小学1年生 子供だけで公園遊びは危険?

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

edu

レス

• 地域によるかも

我が家の付近では不審者が良く出ます。

それが理由かどうかは不明ですが、女児は家の行き来遊び、男児は公園が多いです。1年生の女児の場合は、親が付き添って公園に行く場合が多かったです。男児は子供単独で行動していました。

クラスによっては女児だけで公園も有りでしたが、その場合は同じマンションの子どもたちが複数で約束。途中他の児童を誘い、総勢10名の大人数といった感じでした。
    2人、3人といった少人数の場合は親も一緒(公園までの送迎のみも)。

行き帰りに1人になるかならないかが、公園で遊ぶかどうかの決め手のひとつになってました。

夏休みも終わって秋口くらいからは親なしもあったようです。

• 危険かなあ

1年生だけで遊ぶのはちょっと危険かなあと思います。
    3年生以上のお兄さん、お姉さんが居て一緒に遊ぶのならまだ良いですが。

交通事故の危険、犯罪被害の危険を考えると
    1年生ではまだ早いかなあという印象です。

• 補足・男児

男児が公園に行く場合、誘い合うのも子供同士だけでしています。
    待ち合わせをして一緒に公園に向かう事もあるようです。
    そして公園で他の男児と出会うと、合同で遊ぶことが多い。
    女児の場合は滅多にないことです。

1人行動が比較的少ない事が女児との違いです。

• うちは

家は小学校が近くて、学童の子が毎日大勢いるし、学童の先生もいるので絶対とは言えないですが、少しは安全と言うことで、小1の男の子は一人で行かせます。校庭限定。裏庭禁止。

上のお姉ちゃんの時は心配で出せませんでした。3年生でやっとです。
    家はそこまで1分の距離です。7分だと交通等がまだまだ心配で1年生では私は一人では行かせられないな。

男の子は自由行動の子もいますが、女の子はあまりいないです。外で遊ぶ時は、大人が誰かついていました。でも責任持たされるのが面倒なんですよ。「うちの子どうして怪我したの?」とか、「ケンカの原因は?」とか。何かあれば色々聞かれる。

でも田舎なら人目がなくて危険だし、都会は変な人がいる確率も高いですからね。用心しましょう〜。あんまり心配し過ぎても子供だっていつまでも親に見張られるのは自立心わかないし、かわいそうだし、本当に難しいですよね。

• 近所では普通です

うちの近辺は文教地区の中にある住宅街で治安(というと大げさですが)もいいからかもしれませんが。

幼稚園までは保護者同伴、小学校に上がったら子どもたちだけで公園、というのが普通な感じです。

男の子は1人でも、女の子も連れ立って来てます。
    とはいえ、いつもいく公園での光景なので、ほかではどうなんでしょう。

• 目の前公園

1年生男児の母です。

幸いなことに我が家と私道を挟んだ向かいが小さいとはいえ公園、入学後にできたお友達もこれまた角度は違うとはいえ公園に面したお宅のお子さん(お母様も専業主婦)なので、帰宅後一緒に公園で遊んでいます。
    ときには少し離れた所に住んでいるクラスメイトもきて遊んでいますが、とりあえず双方の親が子供たちの声に注意を払って、時折覗いて見ています。時には声をかけることもあります。

言い聞かせてあるのが必ずその公園で遊ぶこと、自転車で離れた所に行かないこと、知らない人に声をかけられたらすぐにどちらかの家に戻ること。

やっと親から離れて自由に遊べるようになった喜びのあまり?勝手に親に黙って(そこまで頭が回らない?)自転車に乗って、離れたところに遊びにいってしまったことがありましたが、そのときにはきつく叱りました。小学生男子の自転車ほど怖いものはありません。

• 私も

来年に一年生になる息子がいるのですが、やっぱり心配ですよね。
    なんか一年生になったら学校へも一応子供達だけで行くのだから
    親はついてなくていいのから?
    と思う気持ちもありながらも、でも去年までずっと一緒にいて
    見張ってるのが当たり前だったのに、あんな小さい息子達を
    子供だけで??
    という気持ちもあり、悩んではいました。
    (来年の事ながら今から(笑))

やっぱり一年生(特になりたて)はまだついててあげた方
    がいいのかも。。。と私も思いました。

• 確かに…

皆さんありがとうございます。

今まではずっと親同伴で公園や児童館へ行っていましたが、確かに、男の子は一人で(もしくは子供同士で)来ている子も見かけましたが、女の子が子供同士で…というのは、見かけませんでしたね。

行き帰りの交通事故のことだけではなく、女の子は特に犯罪被害になる場合がありますから、そういった面でも、まだまだ親が一緒の方が安心ですね。

レス求!トピ一覧