歯の治療の迷い。

レス5
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

白子

レス

• 皆様さっそくのレスありがとうございます。

ぴろさんまでのレスを拝見いたしました。
    ありがとうございます。
    やはり前歯ということでセラミックでしょうか。
    引越しをしたので、以前の歯科医院と今回の歯科医院は違うのですが、
    sakuraさんのように私も以前の歯科医に『ほぼ一生モノです。』と聞いていました。
    メンテナンスや体質にもよるのでしょうけど、8年しかもたなかったので
    今回も不安です。
    以前にセラミックに治した上の歯茎の奥がレントゲンで黒く影ができて大きく化膿している状態だそうです。
    そこの根っこの部分を治さないと…ということでした。
    ぴろさんがかかられた歯医者さんのように裏から穴をあけて治療するという選択肢はなかったです。
    私もコーヒーは毎日大量に飲むのでやはりセラミックでしょうか。
    今回の先生の腕を信じて、数年で治さずに済むことを祈るしかないですね。
    こんなに悩むならセカンドオピニオンですかねー。
    皆様のご意見大変参考になりました。

• 私の場合。

私の場合は、元々の歯が茶色いのが嫌で、前歯5本、初めはプラスチックを入れました。
    だけど裏が銀色なのがどうしても嫌で、2年で5本ともオールセラミックに替えました。(1本8万円×5本=40万円)治療よりも金額がいたたたた・・・って感じですよねえ。

それから10年経って、一本の歯が奥の方が痛むので歯医者さんに行ったら、セラミックの裏側から穴を開けて、そこから治療して治しましたよ。
    それから5年経っているので、かれこれ15年もっています。

でもトピ主さんのように、神経抜いた後に根っこが腐るってことは、やがては抜かなくてはいけないのではないですか?
    先生に治療後の歯がどれくらい持つのか聞いて、まだまだ大丈夫なら、セラミックの方が良いかもしれませんね。

ちなみに私の母はセラミックにして6ヵ月後に、歯槽膿漏で元の歯が抜けてしまい、大損致しました。

• 私お同じでした

当時「永久に変色しませんよ」との説明で治療したセラミックを10年後
    歯医者さんの薦めで交換しました。
    治療費は前回、今回とも約10万円かかりました。

なんでも歯茎が下がってきてしまっていて、治療し直さないと歯茎と
    セラミックの間から雑菌が入ってしまうとの説明でした。

正直私も「一生物だって説明だったのにーーー!」と思はいましたが
    治療はセラミックでしました。
    私の通っている歯医者の先生はプラスチックの説明をしてくれず
    「セラミック以外は銀歯になります」とのことだったので、流石に銀歯は
    と、またまた10万払った次第です。

プラスチックどうでしょうね・・・私はカフェイン中毒で、日に何杯も
    珈琲を飲むので、やっぱり選択肢があってもセラミックにしたかな〜
    1年で1万と思えば安いのか?難しいところですね。

その後は、歯茎と歯の境目を丁寧に磨くようにして、歯茎下がるな!
    と祈っていますが。

• わたしは

私もつい先日前歯を直しました。その歯はトピ主さんと同じくセラミックでしたが、歯がぐらついてきてしまったのです。でも根っこはなんともなかったです。20年もちました。自費でする義歯のお値段というのは成型やセラミック等の材料費は何千円(だったかな?)で、ほとんどは医師の腕前の料金なのだそうです。歯医者さんだけはいろいろ評判を確認して、医師がきちんと納得できるまで説明してくれるところがいいですね。

• 高いですがセラミックにします・・・

前歯でしたら絶対セラミックの方がいいと思います。
    知り合いは糸切り歯の隣の前歯に入れていましたが、
    そこだけ色が違うんです。
    話をしていてもその歯(1本だけ)に目がいってしまうくらい。
    それを見てからはプラスチックは絶対駄目と思いました。

私は糸切り歯の隣の奥歯にセラミックを入れています。
    場所的にも割れにくいですし、自分の歯と全然変わらない色で気に入っています。

入れる場所にもよりますね。
    確かにセラミックは破損します。
    奥歯は止めた方がいいです。
    私の友人は半年で欠けてしまい、入れ直しています。
    でも最初に、先生に注意をされたにもかかわらず入れたので・・・。
    本人は納得しています。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧