• ホーム
  • 健康
  • 飲むよりも排泄する量のほうが多い気がします。

飲むよりも排泄する量のほうが多い気がします。

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

こだま

20代学生、女性です。
尿についてお尋ねします。

前までお水があまり好きではなく、お茶などを飲んでいましたが、
体にいいと聞き、ここ1月ほど1日にペットボトル500ミリリットルを
飲むようにしています。
その分お茶などは減り、全体的な量も前とかわりません。
しかし何故かトイレにいく回数がぐんと増えました。

例えばコップ1杯(約200ml)を飲んでしばらくすると、
20分おきにトイレに行きたくなります。(3〜4回ほど続く)
それも少量ではなく、ちゃんと一回分(?)の尿の量です。
ちなみに色は薄いです。

ここでおたずねしたいのは、以下の2点です。

お水の他に違うものも体から出ているのでしょうか?
また、これは体にとって悪いことではないのでしょうか?

病院に行くほどのことでもないのかなぁ・・・と思い、
こちらでご相談させていただきました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 水分代謝がよくなったのでは?

余分な水が出たんじゃないでしょうか。古い水分が体内に停滞しているよりも、むしろいいことだと思いますよ。
     ところで私なんか、食べる量より便の量が多いような気がします…不思議でしょうがない。

• そう気にになさることありませんよ

摂取水量=排泄水量ではありません。

食べ物にも水分は含まれますし、エネルギー源が分解される際にも水分は発生します。
    また、呼吸や汗からも排出されます。
    日々の体調にもよるでしょう。

ヒトが生きる上で、水の循環は欠かすことができません。
    人それぞれでしょうが、私個人は一日2リットルの水を摂るようにしています。

• 糖尿病は多尿になります。

尿は少ないより多く出たほうが身体のために良いと思いますが、冷え性の場合は少しの水分でもすぐにトイレに行きたくなります。

それとまだお若いので多分心配ないとは思いますが、糖尿病の初期は口が渇くということもあって水分の摂取も多くなりますが、多尿の傾向になります。
    心配なら薬局で売っている検査紙で検査をしてみたらいかがでしょうか。

• 私もトイレ近いです。

トピ主さんほどではないかもしれませんが、私も30分に一度トイレに行ってました。私の経験から考えられる理由を書きます。まず、塩分をとりすぎてませんか。私はお昼にラーメンを食べたら、何回もトイレに行ってしまいました。次に、体(特に下半身)を冷やしてませんか?飲む水も、冷たいものより温いものの方がよいです。最後に、トピ主さんはストレスを感じる仕事ではないですか?私はストレスを感じやすい職種(コールセンター)だったのですが、仕事を辞めてから確実に回数が減りました。よく試験前はトイレ近くなるって言いますからね。
    どれにも該当しなかったらごめんなさい。

• 大丈夫かと

尿が沢山出るのはムクミが取れる気がして気持ち良くありませんか?
    尿は薄い方が体には良いですし、水を飲んで一時的に回数が増えるのは特別悪いことでもおかしい事でも無いと思います。
    一日に飲んでいる量も多すぎるわけではなさそうですし。

一度、紙コップなどでどれだけ出てるか計量してみると良いかもしれません。

はーにゃさんのように、便の方が多い気がする〜というのは私も思ったことがありました。でもこれも多くて当然らしいです。便は食べたもののカスが出るだけでなく、消化器官内の新陳代謝で剥がれた組織も一緒に排泄されているからだそうです。むしろそっちの方がメインで便があのような色になるのだとか。

レス求!トピ一覧