なんでもすぐ長男だからと押し付けてくる

レス9
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ちっち

父は長男で姉と弟がいます(私にとっては伯母と叔父)。父は就職で田舎をでてそのまま家を建てて実家には帰るつもりはありません。
実家には、祖母と離婚で帰ってきた伯母が住んでましたが祖母が亡くなり一人で住んでいます。叔父は独身で他県に住んでいます。
祖母の介護は伯母がしていたので毎月入院費用は叔父と半分ずつ負担していたそうですが、葬式費用は長男だからと叔父は出さなかったそうです。(伯母には請求するつもりはないそうです)
実家を相続するなら長男だからという理由でもいいと思うのですが、相続は家と土地だけなので父は放棄してると思います。
それなのに長男というだけで他の兄弟より負担しなければならないのでしょうか?
私は疑問に思うのですが父は口が達者な方でなく他の二人から言いくるめられてるように見えます(お墓は祖母の希望で父が供養をしています)。

実家の修理のことも父に言ってきてるらしく、言いなりの父も情けないのですが長男だから言われた時に上手く言い返す方法はないでしょうか?
私は結婚して家を出ており、いつもその場にいないので言い返すこともできません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「長男だから」と優遇されて育った場合

私の父は次男で50代ですが、長男とはおかずの数すら違ったそうです。
    昔の人は「長男だから」と特に可愛がり、
    教育などの面でも差をつけてた家庭もありました。
    「子供の頃は差をつけて、大人になったら平等ね」は
    長男以外の者から見れば理不尽でしょう。

トピ主さんのお父さんが「長男だから」と優遇されて育ったかは不明ですが、
    ひとつの可能性として書いてみました。

• 残念ですが…

お父様の問題だと思うのでトピ主さんには何も出来ないと思います。

• トピ主です

>うん?様
    長男だからと優遇されていれば仕方ないと思いますがそれはないと思います。亡くなった祖母は私達家族より伯母の家族を大事にしてましたし、娘がいうのもなんですが父は口下手でぼーっとした子どもだったのではないかと思います。子どもとの相性もあるのか私達家族は割りと邪険にされてました。

>花火様
    そうなんですよね何も出来ないですよね・・・。
    だから反論できない父が言えるような長男だからという理由に対抗する言い案があればと思ったのですが・・・。

• うーん

別に反論する必要も無いような気もします。

「長男だからそうしなければならないという合理的根拠はありますか?」という一言でいいのですから。
    それを示すことができるならいいだろうし、出来ないならそれまでの話です。
    まあ、今は長子相続の時代でもないですからねえ・・・。

でも本人はどう思っているんでしょう?
    断りたいと思っているんですかね?

• ずいぶんと首を突っ込んでいる風ですけど、トピ主さんにどのような影響があるんでしょうか。お父さんに任せておけばいいのにと、思いますが。

祖母の介護費、入院費は、年金と伯母さん叔父さん持ち、お父さんナシですよね。

祖母の葬式費用 お父さん持ち

これだけだったら、葬式費用は香典でまかなえる部分もあるはずなので、長男として喪主を務めたなら、お父さん持ちでいいのでは。

お父さんの実家の修理、これは住んでいる人持ち、だと思うので、お父さんがお願いされているということは、伯母さんはお金が苦しいのでしょうね。祖母から相続した預貯金はほとんどなかったのでしょうかね。
    実家を修理しても、伯母さんが一人身なら、売却して身軽なマンション住まいなど提案しては。無理かもしれないけど。
    一度修理費を出すと、今後何かにつけては要求されるでしょうから、これしか出せないところまで金額提示して、あとはもう感知しないほうがいいと思います。

兄弟といえども、別個の家庭に住むもの同士、自分のことは自分でしようと約束したほうがいいと思います。そうしないと、姪のトピ主さんも大変でしょう。

• 相続の件、お父さんに確認しましょう

まず、相続の手続きが終わっているか、放置か(家や土地の固定資産税だけ払われていればお役所からは何も言ってきません。まだお祖母様名義になってませんか?)確認しましょう。

本当に相続放棄しているなら、その家は叔父か叔母の物。
    長男は関係ありません。兄弟の家の修理費払う必要はないです。

お父さんが相続(全部又は一部)したのなら、その財産を維持するための修理ですから、相続分に応じて修理費負担は仕方ないと思います。
    ただ、叔母さんに対して「家賃はいらないから修理は自分でしろ」と交渉の余地は有ると思います。

でも思うにまだ何も手続きしてないんじゃないでしょうか?
    祖母名義のままなので、「長男が」って言ってくるんじゃないですか?

• トピ主です2

>ウインタース様
    なるほど「長男だからそうしなければならないという合理的根拠はありますか?」こういう風に言えばよかったのですね。
    本人は断りたいみたいなのですが、伯母には言えないので私に愚痴るんです。本当に情けない父なんです。

>よっち様
    私には影響はないのですが本人に言えない分父が愚痴るんです・・。それで私もイライラするし・・・。
    書き方が悪くてすみません、祖母の介護費・入院費を父と叔父で半分ずつ伯母に送ってました。葬式費用の不足分の半分を叔父に出してもらいたかったみたいです。
    修理の件はここまでと約束してもらった方がいいですね。

• 優遇されていたのでは?

トピ主様は、お父様は優遇されていないとおっしゃっていますが、お祖父様やひい祖父さまもお父様よりも伯母様を可愛がっていたのでしょうか? お祖母様が伯母様をより可愛がるようになったのは結婚してからでは? 嫁より気がおけない娘の家族と親密になったのであって、子どもの頃も同じだとは限りません。
    お墓の供養はお父様にと望まれたのですから、(お父様は自覚がなくても)跡取りとしてそれなりに優遇されていたと思います。

なお、葬式の費用は、主催者である喪主が出すもので、他の遺族は出席者でしかありません。特別な要望があったなどのことがなければ、費用を請求するのは筋違いです。黒字になることが多いのですがその場合もきょうだいに分配することはしないと思います。親戚が少なく持ち出しが見込まれるトピ主様のお父様の場合、どのような葬儀にするか事前に考えておくべきだったと思います。

• トピ主です3

>tomo様
    実家に帰る機会があり父に確認しました。私はとっくに解決済みだと思っていましたが名義は祖母のままでした・・・。父が伯母に名義を変えるように言ったら大殺界を理由に断られたそうです。
    伯母は住むのは自分で管理は長男と思ってるみたいですね。
    もう心配するのも嫌になりました。

>ひな様
    父が子どもの頃はわかりませんが私が子どもの頃は祖母・伯母・叔父で相談をして結果だけこちらに伝えてきてました。(父はお金だけ送る形)
    思い返せばそもそも祖父も家族からかやの外だったみたいで連鎖なんでしょうか・・・。
    私もそんなに「長男」と言うなら祖父・祖母は父を自覚を持たせる育て方をして欲しかったです。
    頼りない父が悪いのはわかってますが、祖母の葬儀は伯母が全部手配済みで(自分の友人の店を使うし高価な祭壇も・・)こちらは遠方なので到着したらそうなってました。
    伯母はともかく叔父は伯母の味方をして自分は逃げてるようにしか見えません。なので長男と言えばなんでもすむように思っているみたいで・・。

レス求!トピ一覧