現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫が学歴詐称していました

すみれ
2008年5月21日 14:11

結婚6年目、子どもなし40才目前主婦です。 先日家の片付けをしていたら、夫の同窓会名簿が見つかり、大学卒と聞いていたのに、専門学校卒とわかりました。
夫とは知人の紹介で知り合った為、そちらの紹介・本人の言うことを信じて疑うこともなく、結婚しました。

私としては、自分の生い立ち・環境・価値観など含めて、大学卒の方を結婚の対象と考えていたので、それもショックでしたが、何よりずっと嘘をついている夫を信じられなくなりました。確かに結婚してから感覚の違いなどに悩まされ、その他にも結婚前に聞いていた話が結婚後、全然違ったなど、いろいろとあり悩んでいました。
結婚式は二人で海外でした為、彼の友人に会うこともなく、事実を知る機会もなく年数がたってしまい、離婚を含めいろいろと考えています。 
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?そして学歴・経歴詐称がわかった場合、慰藉料請求などできるのでしょうか???

恐縮ですが、詳しく調べないで結婚した自分の瑕疵は十分認めていて、見る目がなかった自分にもがっかりしていますので、それに関するレスはお控え願います。。。 

ユーザーID:4639061127  


お気に入り登録数:326
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:104本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
えーーっと。
なんじゃらほい
2008年5月21日 15:14

そこに「愛」はないのかい?!

6年も暮らしていて、たかが学歴のことだけで離婚。(とぴ主サンにとってはたかがではないらしいですが、価値観のちがいですからね)

おそらく、他にも離婚したくなるような事情がおありなのでしょうが、まずは弁護士さんなどの専門家に相談じゃないですか?

円満離婚できるといいですね。

ユーザーID:1921321700
自分がイヤなら
東風
2008年5月21日 15:26

どうしても許せなくて離婚したいなら、離婚すればいいだけの話ではないですか?慰謝料などは、結婚前の身上書に嘘が書いてあったり、仲人さんから聞かされた話と違っていれば請求できるかと思いますが。
トピ主さんが「大卒でないと知っていれば結婚しなかった」と強く思っていて、価値観の違いは学歴の違いだと思われるなら、結婚生活の意味は無いですよね。
でも、単に価値観が違っているだけであって、それを学歴の差だと強引に帰結させているだけのように思いますけど。
大卒同士でも、価値観の不一致なんて山のようにありますよ。

ユーザーID:5377006814
うわぁ・・・
自営の彼女
2008年5月21日 15:28

学歴なんてどうでもいいじゃん!という価値観の私ですが、
旦那さん・・・「嘘」はいけませんよ、「嘘」は。
学歴を詐称していた、という事実よりも、嘘をつかれていたってのがショックですね・・・。
結婚前に、あなたの結婚の対象の中に大学卒というのがあったと言いますが、それは、旦那さんはご存知なんでしょうか?
きちんと「私は大卒の方としか結婚しない」と伝えてからご結婚されたのでしょうか?

ユーザーID:8217890251
本当にそれだけが問題ですか?
ぷっピー
2008年5月21日 15:29

今、満たされていて、夫を愛していたら学歴が違っただけで離婚まで
考えますか?それ以前に、ご主人に何か不満があるのではないですか?
大卒以外は、トピ主様の中では問題外ってことでしょうか・・・?

ご主人に何故、嘘をついていたのかお聞き下さい。答えが
「君が好きだから、どうしても結婚したくて嘘をついてしまっていた」
であっても、離婚しますか?

ユーザーID:2973838798
もしかして
おにぎり
2008年5月21日 15:49

専門学校を出た後に大学へ行き卒業したということはないでしょうか。
私の知り合いに数人そういうパターンの人がいるので、その可能性も
ありますよ。

ユーザーID:6406882073
う〜ん
わからんちゃ
2008年5月21日 15:50

本当に大卒でないのかご主人にご確認なさいましたか。
私は技術職なんですが、最近大学を出て後に専門学校に再入学して資格取得する方もかなり増えてきています。もしかしてご主人の大学の同窓会名簿も埋もれているかも。

本当に学歴詐称していたとするなら、姑息なご主人ですねぇ。嘘はいつかはばれるものなのに。
ただトピ主さんの「裏切られた」感はよくわかりますが、トピの文章からは結婚後ご主人に対する愛情が感じられません。勿論愛情はお互いの事ですからトピ主さんだけに愛情がないようだと責めるつもりもありませんが。

学歴を誤魔化すような姑息なご主人とはもともと結婚生活がうまく行ってないところに、学歴詐称がばれたので離婚に向けて背中を一押しされたって感じでしょうか。
私にはトピ主さんが離婚した方がいいのかどうか判断しかねますが、国会議員さんが学歴詐称で叩かれる御時勢です。離婚の理由の一つにあってもおかしくないとは思います。

私は弁護士ではないのでこういう場合慰謝料を請求するのが妥当かどうかはわかりません。
離婚を切り出す前にお二人の間に愛情はあったかどうか、よくお考えになることをお勧めします。

ユーザーID:2245476268
大学&専門のW学歴かもしれませんよ
もえ
2008年5月21日 15:55

専門学校卒業後、大学へ。
大学卒業後、専門学校へ。
大学&専門学校かけもちだった。(どちらかが通信過程だった)

ユーザーID:9135214275
通信大学とか?
マンゴー
2008年5月21日 16:03

専門学校でも高専(高等工業専門学校)なら短大卒扱いですから、100歩譲って大卒(それでも詐称しているけど)。
高専→大学に編入というコースも良くある事です。

もしかすると、旦那さん、通信制で大学を卒業されていたりしませんか?
一応、そこまでは調べた方が良いかと。

ユーザーID:8851058113
早まらずに、もっと調べるべき
彩乃
2008年5月21日 16:06

もっともっと出てくるかも。もっと酷い嘘も。
慰謝料や離婚を考え、有利に進めたいのなら、ご主人には悟られないよう調べて
今ある貯蓄も自分の手元に確保するよう努める
行動を決めたり起こすのは、その後の方が良いと思います。

ユーザーID:9025504224
許してやれば
べム
2008年5月21日 16:29

トピ主さんが夫に対して悩んでいることは、
うそをついていたことですが、それとも自分が思っていた学歴より実際は低いことですか。
夫の出身大学と結婚したわけでないでしょう。

>確かに結婚してから感覚の違いなどに悩まされ、その他にも結婚前に聞い>ていた話が結婚後、全然違ったなど、いろいろとあり悩んでいました。
こんなの多かれ少なかれどこの夫婦でもよくある話です。
トピ主さんの夫が選挙に立候補するのであれば、経歴詐称になりますが、最近はプチ経歴詐称が横行していることも事実です。採用の現場を担当していてわかるのですが、短大を4大(短大を省略)と表現したり、派遣やアルバイトなのに正社員と表現する例はよくあります。もちろんいいことではありませんが、これが判明したから即刻解雇ということでもないのです。重要な採用に関しては興信所を使って裏をとりますし、仕事さえきちんとやってくれればいいのです。
人事の採用に例えましたが、夫婦もそんなものでないでしょうか。6年も一緒に暮らしいるのですから、夫の良いところも見つけてあげるべきではないでしょうか。

ユーザーID:4244722316
ぜひ民事訴訟を
ホレイショ
2008年5月21日 16:35

学歴詐称を理由とする離婚訴訟で、裁判所がどういう判断をするか興味が

あるので、ぜひ訴えの提起をお願いします。

図書館で判例集の調査もされた方がいいと思います。

ユーザーID:4841557734
専門家に相談を
はーちゃん
2008年5月21日 16:55

似たような事案をテレビの法律相談番組で取り上げていたと記憶しています。
弁護士さんによっても離婚できる、できない、慰謝料が取れる、取れない、と意見が分かれていたと思います。
現状では結婚生活が破綻しているとは言えませんので離婚請求しても離婚は無理かもしれませんが、今後、夫への不信感から婚姻継続が難しいと本気で離婚もお考えならば、専門家にご相談なさった方がよろしいのではないでしょうか。

ユーザーID:9724001514
離婚かあ…
ここでも大卒信者が?
2008年5月21日 16:57

嘘を散々つかれた・大卒だから結婚したのに・査証で慰謝料を求めたい!と憤慨したまま疑心暗鬼の毎日を送るのはもう嫌なんでしょう?

それにもう心が固まっているのなら、ここで意見を求めてないで、弁護士をたてるなり離婚について協議するなり、色々やるべきことがあるはずですよ。
それとも背中を押してほしいのかな…
(そういう気持ちは理解しますが)

慰謝料請求は個人で違うと思いますが、状況によっては全く取れないわけでもないらしい…ですが。
そこは弁護士さんとの話如何ですね。

今度は、嘘つきじゃない「大卒の人を」絞って、しっかり入念に下調べをして、それから再婚なさった方がいいですよ。

ユーザーID:2511272753
早まらないでーーー
ななお
2008年5月21日 17:03

えっと。同窓会名簿を見たら、進路が専門学校になっていた ということですか?
それだけで、専門学校卒と決めるのは早くありませんか?
その後、大学に入学したかもしれないし。

早まった結論出す前に、「事実」をちゃんと確認した方がいいですよ?
でないと、いきなり離婚云々を持ち出したあなたに不利になります。

夫さんに愛情が持てなくて離婚する口実が欲しいだけのように思えますので、より慎重に行動した方がよいとアドバイスいたします。

ユーザーID:6235640279
分かります。
みすず
2008年5月21日 17:09

私も夫に騙されましたよ。同じですね。
うちは学歴ではなく宗教でしたが、まんまと騙されました。
本当不思議なくらい感覚の違いとかに悩まされるんですよね。
学歴が専門卒だったことがショックだったのではなくて、
人を平気で騙していられる精神そのものがショックなんですよね!
私もそうです。
ちなみにうちの夫の場合、義姉がイギリス留学経験あり、と
いってたのですが、
とてもあやしく思い、根掘り葉掘り聴いたらやっぱり違って(笑)、
イギリス人の英会話教室に行ってただけでした。
すべてがそんなこんなでいい加減愛想を尽くしてきました。
私も離婚したいです。
たぶん慰謝料とれると思います。
うちは子供がいるので、なかなか簡単には踏み切れませんが、
本当にくやしいですよね。
私も自分が見る目がなかったこともあるので、
そこも歯がゆいところであります。

ユーザーID:2612608975
絶対ヤダ
いしだたみ
2008年5月21日 17:21

自分の夫に当てはめて考えてみました。
詐称するということはそこにコンプレックスを本人が感じているからですよね?その点がとっても嫌です。
あと、自分の生涯のパートナーに嘘をつき続ける根性が嫌です。

ただ、人間的に素晴らしく他に非の打ち所もないなら「なんでこんなことで嘘つくのよ〜」って、話し合いますけど。

学歴ってあまり使うことないですよね。ウチは主人が東大、私はアナウンサーを多く輩出する私大出身ですが、お互い転職などもしていないため、書類に出身校を書くこともなく、日常の会話等に出ることすらないです。
きちんと教養があり、お互いを思いやって生活できるパートナーなら学歴そのものは関係ないと思います。(しかし前述したように私は詐称し続けた根性とコンプレックスが嫌です。)
だから人物本位で考えて、旦那様が素晴らしい人なら、ちゃんと話し合って納得のいく結論を得たほうがよいと思います。

ユーザーID:3465792296
ショックですよね
人生やり直そう
2008年5月21日 17:23

ショックな内容ですね。

ハッキリ言って、人間性を疑いますね。旦那様の。
専門学校卒業後に大学へ行かれた可能性はありませんか?

テレビの内容で申し訳ないのですが
以前、同じような内容(夫が学歴を偽っていた)
で奥様が賠償請求できるかという番組があり。。。

確か、弁護士の中ではできるとできないに分かれていました。
できない弁護士側の言い分は、「結婚生活の内容が不足なく
大学卒と比べてもそん色ないし、妻側も満足していた。黙っていただけで
積極的にだまそうとしたわけではない。」とか。。。
でも、トピ主さんは色々な価値観の違いで悩んでいたのであれば
それを訴えたらいいのかもしれません。
どなたかにそういう相談などをされていましたか?
あと、旦那様から直接「大卒」と聞いたのですよね?
本人に確認していたのなら、慰謝料請求できるのでは?

あと、それ以前から「愛情」は薄れていたのでしょうか?
今は?
旦那さんの弁明も聞きたい。

ユーザーID:8785082650
市区町村の法律相談は?
ソフィア
2008年5月21日 17:28

慰謝料については、専門家の方に相談するのが一番です。素人が自己判断でいろいろすると、後で不利になることもあるみたいですし。

ただ、一つ気になったのですが、専門学校卒業後、通信で大卒資格をとったとか、社会人入試をしたとかいうことは考えられませんか?高偏差値の大学でも、こういう方結構いらっしゃいますよ。あと、専門学校卒と、大卒では、職場や仕事の内容、また当然給与体系も変わってくると思いますが、その辺りで不信は抱かれなかったのでしょうか。

ユーザーID:9108420121
同じようなレスが付くと思いますが
べたこ
2008年5月21日 17:35

私は四年制大学を卒業した後に専門学校に行きました。
また、私と逆に、専門の同級生で卒業後に大学に入り直した人もいました。
このどちらかという可能性はないですか?

大学も専門学校も、規定以上の年齢なら何歳でも行けますし、どんな順番でも行けます。
思い込みという可能性はないですか?

ユーザーID:2463623558
・・・。高専??
るーさん
2008年5月21日 18:02

トピ主さんの希望で「学歴は外せない」んですね??

でしたら、ご主人に“他力本願”するばかりでなしに、トピ主さんご自身が、今からでも通信教育・2部・放送大学などに入学〜卒業すればいいだけの話では???


ちょっと引っかかったのが、「専門学校卒」ってところです。(専門学校と言っても色々あるので‥)
ひょっとしてご主人、理系で“高専”だったりしませんか??
高専の場合、卒業後は「短大卒業と同程度」「4年生大学に2年在学と同等」扱いじゃありませんでしたっけ??(地元に大学が少ない県などでは、“高専卒はかなりエリート”だったりしません??)

なので、ご主人が高専卒だった場合、「必ずしも嘘はついていない」んだと思うんです。。

ユーザーID:5726024880
 
現在位置は
です