異性としか接点の少ない幼稚園児

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

こでまり

幼稚園年少の女児の親です。

私自身の友達がたまたま男児のママばかり、幼稚園の行き帰りの道が一緒の方々もたまたま男児のママ。近所もたまたま男児が多い・・・という訳で、あまり同性の幼児と娘との接点がありません。

先日、降園時に同じクラスの女児たちがそれぞれ2人組になって、手をつないでる光景を見かけ、気になりました。マンションが一緒だったり、行き帰り道が一緒のようです。女児は、幼児のうちからグループになりがちなのでしょうか。
 娘が言うには、とりあえずクラスの女児たちのお名前はたまに話に出てくるのですが、実際に遊んでいるのかは不明だし、基本的にいつも幼馴染の男児と遊んでいるようです。

うちは、周りに女児がいないため、未就学児の頃から男児と遊ばせることが多かったので、それも影響してるのでしょうか。

同性の多そうな習い事をさせたほうがいいと思いますか。
 このままだと、女児の輪に入ることができないとか、環境が偏っているので女児に偏見をもたないか心配です。

似たような環境の方、ご経験者、保育・教育業関連の方、ご意見お願いします。ちなみに妹がいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも似ているかも!?

我が家の幼稚園の年長になる娘・・・男の子と気が合うようです。
    年少から入園していますが、クラス替えがあるにもかかわらず3年間一緒の男の子たちと特に仲がいいみたいです。

他の女の子がプリキュアごっことかしていても加わりたいとは思わないみたいで、男の子たちと虫を捕まえたり走りまわったり・・・
    体を動かして遊ぶほうが好きみたいです。

しかし私は今のところあまり気にしていません。

• うちの子の場合は・・・

私には息子がいます。
    この子が現在、年中さんなのですが、女の子とばかり遊んでいます。
    本人も自覚していて、「女の子と遊ぶ方が楽しい」というばかり。
    男の子が好きな活動的な遊びやレンジャーごっこが嫌いなので、女の子と一緒に絵を書いていたり、砂遊びをしていた方が楽しいようです。

これはこれで悩みです。
    小学校になったら、やっぱり同性同士遊ぶようになるだろうし、いつまでも優しい女の子とばかり遊んでいられませんよね。

悩む所です。
    私も、武道系のお稽古事かボーイスカウトに入れて、男の社会を学ばせたほうがいいのかなぁと迷っています。
    ちなみに、我が家には弟がいます。
    家では二人で仲良く遊んでいます。

答えになっていなくてごめんなさい。。。

• 心配ナシです

うちの娘も男の子とよく遊びます。
    保育園児のとき、グループ決めで紅一点だったことも。
    決してモテモテというわけではありません。
    ちやほやされていなかったし(笑)
    「仲間」でした。

現在小4ですが男の子とも女の子とも遊びます。
    放課後は女の子ばかりですね。

トピ主さんのお子さんはまだ小さいので
    男の子との遊びが楽しいから遊んでいる。それだけでは?

• 園内ではどうですか?

園への行き帰り、近所が男の子ばかりという環境なんですね。

でも園内では平等に男女が入り混じってる環境ですよね。
    そういう場所でのお子様の仲間とのかかわり方はどうですか?
    わからないなら、園の先生に聞いてもいいかもしれませんね。

でもまだ幼稚園児だし男女にかかわらず遊んでいる姿を多く見てきましたが、
    男の子と遊ぶのが好きな女の子、女の子と遊ぶのが好きな男の子もいましたね〜。
    でも、別にそれはそれでいいと思うんですが、、。
    お友達がいて楽しく遊んでいれば。

成長すればそれなりに順応していくと思いますよ〜。
    それこそ小学生高学年になってもそういう状態なら少し心配かな?
    でも息子の野球チームに入ってる女の子もごく普通、、。中にはちょっと言葉の男っぽい子がいますが、
    今のところ親は気にしてなさそうです。

悪い影響がありそうと思うなら少しずつかかわりを変えていけばよいのでは?
    それは男女に関わらずありますけどね、、、。

• 何も心配いりませんよ!

うちは小学校卒業まで男の子としか遊びませんでした。
    休み時間の校庭でも紅一点でしたし、もちろん放課後も。
    お祭りや、プールも男の子と行ってました。
    当然言葉使いは男言葉そのもの…。
    でも女の子同士のぐちゃぐちゃした関係に悩まされなくて良かったと思います。
    今は中学生になりまりたが、部活の仲間(女子)との付き合いが中心になり
    男の子とは遊ばなくなりました。
    電話も1分以内だったのが今では1時間。
    (女の子独特の)人間関係でも時々苦労しているようですが、
    温かく見守っています。

• 心配いりません

私の娘、一人っ子です・・既に20歳。

幼稚園から 小学校低学年まで女の子のお友達は
    ほとんど居ませんでした。
    本人いわく、男の子と遊んだ方が おもしろいし、
    お友達の悪口を言わないから・・ と話していました。

そして、私。 男の子のお母さんと とても仲良くして頂きました。
    ざっくばらんで、やはり 人の噂話をしない方たちが多かったです。

でも 学年が増すごとに そうした気持ちにも変化が来て
    自然と女の子たちと過ごす頻度が増えていきました。

ですから 自然に任せて 暖かくみまもっていては いかがでしょうか。
    お母様が無理にアレコレ考えなくても ちゃんと成長して行くと
    信じましょうよ。

そしてお嬢様との毎日の会話の中で 微妙な変化に気づいて
    あげて下さい。
    時々 男子とばかり遊んでるよね・・・と 嫉妬心からイジメて
    来る女の子も出てきますから・・・。

• 猫娘でした

小学生になると、男女の遊び方がはっきり違ってくるので、
    自然に女の子の友達も増える事でしょうから、
    今は娘さんが嫌がっていないのなら、
    普通に男の子と遊ばせていいと思います。
    習い事はそのためではなく、
    娘さんの才能や好奇心を伸ばす方向でさせたほうがいいのでは。

わが娘も保育園時代や小学校に入りたての頃は、
    男の子の友達ばかりでした。
    鬼太郎ごっこでは猫娘役、戦隊ものごっこでも必ず女性役が必要なので、
    重宝に遊んでもらっていました。
    家では時折おままごとや、お店屋さんごっこをしましたが、
    そんなときは私が相手をしてやりました。

思春期をむかえたいまでも、男の子とこだわり無く話ができるので、
    最近は男の子達の恋の悩みの打ち明けどころとなっているようですよ。

• レス感謝

頭では、まだ年少だし、自然に子供にまかせようってわかっているんですが、あまりにも異性の幼児しか周りにいないので、投稿した次第です。

園では普通に女児とも遊んでいるようです。しかし、幼馴染(もちろん男児)とは未就学から一緒に遊んでいるので、彼を必ず交えて、という感じだそうです。

まだ、さっぱりしているから男児と遊ぶって感覚はないと思います。女児独特の難しさには気づいてないみたいですね。むしろ、女児の方が乱暴しないね、と言ってます。

投稿した価値がありました。感謝!

レス求!トピ一覧