帰国子女、日本企業就職に英検は必要?

レス22
トピ主のみ5

アンナ

働く

父の仕事の関係で幼稚園の頃からアメリカに住んでいる大学3年生です。両親は数年で帰国すると思ってたことや、今は取得までに時間が長くかかることなどで私はグリーンカードを持っておらず、1年後の卒業までに取れそうもあれません。

できればアメリカで就職したいのですが、現在学生ビザなので卒業後1年以内にビザをスポンサーしてくれる企業を見つけられなければ日本で就職するしかありません。英語はネイティブで日本語の方が下手ですが、日本で就職するなら英検やTOEICを受けといたほうがいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 海外大学卒はもう帰国子女扱いではない、でも必要かな!

トピ主さんの専攻にも拠りますが、英語重視の中堅企業ならスコア無しでも評価して貰えるかもしれません。
    しかし、特に大企業になると書類選考から始まるので、書類だけで選考者の注意を引くとなると、TOEICやTOEFLのスコアを記入しておいた方が無難だと思います。

英検は、今や残念ながら無用の長物になってしまいました。もう能力査定の対象外の感すら受けます。
    また、英検一級は日本語も相当できないと取れないので、トピ主さんにしてみればTOEICやTOEFLの方が高得点を取り易いでしょうね。

日本で、アメリカの大学を出ていれば無条件で好条件での就職が保証されることはありません。今やそのような人は沢山います。故に米国での成績も重要なファクターです。

ところで、日本には修士過程の入試に外国大学卒業者枠もあるので、米国の大学卒+日本の修士卒となるとかなり有利に働くと思います。もし貴女が今21-2歳以下なら、そして金銭的にも余裕があるなら一考の価値があります。

余談ですが、幼稚園から大学まで米国育ちでしたらグリーンガードを申請できるんじゃないですか?

ご検討をお祈りします。

• TOEICがお勧め

日本では就職の際に結構資格が重視されたりするので、もし試験を受けられるならTOEICをお勧めします。(英検と違って国際的に通用しますし)

ある程度の日本企業ならどこでも、「海外駐在にはTOEIC何点以上必要」、「昇給するにはTOEIC何点以上」などという内部規定があるからです。

まずは希望のアメリカ就職が叶うといいですね。
    日本に帰国するとしても、外資系企業を狙うのもいいのではないでしょうか。日本企業にいきなり就職するよりは、カルチャーショックが少ないと思います。

• TOEICは必要かもしれませんね。

こんにちは。

娘が帰国子女さんがおっしゃってる事と似た感じですが、英検は履歴書に書けるというくらいの意味で受けられてもいいかもしれませんね。
    TOEIC関して、トピ主さんは3歳からアメリカに住まれているネイティブさんなので必要ではないとは思うのですが、残念ながら日本に英語のレベルを知る基準方法がTOEICしかないということで、受けられた方がいいかもしれませんね。今はどの企業もTOEICでいい点が取ってあれば話せる、理解できているとは全く思ってないようですが念のためです。

ネイティブと留学生の差は本当に大きいですが、日本でネイティブレベルを求められることよりも、オンリーワンの意気込みも大事ですので、面接に受かる何かの強みを持たれた方がいいかもしれませんね。
    だって、トピ主さんはネイティブなので、トピ主さんの学歴の方が重視されると思いますよ。
    日本で大学院で勉強されるのも、日本語の勉強にもなってもっと視野が広がりそうですね。

がんばってくださいね。

• どこに就職するかによるでしょう

分かっている会社は基本的に英検でなくてもTOEFLで十分話は通じるはずです。今では教育委員会ですらTOEFLで対応してくれますから。

ただ、問題はあなたが日本の会社で使い物になるかどうかですね。使い物だと考えてくれる会社を探しましょう。

アメリカでなんとかがんばった方がいいのでしょうけど、景気が悪いからなかなか大変ですかねえ。

• トピ主です。

レスありがとうございます。日本は資格を重視すると聞いていたので、やはり書類専攻が心配です。日本の大学生みたいに就活もできないので、不利だと思います。英検は日本語も必要なのですか?知りませんでした。TOEFLとTOEICは全部英語でしたよね。

本当は今年日本に留学したかったんです。しかし21歳になり学生ビザに切り替えてから学費が3倍になり、ビザの切り替えでアメリカをでられないという事情などであきらめました。多くの友達は現在海外に留学中でうらやましいです。

はずかしいことに私の日本語能力では皆様のレスを読むのでさえやっとかっとです・・・。ちなみに大学での専攻は国際経済と日本語です。日本語と言っても語学の授業以外、歴史や政治の授業も全て英語ですが。

• トピ主です(2)

娘が帰国子女様
    現在父は会社を通してグリーンカードを申請しています。あと少し(1年以内)で取れそうなのですが、私は21歳になってしまったので家族と一緒にグリーンカードをとれません。私は別のカテゴリーになり、最低でもあと5年はかかると思います。私がアメリカに引っ越したころは簡単にとれたらしいですね。両親が私の将来のことを考えてくれていなかったような気がして、ショックです。

修士過程は金全的にむりそうですね。あと数年で大学に行く弟もいるので。

---

Cal grad様
    もしかしてUC Berkeley卒ですか?私もUCの一つに通っています。

TOEICは何を目指したらいいのでしょうか。その前にどこで受けるからなどリサーチしなければいけないんですが。

アメリカで就職したい気持ちでいっぱいですが、日本で就職するならやはり外資系企業がいいですね。2-3年ごとに日本に行きますが、いつもカルチャーショックばかりです。中学生の時新宿駅で切符の買い方を駅員さんに聞いたらおどろかれました・・・。

• トピ主です(3)

HN様
    大学院へ行くことも考えたのですが、何を勉強したいのかわかりません。学費も高いので、「なんとなく」という気持ちで行ったら父に失礼なので。

それから色々考えてみたんです。もしこのままアメリカで就職し、結婚して家族ができたらそう簡単には日本に引っ越せません。だからグリーンカードが取れるまでの数年間だけ日本で働いてみるのも悪くないかな、と前向きに考えるようにしています。

• 米でも日本関係の仕事に就くのなら高水準の日本語は必要かな?

早速のレス有難うございます。

英検についてですが、昔は和文英訳や英文和訳が有ったように記憶しておりますが、調べましたら今は時代の趨勢か日本語を使う試験は無いようですので訂正致します。

また何故日本の大学院をお勧めするかですが、日本の大学や修士を終えられた人がMBAなどの取得のために米国や欧州の大学院に行き(企業や官庁の派遣もある)キャリアアップを望まれる場合があります。

アンナさんの場合は、詰まるところ日本語の方が問題になると思いますので、UCは日本でも結構認められている大学ですが、日英語両方が同じ高レベルのバイリンガルには負けてしまいます。
    そこでUC卒+日本の修士卒ですと、日本企業の垂涎の的となるでしょう。

専攻が国際経済ということでしたら、かなり多くの大学が修士課程を設けています。最近では、奨学金の支給レベルも上がってきているし、大学の寮(国立の場合)に入り、英語教師のアルバイトをすれば親に頼らずやって行けると思いますよ。

まあ数年でアメリカに戻られるというのなら、どこかの外資で経験を積まれるだけでも良いかもしれませんが、一寸勿体無い様な気がします。

• 私の友人の子供の場合

友人が離婚してから子供を引き連れて日本に帰った時の場合について書きます。一番上の娘さんはオーストラリアに住んでいた時は日本にあこがれ、日本語も話せるので日本の大学に入りましたが、ヤッパリ社会構造についていけず、日本の短大を卒業してからカナダに住んでいます。トピさんの状況に似ており、日本語ができるといっても英語が母国語で、日本語は日本人とはいえ読み書きは日本人ほどできません。日本では英語のネイティーブスピーカとして扱われ、通訳の仕事をしていました。

彼女の弟さんは日本で日本語が完璧でないため、インターに入学し、大学はオーストラリアです。ヤッパリ海外育ちのため、日本ではとても生活がしにくかったようです。トピさんも日本で働き、暮らすとなると精神的に難しいのではないですか。無理して日本に帰る必要もない様に思いますがどうでしょう。私は日本生まれで、日本で大学を出ていますが、海外の生活の方が長いです。精神的に波長が合わず、日本は息苦しく感じます。一週間ぐらい遊びに行くのなら楽しめますが、私は日本ではとても生活できません。

• コメント2

アンナさんもUC在籍なんですね。私はUC Berkeleyの院を卒業しました。

TOEICは990点満点で、点数によって英語能力が判定されます。
    私は院の留学以前で975点が取れたので、アンナさんなら簡単に満点を取れてしまうと思います。

英検は、私が見る限り全然実用に即していないので、私はお勧めしません。
    Green cardの問題は頭が痛いですよね。。

私は院を卒業したあと、OPTを取って、それから米企業に就職してH1Bビザで働いていました。が、レイオフの憂き目に遭い、今は主人(GC保有者)にGCをスポンサーしてもらいながら、ヨーロッパで暮らしています。GCが取れたら、すぐにでもアメリカに戻りたいです。

とにかく、米大学を卒業すればOPTがもらえる、というのは大きな利点ですから、OPT期間中にアメリカで就職が決まるといいですね。

アンナさんもおっしゃるとおり、最悪日本で就職して、お父様を通じてGreen cardが下りたらアメリカに戻ってくる、というのも可能ですし。
    数年は日本で暮らしてみるのもいいかと思います。

• 頑張ってください!

私もCAでGradに行きました。学費は研究室の教授のサポートでタダでした(給与も有り)…という道もあります。

まず就職情報が少なそうですね。キャンパスにCareerCenter等はありませんか?あれば、そちらを利用して下さい。国別でメールリストに登録できたりもします。
    またLAやボストンの就職フォーラムがありますね?秋は一番大きいので是非参加してみて下さい(ネットでも検索できます)。情報が得られます。

トピ主様の場合は英語がネイティブですので、日本語の能力と専門性のほうが問われるかも知れません。大卒で日本に戻った私の友人は皆そうでした。
    様々なケースがありますので、とにかく夏休みの間に、できるだけ多くの企業とアクセスを取ってみる事、気に入った所をピックアップしておくこと、です。

また外資系の大企業は、実力さえあれば、国をまたいだ異動が可能なところも多いです。

P.S.
    >新宿駅で切符の買い方
    今はJRもメトロもSUICAでOKです!
    私は前回の帰国時にイオカードもってウロウロしてしまいました。
    DCのメトロでは、切符が買えませんでした。難しすぎる。

• 私の場合

アンナさん、はじめまして。
    私も小学2年生から大学卒業までずっとアメリカで暮らしていました。

日本の企業で働いて2年ですが、試験や資格はなしでやってきました。
    外資系の企業も面接などを受けましたが、面接が英語の場合が多かったので、
    特に資格なしでも英語力は認めてもらえました。

ただ、転職をしようと考えている今、もしかしたらTOEICがあった方が
    幅が広がるのかな?と考え直し、6月末に受ける予定です。

模擬試験集を買ったのですが、かなりリアルなビジネス英語をベースとした
    試験で、英語が堪能でも集中力が必要だと思いました。
    基礎能力があれば、特に勉強はせずに満点近く取れると思うので
    一応受けておくことをお薦めします。
    (応募は早めに!一ヶ月半〜二ヶ月前に応募しないと受けられません。)

• アメリカで

最近、日系企業も現地採用で人を雇いたいと聞きました。日本から人を送り込むよりその方が企業側もメリットがあるようです。日本語が下手とおっしゃいますが、(日本人的謙遜ですか)英語日本語を不自由なく使える方はこちらでも貴重です。
    資格を改めて取得し、なれない日本で生活するのも一つの選択ですが、今現在のあなたの能力を高く買ってくれる企業も私はあると思います。

LA以外の地域(日系企業が現在多く進出している南部東南部などの州)も対象に就職活動をなさってみたらいかがですか。
    アメリカの田舎もまた住みやすく暮らしやすい所ですよ。

• 幸運を!

ビザのスポンサーが見つかれば一番だけど、日本で働くことも
    前向きに捉えているトピ主さんの姿勢は素敵です。

試験のことですが、英検1級は英語を重視する環境なら
    今でも十分評価してもらえると思いますが、やはり
    皆さんもおっしゃるとおりTOEICの方がウケがいいですね。
    資格は持っておいて損はないと思いますし。

スコアは、どうせ受けるなら満点の990をとりましょう。
    970くらいから上だと、英語力の差を反映しているわけじゃ
    ないと思いますが、やはり満点はインパクトがあるみたい。

とはいえ、私の周りでは私も含め英語圏での生活が2-3年
    の人が数人とっている点です。(みな、英語を使った仕事
    をしてますが。)満点二回とりましたが、私の英語は今でも
    非常に不完全です。だから、トピ主さんなら満点取らなきゃ
    もったいないです。さらに日本語の方が苦手なら、日本語の
    能力を証明する資格もあったほうがいいかも?

卒業も近づき、ステータスの件で不安も多いでしょうが、
    色々な可能性を考えながら動いていけば、きっと道は開け
    ますよ!アンナさんの将来に幸多かれ〜。

• 米国で就職を

学生ビザといことはF1ですよね。OPTが1年ついてるので米国で就職されたほうが良いです。幼稚園からアメリカだと日本語云々よりカルチャーショックのほうが心配です。

小生帰国子女なんて言葉が無いころの帰国子女でしたがいやはや日本に慣れるのに一苦労でした。アンナさんも書かれてるとおりまずF1のOPT使って米国で就職して就職先にH1Bに切り替えてもらうのが手です(専攻にかかわる職種という限定があるのでアンナさんがなにを専攻したかにもよりますが)。

OPTの1年とH1B期限の6年とで7年かせげます。これでキャリアを積んで日本の外資に勤めるのも良し、お金をためて修士を取る野も良し(特にグリーンカード取得には米国での修士以上の学位が有利です)オプションが開けます。日本の企業はなんだかんだ言ってもまだ国内志向です。

• トピ主さんの日本語のレベル

トピ主さんの投稿を読んでの感想だけ。私の読んだ印象では、非常にナチュラルで知性も感じる、レベルの高い日本語だと思います。
    例えばアジア留学生(韓国・中国など)ですと、一見発音もいいですし早く話せるようになる人が多いのですが、その反面、言い回しや表現、助詞の使い方に難があり、なかなか直らない人も多いのです。あちらでは日本と同じような助詞の観念がないので、なかなか身につきづらいらしいとか。それなのに油断して細かい文法を軽視してしまう人も多く、その結果、文章を書いたりすると独特の間違いや妙な表現をしてしまうようです。
    トピ主さんは日本語ネイティブですから当たり前といえばそうかもしれませんが、文章はまったく問題ありませんよ。とてもナチュラルで、十分大人の女性の書いた文という印象です。
    ひとつだけ「やっとかっと」とありますが、これは「やっとこ yattoko」か「やっとこさ yattokosa 」ですね。でもどちらもくだけた口語なので、書き言葉では「やっと yatto」を使うべきだと思います。
    英語が母語に近いのですから、日本語がちょっと位不自由でも当たり前。自信を持ってくださいね。

• 仕事内容によるかな

米系の企業に勤務しています。
    トピ主さんのように英語のほうが得意という日本人社員もいます(いました)が、日本人顧客に対しては、こういう社員は怖くて使えません。英語が得意というのはプラスですが、日本で育っていないというのは、場合によってはマイナスです。

例えば、日本語が中途半端なのに知ったかぶりをするので、トラブルを招きますし、マナーや態度が日本人から見たら失礼になることを平気でする・・・。

トピ主さんがそうだと言っているのではありませんよ。ただ、採用する側の企業としては、国際的だからという一昔前の理由で採用して、大失敗した経験を積んでいますから、企業や仕事内容によってはトピ主の経歴は向いてないと判断されるかもしれません。ミスマッチはお互いに不幸ですから、気をつけて臨んでくださいね。

• トピ主です(4)

皆様、レスありがとうございます。たくさん増えていて驚きました。今週末忙しいので返事に少し時間がかかりそうですが、気長にお待ちください。

• やっとかっと

ヨーグルトさん。

「やっとかっと」は間違いではありませんよ。共通語でなく方言ではあるかもしれませんが。私の田舎(北陸)ではそう言っています。

むしろ「やっとこ」という言い方は初耳でした。

• 自分の能力に責任を

海外に居たことをウリにして就職活動するのでしたら
    企業はそれをあてにします
    自分の知識に責任を持ちたければ 資格があるほうが有利です

• トピ主です(5)

レスや励ましのお言葉ありがとうございます。

英検ではなく、TOEICを受けたほうがいいということは皆様同感のようですね。TOEICのテストセンターが近くにあるようなので、卒業する前に1度は受けてみようと思います。満点めざします!

日本語の能力の証明のことですが、弟は日本語能力試験を受けて1級を合格しました。彼は私より日本語が上手ですが特に難しいとは言っていなかったので、役に立つかはわかりません。

Boston career forumは聞いたことがあります。詳しくはわかりませんが友達が一緒にいかないか、とこの間誘ってきたので考えているところです。Career centerなどに相談に行くのも大切ですね。

日本に行くとしても馴染めるかが一番心配です。遊びに行くと別世界で楽しいですが、東京などは私が慣れている生活よりペースが速くて、ストレスがたまりそうですね。でもカリフォルニア以外住んだことのない私にはいい人生経験になると思います。仕事が見つかれば、の話ですが。

私が考えていたよりたくさんオプションがあるようですね。皆様の意見を聞けてとても助かっています。ありがとうございます。

• あきらめないで!!がんばって!!

こんにちは。在米7年の、いちごです。まだ、このトピ見てますか?

私は、高校を日本で卒業し、大学をアメリカで卒業しました(学生ビザ)。その後、OPTーOptional Practical Training の申請をしました。(1年間学生ビザのまま、OPTで仕事が可能です)。

その1年の間にH1Bをスポンサーしてくれる会社をみつけました。H1Bは、3年間有効です。今度は、その3年の間にグリーンカードを申請。

大学を卒業して今年の12月で4年ですが、もう今年グリーンカードでますよ。国際経済先攻なら、就職先もたくさんあると思います。グリーンカード取得は狭き門ですが、がんばってください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧