飲み会・食事会のうまい断り方

レス13
(トピ主4

キャリア・職場

ポッコリーノ

30代 正社員 女性 既婚者 子供なし です。
職場には女性社員がいないため、常に飲み会・食事会の回覧や手配や会計を担当しています。
回数は年に4〜5回ですが、悩みは

◇嘱託・派遣・パートの方が大半で会費を激安に設定しているため、会計面でいつも困る。
例)嘱託・派遣・パート…500円〜1000円に設定
必然的に社員が5000円〜で管理職なら10000円〜となります。
社員への請求額を考え、明らかに食事代から大きくかけ離れた金額を下さいって言うのは毎回キツい…

◇職場に半分は女性であり既婚者、夜は家をあけにくいのが共通意見だが、男性には理解できないようで、年に数回なんだからと言われイヤイヤ参加する

◇社員である私はお酒の進み具合や追加など、気配りが必要で、参加してもゆっくりできない上、社員だから会費は多い…

3つめが最大の悩み・不満です(>_<)
会社で上司の相手をした上に飲み会の準備をして、高い会費払ってまで上司の相手しなきゃならないなんて、年に数回でも憂鬱です。

上手な断り方をどうか教えて下さい。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ランチは?

◇職場に半分は女性であり既婚者、夜は家をあけにくいのが共通意見
    これをもっと強調して良いと思います。「夜開催なら欠席」とか。

主人の職場も女性既婚者が多く、また通勤で車を使う人が多いため、歓送迎会、忘年会はランチに行うことが多いです。ちょっと昼休みを延長してリッチなランチ。でもお酒も入らないので一人3千円も出せば十分楽しめます。
    どうでしょう?

• 要するに幹事が嫌なんでしょ?

幹事は役職者以外、男性社員等全員でまわすべきだと思いますけどね。
    お店の趣向等も偏りがちですから。

社員どのうこうのというより、お酒の配分や追加などは女性社員の宿命的要素ですよね、こればっかりは男性社員が変わろうとしない限り…。
     世の中には幹事大好きな男性もいるんですけどねぇ…。

関係ないけど、派遣パートさんの負担分がずいぶん安いな、と私はニンマリしました。
    以前勤務していたところではパートで3000円でしたよ、薄給なのに…。

• 同じようなトピが多いですね

会社の勤務外の付き合いは遠慮したいという人が増えたのでしょう。
    時代の流れで、仕方のないことだと思います。

断る理由ですが、何かもっともらしい理由を言うのは良くないです。
    すぐにバレて「適当な理由をつけるヤツだ」という評価になりかねません。

きちんと、穏やかにご自分の気持を上司に伝え、
    飲み会などの連絡・会計担当から外して貰う方が良いですよ。
    普通の上司なら分かってくれるはず。

たとえ一時的にヘンな人だと思われても(そうならないと思いますが)、
    後々信頼を得ることが出来ます。

• なんで女性だと幹事なの?

普通の会社だと若手が幹事やると思うんだけど。うちの会社だけかな?
    チームの一番若い人が幹事なので、その人の同期のいるチームと合同になったりしてチーム以外の人とも交流ができたりします。
    あ、幹事をしたくないのであれば男性が行きにくいようなお店ばかり選んでみたらどうでしょうね。
    文句が出たら「じゃああなたがどうぞ」と任せてしまえばいいのです。

それにしても派遣、パートの会費が激安ですねぇ。うちは上も下も社員も派遣もパートも同じです。
    同じだけ飲み食いするなら当然。その代り飲み放題の安いところばかりですけどね。

• レスが反映されてなかった…トピ主です

昨日、一度投稿しているんですが、反映されていないため、再度投稿します。

ランチは?のアドバイス頂きましたが、残念ながら職場の近くには、お昼休みに行って帰ることができ、大人数を受け入れてくれるお店がないのです(>_<)

3時のおやつを兼ねて甘味などで済ませる場合はあります。
    その回数はトピに書いた年に4〜5回の飲み会・食事会とは別に開催されています。
    当然ながらお菓子の買出しやコーヒー・紅茶の準備も全て私です。

幹事が嫌なんでしょ?とのご意見はそのとおりです、ただ社会人として嫌だからでは断る理由にはならないので、何かいい断り方があれば教えてもらいたくてトピを立てました。

幹事を、若手がする・交替でする、そうなってほしいです…何回か幹事を別の方に…と提案はしていますが、予約して、お金集めて、と結局頼まれてしまいます。

引き続き「上手な断り方」たくさんアドバイスお願いします。

• 不思議な会社ですね

豪華な宅配お弁当のランチとかではダメですか?

パート・嘱託・派遣に社員がおごる会なんですか?
    他の社員も内心不満に思っていると思いますよ。
    多分参加して欲しいからただ同然の会費に設定してるのだと思いますが、
    それなら職場責任者の管理職がもっと負担すべきです。
    なので、実質的にパート・派遣の慰労会になっているという面を強調して、
    もっと会費も細かく分けましょう。
    社員も役職で分ける、管理職はもっと高額に設定すべきでしょう。
    社員は本来の負担額の+500円ないし1000円程度にして、入社年数によって
    プラス金額を積み上げる。そして管理職が不足分をすべて担保する。
    はっきり管理職が2万とか3万負担でいいんじゃないですか?
    トピ主がいきなり言い出しても難しいと思うので、他の社員を
    巻き込んで話をしてはいかが?

あと幹事が一人というのはいかがなものでしょう?
    なので、次に頼まれたときは一人だけだ追加作業とかが大変だからと
    言って手伝いしてくれる社員をつけてもらいましょう。
    で慣れてきたらそいつにふると。

• 逆転の発想

正社員女性がトピ主さんだけなのですね。
    女性陣の意見をとりまとめられる立場の人間がトピ主さんということです。
    男性が幹事をしても、トピ主さんの意見を聞くと思われます。

女性陣は、トピ主さんに出欠を聞かれるから、出席と答える部分はあるように思います。

また、トピ主さんはお金を一人前以上出し、幹事をやり、誰に対しても「貸し」を作っている唯一の人間です。管理職を除いた男性正社員たちが高めの会費を払うのも、トピ主さんがお願いして回るからではないでしょうか。

とりとめなくなりましたが、トピ主さんの動き方次第な気がします。
    この路線から何か解決方法はないでしょうか。

あと、いわゆる大衆飲み屋より、ホテルの宴会場のように、円卓テーブルで食べるコースの方が、女性好みの料理の上にウェイターがサーブしてくれるので気遣いが減ると思います。男性好みの日本酒や焼酎を別途用意してくれる交渉はできますし。
    ちょっとお高いですけど、うまく調整してそこへ向かい、年2〜3回に減らす方向に行ければ…と、私だったら思案を巡らします。

• トピ主です!

引き続きありがとうございますm(v_v)m

するどいご指摘のとおり、女性社員がひとりなため、私が出席しないと派遣社員・パートの女性も参加しないため、半強制的に常に私が幹事になっているのだと思います。

全員参加させたいのが上司の思惑で、その為に収入格差のある方は破格の会費となります。

上司や役職のある方や男性は会費のことを心配はして下さるんですが、夜の食事会・飲み会の回数を減らすことがとても難しいです…。

ですが!

豪華な宅配お弁当ランチ!!

これは思いつきもしませんでした(>_<)感謝します!!
    何件かあたってみます☆

引き続き、夜の食事会・飲み会を回避できるようなスマートな断り方、お願い致します。

• 私も女性一人・・・

私も女性一人の職場に勤務していますので、飲み会や食事会は本当に苦痛です。既婚で子持ちなので、夜の外出は本当に勘弁です。
    今までの職場は子供が小さいことを理由に飲み会は参加しなかったかたんですけど。
    今度の職場の上司は、飲み会にお子さんも是非一緒にどうぞ。と言われ目が点です。
    子供は小学高学年で、もう親との外出も嫌がるプチ反抗期・・・
    まして、面識のない母親の勤務先のおじさんと食事なんて、嫌がるのは目に見えてます。
    嫌がる子供を無理やり連れて行くわけにもいかず、毎回断るのも疲れてきました。既婚女性の家庭の事情も考慮して欲しいです。

• 実行してみました、が玉砕しました(>_<)

以前に、「豪華なランチ」を提案して頂き、
    また歓迎会が近々開催される予定があるので
    ランチについて提案してみました・・・

社員だからね

と返されました。
    歓迎する方が正社員の方なので簡単にランチは×とのことらしいです。

じゃあ派遣さんやパートさんならランチでもOKだったの?
    と思いましたので、改めてまた再チャレンジするとして・・・

どうしても「夜に」「お酒飲んで」「全員で」開催したいみたいです。
    何回話しても平行線で、アタマが痛くなりました。

撃沈の報告でした。

• 子連れ!うちの会社もです!

さきほど、投稿したばかりですが、連続すみません…。

うちの会社も、やんわりと子供を見てくれるひとがいないのでと子持ちの方がおっしゃると、平気で、連れてきたら?と上司が言います。

当然、子供さんがいる場合、居酒屋を選ぶわけにもいかず、レストランのような場所を考えなければなりません

そこまでして集まる必要があるのかなって思ってしまいます…。

実際、お子さんも、みきさんのおっしゃるように知らないおじさんばかりで戸惑ったりしていますし、周りの大人たちも気を使います。

主婦OLの気苦労、少しは理解してほしいですねぇ

みなさま、引き続きアドバイスお願い致します。

• 職場懇談会にされてはいかが?

飲み会だと疲れるので、職場懇談会を土・日に設定して、弁当の宅配を頼んではいかがでしょうか?そうすると、とても楽ですし、経費も安く抑えられます。新聞折込などにチラシが入ってるので、良さそうなものを見つけたら、とっておきます。

ちなみに、私も幹事や会計は苦手ですが、それも良い機会だと、最近になって思えるようになりました。何もできない人より、頼られる人になれた方が良いからです。主体的に行動したほうが、楽しいと思えるようになりました。社内報委員なども引き受けて、自分でもできるんだと思えるようになって、自信がつきました。

• ただ単に上司の方が飲み会したいだけなのかな…

公然と飲む理由が欲しいだけ?

確かにお酒の席で親睦を深める効果もあるんでしょうが。

体調面でアピール
    ・偏頭痛や蕁麻疹(ストレス等)でお酒やお酒の席のタバコがきついとアピール
    ・父母(義父母でも可)の調子が思わしくないので、良くなるまで家事等を手伝う(会社の帰りに)当面、帰りが遅くなる(業務以外で)のは避けたい
    ・お友達が入院、お子さんを預かる(嘘)もしくは幼稚園のお迎え代行とか

私は実際、ストレス性の蕁麻疹が出て(現在、ほぼ完治)それを理由(薬を服用)に一年間、飲み会の辞退を成功させています。
    お酒は×、食事制限(飲み会のおつまみ系は最悪の相性)等、説明したらあっさり了承され、現在に至ります。

流石に体調悪くしてまで参加しろ、とは誰も言いません。

嘘も方便。
    というか、一回対した症状でなくても病院(皮膚科、内科とか)いって診断受けるだけで会社には医療通知行きますから〜
    (診察内容は勿論、会社側からは一切分らない)

レス求!トピ一覧