ダイエット中 月1〜2のドカ食い→下剤

レス14
(トピ主3
お気に入り18

心や体の悩み

のん

悩んでいます。

一年くらいかけて3食規則正しく、ご飯(150g)をしっかり副食もバランスよく食べる、毎日有酸素運動1時間と腹筋を続けゆっくり確実にダイエットしてきました。

おかげさまでほぼダイエット成功したんですがドカ食いだけはダイエット当初からどうしてもやめれません。

たぶんダイエットのストレスからだと思うのですが月1〜2回必ずドカ食いしてしまいます。朝から普通に食べるのですが朝食後、昼食後火がついたように次々食べはじめとことん気持ち悪くなるまで食べ続けます。夕方まで食べ続け夕食は入らず終わりという感じです。(カロリーは3000超えていると思います)

その後ものすごい罪悪感で下剤を飲んで寝て次の日に出してまた普段に戻すということをしてしまいます。下剤やめる事はできるかもしれませんが
1.2日ドカ食いすると2キロくらい増えるのでこわくてまた戻す我慢がつらいので翌日さっと出して戻しています。

適度に我慢せず普段甘いものなども食べていますがとことんまで思いっきり好きなだけ食べたい衝動にかられるんです。

どうしてもやめれません、ご意見下さい。

ユーザーID:1571065399

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数14

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 過食嘔吐じゃ無いですか?

    一度心療内科にご相談を。

    経験上、運動を組み込んだダイエットであるならば、
    月1〜2回の大喰いなんて知れてますし、大した影響は無いと思っています。
    (基礎代謝力は向上していますから、太らない身体が作られつつあるのだと思いますし)
    むしろ私は週末は大喰いしてますよ。それがダイエット中の一番の楽しみだったりします。
    そうしたアソビがあるからこそ「ドカ喰い」ではなく「大喰い」でセーブできているのだとも思っています。

    この「ドカ喰いは悪い行為」「辞めなければならない」という切迫観念がストレスになっているのかも知れません。

    過食症かも知れません。
    既に自分ではコントロールできないのですから、是非心療内科の門を叩いて下さい。

    ユーザーID:4311896924

  • トピ主です

    Jokerさんへ

    早速にありがとうございます。

    >この「ドカ喰いは悪い行為」「辞めなければならない」という切迫>観念がストレスになっているのかも知れません。
    確かにそうです、すごく悪い事のように思えています。Jokerさんは週一ドカ食いとのことですがどれくらいのドカ食いなのでしょうか。

    >過食症かも知れません。
    >既に自分ではコントロールできないのですから、是非心療内科の門>を叩いて下さい

    こんなタイプも過食症っていうんですね。私は吐けない体質なので下剤になってしまっています。下剤も普通より倍近くのんで出しています。下剤も毎日ではなくても過剰な飲み方は腸のいい菌なども出してしまいよくないとか聞きましたがどうなのでしょうか。

    月1.2くらいどうしても満腹をこして食べ続けたい日があるんですよね。生理は関係ないように思っています。ランチバイキング思いっきり食べたあと夕方にかけて甘いものを次々食べ続ける時もあります。

    こんな状況ですが他の皆様もよかったらご意見下さい。

    ユーザーID:1571065399

  • 根本的な解決ではないですが

    根本的な解決にはまったくなってないですが…カロリーをとりすぎてしまったと後で後悔するのであれば低カロリーのものをがしがし食べるというのは?
    キャベツ一個スライサーで千切りにしてたべて その間に ジュース1パック分ゼリーにして って感じに…
    食べ応えがある割にはカロリー少なくてすむので 罪悪感減らせるかもしれません
    そのあとで他のカロリー高いもの食べようとしても 自然に量が減ると思いますし
    本当の解決までのつなぎとしていかがでしょうか?

    ユーザーID:4938727514

  • 厳しく律しすぎているのでは?

    一年かけて正しい食事と適度な運動でダイエット成功・・・素晴らしいです!
    私も現在ダイエットを行っているので見習わなくては!と思いました。

    ところで、ストレスからのドカ食いとのことですが、ドカ食いだけだとそんなに心配ではありませんが、その後の下剤がかなり心配です。
    先日何かの記事で読んだのですが、健康な腸と下剤などで無理やり排便をしている人の腸はこれだけ違うって感じで写真が載っていて、無理やりな人の腸は真っ黒になっていました。

    今現在も適度な運動は続けておられると思います。それなら多少ドカ食いして1〜2kg太ったところですぐに落ちると思います。だって一年も努力できたんですよ!毎日ドカ食いならともかく、週に一度は何を食べてもいい日を作って焼肉でもスイーツでも食べましょう!人間って不思議なもんでやってもいいと決めると不思議と欲求がなくなったりするので、いつの日かドカ食いは治まっていると思われます。

    ユーザーID:9084733471

  • あまり気にしないことです

    食事のバランスが良く、運動も行い時間をかけて満足のいくダイエットができたわけですね。それなら、月に1〜2回のドカ食いなんて問題ないですよ。それは、少なくとも28日間はバランスのとれた食事をしている訳ですから。大切なのは食事はおいしく楽しく食べることです。

    もし気になるのであれば、良く噛んで食べれば、そんなに多くは食べれないと思いますよ。せっかくですから味わって、量より質、より高級な食事で自分自身にご褒美をあげてみては。私は、普段あまり食べれない高級料理を美味しいお酒と楽しい会話で楽しんでます。低料金で量ばかりではもったいないですよ。トピ主さんは基本的に食べることが好きなんですから。こういう時は思い切って楽しむことです。そうすると、脳のストレスが解消され、自然とドカ食いも治まると思いますよ。

    下剤を使っていると、腸に負担がかかります。もちろん有用な腸内細菌も排泄されて腸やダイエットにもマイナスですよ。ダイエットの基本は痩せることではなく、痩せた体重(体脂肪)を如何に継続させるかということです。

    ユーザーID:0802245904

  • 私なりの方法ですが。1

    僭越ながら、私の取り組み方など。

    ジムが休みの1日を除く週6日をダイエットに充てています。1日は安息日です。

    毎日体重計に乗っていましたが、
    日々上下変動する体重計を毎日追っていると神経質になってしまうので、
    データ記憶型の体重計で計るだけ計って、一週間まとめて視るようにしています。
    そして一週間のトータルで、
    減っていれば良し、変わらなければまだ良し、増えたら悪し、と考えています。
    体調や便でどうとでも変わる物を毎日相手にしていられませんし。

    「ドカ喰い」はしません「大喰い」です。(自分の中では)
    1日大体、1000Kcalマイナスになるようダイエットしていますが、
    一週間中、安息日にあたる1日の1食だけは大喰いします。
    大体、それが1600Kcal。
    ココイチだと「手仕込ヒレカツカレー」に「チーズ」「ライス500g」くらいですかね。
    一回分のダイエット + 1回分の食事(よりちょっと多いけど満足したいから)
    くらい食べてます。

    続く。

    ユーザーID:4311896924

  • 私なりの方法ですが。2

    大喰いを「ご褒美」と表現することには抵抗があります。ダイエッターにとってご褒美は「減量」でしょうから。
    ですので大喰いは「必要損失」として考えています。

    一週間で6000Kcal絞るのは「儲け過ぎ」なので、内1日分をチャラにするようにしています。
    私はこれを「天使の取り分」と名付けています。
    一週間で-5000Kcalの収支があり、一週間に一度乗る体重計で結果が出ていれば十分だと考えます。
    借金も(多分)そうですが、無理に一度に返そうとすると調子をおかしくする気がするためです。

    こうした考え方をするようにしているので、出しません。
    罪悪感も感じません。必要損失ですから。
    「このカレーは必要なんだから摂取しているのだ」と、思い込むようにしました。

    運動してカロリーを減らしたら、もう増やしたくないという気持ちになるのだと思います。
    しかしそれで我慢しきれず、結果私はリバウンドを体験してしまいました。
    「わざと体重を増やす日」を作ってからは衝動も減り(無くなりはしません)、
    かれこれ半年以上、今の生活を続けています。
    成果も上がり、健康状態も良好です。

    ユーザーID:4311896924

  • PMSじゃないですか?

    ダイエット成功おめでとうございます。
    思い当たるふしがあるのでレスさせて頂きます。

    私の場合ですが、生理前に4日くらいの間トピ主さんのように気持ち悪くなるほど食べる行為がやめられないです。
    トピ主さんの食欲爆発のタイミングももしかしたら同じではないですか?もしそうならむしろ自然なことかもしれません。
    私なんか1300kcalのアメリカサイズのスナック菓子を一気食いしちゃったりしますよ!
    ただ、私は生理が始まると逆に食欲が落ちて(お腹が痛すぎて)、終わった頃に体型は元に戻るので、吐いたり下剤を使ったりは一切しません。

    下剤は使ったことがないのですが、やめてあげて下さい。
    下痢状態になるのであれば相当腸に負担がかかっているはずです。粘膜がただれたりしたら将来人工肛門になってしまうかもしれませんよ!

    昼間なら食べ過ぎても大丈夫です。
    なので、発作がきたらお日様が沈む前まで、と決めて思い切り食べて下さい。

    ユーザーID:7736121342

  • 私も現在ダイエット中です

    まだ開始して1ヶ月ちょいなのでそういう反動がないのかもしれませんが・・・。

    私の場合は隔日で5kmジョギング+食事制限しています。
    一度ラーメンをどっかり食べて2.5kg戻ってショックを受けたこと
    があります。が、(さすがにこのときは毎日走りましたが)2日でこの
    分を減らせました。(その後股関節周囲炎を起こし1週間走れません
    でしたが体重を維持させることはできていました、基礎代謝の増加
    が主因だと考えています)
    その体験をしているので「ま、少しくらい増えてもまた戻せるな」
    と思えるようになりましたが・・・。

    トピ主さんも増えた体重はすぐ戻ると思いますが下剤はさすがに
    お勧めしませんね(心で分かっていると思いますが)
    一般的には自己排便能力がさがるといわれています。
    直腸の排便反射が強くなりすぎたり弱くなりすぎたりして、長期投与
    によって1日に何回も便意が襲ってくる、逆に下剤なしではいられない
    体になってしまいます。
    ほかにも薬が体に慣れてきて効きにくくなる、ということもあります。
    (つづきます)

    ユーザーID:7937270502

  • それは

    ストレスではなく、糖質の摂取量が足りないからです。
    糖質が不足すると、脳が生命維持の危機と感じて過食します。

    脳のエネルギーはブドウ糖で、ブドウ糖は炭水化物に含まれます。
    空腹感は、ブドウ糖が途絶えないための身体の信号なのに、それを
    我慢しすぎると、次は飢餓感が起きます。
    飢餓感で食べると、満腹感がなかなか来ないので、執りつかれたように
    食べ続けます。


    ダイエット7というホームページで詳しく説明があります。
    「ダイエット7」で検索してみてください。

    その中の「過食を治す」という項目を呼んでみてください。
    それ以外にも、ダイエットについて目からウロコなことが
    たくさん無料で詳しく載っています。

    ユーザーID:4676208004

  • 炭水化物依存かも!

    私もトピ主さんと似ています。
    といっても正常範囲の体型なんですが、すでにおなかはいっぱいなのにパンやお菓子を食べないと気がすまないときがあります。
    不思議なので色々調べたらどうも、私の場合は炭水化物依存症でした。

    ネットで検索してもあまり出てきませんが、低インシュリンダイエットの本が参考になると思います。
    ややこしい理論は略しますが、要は炭水化物の取りすぎが原因で、空腹でもないのに炭水化物(ご飯やパン、様ざまなお菓子、イモ類など)が欲しくなるものです。
    過食するのは空腹が原因ではないのです。
    だからいくら置き換え食にしてもだめでした。
    お腹がすいていて我慢できないなら、低カロリー食やこんにゃくで対応したら良いのですが、それでお腹が膨れてもきっと解消しませんよね?
    この炭水化物依存症は二食を炭水化物抜きにして、残り一食をご褒美として普通に食事するものです。
    最近これのおかげか、炭水化物への異常な要求は嘘のようにありません。
    まだ、私も実験(!?)途中ですが、参考になれば。

    ユーザーID:0332143160

  • トピ主です

    貴重なご意見ありがとうございます。

    もう少し今の状態、思いを書いてみたいと思います。ダイエットしてから食べ物への執着がすごくて一日中食べ物のことばかり考えていますし食べる時は楽しんでいますがやはりカロリー気にしてばかりです。

    野菜は食事の最初にたくさん食べるようにしています。炭水化物依存どうなのでしょう?ご飯は150gきちんと食べるようにとも読んだんですが食べすぎなのでしょうか?食事は糖尿病食+αを基本にしています。

    好きなだけ食べる日あっていいと思いますが先にも書いたように2キロくらい増えると戻す時のあとの食事を少し減らす時の方がつらいし減らしてもなかなか戻らないのであせり、どうしても今日は好きなだけ食べていいんだと思えないんです。。早く戻さないとまた戻らないのでは?という衝動にかられます。

    体重体脂肪も毎日測っています。こだわりすぎなのかもしれませんね。
    PMSはそうかなとも思いましたがどうも関係なさそうなんです。

    早食いは多少あるかもしれないので気をつけますね。

    ユーザーID:1571065399

  • トピ主です

    Jokerさんありがとうございます

    神経質で几帳面な正確なので「いけない行為だ」ということに確かにしばられているかもしれません。

    心療内科検討させていただきますがもう少し勇気でません。。。

    ユーザーID:1571065399

  • レコーディングダイエットの人が

    先日テレビで月に1,2回くらいドカ食いしたってそう大した事じゃないって言ってましたよ。

    それよりも食べられない事でストレスが溜まったりする方がよっぽど良くないそうです。
    放送の中でダイエットに挑戦中の女性お笑い3人組の人も、仕事上どうしても食べなければならないことがあったりして大変な時もあるみたいでしたが、着々とダイエットに成功していようです。

    食べ過ぎたと思ったら下剤に頼る前に、食べ過ぎた分、次の日に運動を一杯するとかドカ食いの後は暫く食事に気をつけてみるとか、そういう方向に変えたほうが精神的に健康でいられると思います。

    一年掛けてゆっくりダイエットに成功されているのですから、そう簡単には戻りにくい体質になっているはずなのでは?
    ストレス解消だと思ってあまり気にしすぎない方がいいですよ。

    ある意味、そんなに食べ続けられるトピ主さんは凄いです。
    私がそんなに食べ続けたら、下剤無しでもその日のうちに胃腸の調子を崩してしまします。

    ユーザーID:2940550271

レス求!トピ一覧