• ホーム
  • 子供
  • ママ友とのランチや買い物、控えたい・・・

ママ友とのランチや買い物、控えたい・・・

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

グーグー

長年お付き合いをしているママ達がいます。子供同士も同じ学校・・・・

ママ付き合いに疲れてしまいました。お誘いもしんどく思ってる私がいます。親子ぐるみの付き合いで最初は和気藹々、楽しく活動してましたが、居ない親子の悪口、詮索、楽しく思えなくなってしまいました。やっぱり嫌われたくない、メンバーに入ってれば心細くない気持ちがありました。今まで親しくしてもらって感謝してますが、少し無理してる自分に気付きました。子供は小学生になり働きに出始めたママもいます。私も働きに出ました。今までの様に昼間のランチや買い物、放課後の遊びも参加できません。

子供同士が同じ学校、これからも付き合いは続きます。だからこそ少し距離を取りたいと思いました。私が都合イイですね・・・小学生になり子供達もお互いに友達が出来てきて、互いに離れつつあります。ママ友とも会えば、ざっくばらんに会話はしますが、それ以上は疲れてしまいます。

小学生になってもママ友付き合いが頻繁なのでしょうか・・・・出来る限り参加した方が良いでしょうか?
ママ達との交流も大切ですが・・・・悩んでいます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• このまま

今はお仕事をされてママ友とのお付き合いも
    以前よりは減ったんですよね?
    そのような内容の文に思えたので。
    でしたら何も悩まなくても。。。
    その友達とのお付き合いを控えたいだけであって
    絶縁したいわけじゃないんですよね。
    そのママ友も子どもが小学生になったことで
    新しいママ友が出来るでしょうし。

私は高校生と小学生の子供がいて
    ママ友もいる・・・けど、
    学校行事の時に仲良く話すだけで
    平日ランチや休みも一緒に遊ぶなんてことしてない。
    仕事をしてるせいもあるけど。

学校行事で会ったとき
    「お昼、今から一緒に食べに行く?」って誘ってくれると嬉しい♪
    私にとってママ友は少ない時間を楽しく過ごす関係かな。
    噂話も「へぇぇぇー。そうなんだ」って聞いてる。
    同意も求めてこないし楽です。

• 私の場合は

小学校に上がったとたん、頻度は減りましたね

もともと深いお付き合いは避けていたので、苦痛・・・というほどではなかったけど

けれども、ママ友がいなくなっちゃうと情報交換ができないので、それもまた困りますよ。お仕事をしていればなおさらに

共有の情報交換できる人くらいはいたほうが、助かるかもしれませんね

• 自分で決められない?

疲れているならチョット距離置いてもいいと思いますけど・・・。
    大切か大切でないかなんて その本人でないとわからないと思います。

• いい機会だと思って・・・

元々子供を通した付き合いなので、ママってついでみたいなもの。
    だから多少無理した付き合いをしている人が多いので、こうして疲れたり悩みを持ってしまうケースが多いのでしょうね。
    付き合いが密になればなるほど、それぞれが気を使わなくなって仕舞には詮索や悪口が始まる・・・最悪のパターンです。

知ってるママ達も、毎日ヒソヒソやってますよ。
    きっとそう言う事を言い合って絆を深めているのでしょうが、これは関係の崩れる原因の一角に過ぎないのにね。
    悪口が出てどちらかが窮屈に思い始めたら、その関係は終わりに近いと言う感じだと思います。

子供も成長しママ無しでも遊べる年齢になってきたのなら、ママ友付き合いを卒業するいい機会だと思います。
    周りをよく見回してください。
    子供が大きくなってからも、人の顔色を見つつ連なって付き合いをしている母親ってそういないと思います。
    そう言う時期が来たんだと割り切ってみたらどうでしょう。
    今まで密に付き合っていたのなら、何となく物足りないかもしれませんが、親子共々成長しママ友付き合いと言う枠から巣立って行く位の気持ちで前向きに考えていきましょう!

• 小学校に上がってからの方が、ママ友には助けられました。

学校の事や進路の事、地域の事、お互い情報交換して助け合いました。
    子どもにトラブルがおきた時も、教師や相手の子どもの内情など多方面から聞く事ができ、対処し易かったですよ。

でもだからと言って、辛く楽しくない関係を続けて繋ぎとめなくても良いと思います。
    子どもの学年が上がれば、ママ友のお付き合いに子どもは関係無くなります。
    知り合ったきっかけは学校でも、私は好きな人とだけお付き合いしていますよ。
    別に子どもが友だち同士じゃなくても母親として、同じ学校の保護者としての意見はとても参考になるし。
    尊敬できる人、好きな人と遊ぶのは何より楽しいし、勉強にもなります。
    ただ皆子どもの学年が上がると自然と疎遠になってしまうので、意識的に時々会う機会を設けてます。
    頻繁じゃなくて良いんです。
    皆が負担にならない頻度で会って、楽しいひと時を過ごします。

そんなこんなで子どもは高校生。
    受験の時には先輩ママや、情報屋のママにとても助けられました。
    子ども達の学校も離れたし、益々友として充実したお付き合いが続けられます。
    昔からの友人と並んで、私にとってママ友も財産です。

• 自由

お仕事も始めたことです。トピ主さんが疲れないような
    ほど良い距離を保ちつつ、完全にきってしまわないで
    細くても繋げておいた方がいいかもしれません。
    きれるときには自然にきれます。都合がつかないことを
    理由に買い物やランチは付き合わなくていいと思います。
    お金と時間が無駄に思えたなら、私は断ることに
    しています。悪口、噂話の渦には入りません。

• 大変参考になりました

ママ達との情報交換、助け合い、良い面も沢山ありますね。

仕事と、家の事、習い事の祖送迎など時間に余裕が無くなってきたので、
    今までの様なお付き合いは出来なくなってしまいました。

ママ達と離れるとか、嫌いになった、決別したい訳ではありません。
    時間があれば会いたいとも思います。

1人2人と段々と抜け始め、子供も新しい友達ができ、新しい付き合いも出てきます。
    どの親御さんとも距離を保ちながらお付き合い出来たらと思っています。

上手くまとまらなくて、すみません・・・・
    皆様の意見を参考にします。ありがとうございます

• 今までがべったりすぎた?

子どもが小学生になれば、ママ同士の付き合いなんてあっさりしてくるものだと思っていました。
    私自身は子どもが幼稚園当時もあまりつるんだり、ランチや買い物も行きませんでしたが・・・面倒だから。
    (もともと女子同士の「いつも一緒〜」が苦手なのでした)
    でも、学校に問い合わせるほどでもないけれど、聞きたいことを聞ける知り合いはいますし
    何かで出会えば(学校内外問わず)世間話もできる知り合いはいます。
    適度に徐々に距離をとっていけばいいんじゃないですか。
    離れていった人(そこにいない人)の陰口・悪口を言うようなグループにはいたくないです。
    自分の仕事や趣味など自分らしく過す、家族が仲良くいられるようにする事が第一かな。

レス求!トピ一覧