業務に支障がでるほど・・・。

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

ケロロ

異常にトイレが近いです。
水分補給有無に関わらず
勤務中は15分に一回。
夜は2,3回トイレで起きます。
家でも30分に一回はトイレにいくので
何事にも集中できません。
トイレットペーパーのなくなりかたもかなり早く
二週間に一度のペースで18ロール購入しています。
一人暮らしです。
一度にでる量は少ないのですが
我慢できない感じの尿意を催すので
すぐトイレに駆けつけてしまします。
病院にいきましたが特に異常はないとのこと。
他に原因はありましょうでしょうか?
仕事にも支障がきて先日注意をうけました。
どうやら周りにはサボっているようにみえるようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 以前テレビで

トピ主さんと同じような症状についての番組をしていました。
    その症状の名前などは忘れてしまったのですが(すみません…)
    以下、私の言葉で申し訳ないのですが、
    膀胱に尿が少しでも溜まるとたとえ満タンまで尿が溜まるスペースが余ってても尿意を促す信号を出してしまうのだそうです。
    なので、ノートにトイレに行く度に行った時間と尿の量をはかって記入するんだそうです。
    そうすると、行くごとの尿の量が分かってくる。
    前回のトイレの時にはこのくらいしか出なかったのに、
    今回のトイレの時には前回の倍くらいでてる。
    それで「私の膀胱はこれだけ溜める事ができるんだ」と目で見る事によって脳に自覚させるんだそうです。
    これを続けて行く事によって少しずつコントロールできるとテレビでは言ってましたよ。
    私もたまにトイレが近かったりする事があるんですが、そのときは
    「まだ、大丈夫だよ」
    と自分に言い聞かせて気持ちを落ち着けてみたりしてます。
    もちろん仕事先とかお出かけのときにトイレに駆け込むなんてできませんから、家にいるときに限って。ですけどね。
    文章が下手で分かりにくかったらすみません。

• 何科にかかりましたか?

ケロロさん、女性・・・ですよね?
    何科にかかりましたか?

私が婦人病を患っていた時の症状によく似ているので、少し気になって・・・。
    何らかの原因で膀胱が圧迫されている可能性はないでしょうか?

• 症状的には

男で済みません。

膀胱炎らしき症状ですが。

どの診療科を受診されましたか?
    普通は泌尿器科かなと思いますが。
    内科でも膀胱炎は診断出来ると思いますが、逆に泌尿器専門科でないと見つけにくい病気も有るかも知れませんので。

男性の場合は尿路結石でも一時的に同様の症状が出ますが、今回は関係が無いし。。

お大事に。

• 違うかもしれませんが

羅列の症状に若干違いがあるため、もしかしたら違うかもしれませんが…
    「尿崩症」という病気があります。
    こちらなど詳しく書かれています。
    http://plaza.umin.ac.jp/~kid-endo/rinsho/endodisease/pituitary/di.html

この病気の場合、ホルモン分泌の異常による症状となります。
    そのため、小さい病院や、専門外(この場合泌尿器科など)科では
    見当違いな検査の結果、異常なしと判断されてしまう場合が多々あります。

業務に支障をきたすとの事、また、病気に対する周囲からの無理解など
    心中お察しします…。
    中枢性尿崩症の場合は薬で症状を抑える事が可能です。

しかし、主さんの場合ただの頻尿である可能性も否めません。

まずは県の大学病院などで専門的な診断を受ける事をお薦めします。
    その診断結果は会社でちゃんと説明をし、周囲に理解・協力を得て下さい。
    いい対策が見つかると良いですね。

• 私もです!!

私も非常に似ています。

紙コップ一杯一気飲みするとそのお茶で1時間以内に最低3回は行かなければならないほどです。

直通なので映画の直前や、就寝前も当然飲めません。
    就寝前は飲まなくても最低1回は夜中行かないとお腹が痛くなります。

会社での楽しみは好きな飲み物を気分によってセレクトしていましたが
    あまりにもトイレが近いため、少量のお茶にしています。

本当に仕事に集中できないですよね。
    でも私も疑われないように 最短時間でトイレからデスクに戻ります。
    手洗いだけしに行ったのかというくらい・・・

会社では のどがカラカラになるまで飲まないようにすると
    ましになりましたよ。

• 私の場合はストレスが原因

主治医に相談したところ、「ストレスですね。」とあっさり。
    仕事でものすごいストレスを抱えていて、私生活でも生活環境が激変する時期で、確かにものすごいストレスだったと思います。

主治医には「仕事を辞めなさい」と言われましたが、あと1ヶ月で退職する予定で、仕事の引継ぎ中。
    辞めることなど出来ませんでした。
    またこの引継ぎ相手が…コピーも電話も取ったことがない、すごい子が来ちゃってたんですよね…。
    専門的な分野の業務内容だったので、コピーの取り方から教えなくてはならない、しかも期限は1ヶ月というのは無理・無謀もいいとこでした。
    で、10分おきの頻尿。
    仕事で2時間程度、絶対にトイレにいけないとき(自分がメインの進行役なので無理)には、大人用紙おむつの夜用+消臭尿取りパッドを装着しましたよ…。
    もしものために着替えを用意、濡れてもわかりにくい素材と色の服を着て、座布団持ち歩き。

こういう例もありますので、念のため心療内科の診察も受けてごらんになっては?
    お大事になさってくださいね。

レス求!トピ一覧