元マイペース女子、またはマイペース女子をお持ちの方!

レス37
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ばっかなーる

こんにちは。
我が家に小学3年生のマイペースな女子がいます。
クラス替えがあったこともあり、最近友達関係がうまくいかなくなってきたみたいで・・。

もともととってもマイペースで、同じお友達!とかこの子が好き!みたいなのがあまりなく、誰とでも遊べる子でした。
1,2年生の時は同じようなお友達も数人いて、お互い束縛もせず、いい距離を保って遊んでいたようです。
でもクラス替えしたこともあるし、ギャングエイジになってきて、まわりのお友達がどんどんグループ化をしてきて前のように気楽に遊べなくなってきてしまったようです。

娘は「いつも同じメンバーで遊ばなきゃいけない理由が分からない!」と言って、今のスタイルを変える気は全くないようです。
そろそろまわりは「女子」っぽくなってきてるんだと思います。

この時期ってどうなんでしょう?
何か親からアドバイスしたほうがいいのでしょうか?
マイペースな一匹狼型女子って、この時期どう乗り越えるのでしょう?
なんだか心配になってしまって相談しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お仲間です

うちの子供も同じく3年生。周囲が2人グループ化し始めているというのに固定のお友達はいません。お友達から頼られる事も多いのですが本人曰く「ベッタリは嫌。2人じゃなきゃ駄目とか、誰それちゃん入れちゃ駄目とか、いつも一緒じゃなきゃ嫌だとか、意味わかんない。遊びたいなあと思った子と遊べばいいのに。」
    私は同じ考えで、幼少期はそれで苦労しました。いじめられたこともあるので、正直子供の状況には不安を感じています。

ただ、親には言わないだけで、本人は本人なりに危機感があるようです。でも心から「友達!」と言う子には出会っていない様子。疲れる付き合いはしたくないようで、飄々としてはいます。

親は様子を見るしかないですね・・・すでにグループ内で1人を仲間はずれをしている話などを聞くと、マイペースで最初からグループにいないほうがいいのかも知れないとも思います。

• もと女子、今子育て中です。

自分もべったりは苦手でした。
    小学校のときが一番大変でした。
    でも進学で郷里を離れましたし、
    小学校の人脈がどうのって事もありません。

今幼稚園児の母なので、人間関係で
    ちょこっと苦労してますが、なんとかなってます。

さて娘ですが、私の血と夫の血で最強の
    一匹狼というかマイペースな子です。

年長ですが、いまだ特定のお友だちいません。
    誰とでも遊べるのが売りです。でも
    早くも「女子」になり始めた周りの子の
    目配せのし合いとかにまったく気付かないそうです。

不憫に思いますが、私も大学時代にずいぶん
    たくさん友だちができましたし、それまで
    大変ですが、やっぱり本人がなんとか
    乗り切っていくしかないのではと思っています。

私自身、小学校高学年の時は学校にも家にも
    (兄が二人いてあまりかまってもらえず)
    居場所がなかったので、私は娘が離れていくまで
    気持ちの上で寄り添ってやろうと思っています。

トピ主さんの参考にはならないかもしれませんが、
    ちょっとレスしてみました。

• 元マイペース女子より

私も子供の頃からずっとマイペースで、大人になってもマイペースな性格が直りませんでした。
    人間関係で苦労した事も多いですが、そのぶん、打たれ強い性格となった面もあるので、一概にマイペースが悪いとは思いません。
    どんな性格でも長所と短所は必ずあります。
     ただ、一人でいることが多いと何かと悪目立ちしてしまうことも多いので、あまりほったらかしにしすぎるのは良くありません。
    周囲に対するささやかな気遣いや心配りを覚える事で、人間関係がスムーズになることも多いので、そういった面を少しずつお母さまが教えて
    あげたら良いのではないかと思います。

• 元マイペース女子より@習い事はどうでしょう?

それとあと、
    「どうしていつも一緒のメンバーで遊ばなきゃいけないの!!」
    というお嬢さんの発言ですが、もし、同じメンバーばかりはイヤ、退屈だ!と感じている様子がある
    ようでしたら、思い切って何か習い事をさせてみるのはどうでしょうか。
     塾やスポーツクラブで、他地域の生徒や、様々な年齢の児童たちと触れ合うと刺激になりますし、
    自分だけの『何か』(趣味・特技など)を見つけ、それに打ち込むことで、人間関係のストレスを上手に発散できるようになるのも大事だと思います。

今はグループでつるんでいる子たちも、いずれ時期がくればそれぞれの道を歩き始めるでしょうから。

• 結構難しい問題・・・。

娘、中1です。

マイペース女児です(笑)

私も心配しました。今は、半分心配、半分あきらめ・・・というか本人の意思を尊重という感じでしょうかね。

中学生って、よくたむろしておしゃべりしてませんか?

ああいうのが苦手というか、時間の無駄って感じてしまうみたいで、途中で先に帰ってきたり・・・。

たむろはあまり感じのいいものではありませんが、先に帰っちゃう我が子も、なんだか変わり者?みたいに感じてしまって・・・。

私もよく、小町のようなところで相談してましたよ。だいたいのレスが

「子供の人間関係に口出しするな」「過保護だ」でしたけど(笑)

そーですねぇ、マイペースなお子さんは親がいくらアドバイスしたところで、変わらないんですよ。

3,4年くらいのうちは、しつこくない程度にアドバイスもいいかと思いますが、5年以上になったらやはり見守るしかないのかと思います。

お嬢さんのほうからアドバイスを求めてきたら別ですけどね。

• わかります、わかります!

長女小4がマイペースちゃんです。
    仲良しの子はいますが、べつに一緒じゃなくても平気なんです。・・というか、「今自分がしたい事をする」子で、メンバーが違っていてもいい子なんです。

3年の頃、仲良しの子が担任に「A(うちの子)に嫌われているのかな?」と相談したくらいです。
    担任はうちの子の性格をわかっていましたので「大丈夫。Aちゃんは自分がしたい事をしているだけ」と言ってくれ、今もそのお友達とは仲良しですが。。。
    うちの子は、つるまなくても平気なのです。

今年、担任が変わりましたのでサラっと「高学年はグループ化しつつある年齢ですが、こんな性格です。何か気になる事がありましたらご一報下さい」とだけ伝えました。

娘とは日々の会話で、友達関係を把握しています。(これといって何もアドバイスしません)

実は私も似たタイプの子でした。
    なので、やきもちを焼かれ、私を挟んで女同士でいがみ合う・・というおかしな事があったり(汗)

心配なら、軽く担任の先生に相談してもいいかも。
    学校での様子を客観的に聞いてみたら、また何か違うかもしれません。

• ありがとうございます!

実際のマイペース女子の皆さんや、お母さんのお話が聞けてよかったです。ありがとうございます!
    これから辛い思いや寂しい思いをすることもあると思うのですが、それは彼女自身が乗り越えていかないといけないことですしね・・。
    確かにグループにいたらいたで、色々と大変なこともある訳ですし。

習い事はしていて、そちらのお友達とも楽しくやっています。
    ものおじせずにドンドン新しい世界に入れるタイプなので、そこは親は救われています。

そうですね、あまり口出しせずに、見守って・・。
    はあ〜難しいですねえ。

sakapooさんのおっしゃるように、周囲へのちょっとした心遣い、大切ですよね。それさえ出来ていればマイペースでもいいのかな??

他にもマイペースのここが心配だ!とか、
    マイペースのここが最高だ!などなど、ご意見がございましたらよろしくお願いします。

• 習い事賛成

かなり年取ったマイペース女子です。

そういう人は周りに合わせ過ぎようとしたらかえって上手くいかないかもしれません。
     サル山化するグループの長やグループの流れに適当に合わせることと、気の合う友達はそのグループとは別にいくつか分けて持つことが今後大切かもしれません。
     そういうマイペースの子って何か気に入ったことは割と長く続けられるとかありませんか?
     だから上にも書いてあったように、その子の興味を持てる趣味をさせたらどうでしょうか。「習い事教室」みたいのでもいいし、なんていうかサークルみたいな「化石調査グループ(たとえばですよ)」とか「英会話がてら外国交流グループ」でもいいし、あるいはそういうのとお菓子作りとか歌とかダンスとか少し違ったタイプの習い事を並行させてもいいかも。
     その中でその子が気に入った雰囲気だけを選ばせるでもいいし。

そのグループでは適当に合わせる、それ以外の人間関係をいくつか持つ、が大切かもなーと思いました。

• そうなんです!トピ主です。

soyoさんのおっしゃる通り、気に入ったらしいものは長続きです。
    幼稚園の仲良しさん達と始めた習い事も、今でもたった1人で続けてます・・。仲良しがいようがいまいが関係ないらしいです。
    遊びに関しては飽きっぽいせいか、色々手を出すんですよね。
    なので、けっこう男の子とも話が合うみたいで・・。

あと、心配なのが、「人と同じなのがイヤ!」的な考え方です。
    絵の具セットも習字セットも1人だけ違うの持ってます。
    けっこう仲良しの友達に「これ一緒におそろいにしよう!」とか言われても、「えー、うちはこっちがいいから。ごめんね〜」みたいな。
    こっちがハラハラします。
    合わせとけよ〜って。

これから数年間は大変だろうなあ・・。

• 末っ子がマイペース女子です

この春高校生になりました。

小学校の時からマイペースです。
    一つ上の姉は群れていないと
    落ち着かないようなのとは対照的です。

類は友を呼ぶのか、
    周囲にもマイペースなお子さんが多いです。
    付かず離れずの距離で、特定の子と
    べったり一緒と言うことはありません。
    その時遊びたい相手と遊ぶようで
    交友関係は広く浅くかな。

本人がそれが快適なら問題ないように
    思います。

うちの娘の場合、能天気なように見えますが
    本人は色々考えているようです。

• 今もマイペース

1人でも平気ってとってもいいことだと思う。私も中学の時、女子にグループ内に秘密をうちあけること!ってのがあり、秘密なんてないから浮いてました。中学、高校は修行の時と思い、我慢して暮らしてました。主張できるタイプのマイペースがうらやましいです。(小学生をうらやましがる30代)あ、そういえば習い事でピアノにはまり、学年代表で伴奏をしました。習い事いいんでしょうね。

• 短所でもあり、長所でもある!!

我が家にも小3のマイペース女子がいます。
    私としてもこの子のマイペースはいつになったら治るのだろうか・・・と色々悩んだ事もあります。

3年生になっての担任の先生に娘のマイペースについて相談したら
    「私は、○○ちゃんの一番悪い所はマイペースな所と思っていますが、
    一番良いところもマイペースな所だと思っています。そして、
    この良いマイペースな所を伸ばしていきたいと考えています。」
    と言われました。
    何だか思わず涙ぐんでしまいました。

そう、マイペースには良い所も沢山あるんですよね。
    私も良いマイペースな所を伸ばしていってやろうと思いました。

うちは、友達関係についてはトピ主さんちと同じ感じですが、
    その日の気分で今はどのグループにも入れるみたいです。
    でもこの先どうなるのか考えると不安になりますよね。

でもお互い頑張ってそっと見守っていきましょうね!!
    (ややヨコ気味で申し訳ありませんでした)

• 柴田愛子さんの本に

興味深く読ませていただいています。

柴田愛子さんの本に、「ここ四〜五年、仲良しの子がいないと不安、という傾向が幼児にも見られるようになった」とあり、複雑な気持ちになりました。

本来、子どもは大勢で群れて遊び、高学年くらいから特定の仲良しと絆を深めるようです。

マイペースなお子さんは、そうした本能が強い、子どもらしい、あるべき姿ではないでしょうか。

うちもマイペース幼稚園女子がいるんですが、周りと合わない苦労はさせたくないけど、周りに無理して合わせる苦労もさせたくない。

試行錯誤の育児中です。

• トピ主です・・

レスありがとうございます。
    そうですね、このまま本質的なところは変わらないのでしょうね。
    私もいい部分を伸ばしてあげたいです。
    一時は少し元気のなかった娘ですが、今はクラスの垣根を越えて(?)遊んでいるようで・・。
    心配ですが、クラスでもそれなりにやっているようなので、しばらく見守りたいと思います。
    でも!
    マイペース女子に欠かせないちょっとした「コツ」などありましたら、引き続き教えてくださいね。

• いいね〜素敵ね〜!

お母さんは悩んでらっしゃるようですが、私はとても素敵なお嬢さんだと思いますよ。
    自分の頭でものを考えることができるって、ひとつの大きな才能です。

日本の社会ではもしかしたらはみだしてしまうのかもしれないけれど、世界は広いんです。将来はっきりとものの言える日本人女性として、世界に羽ばたけるお嬢さんになりますよ。

もうすこし大きくなったら「バランスをとる」ことも大事だと、「自分の頭で」気づかれるんじゃないかしら。

将来も楽しみですね〜!かっこいい!

• 確立した1分野なんですね

小4マイペース女児のちち

女の子女の子していない/ユニセックス的
    よくも悪しくも平等(敬意にかけるが見下しはしない)
    向いたほうには超熱心/向かないほうには驚異的無頓着
    オリジナリティをたっとぶ/人目が気にならない
    賢いのか馬鹿なのかわからない。

自分は子どものころそうでなかったしまわりにあまり見ないので
    変わり者と思っていましたが
    皆さんのレスを拝見していると1つの確立したパターンなんですね。

原っぱの真ん中で弟がおしっこをするのをみて
    まわりに人がいるのにいきなりパンツを下ろす(開放感の誘惑に負けた?)
    などの行動にはひいてしまいますが
    知的障害のある同級生にもほかの子とまったく変わりなく接して
    その男の子から果てしなく信頼されている、と先生に聞いたときは
    涙が出るほどうれしくなりました。
    顔を水につけるのが嫌いで5mも泳げないのに水泳選手としてオリンピックにてることをめざしています。
    ランドセルの底、机の奥にはくしゃくしゃのプリントが詰まっています。

• 実はちょっと・・

ポメスさん褒めていただいてありがとうございます。
    とってもうれしかったです。
    実は私も、彼女の男前っぷりには同じ女として憧れるところもあります。
    周りの目を気にしない生き方を見て、私も影響されているところもあるんですよね。
    すごい!マイペース力。
    そして!!
    むぅさん。そっくりです!娘の事かと思いました。先生の話も。
    この世にこんな女の子(失礼!)がもう1人いるのか、と思うだけでも心強いです。
    このトピをたてて、娘の良さを再発見することができました。
    心配しているよりも、このユニークな娘との生活を楽しもう!と思うようになりました。
    ありがとうございました!
    あ、でも、まだまだマイペースな女子の話で盛り上がりたいので、どんどん書き込んで欲しいです!

• 元マイペース

私もでした。

そんな女児だった私が、
    危険いっぱいの小中学校女子世界で
    不登校にもならず元気よく過ごせた一番のポイント。

自分への自信です。

これに尽きます。
    たとえ悪口を言われようと、無視してきた人がいようと、
    自分に自信があれば跳ね返してしまいます。

その手の子はみんな、自分の価値観や何かに、
    確固とした自信があるんだと思います。
    そういう子は逆境にも強いです。
    これは大人になってもいえますよね。

だから、もし心配なのであれば、
    お母様は、彼女の自信を補強してあげるような応援をしてあげると
    いいんじゃないかと思います。

ただ、私の場合ですが、
    その「自信」が揺らいできた大学生くらいになってようやく
    空気を読んだり、デリカシーの有無を気にかけたり、が出来るようになってきたので、
    (つまりそれ以前はほんとKYな人間だった)
    程度問題な気もします…。

怖いもの知らずで面の皮の厚かった小中学生時代のことを思い出すと
    今でも悶絶するほど恥ずかしいです…。

• ずいぶん大昔のマイペース女子です。

私もマイペースでしたね。でも母はきっと心配したんでしょうね。

表現が乏しかったのか、「どうして普通にできないなの」と言われる子供時代でした。それは成長してからも私の負の部分になりました。就職して、教育トレーナーにある日、「あなた、人からなに言われてもあなた自身を変えたらだめ。あなたはそのままだからいいの。人に流されてはだめ」と言われました。

しばらくはその意味がわかりませんでした。30過ぎで海外で暮らすようになり、辛い時はその言葉を思い出し、頑張って来ました。高校時代のそれこそマイペース女王の同級生のお母さんが言ってました。私立の共学だったのですが「この子、かえって女子校に行かせたほうがよかったかしらね」と言ったんです。

たしかに女子からはいろいろ言われる彼女でした。今は、彼女と私、同じ国の東と西で暮らしています。彼女は事業を立ち上げ成功してます。日本は人と違う事を個性とは見ない国です。私が日本を離れた18年前よりもっと『同一化』を強いられている風潮だと感じます。ばっかなーるさん、そんな時は、しっかりとお嬢さんの楯になってください。母親が一番の理解者であるべきと思います。

• 自分への自信

私もでした。

危険一杯・魍魎跋扈の小中学校女子世界で
    マイペース女子がマイペースを保てる一番のポイントは
    自分へのゆるぎない自信。
    これだと思います。
    自信さえ失わなければ、多少の悪口、仲間外れは簡単に跳ね除けてしまいます。

自信の中身は色々です。
    「勉強はいつでもクラスで一番」「足がべらぼうに早い」「自分の描く絵は素晴らしい」
    それから、子供によくありがちな
    「自分は普通の子とは違う」

この一番最後のヤツは、大人になって社会が見えていくうちに段々薄れてくるはずです。
    (時折、自分は特別なんだ!と突き抜けたまま生きていく強い人もいますが。)
    『自信』がこれだけだといつか潰れてしまいそうでちょっと心配ですが、
    トピ主さんの娘さんには夢中になれることがあるとのことなので、
    実際的な自信を勝ち得ていける、頼もしい子なんだな、と思えました。

心配だとおっしゃるお母様の出来ることは・・・
    彼女の自信を後押ししてあげること、
    また、客観的にも凄い!と言えるレベルに彼女が進めるようにさりげなくフォロー・助言すること、
    などかな?と思います。

• 今でもマイペースかも・・・

このトピを読んでタイトルのように感じた、既婚で子持ちの主婦です。
    小さい時から女の子独特の雰囲気が面倒臭かったです。女子高、女子大、女性がほとんどの職場を経験しましたが、今でも幼稚園独特の母親の世界とは或る程度、距離を保っています。

「人は人、自分は自分」
    「その時々で周りに対してできることは極力させてもらう」
    「誘われたら無理しない程度に応じる」
    「周りに支えられていることを忘れない」
    「自分の趣味嗜好は大切にする」

このようなことを心がけています。

• はらはら、せんぼう

私自身もマイペースな所がありました。昔だったので女子の社会から外れないようキツイ学生生活ではありました。
    (数年前までの幼稚園ママ生活も少し疲れた)
    娘は私以上のマイペース。だけど、今のいろんな価値観のなかとクラス替えのおかげ(クラス替えはあったほうが良かったみたい)で、娘はマイペースな自分を大切にしています。学校の中でも自分の居場所と自分と似たタイプ(生徒数が多いのでいろんな子がいる)との出会いがあり、それなりに学校生活を楽しんでいるようです。
    他人の気持ちになり、人の嫌がる事はしない(言わない)事もできるし、自分の考えも持っている。
    同性の私から見てハラハラする事もありますが、楽しんでいる姿を見ると羨ましくもあります。

• 自信・・(トピ主です)

なるほど、自信ですか。
    飛びぬけて出来る事はないのですが、何でもソツなくこなすタイプです。
    不思議なのが、得意な事とかを親の私にも全くアピールしないのです。
    先生から「○○が得意ですね。」などと言われてはじめて「そんな事ができたんだ!」と知る感じです。
    私が「すごいね、クラスでどのくらいの子ができるの?」と聞くと、「さあ?だって、自分がやってる時に人なんてみてないから」とかクールに言い放つんです。
    子供って普通自慢しません??マイペースな皆様もそんな感じでしたか?

そうですね、私に出来る事と言ったら、彼女をそのまま受け入れて自信を持って生きていけるように肯定し続けることなのかもしれませんね。
    大人物になって欲しい、とは思っていませんが、のびのびと彼女らしく生きていって欲しいです。
    ひとりよがりのマイペースではなく、他人への思いやりをもって。

• 苦労はします。。。

中3の長女もマイペースです。
    去年はかなり辛かったです。
    女子だと小5と中2って大変な時期みたいです。他にも話を聞きますから。

結局うちの娘は「一匹狼を貫く」というかたちで乗り越えました。
    ただし、パブリックな場面で自分勝手をしない、他人を傷つけるような言動はとらない、などのことは気をつけているようです。
    それでも去年はうっかり独占欲の強い子を相手にしちゃって大変でした。
    今年は周囲も少し大人になり、
    本人も「適当に合わせたふりをしているから大丈夫」とも言ってます。
    街で同級生に会えば向こうから名前を呼んで近づいてくるので、外されているわけでもなく、うまく立ち回っているようです。

わたしは自分もそうだったし、こうでしか生きられないから
    「無理することはない。他人を傷つけたり嫌な思いをさせるようなことだけはしないようにすればいいんじゃない?ただしグループに属さないリスクを自分で負う覚悟は必要だよ。」
    と言いました。
    グループに属するということは、小中学生にとってはある種「保険」でもありますから。
    で、娘はリスクを負って一匹狼です。

• 私が小3の時

担任の先生に「りりちゃんはとってもマイペースだね」と言われて自分がマイペースだと知りました。
    トピさんのお子さんの様に、特にグループに所属することなく、自由きままに、その時気が合った子と遊んだりしていました。
    だから、仲間外れにあったりはなく、とても悲しい思いもしませんでした。

逆に「仲良し」な関係を持続する事が難しく、グループで行動が苦手です。
    特に心配しなくても、わが道を歩いて行くと思いますし、孤独を孤独と感じないから、そのままでいいと思いますよ。

• グループに入る=行動が制限される

タイトルの通りです。
    ある一定のグループになると、行動が制限されます。
    端的に言ってしまえば、「グループの面々の意思に反すること」をすると「除外される(いじめられる)」ので、それを避けようとグループの感覚に合わせなければなりません。

私はそんな感覚が嫌いで、一匹狼で学生生活を過ごしました。
    自分のことは自分でする。そして、した行為に伴う責任を持つ、というようなリスクはありますが、女子特有(?)の、普段は仲が良いのにその子が席を外すと途端に悪口のオンパレード、な世界に比べれば気楽です。

私は美術専攻だったのですが、芸術方面に才能がある人は結構皆マイペース…と、いうよりは独自の感性を持っていて、それを持ったまま生きているので、マイペースに見られるのかもしれません。

マイペースな子って言い換えると個性的な子、独自の感覚を持つ子、なのかもしれません。
    悪い意味ではなく、良い意味で。

• 自分かと思いました。

私もまさにこんな子供でした。
    女子っぽいのが苦手で、男の子とばっかり遊び、他の子と同じはイヤって感じでした。

幸い、私が通ってた田舎の小学校はとても小さいところで、クラス替えがなく、全員が幼馴染だったので、自分のキャラは成立していて普通に過ごせていました。

私が学習した嫌われないコツは、3つです。
    1.表裏を見せない。
    2.色気づいてきた女子たち(笑)の騒動に巻き込まれない。
    3.女子同士もめた時、中立の立場をなるべく貫くこと。

なるべく、早々にキャラを成立したほうが楽になるかもしれません。(難しいけど)
    あの子はちょっと変わってるとかでもいいですが、変わってる・・・と敬遠されるよりは、変わってるね〜と笑われる立場になるとかなり楽チンです。

でも、さすがに中学生に上がるときついことも増えます。
    小学生のノリで男子と遊んでると女子が僻むし、誰とも仲良くするということはちょっと癖のある子(さり気にはぶかれてるような)が寄ってきますし。
    そうゆう子とも、分け隔てなく着かず離れずでいると回りもああいう子なんだなと認識してくれるかも。

• おー、ありがとうございます。(トピ主です)

また新しくレスをいただいて、ありがとうございます。
    実際のマイペース女子の皆様のお話、とても参考になります。
    は〜ん、こんな風に感じてるのねえ、と。
    さて、ウチのマイペース女子の近況をご報告します。
    夏休み前に個人面談がありましたので、恐る恐る先生に学校での様子を伺ったところ、それなりにやっているようで、安心しました。
    まさに、ぴこさんのおっしゃるような「キャラ」を確立しているようです。
    でも、夏休みはマイペース全開!!
    ダンゴ虫を飼ってみたり、ホウセンカを枯らしてみたり、なーんの予定もなくとも1人で忙しそうです。

• 未だに好き勝手しています

皆に平等だったためか、小学校、中学校の頃は毎年学級委員に選ばれていました。

中学校部活での先輩後輩という関係が非常にわずらわしく、文化部で先輩からの無意味な押し付け事や後輩いじめ、嫌がらせがない部に入りました。

高校でも同じような感じでした。

いつも一匹狼だったというわけではなく、良い友達がみつかれば、一緒に行動する時もあるし、グループのような感じになってしまう時もありました。気の会う人が見つからなければ、別に一匹狼でもいい、無理して人に合わせない、という感じです。

大学生の時は自活するのに忙しくて、そういうこと気にする暇もなかったです。就職後は会社から押し付けられる行事の準備が非常にイヤでしたが、他は問題なく社会人しましたよ。ただ同じ事の繰り返しに飽きてしまい転職しました。現在はあまり飽きることのない職に就いています。

私は娘さんのような子供たち応援します。

• 認めてもらえれば大丈夫

娘が正にそうです。
    子供は柔軟性があるので、この子はこういう子と認識されれば、周りが対応します。
    ただし個性を認める代わりに大きな女子グループからは外れます。

大きな女子グループはボスがいて同質の子が選ばれ、ルールが決められます。
    この頃の女子グループはルール違反は許されませんので、マイペース女子はグループに属さない方がいいです。本来の力を制限するのを覚えると伸びる時期に伸びなくなるからです。
    小中学生が一番夢を持ってます。意志を持続できる子は伸びています。

別トピ主からのつまらん忠告ですが、母娘は親の関係も関わってくるので、周囲から色々圧力があると思います。そんなのに負けず娘さんのいいところを育ててあげてください。

男女変わらなく誰とでも話が出来る子はクラスで重宝されますよ。

レス求!トピ一覧