青年向けの漫画は隠したほうがいい??

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

sora

私は現在妊娠8ヶ月で夏に男の子のママになります。

私も夫も漫画・ゲームが大好きで、
しかも青年向き(エッチなのじゃないです)がほとんどです。
2人がお互い集めたコレクションが漫画喫茶並みに壁一面に並んでます。

書ききれませんが、有名なところで挙げると
ゲームなら、バイオハザードや鬼武者、グランドセフトオート・・・
漫画なら、ベルセルク・軍鶏・北斗の拳....などなど
こんなカンジのがほとんどです。

ゲームは、内容に関わらず小さい時にはできるだけさせないようにと
(小さい時は外で元気に遊んで欲しいので)夫と話してます。
漫画に関しても、夫も私も内容が内容なものは子供のうち見せるつもりもありません。

そこで皆さんにお尋ねしたいのですが・・・
いっそ本は隠して(又は目の届かない所へ)しまった方がいいでしょうか?
今までそこまで考えず、禁止したら大丈夫でしょう〜としか思ってなかったので。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しまっておいた方がいい

トピ主さんが心配なさっているのは青年向けの漫画なので
    子どもが見るにはふさわしくないという事ですか。
    「これは大人の本だから見ちゃダメよ。」が通じますかね。
    触っちゃダメよって言われれば余計見たくなるかもしれませんし。

エッチなのじゃないと書かれてますがベルセルクも軍鶏も結構グロテスクな表現があるでしょ。
    小さい時に見てしまったらショックを受けませんか。
    知り合いの中学生(女子)の場合は親から「中学生がそんなの読んでいいの?」って窘められたら
    「いいんだよ〜。」って返事だったそうなのでそれくらいになるとフィクションとして楽しめるのかもしれませんが。

そういう心配とは別に本が破損する恐れがあるので私はしまっておいた方がいいと思います。
    昔うちはガラス扉つきの本棚に入れたおいた辞書をやられました。
    小さい時はビリビリ破いたり鉛筆でグチャグチャ書きなぐったり。
    もう少し大きくなってくると挿絵に色をぬったり余白に自分の名前を書いたりしてましたね。
    これからも繰り返し読むつもりの本でしたら子どもの目につかない場所にしまっておいた方が安心です。

• 隠す&処分

3歳の息子がいます。
    私ではなく、夫が漫画・DVD・ゲームでトピ主さんの様な内容&エッチ系を沢山持ってます。

2歳頃より「男女の体の違い」をトイレトレーニングや風呂で知るようになりました。
    そしてそれらを面白がって連呼する。(うんち、おならとかも)
    週刊誌や雑誌で裸をみつけるとジーッと見つめている。

子供なので別に深い意味は無く、ただ「知ってる言葉。見たことある物」のレベルですが、それを公共の場で声に出されると大人は困る。

うちはこの頃より「隠すか処分」と夫と話し合いました。
    しかし、子供の物が段々と増え、2人目が生まれた今はもっと子供用のスペース確保が必要となり、だいたい「処分」の方向です。

隠したつもりでも、子供ってなんだか見つけてしまうんです。

友達の家は「車のトランク」に隠していると言ってました。

ゲームソフトもほとんど処分。
    子供中心の24時間になり、なかなかする時間がない。

• 隠すというより、しまった方が

3歳半になる双子がいます。
    うちも夫婦で漫画ゲーム大好きで、コレクションもそこそこなのですが、ちびたちが伝い歩きし出した頃から、大事な本やCDは手の届かない所へ仕舞いました。
    本、CD、ビデオテープ、もう手当たり次第破壊し出すのですよ。ちび用の絵本も随分滅びました。(噛んで舐めて破いて、あっという間にボロボロです)
    青年向けの本かどうかはもっと大きくなってからの問題かと思います。先ずは手の届かない所へ避難が先かと思います。

ちなみに我が家ですが、破壊行為は随分治まったのですが、まだ扱いが雑なので大事な本はさっさと仕舞ってます。
    私が読んでいると時々覗き見してきますが、まだ内容までは判ってないみたいです。
    でも、ハーレクインコミックを読んでいる時に「お母さんの絵本、面白い?」なんて聞かれると、ちょっとバツが悪かったりします。
    大人向けの本は、そろそろ目の届かない場所へ隠した方が良いかな?と思い始めてます。

• 大丈夫じゃ?

ちっさい子は、ちっさい子向けの物しか興味ありませんし、偶然、手に取ったとしても意味不明だから見向きもしないですよ。

• 隠さないと勝手に読みます

子供は「この漫画読んじゃだめよ」って言われたら逆に興味持ちます、そして親のいないうちに読みます、子供とはそういうものです

私は小さい頃、親戚のおじさんの本棚を勝手にのぞいたことがあります
    だって漫画がたくさんあったから…同棲時代とか銭ゲバとか子供なのに読んでしまいました、おじさんごめんなさい

トピ主さま、私も「北斗の拳」「軍鶏」大好きです!漫画が自由に読めるから大人っていいよね

• どちらかというと個人の好き嫌い

トピ主さんのお子さんが、漫画にそれほど興味を持たなければ
    禁止するだけで大丈夫だと思います。

でも、「親に怒られても読みたい」と思うくらい漫画好きになってしまえば
    親の禁止なぞ、何の意味も持たないでしょう。ゲームも然り。

どちらの状況に転んでも大丈夫なように、小さな子どもにはちょっと、と
    思うような作品は隠しておいた方がいいと思います。

• 漫画ごときどうだってよろしい

お子さんの教育やらしつけやらが漫画ごときの影響でぐらつくんじゃないか
    などとお思いなら、ちょっと自分に自信がなさすぎなのではないでしょうか?

20〜30年前まではよくも悪くもおおらかな時代で表現の規制がゆるく、
    少年誌レベルでも今から見れば「おいおい」っていうような強烈な描写が
    多々ありました。

子供の頃、家にはそういう雑誌がそこらに転がっておりましたが、これと
    いって人格形成には悪影響は受けていません。まっとうに社会人生活をして
    おります。

• なるほど〜 ☆トピ主です☆

皆さんご意見ありがとうございます!
    とても参考になります。

私も子供の頃、親戚の家へ遊びに行ったときに
    親の目盗んで、思いっきり大人向けなの読んでたのを思い出しました・・。
    禁止しても無駄ですね。

私的に内容や絵が子供にとってショックうける&悪影響になったら
    やだな〜と思ってただけだったんですが、
    その前に破壊される危険もあるんですね。。。
    うちにあるのは全部大事な本なので、非難する場所考えます。

ちゅうたろうさま☆
    ほんとに!誰に気兼ねすることなく自由に好きな漫画読めるって
    大人の特権ですよね〜

• 青年マンガもピンキリですが

ベルセルクや軍鶏は、大人の私が読んでもキツイです。
    だってレ○プシーンとかあるじゃないですか。
    お子さんが何かの拍子に見るかもしれませんし、隠して欲しいです。
    せめて手が届かないところに。
    うちの姪や甥(幼児)も勝手に本棚触るんですよね。
    「これはお姉ちゃんのだから見ちゃダメよ。」とか言ったくらいじゃ聞きませんでした。
    私がいない間は注意してくれる人もいなかったし(一人で私の部屋で遊んでいたので)
    すぐに手が届かない位置に移動させました。
    私も小学生の頃、兄が読んでいたヤングジャンプをこっそり読んでました。
    ダメだと言われても面白いんですもの!
    本当に見せたくないものならば隠した方がいいと思います。

• お子様の将来は?

はっきり言って,お子様が勉強に励む環境ではありませんね。バイオハザードはアメリカでは18歳未満禁止となっていますよ。なんでも若い時にそういうゲームをしていると殺人を何とも思わなくなってしまう脳みそが形成されるそうです。漫画も同様です。漫画はしまった方が良いです。将来どのようなお子様に育てたいかは分かりませんが、子供の環境は大切です。

• 正解は無い話なのでしょうけれど。

正直、メディアの影響を受け過ぎでは無いでしょうか?
    恐らくは子供が「正常な判断が出来る迄は…」と、前置きが付くのでしょうけれど。

ですが、「子供に悪影響のあるもの」なんて、世の中に掃いて棄てる程ありますよ?
    屁理屈で言えば、それらは全部「大人」が提供しているモノなんですから、それこそ大人を殲滅させなければ…と言う話になりますし「友達」も皇族並に厳選する必要が…。

冗談は兎も角、遠ざけるよりもどの道、逃れられないのなら「扱い方」を指導するのもまた、一つの方法だと思います。

寧ろ、漫画やゲームなんて些細な話だと思いますよ?
    例えば「火」や「包丁」そして、それこそ「お金」も隠しますか?

そんな訳ありませんよね。

あと、気休めにしかなりませんがね。
    昔の昭和2、30年代の新聞記事を読んでみて下さい。
    子供が子供達を「毒殺」しようとしたとか、刃物で死傷…なんて記事はゴロゴロありますから。

今回の本質的には寧ろ、自分が「悪い」と本当に思うのなら、先ず、自分から止めないとダメだと思います。
    ダブルスタンダードは「ずるい」としか、子供の目には映りません。

• 雑多な知識を親から奔流のように

漫画に限らず(良く言って裕福ではない家計でも無理をして)可能な限りの情報を与えられて来ました。
    性に関する事から、宇宙から地質、生物から化学科学物理、政治から宗教に至るまで。
    その上で、私の親は、親である事から逃げませんでした。
    つまり、トピ主も逃げるな。

レス求!トピ一覧