• ホーム
  • 話題
  • ベランダガーデニングにおける隣家からのにおい

ベランダガーデニングにおける隣家からのにおい

レス21
(トピ主3

生活・身近な話題

さんご

どうすればよいものかと悩んでいることがあります。
タイトルのとおり、隣家からのにおいで困っています。

マンションに住んでおり、管理組合でも特にベランダでの
ガーデニングにおいて規制はありません。
ただ、私が花粉症ということもあり「匂い」に敏感になって
いるのかもしれませんが、隣家で使用される肥料(?)などの
匂いが強くて困っています。うちのベランダまで充満してしまい、
洗濯物を干すのも悩むところです。気持ちいい季節なのに残念です。
風にのって部屋まで入り込むのも、臭くてつらいです。

肥料を使われるのは、毎日のことではないと思います。
ただでさえ、奥さんとそのお母様が大声でガーデニングをされる上、
花の匂いも肥料らしき匂いも・・・となると、うんざりです。
根拠がないと思っても、ここに転居してから花粉症になったので
冬以外は本当にうんざりです。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
ご本人に直接話されましたか? 管理組合へお話されましたか?
対処を思案中です。お力を貸していただきたいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな・・

ガーデニングまで「迷惑」ですか?
    びっくりです。 感じ方、考え方は人それぞれだと思いますがそこまで言ってはキリがないのではないかと感じます。

「花や肥料の匂いが迷惑なのでやめて欲しい」と提言して実際、お隣さんがそれを「我慢」すれば気が済むのでしょうか?

タバコの煙などならともかく「花」のにおいにまで文句を言う人がいるなんて・・・住みにくい世の中になりましたね。

• 改善されるといいですね

私も前に住んでいた賃貸マンションで、隣の奥様のガーデニングには悩まされました。

朝の6時から豪快な水やり(本当に凄まじい音で目が覚める)、それにより流れてきた水、土、葉っぱ、落ちた花がら、毛虫の掃除でうんざりでした。

小心者という事もあり、管理会社に苦情も隣の人に文句も言えず、黙って掃除をしていましたが、ある時、隣の方が挨拶も無く引越されました。
    文句言わないぶん、もくもくと掃除してしいた音が気に障ったのでしょうか(汗)

トピ主さんの住居は隣とのペランダの境界がきっちりと分かれていないタイプのベランダでしょうか。想像するに分譲のようですので、管理組合にかけあってみた方が、これから長い付き合いですし、無難だと思います。

びいちさん、トピ主さんは肥料の臭いで困っているのです。
    花粉症だけど、花の匂いは「なんとか」我慢できても、肥料の臭いまでは…という事だと思います。
    それに、隣のベランダから大きな声で、土いじりをされるのは、やはりいい気分ではないと思います。
    色々な事を配慮してのガーデニングならば、トピ主さんだってわざわざトピを立てない筈です。

• 私も

実家の隣の人がガーデニングが大好きでした。たかが花の匂いといいますが本当にガーデニングが大好きな人は所狭しと空いたスペースに花を並べてわ〜とした強烈な匂いですよ。肥料にしても私のお隣は牛の糞を与えてるみたいで強烈な動物園の匂いがしましたよ。ガーデニングやる人ってはっきり言って暇人だと思う。隣の方も退職した後でいつ見ても庭にいてガーデニングしながらタバコをすって匂いがうちまできてました。正直嫌でしたよ。植物園の匂いってわかります?花も大量にあるとああいうむうっとした匂いがします。強烈ですよ。だから私は気持ちがわかります。

• そんなあ〜〜

庭付きの新築マンションを買って、今何を植えようかと毎日毎日計画している者ですが…

ガーデニングのにおいを
    「迷惑だ。本人に苦情を言おうか、それとも管理組合か」
    なんていう人が存在するだなんて!!

確かに大声はマナー違反だとは思いますが、においのことまで言ってこられるなんて。
    私の隣の人がそんな人だったらどうしましょう!
    私ならきっと、嫌がらせを言って来てると解釈してしまいますね…。

お願いです。
    そんな方は同じマンション内の空いた所でも人里離れたところでも引っ越してほしいです。

• 気をつけます!!

実は、我が家も始めたばかりです、ベランダで。先日は、主人が「有機肥料ってことで…ダメ?」と生ごみをプランターに入れようとしてたので、慌ててやめさせました。これから夏だしすごい匂いになるから!と。でも、そうですよね、お花の匂いも好き嫌いありますもんね。
    ましてや、肥料の匂いは…ものにもよりますが、私も「それ、ムリ!」と思うものはあります(苦笑)
    マンションにお住まいなら、管理組合を通す方がよろしいのではないでしょうか。実際にお隣さんとどんな近所付合いをされているのかも関係してくると思いますし。よくお話しをされる方なら、さりげなーく「花粉症で、花の花粉までアレルギー反応が出ちゃって困ってるんです」とか言ってみるとか?ご近所付き合いは難しいですよね…。
    私も、お隣さんと会ったらそれとなーく聞いてみようかな?

• 肥料の臭いは嫌だよ。

なぜに、みなさん、肥料を抜かす?肥料に花の香りがまざった臭いなんて きついよ。

• 程度によるんじゃないでしょうか?

私も花好きですが、ガーデニングは個人の趣味なので
    周囲に迷惑をかけない範囲でやるのが、基本だと思います。
    マンションの狭いベランダでは、本格的なガーデニングは
    難しいでしょう。

鉢を何個か置いているくらいなら、常識の範囲のように思えますが
    時々、ベランダをジャングルみたくしている人もいますよね。
    どのくらいのレベルなんですか?

緊急時の避難経路の確保などの規制がある場合
    重い鉢や物置を置くこと事態、管理規約違反になるので
    もしこれが当てはまれば、管理組合に言ってもらえるかもしれません。

ちなみに肥料などの臭いは、しょっちゅう使っていると
    鼻は慣れるので、使用者は気づいていない可能性もあります。
    例えば無農薬栽培のための木酢液は、かなりつんとくる臭いです。
    ほとんど臭いのない肥料もあります。
    肥料の種類まで管理会社は立ち入ってくれないでしょうから
    これに関しては、直接訴えてみてはどうですか?

話し声については、「会話の内容が部屋にいても丸聞こえなんです」
    と言ったら、恥ずかしく思って声をひそめてくれるかもしれません。

• 鼻と花、どちらも捨てがたい

ベランダでの園芸でしたら、絶対的に肥料に配慮するべきです。
    一年草なら楽しむ程度で終わりますが、多年草や果樹などでしたら多肥を好むでしょうし、手入れも大変になりますよね。

油粕などは窓をあけられないような臭いを放ちますし、コムシが湧く原因になります。
    そして殺菌剤や害虫駆除の科学薬品も臭いは、正直きついです。
    そう言うものの使用時だけは、戸外に持ち出して散布してもらえると良いですね。
    確かに窓など開けられた状況ではないと思います。

ここで反論しておられる方は、それらの肥料や薬剤をご存知ないのだと思います。
    化学合成肥料を使用することで、改善すると思います。
    直接は角が立つでしょうから、一度管理組合に相談されたら良いかと思います。

くろちゃんさんも、そういう点に気をつければ大丈夫だと思います。

• たい肥を作ってるんじゃないでしょうか?

トピ主さんがおっしゃるとおり、肥料は毎日は与えないはずです。
    それでも毎日臭うのは、自宅で生ゴミ処理を兼ねてたい肥作りしてるんじゃないでしょうか?
    私もやろうとして(隣の方ごめんなさい)、、、臭いの酷さに1週間で土ごと生ゴミで捨てました。

とりあえず管理人さんに「ベランダで酷い臭いがする。ゴミを放置してる人がいるのではないか?」って相談したらどうでしょう?

花の匂いの方は、、、確かに強烈な花もありますが、出来れば見逃してあげて欲しいです。
    肥料?たい肥?の臭いが無くなるだけで、かなりマシになると思いますよ。 

• 集合住宅では匂いのない肥料を遣うべき

肥料はものによっては動物や鶏の糞そのものだし、
    市販のものはよく発酵してないので匂いも強烈だし、
    また油かすなども相当においます。
    さらにそういうくさいものは安いのです。

お隣の奥さんとそのお母様がガーデニングされているということなので
    昔の知識で肥料も選ばれているのかと思います。

まずは管理組合へ。
    もしかしたら反対側のお隣さんや
    上の階など周辺の方も匂いに困っているかもしれませんから
    トピ主さんが矢面に立たれることは避けた方がいいと思います。

花などへの肥料なら、口に入れるものを育てるのではないので
    有機でなくて匂いの押さえてある化学肥料で充分ですから
    管理組合で肥料の種類を指定してもらうといいかもしれません。

匂いのことは、お隣さんのように分からない人はとことん分からないというか、
    気にしないと思います。
    なので根気よく諮ってくださいね。

• 生ゴミ=有機肥料ではありません。

ベランダでミニトマトさんのレスで気になったので。

生ゴミはそのまま土に混ぜるだけでは肥料として働きません。
    たい肥として発酵させる手順が必要です。
    匂いが気になるどころか
    不衛生極まりないのでくれぐれもお間違いないよう。
    ご主人はご存知ないようなのでひとこと。

• 肥料の臭いは、強烈。

ぴいちさん、くろちゃんさん、それはそれは臭いんですよ。
    自分の庭で蒔いたことがあるのと、一年に一度、路肩の花にまく肥料のにおい。
    私が自分の家にまいたのは「オーガニック」という文字に引かれてろくろく成分を読まずに買ってしまった肥料。牛○の臭いでしょうか?そんなに広い庭ではありませんが、すぐ除去できるところは除きましたがそれでも泣きたい位臭かったです。(ご近所様ごめんなさい)
    路肩も同じ臭いがするのできっと牛○だと思います。(私がまくのではない、公の道)
    それは一回まいただけでもしばらく臭ってきます。トピ主さんのお隣さんが牛○かどうかはわかりませんが、壁の向こう、道があってそれですから、お隣だともっと臭うのではないですか?だから、それをおっしゃられるとトピ主さんが気の毒ですし、他に臭いの少ない肥料はあるはずですよね。

軽症の花粉症の方はそれほどではないと思いますが、重症となるとその原因になる花には罪はありませんが、見るのも嫌になってきます。

• 花粉症は・・・

アレルゲンの匂い?!と思うとイライラしますよね。
    でも、ガーデニングで植える花は花粉症の原因にはなりません。

杉、ヒノキなどは風媒花。
    花粉を風に乗せることで受粉するのであちこちに花粉が飛び散り、花粉症の原因になります。
    見ても美しくない、一般人には花と判らない形状をしています。

観賞用の花は虫媒花。花粉は風に乗っては飛びません。
    自力で飛ばせないので虫を引き寄せる美しい香りと形状をしています。

ですから、花をはたいて花粉を取り出して吸い込む、というのを繰り返したら知りませんが、そこら辺に咲いているだけでアレルギー反応は起こりません。
    お隣の花たちに濡れ衣をかけないでくださいね。

肥料の臭いや大声については意見してもいいかもしれませんが。

• マンションのベランダ・庭は共用部分

ですよ。ですから少し気を遣いすぎぐらいでちょうどいいと思います。
    ベランダガーデニングがいやなんていう人はよそに行け、というご意見がありましたが、そういう方こそ郊外に広い庭付きの一戸建てを購入されてはいかがでしょうか。
    花のにおいも好き嫌いがあります。私は大好きですが、きんもくせいのにおいが大嫌い、という友人がいます。秋は憂鬱なんだとか。ましてや肥料のにおいが好き、という方はまれではありませんか。

ほかにも枯葉が飛んでくる、虫がよってくる、上階の水やりに迷惑をしている、など、トラブルはつきません。どうか、花にかける愛情を、周りの人にも向けてください。

• 自分の身に降りかかってないから。

トピ主さん、お気持ち分りますよ。

この季節、窓を開け放って風を通したいですよね。
    なんだかすごいレスがありますが、可愛そうな考えかただな〜と感じました。

でも、そういう人もいて世の中なんでしょうね。
    うちは周りが田んぼの田舎ですが、ダイニングの窓の側で「肥料作り」をされます。窓なんて開けれませんし閉めてもくさいですが何年も我慢してきました。近所づきあいも大事なのでね。
    それが、突然にやめてしまったのです。と、いうか、場所を変えたのです。
    理由は分りませんが、どなたかが「人の家の側で作るなんて、苦情が来ないのか」と聞いたらしいです。
    それで、はっと気が付いたみたいです。
    だって、臭いから自分の家から離れた場所で作ったらしいです(笑)

花の匂いも気になるものありますよね。
    でも、肥料の臭いは食欲もなくなります。声もそうです。
    自分達が気にならないからOKじゃないですよ。
    誰かに現状を見てもらえばどうでしょうか?
    臭いの感じ方はそれぞれでしょうが、辛いなら我慢せずに相談したほうがいいですよ。

お隣さんも気が付いてないという事もありますからね。

• 吉本になって

直接言うなんてムリムリって言うのでしたら、

隣家の人がガーデニングをしている、土曜とか日曜の朝?に、子供の友人か、大人の友人に来てもらう。
    隣の人がベランダにいるのをシメシメと確認したら、その友人と一緒にベランダにでて、大きな声で
    「あれ〜??おばさんち、変な臭いがするよ。臭せー。どっ臭せー。」と言ってもらう。
    「違うの、ボク。うちじゃないの。うちのベランダには何もないでしょ?おばさんも肥料の臭いにちょっと困ってるんだけどね」という。

大人の友人だったらもっと上手な演技ができるでしょう。

• 横ですが

くろちゃんさん、臭いも大声も、同じように迷惑ですよ。
    それに苦情言われたからって、嫌がらせと解釈するなんて…。

集合住宅なんですから、周りの方への配慮やマナーは大事にされたほうがいいと思います。
    これからガーデニングされるということですが、隣の方のためにも、あまりニオイのきついものは使われないことをお勧めします。

>そんな方は同じマンション内の空いた所でも人里離れたところでも引っ越してほしいです

そういうことを言われる方こそ、田舎にでも引っ越していただきたいですね。
    思う存分ガーデニングもできると思いますよ。

• なかなか難しい問題ですね。

なかなか興味深いトピですね。

私も自宅で花や野菜を育てています。肥料は熟成した有機肥料を使っているので臭くありませんが(甘いような香り)、花の香りや花粉については今まで気にしたことなかったです。
    苦手な方にとってみれば、気になることなのですね。

私は殺虫剤や化学肥料を使いません。環境への負荷、人体への悪影響もありますし。
    我が家の前にお住まいの方は、春になると生け垣に殺虫剤をかけています。毛虫が発生するのをふせいでいるようですが、これにはいつも悩まされます。散布がはじまると、そうっとさりげなく戸を閉めます。

価値観の違いはなかなか難しいですね。
    ともに生活していかなければならない以上、譲れるところは譲り、譲れないところは理解を得られるようにアクションを起こすことも必要になるでしょう。
    日頃のコミュニケーションがどれだけできているかが、問われているのかもしれません。

• トピ主です。1

早速ご意見をありがとうございます。お返事が遅くなりすみません。
    言葉が足らずに、読んで下さった方が嫌な思いをされたことを
    お詫びします。ごめんなさい。

一に「肥料の匂い」。二、三、四、五の後に「花の強い匂い」。
    そのもっと後に「大声」という感じです。
    「たぶん肥料であろう匂い」が一番つらいのです。

>ぴいちさん
     お隣さんの行動全てを否定する気はないのです。すみませんでした。

>めーぷるさん
     匂い以外にも、めーぷるさん宅のように水・土・葉っぱ他同じです!
     困ったもんだと思っていました。避難用パネルの下がフラットなので
     何でも飛んできます。(10階なので風がある時はすごいです。)
     管理会社や管理組合へ、以前にもそんな事例(匂い)があったのかなど
     聞いてみようと思います。ありがとうございました。

>わかるさん
     お隣さんの出す匂い、大変でしたね。想像するとクラクラしてしまいます。
     花の匂いは「こんなものだ」と割りきれても、肥料の匂いには戸惑いますね。
     気持ちを理解していただきありがとうございました。

(続きます。)

• トピ主です。2

>くろちゃん
     楽しい計画を立てられているところに、すみませんでした。
     決して嫌がらせではありません。

>ベランダでミニトマトさん
     そうですね。お隣さんと顔を会わせた時に”何気なく”伝えてみることが
     できれば・・。 隣りに住んでいても殆ど顔を会わすことのないのが
     マンションかもしれません。
     アドバイスをありがとうございました。

>つるさん
     私の気持ちを代弁して下さる書き込みをありがとうございました。
     言葉が足らずにすみませんでした。

>nanaさん
     私もガーデニングは個人の趣味で自由だと思っています。
     一戸建や集合住宅問わず、手をかけていらっしゃるのを素敵だと思います。
     お隣はジャングル一歩手前です。避難用パネルの前にはプランターを
     置いていらっしゃらないようですが、パネルのサイドには小さなプランターを
     かけて、洗濯物も”ちょっぴりジャングル”の中に干しておられます。
     (隙間から覗いてみました。)
     管理組合への相談も含めて検討してみます。ありがとうございました。

• トピ主です。3

>「えべっさん」さん
     花粉症になるずっと前に、ペチュニアなど少しだけガーデニング経験があります。
     小さなボトル入り液肥しか使ったことがなく、「えべっさん」さんのご意見は
     勉強になりました。ありがとうございます。
     きちんとした知識をもって管理組合へ相談したいと思います。

>tomoさん
     はい。みなさんの書き込みを拝読して、花そのものの匂いにはこだわらず
     見逃すべきだと反省しました。
     (強すぎるときは・・窓を閉めるなり、洗濯物を中に干すなり。)
     たい肥作りというのは考えてもみませんでした。どこかから肥料を持って
     きているのだろうと思い込んでいました。
     いろいろな方向から自分の意見をまとめて管理会社等へ相談しますね。
     ありがとうございました。

>E.K.さん
     「肥料」と一口にいってもいろいろなものがあるのですね。
     管理組合で肥料の種類を指定するという方法は、いいですね。
     賛同してもらえそうなご意見です。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧