パート勤務の早番

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

どんべい

4月から個人病院の受付兼レセコンのパート勤務をしています。
出勤時間は8時15分(診療開始は8時30分)のところ、新人なので8時には出勤して、早番の人の手伝いをしています。

3人が正職員(全員20代独身)で、私だけ午前の診療が終わるまでのパート勤務(子供のいる主婦)です。

面接時には早番があるなんて聞いていないので、いきなり「来月から正職員の人たちみたいに早番をしてもらいます」と院長から言われて えっ?という感じです。

子供が学校に朝 行く前に私が家を出るのは ちょっと・・・こういうのは
甘いですしょうか?
子供は小学生です。
朝は何かと家事が沢山あるので、今 8時に出勤しているので精一杯です。

なにか角の立たない理由で、早番をお断りしたいのですが、どう言えばいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 厳しいかも

個人病院の事務って、パートでやるのは割りが悪くないですか?
    早番は、パートさんも社員さんと同じように早番をしなければならない状況でしょうか?

単純にパートと社員を分け隔てなく、という考えであれば、早く出勤は無理なので社員ではなくパートで職を探してたので無理です、でいいと思いますが、いま個人病院は厳しい状況です。
    もしかしたら、社員を雇いたいほど忙しいのに給料が払えないから仕方なくパートを雇ったということはないですか?
    そういう状況ならパートと言えども社員並みの働きを期待されるでしょう。

パートで医療事務をするくらいなら派遣で一般事務とか探してみるのはダメですか?

• 私だったら

そのまま話します。
    「8時15分の出勤なら勤務出来ると思ってこの仕事に応募したんです。実際には8時に出勤していてこれ以上早く出勤するのは無理です」と。
    それで辞めることになっても別に構いません。
    他の職場を探すまでです。

• 早番だけ断るのは・・・

>面接時には早番があるなんて聞いていない

先方は逆に早番できる人を求めていたかもしれません。
    そもそも募集要項にはなんと書いてありましたか?

因みに早番ありって書いてあったのに「何時からの出勤でしょう?」と
    面接であなたから聞かなかったのは、
    あなたの落ち度にあたります。

募集要項に「8時以前より勤務有り」と書いてあったなら、
    それはトピ主さんの落ち度以外のなにものでもありませんが、
    そうでないのなら、素直に
    「面接時も募集要項にも早番のことは記載がありませんでした。
     小学生のこどもがいるので無理です。
     現在の8時でせいいっぱいです。」と
    院長に進言すべきです、労働条件が違うわけですから。

ただし、もちろん、その病院は辞める覚悟でね。
     だって、仕事内容が違う等のことならいざしらず、
    労働条件が募集要項と違うということをするということは、
    ほかにもなあなあでズルズルとされる可能性だってあるわけだし。
    (お給料や残業など)

…小町に書くより、そもそも院長に早番を言われた時点で
    言うべきだと思いますけどね。

• 正直に言えばいいとおもいます

>子供は小学生です。
    >朝は何かと家事が沢山あるので、今 8時に出勤しているので精一杯です。

充分まっとうな理由です。
    正直に言ったほうがいい結果を生みます。
    これでダメなら何いってもダメだし、早番ができないトピ主さんを雇えないってことでしょう。

• 甘いです

朝は誰だって何かと大変です。
    必要があるから、頼まれているのでしょう?
    あなたがやらなければ誰かにツケがまわるんでしょ?

小学生の子供がいることは、同僚には関係ないです。
    ハッキリ言って自己中です。

• それで良い

パート主婦って、家庭の事情で時間の融通が利かないからパートで働くのではないでしょうか?
    面接で説明が無かったのなら、お断りして良いと思います。(朝は子供の出かける時間までは出られないで良い)
    それでもダメなら、諦めて辞めたほうが良いでしょう。
    我慢しても、他の用事(子供の学校行事等で休みたい)等も聞いてもらえない可能性があります。

• みきさんのレスに??

正社員ならまだしもねぇ・・・
    これは自己中って事ではないでしょうに。

• 自己中じゃないのでは??

お子さんも居て、しかもまだ小学生との事。
    正直に話せばいいんじゃないですか?

パートはあくまでパートで、本業は 主婦。
    きちんと話して 場合によっては 条件の合う職場を探した方が トピ主さんにとっても 今の職場にとっても ベストだと思いますが。。。

• ルール違反

個人経営の職場って、時々こういうことが起こるんですよね。

もし早番があるって聞いていたら、トピ主さん応募しましたか?
    応募したときの条件と違う条件を提示されたら、拒否してかまわないと思います。

私も以前そういうことがあって、月・水・木曜日という契約で仕事を決めたのに、はじめてみたら、違う曜日も来るように言われたり・・・契約の勤務時間と違ったり・・・納得できなかったので、私はすぐにやめました。
    受け入れていたら、どんどんつけこまれそうだったので。

組織がない所って、いい加減なんですよ。

とりあえず、院長に事情を話してみたらどうでしょうか?
    その場合、「応募したときに早番はあると聞いていなかったので、想定外でした。」と、やんわりと言うのがいいですね。

希望がかなわなかったら、潔く辞めるか、我慢して合わせるか、どちらかしかないと思います。

レス求!トピ一覧