女友達に下に見られがち?

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

昭子

現在、27歳既婚、社会人5年目のOLです。

大学時代は・・・
頑張ってお洒落なショップの服を買って着ていくと、みんな口には出さないけど「なんで昭子が持ってるの?」「昭子のくせに」と思われていることが、ひしひしと伝わってきました。

現在、社会人になってからは・・・
服や鞄については上記の通り・・・
社内の人の話になった時に会話に加わると、同じく口には出さないけど「なんで昭子が○○さんのこと知ってるの?」「昭子は地味で飲み会にも誘われないし、社内に知り合いなんて少ないに決まってる」そんな風に思われていることと感じます。何度か「なんで知ってるの?」と嫌味な口調で言われたりもします。

そんな風に付き合ってきた大学時代の友人達とはもう付き合っていませんし、会社の同僚達に言われていることも、それほど傷ついてはいませんが、なんとなく嫌な気持ちになります。

どうにかしたいわけではないのですが、なんとなく嫌〜な気持ちを書き込みしたくなってしまいました。読んでいただき、ありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 常識的に考えて

いい大人がいちいち大学生にもなって
    誰が地味だの何を持ってるとか
    気にもしちゃあいないと思います。
    少し他人のことをバカにしてませんか?
    貴方が他人に関心がないように
    他人もだれが地味でも何持ってても
    まったく関心なんてないですよ。
    貴方も他人が地味でも何持ってても
    関心ないでしょう?
    他人もおんなじですよ。
    極端な話し
    貴方が死のうが生きようが他人は無関心ですよ。
    人は自分に地味とかすら思ってくれません。
    どうでもいい存在なのですよ。
    いい加減気がつきましょう・・・

• そういう人いますよねー!

「今日の○○さんの髪形見た?」とか
    「それどこのブランド?」って聞いてくる人いますよ。
    会話のきっかけを探しているだけの人もいるし、
    それをネタに裏で悪口言ってる人もいます。
    でもある程度の常識的な格好であれば、
    気にしなくてもいいと思います。

それより、
    「地味で飲み会にも誘われないし、社内に知り合いなんて少ない」
    ってことは本当なのでしょうか。

知り合いが多ければ良いわけではないと
    思いますが、
    友達が少ない子、おとなしい子、
    をバカにしてる人多いですから。

• 私もそんなタイプです。

私も学生時代から、いわゆる「のび太のくせに」的な考えをされるタイプでした。しゃべるのは好きだったので、周りは明るい友達が多かったのですが、明るい活発な友達は大体服装もあかぬけ、自分に自信のある人が多かったので、パッと見地味な私がみんなの憧れな人と(女性)仲良くなったりするのが意外とずっと思われてきました。そして大人になって子供がいる今でも、周りのママ友からそんな態度をとられます。
    これはもう今更変えられないし、この「パッとしない自分」と自覚して自分と向き合っていくしかないかとちょっとあきらめています。

• 分かります!

今独身でしょうか?結婚なさる場合、旦那様の職業、給料、学歴,選んだ方がよろしいですよ。もちろん,人柄もです!結婚すると、自分のことより、旦那様の社会的地位とかもはいってくる!気の合わない性格の人らが、こういった低俗な馬鹿にすることをするのです。あと会社だけでなく外で趣味とか持つとキラキラさんのように気にせずくられるようになるかも。

• ん?

もしも、ほんとにトピ主さんが思った通りだとすれば、
    その友達にとっては、飲み会に誘われることとか、その友達から見てお洒落だと思う服を着ていること、知り合いが多いことが、
    人の価値を判断する「とっても大事なこと」で、その友達の価値基準から見たら、トピ主さんは劣ってるように見えるんでしょうね。
    だけど、トピ主さんの基準から見て、その友達ってそんなに素晴らしいんですか?

馬鹿にされたような態度をとられるのは、不愉快ではありますが、
    なんでそんな人たちに認めてもらいたいと頑張らなきゃいけなんでしょう? くだらないとは少しも思わないんですか?
    お洒落なショップの服を頑張って着る? 本当にその服をお洒落だと思って欲しかったから買ったんですか? 

• 私もそう見られがちです

私も27歳だけど独身です。

そう見られやすい原因は、気が弱く言い返したりしないということ、交友関係が狭いことが大きいのかなと思います。

10代の頃はあの人達に目につかないようにしようと思っていたこともあったけど、それはそれでまたいろいろ言ってきました。服の色のことだけど、高校生の時はモノクロ系など地味な色で統一していたことがありました。それを「黒と白ばかりだね。なんで他の色はしないの?ねえ?ねえ?」と言われました。その後、青ならいいかもと思って青系にしたら「なんで黒か白でないの?ねえ?なんで?」でした。

社会人になった今も一部の職員がそういう感じです。

今は「何度でも美里の癖にと言わせてやる!」と言う気です。そう言われるということは少しは上に見られる要素が強くなっているからだろうなと思います。

• かわし方で評価は変わる

ちょっと被害妄想気味に感じましたが、嫌な思いをしているならなんとかしたほうがいいと思います。いじわるッ気のある人は受け答えで査定しています。何にも言わないと、「この子には何言ってもいいのね」なんて思われます。今度、「何で知っているの?」なんて言われたら、「何でだろうね〜」ととぼけてみましょう。

レス求!トピ一覧