娘に怒りの矛先を向ける同級生

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

匿名母

中学2年生娘の同級生に付いての相談です。その子と娘は同じ部活(文科系)なのですが、彼女は自分の能力をかなり過信していて先輩には「タメ」で接し、同級生には見下した態度を取る様なタイプで、部員の殆どから反感を持たれています。しかし、それを表向きに忠告できるほど、先輩も同級生も気が強い人がおらず、表現は悪いですが彼女を「のさばらせて来た」状態で、彼女の方も「自分が嫌われるような事をしている」という自覚はないようです。「自分は次期部長」、「私は(2年のあなた達より)先輩達の方に近いのだ」と豪語したり、度重なる理不尽な態度についに一部の部員が切れて抗議しました。すると、彼女は逆上し「加害者全員(傍観者も含め)退部にしてやる!」と、顧問に「被害届」兼「嘆願書」なるものを書いて訴えたようです。その時娘はいわゆる「傍観者」でした。全く喧嘩には加わってはいないのです。なのに「助けてくれなかった」という事で、「実行犯」にならともかく娘に対し逆恨みし「弱者」と呼んだり、PCにもそういう書き込みをして来ます。納得行かないのですが、親は黙っていた方がいいのでしょうか?又、娘にどう対処させれば良いと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無視。

無視、これが1番効きますよ。

愛情に恵まれない、かわいそうな子と思って無視。

私の同級生にもいましたよ〜ボスザルみたいなのが。
    毎回ターゲットを変えて攻撃、最後には総スカン食らって擦り寄ってきましたが、無視。

今でも思い出すだけで嫌な奴です。
    でも同窓会にも呼ばれない可哀相な奴です。

• 大変な子ですね

そのように環境に過剰に反応する子が最近増えています。そのような子は最終的に環境に適応できずに自滅していきます。

問題はそのような子との接し方ですが、「礼儀をたもって近寄らず」です。これに尽きます。たとえどんなに酷いことをいわれても、何らかの反応を示せば、またそのことで攻撃してきます。「挨拶はきちんとして、距離をとって、その子の言動に反応せず、かかわらない」ことです。少々うるさいですが、言いたい事は言わせておけばよいのです。それでいいんだと教えてあげてください。

中学生ですから親は子供の人間関係に口出しは出来ません。親としてしなければいけない事は、現在のお子さんの困っている心境に共感してあげることと、「いまのあなたの態度でいい。そのような子には何を言われても反応しないのが一番」といってあげて、お子さんが自分に自信をもてるようにしてください。

あなたのお子さんは学校であった嫌な事まで、きちんと親に話ができていますので、良好で健全な親子関係みたいです。さらにお子さんもその騒動の中で、できるだけ中立をたもっているようですので、健全なお子さんのようです。

• 口出しはしないが娘さんにしっかり寄り添う

下手にこれは口だししない方がいいですよ。
    ですが ネットで中傷となると事が大きくなりますから、あまりにも個人情報を出してきたり「死ね」などの脅迫的な言葉が出るようでしたらサーバやサイトの管理者に通報をしてあげるのは親の役目です。
    ここで親が出て行くと その同級生と抗議した子達の問題が 同級生vs娘だけの問題になりかねません。
    親がすべきなのは ネットでの中傷に対する対処と娘さんへのアドバイスです。

• アドバイスありがとうございます。

その後ですが・・娘の友人を「横取り」するなどの行為をされたようです。娘も内向的で友人の数も多く無いので、孤立させられたらと心配です。しかし、「庇わなかった」というだけでそこまで恨みを持たれるものかと、それも疑問で・・向こうには向こうなりに理由があるのかも、と思いました。詳細は子供同士にしか判らないので、私も何も口出しできないと思いましたし、皆さんのアドバイス通り、少しの間距離を取り静観するよう娘にはアドバイスしようと思います。娘は自分の素直な気持ちをメールで返したようです。そこには彼女に対する「忠告」めいた内容も含んでましたので、反論されたり関係が悪化するかと心配していましたが、彼女から返信があり、「こんな私とそれでも付き合って下さる方がいて嬉しい。でも、今はあなたを巻き込んでしまうから近付かないようにします。学校以外のメールとかで、交流したいです。」というような内容でした。彼女のほうも皆にそっぽ向かれて深く傷付いているようです。これを機に彼女が自分を見つめ直して、早く元通りの状態に戻って欲しいです。皆様の助言のおかげで、私自身も出て行くのを止められたので本当に良かったと思っています。

レス求!トピ一覧