「またメールします」の真意は?

レス19
(トピ主1

家族・友人・人間関係

kana

33歳女性です。とても親しいというほどではない友人
(以前同じ会社で比較的仲がよかった、最近知り合って
仲良くなった、など)にメールを送って、その返事の
最後に「またメールします」と書かれていると悩みます。

考えすぎかもしれませんが

1さりげなく疎遠にしたい。だから返事はいらないよ。

2気が向いたらこちらからメールするので、返事はいら
ないよ。

3単に結びの一文として使っている。深い意味はない。

4これからも継続的にメールするね。

など、思いつくのですが真意が分かりません。ためしに
返事を書くと、その後メールがなかったり、数ヵ月後に
返事がくると、やっぱり「またメールします」という
メールには返事を書くべきじゃなかったのかなと考え
ます。

今も1件、そんなメールを保留にしています。

細かいことで申し訳ありません。みなさんのご意見を
お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つい先日そのフレーズを使いました。

私の場合ですが、とても好きだった人から心暖まるメールをもらい、すぐ返信をしました。とても心を込めてです。返信は一ヶ月後事務的なものでした。それが彼の気持ちなのですね。私は自分の気持ちをおさえ「またメールします」と返信しました。自分からはもうメールすることはありません。
     ごめんなさい。答えにはなりませんね。ケースバイケースだと思います。でもトピ主さんからすることはないと思います。相手の真意を待ちましょう。

• あるある〜

私の場合ですが、確かに相手からあまり連絡をしてほしくない時に「またメールします」と送ります。
    あくまで私の場合ですが、大事な仕事や、込み入った人間関係に悩んでいるときや、人生がかかった試験のために勉強している時期など、ちょっと生活がいっぱいいっぱいで心に余裕がなく、交友関係を広げて活動したいと思えない時期にそういう付き合い方をします。
    自分勝手なもので、数ヶ月から数年間そういう時期が続くこともあり、そのままご無沙汰をしてしまっている方も多くあります。
    けして相手が嫌いなわけではなく、遊びに誘われたりした時に断るのがとても心苦しいので、「余裕のあるときにまた連絡させてください」という気持ちで送っているという感じでしょうか。

もちろん何気なく使っている人もいるでしょうし、暗に迷惑がって使っている人もいると思いますが、こういう人もいるということで。

• 受け身がちな方なのかも。

仲良くなりたいし、関係の継続を計りたいけれど、あんまりしつこくメール送って嫌われるのもイヤだし。

といった所ではないでしょうか。
    ある種受け身がちな方なんだと思います。さぐりさぐりトピ主さんに接しているような。
    疎遠にならない程度に交流を持つ事で、関係の継続を計っているのではないでしょうか。

仕事柄、公私共にメールは書きますし返信もしますが、返信の要らない方は「また」なんて書いてくれません。
    「それではどうも有り難う御座いました」だの、
    「何かあったら宜しく」だの、といった調子で文末を絞める気がします。

参考になりましたら幸いです。

• 3と4の間くらい

たまに(月一回以下くらいの頻度)でメールする相手には、私もよく「またメールします」の言葉で〆てます。
    単なる結びの一文です。
    しょっちゅうメールをやり取りしている仲なら「じゃあね」でも済むのですが、たまのやり取りの相手に対してはそれではちょっとそっけないかな〜と感じるので、「またメール」になるのです。
    もちろん、本当にいずれまたメールをする気があるからこそ、書ける一文なのですが。

ですから3と4の間くらいの感覚ですね。
    少なくとも私は、1と2のつもりでその文を使ったことはありません。

ただ、付け加えるなら、私が「またメールします」を使う場合は、「実際に会うための時間は当面取れないから、次回の接触もメールだけになると思うけどゴメンして〜」という気持ちも多少入ってます。
    次の機会は会おうと思っている時は、「またメールします」は使いません。

P.S. あ、でもこの文で結んでいるメールが異性から来たものなら、私も1か2と解釈するかも。

• 私なら「2」

どういう内容のやりとりの末に書かれている言葉にもよりますが、要件のやりとりがあらかた済んだ最後の一本の末尾に書かれているのでしたら、
    >2、気が向いたらこちらからメールするので、返事はいらないよ。
    の意味として書きます。

私の内心としては、「用があったらこちらからメールするので、この件についてはもう返信いりませんよー」ってくらいの気持ちですが。

親しい間柄なら「またメールするね。元気でね!」などのように、一言添えますけどね。

• 私は3番

何回かメールのやり取りをした後
    話のネタもなくなったなーっとか、メールを送れない状況(入浴や食事)になったとき、
    「じゃあ、まためーるするね〜」って
    書いちゃいます。
    逆にそういったメールを貰ったときは
    「ありがと〜!またね〜」って結び?の返事を送ります。
    「またメールします」と書いてあっても
    いつ送ってくれるかわからないので待っていません(笑)
    ただ、質問を投げかけて「またメールします」という返事に対しては
    後日催促のメールを送るかもしれません。

• seee you!  またね♪

この当たりの意味ではないでしょうか?だから、3ですね。
    社交辞令で「また食事に行きましょうね」と言って、全く約束する気も無い事は多々ありますね。
    本当に食事の日程を決めようと連絡が着たら、本気だったんだなって思うし、
    今回の例だと、新たにメールしてきたら、メールしたかったんだなって思うけど
    相手から再度、具体的な行動が無ければ何も思いません
    文章の結びの句の扱いです。

ただし、受身ではなく、
    トピ主さんが本当にメールしたいなら、メールしても良いんじゃないですか?
    その後、返事が来ないなら止めますけど、行動を起こすのは良いと思います。
    放置しておいても構わないし、メールしたかったらしても良いメール

• 私の場合ですが、

すぐに返事が書けなくなりそうな場合、
    (そろそろ食事の支度に取り掛かりたいとか)
    「またね」と、返事がかけなくなることを知らせます。

たいていは、緊急性のあるメールではないので(笑)、
    また、数日後、数週間後、どちらからともなく
    メールを送ったり送られたり、と、

「疎遠にしたいがための文言」ではないですが。

2か4ってところでしょうか。

• また、飯でも・・・1

先輩の友人から、「ぜひ飯(めし)でも・・・」と、連絡がありました・・・
     具体的な、日時場所が確定したことは、ありません。

飯でも・・・のついでのように上手に!に、必ず、何かの相談があります。(普通に、相談に応じると通常は対価を頂いています)
     あるとき、上手に話を持っていき先方の事務所で待ち合わせる約束にしました。(その近くで、旧友と約束が有ったためで、もし、[飯でも・・・]さんが、約束を履行したらダブルブッキング確定です)
     さて、約束の日時に、訪問しますと、約束(?)自体を忘れている様子。
     「何回も、お誘いいただいて大変申し訳ないので、今日は是非ともごちそうにになろうやってまいりました・・・」
     件の[飯でも・・・]さんは、目を白黒・・・ここでも、出ました!
     「また、今度!飯でも・・・」
     私は、予定通り、旧友と会食をし別途相談料を頂いて終わりました。
     そうして、[また飯でも・・・]さんの無料相談は、終わりました。

• また、飯でも・・・2

それ以降、また何々・・・と、言う人は全く信用していませんが、後悔することなく、件の[また飯でも・・・]さんに、感謝する日々です。

昭和37年の石川達三作品「僕たちの失敗」に、主人公が、
    「知恵を貸すにも貸し賃をとるのか」と言ったことに対し、
    「・・・文化程度の低い人種は、知恵と言うものは只だと思っている・・・」という、一節があります。

トピ主さんは、その人にとって都合のいい人ではないですか?
     一度、あなたからの一方的な恋愛感情(または、似たような感情)などが無いか冷静に、考え直してみましょう。

• 社交辞令?

私なら

3単に結びの一文として使っている。深い意味はない。

4これからも継続的にメールするね。

のように、社交辞令として解釈するようにしています。
    ちなみに「また飲みに行きましょう」というセリフもよくある社交辞令のひとつですよね。

• 挨拶みたいなもん

じゃないですかね。
    よく別れ際に
    「またね〜」って言うのと同じような?

• 社交辞令かな

近所付き合いの延長みたいなお付き合いの方からメールを頂いたり
    また、メールしたりするけど
    お互いに(私も相手も結びに「又メールしますね」と書きますが)それほど気にしていません(相手も気にしていないと思っていますが)

じゃあねバイバイ程度に使っています

実際に会ってお話しする場合には最後「じゃ又明日」とか「失礼します」とか言いますよね
    でも、メールじゃ最後の結びに良い言葉が見つからないのですよ(私は)

メールしますと書いてあっても自分が書いてもその後、しばらくメールしなかったり又、来なかったりすることもざらにあります
    けど、私は気にならないですよ〜

• 私の場合

メールって人によっては返信返信… でエンドレスに続くことありますよね?

「またメールします」

携帯メールがあまり得意でない私の場合は

「今日はもうメールしません。またね。」

の意味です。

• 私の場合は‥

「またメールします」と最後に書く理由は、3と4です。
    この会話(話題は)これで終わりという意味で使っています。
    人によっては何度もメールのやり取りをしたいのかもしれませんが‥
    勿論、後日またメールをする気持ちがあるのでそう書きます。

疎遠にしたい人には「またメールします」なんて書かないと思うのですが‥。
    同じように「私もまたメールしますね」と返されてはいかがでしょうか?
    あまり深い意味はないような気がします。
    それに仕事や育児で多忙だとマメにメールをする事が出来ないですし、
    もともとマメに連絡をするタイプではない人もいます。

あまり考え込まなくて良いと思います。
    きっと相手の気持ちを考えてしまう優しい方なのでしょうね。

• 私の場合

友達と会った時「またね〜」って言うのと同じ意味で使います。
    締めの言葉ですね。

• メールしてねとメールしますで使い分け

メールしてね、は、メール待ってるねの意味で使ってます。相手に主導権があります。
    メールします、は、(用事があったり気が向いたら)こちらからメールします。そちらからはメールしないでに近いです。

昔は「また電話します」とか使ってましたね。そっちからは電話しないでねという意味で。

• わかりませんが…。

私、よく「また、メールします」って書きます。大好きな人にしか書かないです。仲良しでもメールは返信が遅い人もいるし、どうなんでしょうか?

• レスありがとうございます。

さっそくのレスありがとうございます。

ひとつ、重要なことが抜けていたのですが、相手は同性(女性)です。失礼しました。

親しい友人とは頻繁に気軽なメールのやりとりをしていますが、少し親しい人と、たまに近況を報告し合うメールも嫌いじゃありません。なので、「またメールします」と書かれていると、こちらからメールしない方がいいのかなと、いつも迷っていました。

みなさんのご意見を読んで、そんなに心配することではないけれど、ケースバイケースなのかな、と感じました。

とても参考になりました。ありがとうございます。

レス求!トピ一覧