大型カートにお子様を乗せないでください、と言ってますが乗せてる人多いです。
    もちろんお子様用の座席付だと別ですが、じっとしていられないでしょうから靴は当たりますよ。
    靴のまま抱っこしてて「配慮していれば当たらない」と本当にお思いですか?親は気付いてませんが人にキックします。

私の見てる限り電車等で靴を脱がしているのはパパさんのお子様連れのほうが多いように感じます。

先日主人が人混みで猛スピード?のベビーカ−にぶつけられました。
    謝罪の一言もなくそそくさと逃げていきました。
    普段無口な主人が「いてぇ!」と思わず声が出るほどで、見たら足から血が出てました。
    「子育て大変だから仕方ない」とは思えません。

ス−パー勤務してた頃聞いた話ですが、迷子のお知らせを無視し、子供が泣き疲れて眠った頃迎えに来て「預かってもらってるからゆっくり買い物できたわ!」と言った親がいたそうです。
    レジの台の上に赤ちゃん寝かせたまま買い物してた親の話も聞きました。

「今時の親は!」と一括りにするつもりはありませんが悲しいですね。

• 同じように感じる人は多いんですね

30代のトピ主です。

皆さんお返事ありがとうございます。
    同じように感じている人が多くて驚きました。

少し前であれば「今の若いもんは」だったのが今は老若男女問わないですね。前に50歳くらいのおばちゃんに車をぶつけられた時は、私じゃないわよとしらをきられました。その時は警察を呼んで認めさせましたが。
    悪いことをそれは自分に返ってきます。ゴミを捨てれば海が汚れ、自分あるいは家族が汚れた海の魚を食べて苦しむことになります。逆に良い行いも返ってきます。つまり「情けは人の為ならず」ですね。

余談ですが私はかつてポイ捨てしたこともありますし、電車で通話したこともあるアホです。でも今はしていませんし、しません。電車では席を譲ることもしますし、たまにだけど落ちているゴミも拾います。自分の行いを恥じたことっと、まず自分が行動しなくては他人を動かすことはできないと思うからです。

でも注意するのは少し怖く、躊躇ってしまいます。
    もう少しの勇気が欲しい今日この頃です。

• ヨコですが>ちょっと潔癖症さん

いぬさんだけに回答を求められているのではないと判断してレスをさせて頂きます。

子供の靴が隣に座っている人や商品にぶつからないように気をつけているのなら、私も一々脱がせなくても良いと思います。

ただ、一度でも子供の靴が隣に座っている人や並んでいる商品を蹴ったり、子供がふざけて足先を伸ばしたりした場合は「親の躾が悪い、マナーが悪い、靴を脱がせておけば良いものを」と白い眼で見られてしまうのも当然だと思います。

私はむしろ、電車の座席では「子供が座席の上で立ち上がる」「窓の外を見るために身体ごと後ろを向く」のを注意しない親の方が嫌です。

• ちょっと潔癖症さま、お答えします

字数の関係でまとめてしまいましたが、正確には(全部「靴のまま」です)
    1.飲食店や交通機関の座席に立たせる
    2.スーパーのカートのかごを乗せる所に子供を乗せている
    3.人込みや狭いエレベーターの中でこちらの服に当たる
    4.スーパーで商品に靴が触れる・・・特に人の口に入る食品にでも抱っこしたまま近づく(洋服屋でもよく見ます)
    これらの事、まさかちょっと潔癖症さま、普段平気でやっているのですか?(3と4には気をつけていらっしゃるようですが)

2は、店内アナウンスで衛生上やめるよう流れていましたし、別スーパーでは大きく注意書きも(それでも「やる人はやる」んですね)
    子供も大人も歩いているところは同じ(おっと「そんな事言ったら周りは雑菌だらけ」なんてレスはご容赦下さいね)
    子供の事ですから、いちいち脱がせていられないのも現実かも。でもされた方はどう思うでしょう。
    大人にいきなり蹴っ飛ばされて知らん顔されたらどう思われます?満員電車ではそれがきっかけ(踏んだ蹴った)の喧嘩も多いです。
    小さな子供は自分で判断できません。判断すべきは分別のつくはずの親、大人ですよ?

• 思いやりのない人、増えちゃいましたね…

歩きタバコは本当に危険です。
    何年か前ですが、駅改札付近で男性が手に持った火のついたタバコが幼児の目を直撃という事故がありました。
    幸いにも被害者は失明を免れましたが、加害男性は全く気づかずに立ち去り、結局捕まらなかったような…
    私もよく利用する駅での事故で、注意を呼びかける横断幕がずいぶん長い間掲げられていました。

子供の靴について疑問を呈されている方がありますが、別に靴のまま抱っこが悪いってことじゃないと思います。
    公園や遊園地で見かければ微笑ましい光景も、人ごみや混雑した電車内などではちょっと…ということかと。
    こういう場面で子供にサッと靴カバーを履かせるお母さんを見ると、あ、素敵だなって感じます。

子供抱いたままを絶対やめてほしいのは、ビュッフェスタイルのレストラン。
    ホテルの朝食時など、土足の子供抱いたまま料理を選んでいる親のなんと多いこと!
    子供の足が食べ物の上でぶらぶらするだけでも嫌なのに、土足となるとドン引き、食欲壊滅です。

自分の行動が他人に迷惑や危害を及ぼすかもという認識がすっぽり抜けてる人、最近目立つように思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧