働くお母さん、教えてください

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

はづき

レス

• ありがとうございます トピ主です

どこのご家庭も、心配な事気がかりなことは同じなんですね。
    実家に頼れないので、実家に預けて働いているお母さんを見ると、正直 うらやましかったんです。
    でも、お返事をくれた方は、きっと、みなさん後ろ髪を引かれる思いで、働きはじめたんだろうなと思うと、私も一歩踏み出してみなければ、と思いました。 
    お子さんが小さな頃から働いていて、みなさん 本当に大変だったろうなと思います。
    中学生の上の子は、部活で本当に家にいる事がないので、4年生の下の子一人では、寂しいだろうし、心配だなんて言ってたら、キリがないですね。
    家も二人とも男なんですが、家事はやらせたいです。
    今までもお手伝いとしてやってくれていましたが、家族の一員として、自分の仕事としてやらせたいと思います。
    私自身もかぎっ子だったんですが、やっぱり全然寂しいと思わなかったんです。
    それなのになぜか、自分の子供がかぎっ子になるのは躊躇してしまって。
    でもきっと、親がいたら甘えてしまう事も、自分でなんとかしようと成長してくれると、信じたいと思います。
    働くお母さんは本当に大変。皆様お体にはお気をつけくださいね。

• ぜんぜん平気でした

母親が公務員でした。
    20年前、私は小学校2年から鍵っ子でしたが、ぜ〜んぜん平気でしたよ。
    親が近所にあいさつして回っていたせいか、困ったこともおきなかったし。
    親が帰るまで、絶対玄関は開けず、居留守にしてました。(笑)
    幼稚園までは、近所の保育ママ(おばあちゃん?)に
    6時まであずけられてたせいか、親なんかうざいって感じ・・
    そのうち中学受験で塾にいくようになって子どもの方が遅い帰りになりました。

今の職場の働くママさんは学童保育にいれている方が多いですね。
    いざというとき、連絡がとれるよう職場にも協力を頼んでいますね。
    まず、パートからはじめて、少しずつ慣らしていくというのもいいと思います。
    それから、なにより兄弟仲よく助け合うように教えておくといいですよ。

• 子供は強い

我が家は一人親家庭で子供は7ヶ月の頃から保育園生活なので参考にならないかもですが、
    今年の4月に小学校にあがる前はいろいろと考えました。
    保育園の時はお迎えに行くまで誰かの目があったけど、小学校にあがればそれも無理。
    育成に入れても今なら17時には自宅に着くように帰るし、その後
    18時前までは1人ぼっち・・・・
    仕事の時間の短い職場を探した方が良いのかな?など。
    でも実際に入学すると子供って逞しいなって思うし、
    私の悩みって杞憂だったのかな・・・って。
    もちろん子供なりに我慢している事も沢山あると思います。
    我慢させてるなって思う事も沢山あります。
    お子さんは何年生ですか?上に中学のお子さんもいらっしゃるのであれば
    1度きちんとお母さんの気持ちを話されてみてはどうでしょう。

• 小学校2年生と3年生

上の子が1年生になったのをきっかけにフルタイム正社員で働き始めました。
    勤めて3年目になります。
    よかった点と悪かった点を書きます。
    良かった点
    お手伝いをすすんでやるようになった
    今では二年生の娘がご飯を炊き、三年生の息子がお風呂を洗ってわかします。
    自立心が強くなった。一人でなんでもできます
    怪我して帰ってきてもたいしたことなければ、自分で消毒をしてばんそうこうを貼ります。
    また歯医者さんも一人で行きます。
    お腹が空いたら冷蔵庫に入ってる物を自分で食べます。
    パンとかレンジでチンしたものとかですが
    悪かった点。反省点
    もっとかまってやればよかった。
    1年生の息子をまっくらになるまで一人で留守番させてしまった。
    ウソをつくようになった。気がつかないと思ってるんだろうけどバレバレのうそ。
    中学生の子が一人で留守番ができないなんてなさそうですし、
    いい機会ではないのでしょうか?
    子供も、かえって親の目から解放されて自由みたいです。
    後はちゃんとフォローをしてあげればいいんじゃないですか?

補足ですが、留守番が寂しくないように犬を飼い始めました

• パートですが。

子供は6年生、3年生、保育所の年長です。
    保育所は大丈夫として、上の二人は先に帰っています。

私が帰る間に宿題を済ませていたり、友達と遊んでいるようです。
    友達と遊ぶなら、帰る時間の約束をしておくこと、家に大人がいないおうちでは遊ばないことなどの約束があります。

また、家事も子供に分担があります。
    洗濯物をたたんだり、簡単な食事の手伝いも。風呂の掃除も。

出来ることを手伝わせてはいかがでしょうか。
    ちなみに、うちは3人とも男ですが問答無用といいますか、彼らの仕事です。

働いて家事も子育ても完璧に・・・はまず無理と言うかできてもキツイと思いますので、子供ともよく話して、出来ることをやってもらうというようにしてはどうでしょうか。

お留守番も結構親が思うより、がんばってくれますよ。

ただし、「火」だけはくれぐれも注意するように口をすっぱくして言います。
    (うちは電化ですが、それでも火には注意するように言ってます)

正社員、なれるといいですね!がんばってください。

レス求!トピ一覧