家に招いてくれないママ友.なぜ?

レス134
トピ主のみ4

なんで

話題

知り合いになったママ友をおうちに何回か招きました。
しかし私の家に来るばっかりでちっとも自分のおうちに招いてくれません。
私も彼女のおうちを見てみたいのですがどうして招いてくれないのでしょうか?

ちなみに彼女は 夫・彼女・子供 の3人ぐらしでマンションに住んでいます。
以前に住んでいた町にもそういうママ友がいました。
いったいどういった心境なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 家に人を入れるのを嫌う人もいる。

行くのは平気、でも来られるのは嫌、という人多いですよ?
    特に子供に壊されたら困るものとかあったらなおさら。

私は行くのも来るのも平気ですが、無理強いはしません。
    自分が招きたくて招く。
    決して招かれたいから招くわけではありません。

毎回自分の家なのが苦痛ならば誘わなければいい。
    それだけですよ。

他人に何を期待しているんですか?
    価値観を押し付けるのはよしましょうよ。

• 家に招くのは好きではない。

たとえ友人でも他人を家に入れるのは好きじゃないのではないですか?
    私もそうです。
    パーソナルスペースに入り込まれる感じで嫌です。
    ただ、私は友人の家にも行きませんけどね。
    会うときは外です。

• 考えられるのは

・単に家の中が汚いor片付けられないor外では見栄を張っているが内情は貧乏
    ・インテリアに凝っていて壊れ物が多い
    ・旦那が嫌がる
    ・もてなしが苦手

など自分の理由でなく、他の方は行ったことがあるなら
    ・トピ主さんが普段から人のものに興味深々で観察されるのがいや
    ・呼ばれたから行ったけど、そんなに仲良くしたくない

ですかね。
    何かとその方と比較してません?
    私の場合ですが、過剰に「羨ましい」などという人は「値踏みしてるんだなー」と思ってちょっとヒキますから。

• ママ友があなたの家に押し掛けたのですか?

それによって事情がかなりちがうと思うんですけど。

ママ友が『あなたの家を見てみたい、ぜひお宅に招待して〜』と言ってあなたの家に押し掛けたのなら、今度は自分の家に招待する番かもしれません。
    それを、押し掛けるだけ押し掛けて、自分の家に招待しないのは、たしかにおかしいかもしれません。
    でも、必ず招待しなければならない、ものでもないとは思います。

もし、あなたが積極的にご自分の家に招待したのなら、それで終わり、何のつづきもないんじゃないですか。
    その招待もうれしくなかったのかもしれないし。

『彼女のお家を見てみたい』というあなたの心境は、どんな場合でもちょっと迷惑かな。

私はプライベートな空間に他人を入れたり、自分が他人のプライベートに踏み込んだりするのが好きではないので、自分の家にも招待しませんし、他人の家にも行きません。
    でも強引に招待する人、押し掛けて来る人って、いるんですよね〜。
    こちらも喜んでいると信じて疑わずに。

以前住んでいた町のママ友、件のママ友、私と同じ部類かもしれませんね。
    ご自分とちがう考え方の人もいるということを、もう一度考えてみてくださいね。

• 絶対なルールではない

行ったら呼ぶって絶対なルールじゃないですよ。
    そうした方がいいですけど・・・。
    相手がトピ主さんの家で遊びたいわって言っている訳ではなく自分から遊びに来てって提案しているのですよね?

家には招きたい人が招けばいいと思う。
    家で遊ばないで公園で遊ぶのはどうでしょう?

• それは

ただ単に、整理整頓・掃除が駄目だからでは?
    私も不得意なので

• うちの場合

こんにちは。
    うちの場合ですが。ずばり「家が汚いから見せたくない」からです。
    収納が少ない上に、夫が物を溜め込む性格だし、子供も頻繁に散らかすんですよ....。

でもね。
    >私も彼女のおうちを見てみたいのですがどうして招いてくれないのでしょうか?

例えば、子供が小さくて外で遊べないとか、子供が家の中のおもちゃであそびたがっているとか、天気が悪くて外で遊べないという事情で互いの家で遊ぶのであればともかくも。トピ主さんの様な「家を見たい」という個人的な興味で家に来たいという方には拒否感を抱いてしまいます(ごめんなさい)。

• 人を家に入れるのが嫌いな人もいる

単にそれだけでしょう。
    別にあなたのことが嫌いかそういうわけではないと思います。

人を招くのが好きな人もいれば、好きでない人もいます。
    他人様に見せるほど、家が片付いていないからかもしれません。
    普段、あまり人を呼ばない家だと
    レイアウトその他が他人が入ってくることを前提にしていない場合もあります。
    また、実際は片付いていても、
    そもそも他人に家=プライベート空間を見せるのが好きでないこともあります。

そういう人にとって、招いてもらうことで
    「こちらが招いたんだから、招いてくれて当然」というオーラを出されると
    どちらかというとありがた迷惑です。
    さらに、「他人の家を見たい」と思っているような人は余計嫌かも。

実は、私も招き招かれはあまり好きではないです。
    最近は子どもの友達が来るので、
    一応いつ来てもいいようにしてますけど
    公園などで遊んでもらう方が気が楽です。

• なんで、最近こう子供っぽい意見の母親が増えてるの?

あのさぁ、そのママ友になったら家に招待されて、そのお返しに相手方のお家ももれなくご招待しなきゃいけないルールとかが、ママ友って特殊な間柄には決まり事でもあるんですかね?

しかも文面がトピ主さんの勝手な欲求ばかりですね。

私も彼女のお家を見てみたいって、おっしゃりますけど…
    人の家の中見たい代わりに自分の家も見せたのに、相手は家に招待してくれない!どうして?おかしい。って思っているんでしょうか?

人にはあなたと違って自分のプライベートな空間の家に簡単に上がって欲しくない方もいらっしゃるんですよ、だから招待しない人だっているんです。

ましてや、人の家や部屋を見たさ満々オーラで接して来る方々は余計招待しにくいというか、したくないんじゃないでしょうかね。

• 単純に

考えたらだた単に家の中を見せたくないのでは?
    狭いとか散らかってるとかという理由で。

トピ主さんとの関係がうまくいっているならたぶん上記のような事でしょう。

家に呼びたいタイプの人もいればそうでない人もいますよ。

• ごめんなさい、私も嫌なんです

ごめんなさい。
    私は、あまり家に誰かを招くのが好きじゃありません・・・・・。
    だから、親しくなった人でも、たぶん自分からは呼ばないと思います。

どうして嫌なのかと言えば、
    親しくなると、家の中を勝手に見て歩く人がいるからです。
    皆がそうだというわけではありませんが、1人でもいると、人を呼ぶのが嫌になるんです。
    部屋を見られるのはいいとしても、寝室やバスルーム、台所や棚の中まで、必要もなく覗く人がいたんです。

誰かだけ招いて、誰かだけ招かない・・となると支障が出てくるので、最初から誰も呼ばないようにしています・・。

あと、人の家にも、それ程行きたいとは思っていません。
    逆に、どうして人の家に行きたがるのか、私には不思議でなりません。
    家に人を呼ぶのが好きな人もいるので、招かれた時は断りませんが、
    お返しに呼ばなきゃならないなら、訪問するのも気が重くなってきます・・・。

正直なところ、誰かの家(自分の家も含め)じゃなくて、お店に行く方が気楽です。

• それはきっと

家がめっちゃくちゃ散らかっているんだと思います。

かくいう私も急には人を招くことができません。
    友人にも「少なくとも1週間の猶予をチョーダイ。片付けるから」と言ってます。

• そういうのが好きじゃないのでしょう

招いたり、招かれたりというのが好きじゃないんでしょう。
    公園、児童館、外食などでのお付き合いに限定しては?

なかには人を招待するための準備や出費がイヤだという曲者もいますので、
    そういう人だと分かったら速やかに距離を置いてください。

>私も彼女のおうちを見てみたいのですが

どういう意味でこのフレーズを書いたのかは分かりませんが、
    たまに「この家って何千万くらいした?」とか
    「ダンナさんはどこにつとめてるの?」とか
    「ダンナさんのお給料っていくらぐらい?」などといってきたり、
    勝手に寝室などのドアを空けたり、冷蔵庫のものを食べたりする人がいますが、
    そういう意味での「見てみたい」じゃないですよね?

でもどういう風に伝わるか分からないんで、
    ママ友に対してそういう言い方だけはしないでくださいね。

• お誘いしなくてすみません

私も呼ぶのは好きではありません。

理由1 掃除や片付けが面倒くさい。
      2 子供に汚されるのが嫌
      3 飾ってある写真などを見られるのが嫌
      4 帰って欲しいころに帰ってくれなかったら、うっとうしい
      5 帰った後、洗い物や汚された箇所の掃除が面倒臭い

こう書くと私って我侭ですねえ。

• 単純に

家の中を見られたくないからじゃないですか?
    もしくは他の家の子に家の中を荒らされたくないとか。
    自分は招いてあげたからと相手にも要求するのは違うと思います。

• 想像力を働かせましょう

自分の家(マンション)の中を見られたくないからですよ。いったいどういった心境なのでしょうか、と考えるまでもないことでしょう。そのくらいわかりませんか? あるいは、トピ主さんとはつきあいたくないとおもっているか。。。話していて、そのへんのことはわかりませんか? もし、招待するばかりで、招待されないことに不満があるのでしたら、招待しないことですね。私は家に友人たちを招待するのが大好きですけど、その中には一度も招待されたことがない友人もいます。でも、まったく気にしません。人にはそれぞれの事情があります。家が狭いし人をよびたくないということでしたら、私は、その事情を素直に認めます。

• 世の中、色んな人がいる

家の中を、プライベートを、他人に見せたくない。
    単に面倒。
    人を招いておもてなしする自信がない。

今パッと考えただけでも、こんなに思いつきましたよ。
    私も人を招くのは好きですが、招かない人に対して「どうして?」なんて思ったことはありません。
    世の中、自分と同じ人ばかりじゃありませんよ。

• 前提を教えて下さい

トピ主さんのお宅には、相手が押しかけてくるのですか?
    それとも、トピ主さんが誘うのですか?
    それによって大きく違うと思います。

私は基本的にママ友という得体の知れない位置づけの存在は簡単には自宅には招きません。
    ママ友は私の中では友人ではないです。
    自分の友人ではなく、子供が関係していることによって発生した知人です。
    ママ友から友人になることはありますが、ママ友は友人ではないです。
    近所付合いみたいなものかと。家にあげる関係ではありません。

しかし私は何度かその知人の家に行ったことがあります。
    何度も誘われるからです。基本断りますが断ると角が立つ局面もあります。
    だからといって我家には招きません。それは予防します。
    自ら行きたがるのに自分は呼ばない方であれば別ですが、こういう人間もいます。
    友人を招くことにはなんら抵抗はありません。

何故そんなに招きたいのですか?相手の家に行きたいのですか?
    不公平と思うほどならご自分も招かなければ良いのでは。外ではいけない理由ってなんでしょう?
    重ねますが、押しかけてくるケースには該当しないのでご了承下さい。

• そこまでのお付き合いをしたくない

多分、お相手はトピ主さんが思うほどのお付き合いをしたいとは思ってないからだと思います。
    誘われたからトピ主さんの家にはとりあえずいくけど自宅に呼びたいとまでは思わない。
    ほんとにもっと深く付き合いたいと思えば向こうも自宅に誘うと思います。
    要はその程度の関係なんでしょう。
    あとは深い付き合いが苦手、余程気心の知れた相手でないと自宅に他人を招くのが苦手っていうタイプもいますよ。
    そういう人なのかもしれません。

• 私の場合

私は、遊びに行ったお宅が自分の家よりとっても立派だったり、きれいだったり、便利な場所だったり、おもちゃがいっぱいだったりすると、「うちに遊びにきて」と言いにくいです。
    「家に犬がいて、子供に何かしたら大変だから来てもらえないの」と言う人もいました。
    マンションだと、階下への騒音を気にする人もいるでしょう。
    理由は人それぞれだと思うので、お友達に「あなたの家にも遊びに行ってみたいなあ」と言ってみたらいいのでは?

• 私は招く側ですが

私は大抵友達に来てもらいます。
    招かれることは少ないし、手土産とかもないことが多いです。
    だから逆に気を遣わなくて済みます。
    招くのは招く側の気持ちであって相手に押し付けるものではないです。
    お返しに招かれたいとか思ったら疲れませんか?

私は人に来てもらう方が楽です。
    もともと不精なので掃除や片付けに手をつけるきっかけにもなるので一石二鳥。

あえて「招かない心境」というものを言うなら
    「必要性を感じない」
    「自分のテリトリー(家)に入られたくない」
    「綺麗にしている家が汚される」 逆に 「片付けるのが嫌」
    「自分の家ではのんびりしたい」
    「こちらからお邪魔してるわけじゃなく、向こうが勝手に誘ってくるから行くだけ」  とか?

• やはり汚いからでは

ウチの妻は整理整頓と掃除がまるっきりできないタチです。親がそうだから年頃の娘も輪を掛けて整理できない。妻と娘の衣類だけで一部屋占拠(畳の上にただ積み上げてあるだけ)、親戚が来ても泊める場所すらありません。だからもちろん呼びませんが、来て欲しくないから部屋を占拠しているのかとも勘ぐられます。

居間も台所も娘の部屋もわけのわからない物が積み上げられ、かつ散らばっている。極端に言えば脚の置き場を探しながら歩く状態です。従って掃除ができない、というか掃除も嫌いだからやらない。埃は山のように積もっている。妻や娘の友人なんて一度も来たことがありません。きっと断っているんだと思います。私が「手伝うから片付けようか」と言うと二人とも極端に嫌がります。もはやゴミ屋敷の母娘。

私の友人だけはたまに来るのですが、玄関からすぐ二階の私の部屋(私のテリトリだから綺麗)に直行です。絶対に居間には入れるなの厳命。入れたって居場所がないから入りようがないけど。
    男女にかかわらず、片付けや掃除の出来ない人って案外多いんじゃないでしょうか。トピ主さんのお友達もきっとその類だと思いますよ。

• でもやっぱり

ずうずうしいですよね。
    自分の家に招くつもりがないなら、招待されても辞退すればいいのに。
    そういう人って最初は申し訳なく思うみたいですが、だんだん感覚が麻痺してしまうようです。
    最悪だと御飯まで出させる人も。小町の過去のトピの中でも困っている方が大勢いました。
    ただトピ主さんが毎回「どうしても来てね」と言ったなら話は別ですよ。
    それなら少し反省して下さい。

私も昔は家が何かと集まりの会場になりましたが、あまり人には招待されたことありません。
    途中でばかばかしくなって、自分の家を提供するのを止めました。

トピ主さんも不満なら止めましょう。
    ストレスためててもいいことありません。
    しかも「勝手に呼んどいて、自分が呼ばれないと不機嫌になって困ったママ」「家を自慢したいだけ」ととる人もいるんです。

どうしても行き来がしたいのなら、そういう事がお互いにできる人とのみお付き合いをしたらいかがでしょう?
    他の人とは、天気のいい日の公園で集うようにするだけで充分だと思います。
    皆と仲良くする必要はありません。

• 私もよびたくない

私も家にはあまり他人を呼びたくありません。一人を除いてママ友という存在の人を呼んだことは一度もありません。
    そして、呼ばれるのもあまり好きではありません。
    どちらも気を使うので。

私が唯一、ママ友と言える存在で家に呼ぶのはただ一人、私と価値観があっていて、色々詮索しない人。
    勝手に飲みたいものを飲んで、勝手に食べたい物を食べてきます。

よく家に友達を呼ぶ知り合いは、「このまえ〜ちゃんと〜ちゃんが来たら、〜でさぁ〜大変だったよ」とか聞かされると、余計に家に呼ぶのも行くのも嫌になります。

きっと私はなんで呼んでくれないんだろう〜って思われてるんでしょうね。

• 招くのは苦手

呼んでいただければ行きます。ですが、本心は
    なるべく公園等、外でのお付き合いが希望です。
    家に招くのは苦手です。特に、呼んで下さる方が
    何事も卒なくこなせる方だと余計に呼びたく
    ありません。手作りのお料理、お菓子、素敵なインテリア
    子供が退屈することなく遊べる玩具、どれも
    うちにはないものばかりです。
    それと、家の中を観察されるような
    好奇心旺盛の人は嫌です。呼んでくださる方は
    呼ばれる、呼んでくれて当たり前という感覚が
    ありますか?呼ばれた時には、お土産に手抜きは
    ありません。

• 私は招きたくないほうですが、

何回もお招きして頂いたなら、無理して一回は呼びますね。
    で、それとなく自分は人を呼ぶのが好きじゃないからお家にいったりきたりするお付き合いは負担だと伝えます。
    それでもかまわないから来てと言われれば、行きますが。
    基本的に招かれっぱなしのずうずうしいことはいくら人を呼ぶのが嫌いでもできないです。

• 私もイヤです。

私も自宅に人様を招くのは好きではありません。だから当然、人様の家にお邪魔するのも好きではありません。外で会うほうがもう断然気が楽なので、私としては是非とも外で会いたいのですが、一度断っても再度、「うちに来て」と言われると断りづらいのでお伺いします。勿論失礼の無いように手土産持参で行きます。余りに何度も「外ではなくうちへ」と指定されると、相手の家が徒歩圏内で無い限り、どちらかというと呼びつけられていると感じます。「おうちを見てみたい」と言われるとすごく抵抗を感じます。そういう人もいるんだなと認知していただけるといいなと思います。

• 行くのは好き来られるの大嫌い

って人、いますよねー。

私もそんなうちの一人です。
    でも、招待してお邪魔したら、やっぱりうちも招待しないとなと思って
    招待してますけどね…でも苦痛です。
    そのために片付けたり料理やお茶の支度するのもその後の洗い物も面倒くさいし、(トピ主さんは違うと思うけど)もう帰って欲しいのにとんでもなく長居する人もいたり、無断で棚や他の部屋を開ける人もいたり、子供が我が家で大暴れしたり、子供に家の物を壊されたりねだられたり、とにかくイヤ。

私は、心が狭いかも知れませんがおもてなし好きじゃないので
    招待してくれない人は決してお誘いしません。
    (でも実際は招待してないのに他の人に紛れて来ちゃったりしますが)

いつもうちばかりに来て…ともやもやする気持ちありませんか?
    だったら招待するのをやめちゃいましょうよ。
    私は、呼ばれると嬉しいのですが、だったらうちも招待しないと、と思うと気持ちが重くなります。外で会うのが一番嬉しいです。

• 我が家の場合

呼びたくても散らかっているので片付けるのが面倒くさいのです。
    決して嫌いなわけではありません。。。

• 面倒なママ友ですよね

子連れで遊ぼうというとき、おうちを行き来した人が24人くらいいます。リアル?昔からの友人、近所の人、子育てサークルの人、幼稚園の人など。だいたい遊びに呼んだら呼んでくれたし、呼ばれたら呼びました。でも呼んでも決して呼んでくれない人は別に3人いました。

一人は、家が狭くて、汚い、散らかっている、と想像できる人。

一人は、子どもの性別が違うから、呼ばれなかったのかなあ。でも後々、その人は、人の世話になりっぱなし、女王様じゃあるまいしと言われる人でした。

一人は、子どもが仲良く、かなり呼んだけど、たった一度も「うちにどうぞ」とない人だったので、面倒になって呼ぶのをやめたら、なんで呼んでくれなくなったのか、何か悪いことしたのかとか、外の人に詮索さられ、更に面倒になりました。
    外見を相当飾る人なので、家のなかを見られたくなかったのかも。ほんの少しだけ入ったとき、ブランド固めの家族には似つかないチープな家具を置いていてびっくりしたので。見ちゃいけないものをのぞいてしまった。

おうちを行き来できるのも親しさをはかる価値観の一つかな。負担になる前に合わない人は見限ったほうが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧