UC Berkeley vs UCLA

レス42
トピ主のみ1

どうしても知りたい。

口コミ

バークレー大学とUCLAが戦っている訳ではないですよ。
他のサイトでも同じ質問をしたのですが、1つもレスが付かなかったので。。。
アメリカではバークレー大学の方が全般的にUCLAよりも偏差値が高い学部が多いし、知名度も高いのに、日本ではバークレー大学を知らない人が多く居たのに驚きました。
LAと比べてバークレーは観光地というほどの場所ではないからなのでしょうか?
ハーバードとかとも同じレベルの学部もあると思うんだけどなー。
どうしてなんでしょうか。。。観光地ではないからと言う理由意外思いつかないので、どなたかレスお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ブランド化している

日本でだって、「青山学院大学」より偏差値は高いけど知名度は低いっていう大学はたくさんありますよ。
    「青学」というと、なんだかかっこいいイメージがあるじゃないですか。
    UCLAも青学も、その名前がブランド化してしまっているから、じゃないのでしょうかね。

• UCLAの大学運営完全独立への熱い思い

wikipediaの引用です。

カリフォルニア州の急速な発展と共にUCLAも教育・研究機関として急速な発展を遂げ、1950年代には米国を代表する研究機関として名を馳せる。しかし、そうした名声、実績にも拘らず、以前のカリフォルニア大学の一分校としてのイメージが世間には色濃く残っており、大学当局はそうしたイメージを払拭すべく、1951年に独自に学長を置きバークレー校から完全に独立した大学運営を確立しようとする。バークレー校はUCLAの独立した大学運営を快く思わず、大学当局の対立は激化する。しかし1960年に学長に選出されたフランクリン・マーフィーの開明的な運営改革が功を奏し、バークレー校からは完全に独立した大学運営を確立する事に成功する。そして1960年代末には現在のようなバークレー校にも拮抗する一大学としてのイメージが確立する。

• わかりませんねー

バークレー出身の友達が言ってました。
    「うちのほうが優秀なのに、何故UCLAのほうが有名なの?!」と。
    UCLA出身の友達は、
    「バークレーの方が優秀な学部もあればUCLAのほうが優秀な学部もあるから大学としてどちらが上ということはないと思う」と言っていました。
    だから何故UCLAの知名度が高いのかもわからないと。

アメリカ人もわからないことですからねぇ・・・。

• 偏差値?

というのは置いといて・・・

有名な観光地にあるということも理由の1つでしょうけど、
    「UCLA」という略称の、語呂の良さもあるのかな、と。
    慣れてしまえば、「UCバークレー」も違和感ないんですけどね。

白状すると、私は子供の頃、それが大学名であることすら知らないのに、
    「UCLA」というコトバだけは知っていました。

どこで知ったんだろう・・・?

• おそらく

2年ほどUCLAに研究職として在職していました。カリフォルニア州立大学はもっとも歴史があるバークレーをはじめとして、カリフォルニアの各都市に10以上のUC大学があります。

確かに知的レベルはUCバークレーの方が優秀ですが、学生数や学部数などはUCLAの方が多いのが現状です。若者文化やスポーツはUCLAの方が華やかです。

でぇ、日本でUCLAが有名なのは、

過去にアメリカ文化が日本に入ってきたときにカレッジスポーツや若者文化を通して、UCLAという言葉が入ってきた。

LAで日本人が回る観光地の一つになっている(UCLA大学生協には、日本人観光客向けのUCLAロゴいり商品のお土産コーナーもあり、観光バスがかならず案内する)。さらにこの状態がすでに20年以上続いている。

つまり20年以上前からLAを観光した大部分の日本人が、UCLAに行ったことになり、カリフォルニア大学=UCLAという誤解がうまれている。

といったところでしょうか。

• Bruins

ちょっとイマイチ質問の意図が分からないのですが…。
    何故、知名度が低いのか、ということを知りたいのでしょうか?

全体的にスポーツが強いから?
    特に人気のある、アメフトのBruinsは強いですよね。

• おいおい、、偏差値かよ、、、

米国大学の相対評価に" 偏差値 "なんてありえませんて。笑われますよ。

せめて
    上海交通大の"Top 500 World Universities"

THES(The Times Higher Education Supplement)の『世界大学ランキング2007』
    を引用しましょうよ(笑)。

私は研究者(米国研究留学あり)。兄は米国大学卒。父は(もうリタイアしましたが)、かつて某名門大に交換留学生として留学した国際ビジネスの専門家でした。

なのでバークレーの方が、"総合的に"高い評価を得ていることは常識として知っています。別にウチの家族でなくても、多少は米国の大学を知っている人にとっては常識でしょう。わざわざネットで尋ねるまでもありません。

でもあくまで"総合的に"です。
    トピ主さんにお伺いしますが、

"分子生物学"ではどちらが上だと思いますか?
    "マクロ経済学"では?
    "コンピュータサイエンス"では?

あなたが有名教授の名前をスラスラと挙げて、こうした質問に答えられないのであれば、"どちらが上"にこだわる必然性はないです。

• 単純に

大都市でないからでは。

成田から、直行便が一日何便も飛んでいるLos Angeles と、

San FranciscoからBARTで行く、バークレーでは、一般の

日本人の知名度としては、そんなものでは。

SBの孫正義さんのファンならともかく。

青華、復旦といっても、これまたあまり日本で知名度がないのと

いっしょで、難易度が高ければ知られている、というものでは

ないかも。

註:北京と上海の超有名大学。

• イメージとして

日本で言えば筑波大学くらいじゃないすかね。
    都市しても10万人都市で小規模ですし、立ち位置的にも。

そう考えるとだいたい納得できません?

• おそらく

日本では、UCLAがカリフォルニア大学ロサンゼルス校であることを知らない人の方が多いのではないでしょうか? 

そうなると、当然、UCBだけでなく有名どころのUCSBやUCSDなんかも無名である可能性が高いですね。

これまで日本のメディアがUCLAを取り上げる機会が一番多かっただけのことだと思います。

• 何故こんな質問をするのですか?

UCバークリー(レー)が優秀な大学の一つ、というかかなり優秀な大学?であることことは結構有名だと思いますけど。

• どちらも超一流で有名

アメリカは、意外と思われるかもしれませんが、学歴社会の側面が強く、大学のランク、大学院のランクを気にする人は非常に多いです。(もっとも、大学学部より大学院で評価されます)。しかし、この2校、すなわち、カリフォルニア大学ロサンゼルス校とバークレー校は、双方トップクラスで、有意差は無いでしょう。これらの大学や卒業生と真面目につきあわないといけない人は、同じような見解だろうと想定します。
    理系なら、大学院の博士課程を、どの教授のもとで修めたか、ということで差がつく、とか、MBAなら、在学時に人脈をつかんだ人が有利になる、ということはあるでしょう。
    バークレーは、サンフランシスコからバートで一本ですし、良いキャンパスです(治安がいまいちの地域が近くにありますが)ので、観光スポットでもあります。

付記:バークレー大学、という記述には違和感があります。University of Berkleyという大学(?)があって、まったく別の通信教育主体の大学のようです。有名かつ一流は、University of California, Berkeleyで、私はUCバークレーと日本では呼んでいます。

• 認知されてるんだ?

アメリカの大学の知名度を、日本国内ではかったのでしょうか?

UCLAが日本で認知されているなんて、はじめて知りました。
    ハーバード、マサチューセッツ工科大学、は有名だろうと思いますが・・・。
    私自身も、あえていうなら、どちらもCA州の大学、という程度にしか認識していません。そもそも学部ごとの偏差値なんてチェックしたこともないです・・・かくいう私はCA州在住です。

日本国内でも、学部によっては偏差値がすごく高くても、東工大より東大が有名、九州大より京大が有名、ていうのと同じじゃないですか?
    (どっちがどれだけ偏差値が高いかも知らないですが)
    そもそも学校の偏差値は、一世代違えばガラリと様相が変わるものですし、その時期優秀なら有名、という比例は完全には成り立たない気がします。

というわけで、私の推測は、バークレーという都市名の知名度が低いから、です。
    日本から見たら、アメリカの一州の一市ですものね。
    カリフォルニアが州名なのか都市名なのかも、あやふやな人だっていると思います。

• はて?

カリフォルニア大学バークレー校は、私の身の回りでは同大学ロサンゼルス校と同じかそれ以上によく知られています。
    "どうしても知りたい。"さんの身の回りの人が米国の大学スポーツ好きだからUCLAを良く知っているとか、何か理由があるのかもしれませんね。

他のサイトで質問の答えがなかったのは、あるいは"バークレー大学"というのが何なのか伝わらなかったからかもしれません。

• UC Berkeley

どなたかも指摘してますが、アメリカでもかなり紛らわしい学校名が多いです。例えば、カリフォルニア大学というのは正規の大学としてカリフォルニア州以外にもあります。例えば、California University of Pennsylvaniaです。

というわけで、University of California at Berkeley という正式名称に対して、UC BerkeleyかUCBという略称が米国内では使われます。これは日本語では、カリフォルニア大学バークレイ校が相当でしょう。“バークレイ大学”といわれてUCBをすぐに思い浮かべる人はいないでしょうね。

• LAが有名だから

知名度の低いUCD(Davis)出身者です。
    単にLAが観光地として有名で団体ツアーに組み込まれているからではないですか?
    それに運動部も強いし、ハリウッドも近い。
    LAの地元だからローズボールに出るとハリウッドが大騒ぎしますもんね。
    運動部が弱いのは痛いですね。
    サンフランシスコのツアーではUCBよりスタンフォード大に行ってしまいそう。
    USNews&Worldレポートのランキングでイエール大やコーネル大の方がハーバード大よりも全体的に高く評価されていることが多く見受けられましたが、日本ではハーバード大の方が知名度がありますよね。同じ感覚のような気がします。

• 一般人は

たこさんの書かれたとおり、

>LAで日本人が回る観光地の一つになっている(UCLA大学生協には、
    >日本人観光客向けのUCLAロゴいり商品のお土産コーナーもあり、
    >観光バスがかならず案内する)。さらにこの状態がすでに20年以上続いている。

海外の院に行かれた方はそんな認識ではないでしょうが、
    ごくごく一般人の私としては「ボートハウス(古!)
    のトレーナー」と同列の認識でしたね。失礼!

私は今年40歳ですが、小学校高学年か中学生位の時には、
    既にUCLAロゴのトレーナーを雑誌かTV見た記憶がありますよ。

• 地図に載ってるから知ってる。

ロサンゼルスには仕事とラスベガス旅行の乗り継ぎで滞在したことがあります。
    会社は外資とかではないので通常外国に縁はありません。
    社員も留学してた人とか少ないです。

さて。滞在しているホテルからどこかにいこうと思い、
    ガイドブックで地図を見ると、
    大きく「UCLA」と載っていて、大学であることが大きく紹介されています。

へー。これがカリフォルニア大学なんだー。聴いたことあるねー。と。

というわけで私の会社の人は、縁もゆかりもないけど全員UCLAは知ってます。
    バークレー大学は今回はじめて聞きました。

あとは単純に日本人の行ってる数なのでは?

• Berkeley卒業生です

UC-Berkeley大学院を卒業しました。母校が話題に上がったので思わず出てきてしまいました。

UCLAの方が日本で知名度が高いのは、
    ロサンジェルスが日本人に人気の高い観光地であること(バークレーやその近隣のサンフランシスコに比べて派手なイメージ)と、多分UCLAの語学プログラムに留学する日本人が多いこと、が大きいのではないでしょうか。

(そういえば私は上司に、「あなたUCLAバークレーに受かったのね?」と言われて絶句しました)

BerkeleyもUCLAも、アメリカではトップ大学の扱いですが、総合的に見て、カリフォルニア大学の本家本元のBerkeleyの方がUCLAよりも評価は高いです。
    これは各社が出しているアメリカの大学ランキングを見ればわかります。

蛇足ですが、
    英語ではthe University of California at Berkeley(他にUC-BerkeleyやUCB、Calの表記があり)、日本語ではカリフォルニア大学バークレー校というのが正式な呼称です。
    (カリフォルニア州立大学は別の大学です)

• 日本人の視点

なんでそんなに気になるんでしょう。
    ご自分とかご家族がUCバークレーにせっかく行ってるのに
    日本のお友達などがUCLAなら有名だから知ってるけど、なんて
    コメントするからでしょうか。

大学に限らず、外国の事を一般人はそんなに詳しく知らないものです。

又有名とかレベルが上というのも、一概には言えません。
    UCLAのほうがUCバークレーより格段上の学科も結構ありますし
    一言でどっちが上だなんて比べること自体、変です。
    でも日本の一般人はすぐそういうこと言いたがるんですよね。

知ってる人はちゃんと知ってますし、
    知りもしないであっちのほうが有名、格上、なんていう人は
    わかる人にははずかしく見えますし、相手にもされませんから
    ほっておけばいいんです。

ちなみに学生時代、両大学に米国人友人が多数いましたが
    どっちが有名だの格上だの気にしてる人は誰もいませんでした。
    又、実力がある日本人留学生もそんな話はしませんでした。
    あの大学のこの学部や学科や教授はいいとか、環境がいいとか
    そういう話は出ましたけど。

• フットボールが強いから?

UCLAというと、アメフトをはじめ、とってもスポーツが強い印象があります。一方、バークレーはそれほどスポーツに力入れてない気がします。

私が子供だった頃、一時期なぜか日本でもアメフトグッズが人気だったときがあります。そのせいでUCLAのほうが知名度がある、というかあのロゴ入りのパーカーとかトレーナーが氾濫して、知名度が上がったのかなあと思うけど、これって的外れかな。

• UCLAのほうが有名ですね

確かに日本ではUCLAのほうが有名ですね。

誰が仕掛け人かわかりませんが、80年代にUCLAのロゴの入ったグッズが
    日本で売られていたのですよ。
    UCLAのトレーナーを着ている人も、けっこういましたよ。

「たこ」さんの説明にもありましたが、UCLAが観光ガイドブックに
    丁寧に地図付きで「生協」の場所を載せている場合もありました。
    それにロサンゼルスでも治安の良い夜でも出歩ける街とか、「アリスの
    レストラン」「尖塔型の映画館」等々、UCLA周辺も紹介されていたのです。

約25年前の旅行のときに、私自身もUCLAの生協に行ってお土産を買おうと
    しましたが、日本でも売られているグッズを買っても意味が無いと思い直し
    何も買わずに出てきました。
    しかし映画好きなので「アリスのレストラン」には行きましたよ。
    今でもあるのでしょうかね?

実は「卒業」「いちご白書」の舞台のバークレーにも行きましたがガイドブック
    ではUCLAに比較し地味な扱いです。

アカデミックな視点ではない観光的な視点ですけど、少しは参考になりましたか?

• だってどっちでもいいもん

それって日本におけるバークリーの知名度ってことですよね?
    米国じゃないですよね。

留学でも考えてない限り、大半の日本人にとって
    UCLAとUCバークリーのどっちが優秀かなんて
    気にもかけませんよ。大体UCの意味さえ知らないでしょうし。

何故UCLAのほうが有名かっていったら、そりゃLAにあるからでしょ。
    メディアにいっぱい登場するし、おみやげとかでグッズもらうしね。

バークリー出身って聞いたら「あら、優秀だな」とは思うけど、
    でも日本における大学の位置づけと欧米のそれって
    違うから、どこはたいしたことのない大学だ、とはいえないし。

私は英国の大学&院に行ったけど、
    日本人なんて誰も知らない大学だけど、
    この学部はオックスブリッジよりもレベル高いとか、
    そういうのありますよ、普通に。

つか、こんなことを知ったからどうだっていうんだろう。

• やっぱりブランドとしての知名度

夫がUCLA博士、私は青○○院大学ですが、おうめさん、たこさんおっしゃるとおり、ブランド、観光地、スポーツ、若者文化だと思います。(苦笑)アメリカの大学のランク付けは縦に一列というわけには行かず、学部ごとのランクとか、ノーベル賞受賞者がどれだけいるかとか、どういう傾向の研究とか、グラントがどれだけあるかとか、施設とか教授と学生の比率とか新入生のSAT平均とか、延々と続きます。入学したいとなれば、大きなリサーチに重きをおく大学は実際に学部生を教えるのは大学院生のTeaching Assistantだとか、スカラシップで授業料全額免除になるから無名大学に行くとか様々な要素がありますよね。いい大学はたくさんあるので単純比較はできないでしょう。
     日本人に知られているというのは、観光地のロサンゼルスでUCLAgoodsをお土産にしたり、フットボールやバスケットボールは全米でもかなり強豪だから、それで学問のレベルも高いからでしょう。アメリカ人全体の間でもUCLAの方が知名度だけは高いと思いますよ。

• 寄らば大樹

一昔前、予ねてから懇意にしていた当時学生課担当の乙課長を虎ノ門に訪ねました。 本省で、小部屋付きの部長になっておられました。 

「俺達って3,4年で卒業なくて飛ばされたんだけど、卒業名簿ではどうなってんの?」

「分かんない。 今度調べとく。 だけど、あんた御蔭であの後バークレーとハーバード卒業したんでしょ!? うちの学校の事なんてどうでもいいじゃん!?」。

私の専門は漢字四文字の下二文字が「哲学」と付きます。 本来、それをどこで勉強しようが社会では全くと言って良い程関係の無い話なのです。 

これは私個人の印象でしかないのですが、専門が何であれ、二校のうちの一つがバークレーである事で私の人生が良い方に変わった事は確かです。 よそに行かなくて良かった、とこの歳になっても感謝致しております。 両校の卒業生ですが、散々お世話になった乙課長(失礼、部長で退官されておりました)にもこれを機に久しぶりにお便り差し上げる所存です。 

• トピ主です。

皆さん早速のレスをありがとうございました。色々なご意見がありますね。
    arkkivirさんのウィキ引用には、意図的な理由もあったのだなって驚きました。

どちらも訪問済みさんの質問返しにお答えするつもりは全くないので、了承願います。
    私がどの大学でどの教授の元で学ぶとか、私の家族がどの大学で交換留学したとかのトピではないので〜す(笑)。

熊男あをによしさん、私は日本で育ち今はカリフォルニア州で暮らしていますが、幼少時、熊男あをによし同様にUCLAの意味を知らずに言葉だけは知っていました。

ここで産まれて生活する子ども達がこのトピの質問をしてきたので、どう答えたら良いのかと皆さんに伺ったまででした。

予測であるとは思いますが答えて下さった方々、どうもありがとうございました。

• 何が不思議なのか?

UCBの出身者が、面接でUCLAと比較されたのかとも思いましたが、偏差値という言葉をみて違うなと思いました。

アメリカに住んでいても、UCBとUCLAのレベル等は、知っている人は知っているし、知らない人は知らないでしょう。海を渡った日本で、仮にUCLAが有名であっても、UCで最も優れているからとかの認識ではないでしょう。スポーツが強いとか、華やかなイメージが有るとかではないでしょうか。

それにあなたは、バークレー大学と書いてますが、これはUCBを意味しません。日本語にするならカリフォルニア大学バークレー校ですよね。
    知り合いがバークレー校を優秀な成績で卒業し、日本で面接を受けた時に「ベーカリー校ですか?」と訪ねられたそうですが、知らなければそんなもんです。

もうひとつ、バークレーのキャンパスにも観光客は結構来ています。サンフランシスコに来たついでに足を延ばすのでしょうね。

• U.S. NEWS

現在アメリカで大学院生をしています。ランキングは色々なソースがありますが、U.S. NEWSはアメリカ国内では一般的ではないかと思います。UCBは2007年版によれば、Best National Universitiesつまり全米ベスト50の21位です。これは公立大学としてはトップです。一方UCLAは26位で、確かにUCBより下に位置します。数値に現れる指標で判断する以上、ランキングでは違いが出来てしまいます。一般のアメリカ人のランク付けは主観的で、2nd tier若しくはそれ以下の出身者に限って鼻息荒く全米トップランクだぜ、みたいな自慢をすることがあります(--;。口コミランキングが全く当てにならないことが分かったので、私は入学検討時にアメリカで比較的受け入れられるランキングの指標としてU.S. NEWSを使いました。日本国内でUCLAが有名なのは、日本からLAへの直行便が飛んでいて、アメリカと言えばNYCかLAしか知らない日本人が作り上げたイメージに過ぎないと思います。アメリカの大学へ行ってもいない人による雑音は気にしません。

• UC Berkeleyの日本での呼称

日本での知名度ということですね。失礼ですが、「どうしても知りたい。」さんが書かれている UC Berkeley の(日本語での)呼称が誤っています。そのことが日本で話が通じない一因かもしれません。

UC Berkeleyのことを「バークレー大学」とは言いません。通常は、「ユーシー・バークレー」または単に「バークレー」と言います。あらたまった場合(履歴書など)は「カリフォルニア大学バークレー校」と言います。(本当は「バークリー」の方が原音に近いのですが慣用的に「バークレー」と表記します。)

なお、英語ではこれら以外に「CAL(キャル)」という呼び方もありますが、この言い方するのはバークレーの学生や卒業生に限られるようです。CALとは University of California の略で、要するに「カリフォルニア大学の(分校ではなく)本校である」という自負が込められています。

いずれにしても、「バークレー大学」では一般的に通じません。他の方が指摘されているとおり、全く無関係の通信制大学と混同される恐れもあります。

• どちらも訪問済みさんへ

貴殿の感想を述べるより、トピ主さんの質問に返答されたらいかがか?
    その方が、掲示板の主旨に合うと思います。

老婆心ながら。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧