同僚の人

レス11
トピ主のみ0

ルナ

働く

この四月からあるショップで正社員で働いてます。
二人勤務で正社員のもう一人の人は結婚してる人なんですが、うちは一応7時閉店なのですが、お客さんの
混み具合になどにより、遅くなる事もあり、後片付けや明日の準備などもあります。
 あれは開店の日、凄いお客さんで終わったのが遅くなり、家に帰ると10時を回っていました。
すると次の日、その同僚の人が店長に「主人に怒られたので今日から7時に毎日帰ります」と言ったのです。
私が慌てて「一人で後片付けや明日の準備出来ません」と言った所、「でも帰ります」と、店長の叱責も聞かず
それからその人は一人で先に帰りました。
 私の心の中にはモヤモヤが残り、「給料は向こうの方が高いのにどうして私一人が全部やってるんだろう」と思いましたが、それでも一人で頑張りました。

「私は一人で全部夜遅くまで後片付けしてるんです。先に帰るのなら早く来て玄関の掃除位やって下さい!」
と泣きながら言ってしまいました。
 すると向こうも怒ってしまい「私は子供二人抱えて体の弱い義母までいる。私だってギリギリやってるのよ、結婚してる女は忙しいのよ、あなたなんて家に帰ったら家事はお母さんがやってくれるかも知れないけど、私は家に帰ってからもずっと忙しいのよ!」と言われてしまいました。

店長さんが間に入ってくれ、その場は何とかなりましたが、それ以来その人は一言も口をきいてくれないばかりか、私の事を睨みつけます。

どうしたらいいでしょうか。

でもある朝、その人が出勤して来るなり私に「玄関の掃除が出来てないわよ、手ぇ抜いてるんじゃないの」と言ったのです。その瞬間私は切れてしまいました。続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 辛いですね

彼女には家庭があります。仕事もあります。
    どちらも大切ですよね。。
    彼女もできるのなら両立させたいと思っておいでなのでしょうけれども、
    それは無理なのでしょうね。

癪に障るでしょうけれども、直接彼女に居残るよう言っても無駄かつ溝を深めるばかりですねー。
    そういう事は店長に言うのが良いです。それが店長の仕事でもあります。
    そしてそんな遅くまで貴女だけ残業しなくても良いのでは。
    全ては店長の采配の悪さが原因だと思いますよ。

• 思いやりがなさすぎです

続きの前ですが、トピ主様が職場に対し理不尽と感じながら、一生懸命頑張っているのを文章で拝見して、とても可哀想に感じました。

もう一人の既婚の方も、家庭の事情で定時で帰りたいのは理解出来ますが、あまりにも考えが自己中心的だと思います。挙句にはトピ主様を睨みつけるとは、一体どんな既婚者なんでしょう。何よりトピ主様が一人で後片付け等されているのを知りながら、「どうしても家事の都合があって、定時で帰ってしまって本当にごめんなさい」のようなニュアンスで申し訳ないという態度を常識として示すべきです。そう言われた方が、同じきついでもトピ主様も幾らかは楽な気持ちにはなるはずです。

相手を思いやらず、または思いやる言葉無しに自分の都合ばかり押し付ければどんな職場でもギクシャクして悪循環になるのは当然です。

店長もいるみたいですが、文章を読む限り管理能力が相当乏しいように思います。勤務時間などについては、今後既婚者の方とは一切話をしないで、店長に交渉をしていきましょう(頼りないとは思いますが・・)。

トピ主様にとって少しでも早くいい環境になりますように・・頑張って下さい!

• 仕事って

毎日お疲れ様です。
    何なんでしょうね。お金を得ることをなんと思っているのでしょうかね。夫に怒られたって・・・もちろん何かあれば事情を上の人に言うのは構わないけれど、そのあとが自分勝手ですね。
    ルナさんも店長ともっと相談して、人を増やしてもらうとか改善していきましょう。本当はやめてほしいとこですよね。
    とにかく、あなたには何の非もないです。

• そんなん知るか!

…って思いますよね。
    結婚して大変なら勤めなきゃいい話。
    経済的に苦しくて働かなきゃいけないなら時間の融通がきく仕事を選べばいい。
    アンタの家庭の事情なんかどうでもいいよ!って感じです。
    私の職場にも権利ばかり主張して子育てやら旦那の苦労話をする方がいますが、未婚には未婚の苦労があるって自分にも未婚の時代があったくせに分かってくれないのが不思議。
    自分の苦労ばかりを自慢するかのように押し付けられても心は全然動かないですよね。同情する気も起きない。

辞めちゃえ!と言いたい所ですが、この際だから彼女を辞めさせるように働きかけてみては?
    使えない人間なんて企業には必要ないです。

がんばれトピ主さん!

• 仕事に家庭を持ち込むなっ!

確かにお子さんがいて働くのは大変です。
    でも、仕事は仕事です。個々の家庭の事情は関係ないし
    そのシフトで働くのが無理ならば退職するべきでしょう。

それに鷹さんのおっしゃる通り、店長の処理が悪いです。
    トピ主さんにだけ残業をさせてるなんて言語道断。
    きちんと仕事が公平になるように店長に直訴しましょう。
    もし店長がそれを処理できないなら、その上の上司に
    訴えてください。その時は感情的にならず、きちんとデータを
    伝えます。たとえば、5月○日−同僚 出社-帰宅 10:00-19:00、
    トピ主さん出社-帰宅 10:00-21:00 というふうに。これからでも
    記録を取りましょう。
    残業手当が出ているか分かりませんが、その人の分も仕事をかぶる
    必要はありません。

• 店長が悪い!

断固店長に訴えるべきです!残仕事はすべてとぴ主さんにやらせて給料は向こうのほうが良い?ふざけんなぁ!仕事に家庭を持ち込むなっつうの。しかも悪いと思うそぶりもなく逆切れしたんですよね?店長の対応が悪いので徹底的に訴えるべきだと思います。

• 皆さんへ

ありがとうございます。前の文章は書き方が悪くなってしまったのですが、続きです。
    とにかくその人は本当にきつくて、自分が先に帰るのは仕方の無い事、と思ってる様で、今まで「ありがとう」とか「ごめんね」を言われた事は一度もありません。

それ所か朝の掃除も、私としては私が後片付け全部やってるんだから玄関マットの掃除位は…って思ってるんですが、全くする気も無く、それ所か他の細かな雑用も、「年下の人間がするのが当たり前だ」みたいな顔して私の事を怒鳴ります。

店長に言うと「給料を同額にする」と約束してくれましたが、それでもまだ辛いです。彼女は私より10歳年上で知識も経験も技術も豊富なので仕方ないかも知れませんが、それでも接客が伸びて7時を少しでも過ぎると私を睨みます。帰る時も当然の様に帰り、私には一言も声をかけてくれません。

その人が大変なのはわかります。私の方がショップ関係の世界では後輩なのもわかります。だけど本当にきつくてしんどいです。でも何か言う度「貴女は家に帰って何もしなくていいけど私は違うのよ!」って…。それを言われると何も言い返せなくて…辛いです。

• 可哀想ですね

不幸で可哀想なご年配の方に八つ当たりされてるんですね。
    あなたは悪くないですよ。
    でも対処せねばなりませんね。

>でも何か言う度「貴女は家に帰って何もしなくていいけど私は違うのよ!」って…。それを言われると何も言い返せなくて…辛いです。

別に辛くなる必要ないですよー。だってその人が選んだ人生なんですもん。若い人のせいじゃないし、仕事に関係ないでしょ。
    休職しないのもその人の都合ですし、正直その人がいて迷惑しているわけでしょう?それは素直に主張していいと思います。
    トピ主さんはしっかり店長に訴えているし、本人にも言ってるしいい感じですよね。
    あとは同僚の睨みだとか、悪意を受け取らないことです。
    同僚の「貴女は家に帰って何もしなくていいけど私は違うのよ!」なんていう言葉に罪悪感も劣等感も何も持つ必要はありません。
    「そうですけど何か?」でいいと思います。そうとしか言えないでしょ。

同僚の人は恨んでくるかもしれませんが、この場合は相手の性格が悪いと思います☆ 頑張ってください。

• 同じことを言われました

正社員女性です。貴女は家に帰って何もしなくていいけど私は違うのよ!って、同じセリフをパートの同じ年の方に言われました。

私は独身で、パートさんは、2人の子持ちです。結構お金に苦労をしているみたいで、よく正社員はいいよね!給料も安泰しているし、有給休暇もあるし。とかお金を溜め込んでるんでしょ。などなど、嫌味を言ってきます。けれど、気にしないようにしています。

きっと、その方は心に余裕がないのだと思います。同じ立場になったら、トピさんも、気持ちが分かるようになるかもしれません。いたわってあげられるといいですね。

同じ正社員でも、50代の正社員の方で、定時に帰られる方がいます。逆に私は月末などは、夜中まで頑張ってやっていました。けれど、家庭のある方だから…と思い気に留めていませんでした。代わりに、人生の先輩として、教えてもらえることが多いので、私は一緒に働けることがありがたいです。

うちは、おばに育てられ、定年まで働いていて、祖父母の面倒も見ていたので、そういう方の大変さはよく分かりますよ。けれど、それでキレて八つ当たりも困りますね。頑張って下さいね。

• 続きです

ちなみに、パートさんはケンカ上等タイプで本人も言ってますけど、警察のご厄介になったこともある人なので、極力穏便にするようにしています。

誰しも、自分のことで精一杯になると、人のことはまったく見れないです。きつくなったら、人を増やしてもらいように、働きかけましょう。

あまり、辞めてもらうよう仕掛けるのは、良い方法とは思えないです。思いやりのある社会を作っていけたら良いと思います。私には経験がないから分からないけど、きっと大変なのでしょうね。と、言えるようになったら、あなたはとても素敵です。売り言葉に買い言葉は良い結果をもたらさないです。

早く、子育てや介護を補助する制度ができることを願います。それは、自分たちも、いずれ通る道だからです。

もちろん、相手の言動があまりにもひどいのは、よく分かっています。良い策ができ、二人にとって良い方向に向くことを願っています。

• 皆さんへ

たくさんのレスありがとうございます。
    こんな事言ったら怒られるからも知れませんが、やっぱり家事があるから先に帰る、というのはどうしても受け入れられません。うちの会社はその人と私の二人。それにショップの後片付けは物凄く大変でどんなに一生懸命やっても一人で二時間はかかります。夜早く帰るのなら朝の掃除位は一緒にやって欲しいと思うのですがそれも全くしてくれません。
     年上だから、家族がいるから、家事が大変だから、という事情は分ります。本当に大変だろうな、と思います。
    だけど違う会社に勤めて欲しかった。そう思います。
     私はお勤めするのが初めてなんですが、どこの会社もそうなんでしょうか、私がワガママなんでしょうか…

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧