英会話個人レッスンの進め方

レス11
(トピ主0

趣味・教育・教養

ハムスター

はじめまして。ハムスターです。オンラインで英会話の個人レッスンを受け始めて半年以上が過ぎました。ようやく慣れてきて私が話す時間も30分中1分(!)から10分までに増えてきました。
レッスンのはじめに先生が英文の記事を送ってくれてそれについて話し合うという形式が多いのですが、そのテーマに興味を持てません(幸せとは何か・貧困など)。私はダイエット、恋愛、映画、食べ物、日本の生活や行事などについて話したいのです。
勇気を出して先生に言えばいいのでしょうね。でも、自分から話題を持ち出したからには会話をつなげなくてはと気負ってしまい言いだせません。以前、別の先生と話していた時、質問もしてもらえなくて、つたない英語でのひとり発表会のようになって辛い思いをしたことがあるので(たぶん先生の興味のない話題だったのでしょうが)。
「こんなことを話しているよ」とか、「こんな風に先生に頼んでこんな準備を自分ではしているよ」、また同じような悩みをお持ちの方がいらしたらぜひお話をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 伝えたほうがいいですよ

お金を払っているのですから、少しでも有意義なものにしたいですよね。自分から話題を持ち出したからには会話をつなげなくてはと気負う必要は全くありません。前の先生はスキルがなかったのではないでしょうか。

レッスンのはじめに記事を送ってもらうということですが、あらかじめ送ってもらうことは可能ですか?それなら興味ある分野を伝えて、先生に選んでもらえば先生の準備不足や興味がないなんてことはおこらないのではないでしょうか。レッスンはじめにならないともらえないとしても、やはり自分の興味ある分野を伝えたほうが、内容は濃いものになりますよ。万が一、ひとり発表会のようになってしまった場合ですが、「what do you think?」と問いかける、あなたの国ではどう?あなたは好き?あなたはこの映画みた?等いくらでも質問を投げかけられれますから、そうしたら会話は成立するのでは?日本の生活や行事に焦点をしぼると、紹介という感じでひとり発表会になりやすいので、やはり文化比較のように日本ではこうだけど、そちらの国は?など共通点、異なる点を話していけばいいと思います。

• 一緒にがんばりましょーー

私もオンラインで45分の個人レッスンを受けてます(^-^)
    気づけば1年半です。。。。

レッスン内容は、主にテキスト受信してそれに従って進めてるので、似たような感じでしょうか。。。

大抵、「今日は何かニュースはないー?」 と聞いてくれるので、その日の出来事なんかを時に絵を交えながら(笑)伝えることから始まりますね。
    仕事上の失敗談とか。。 ネットで見つけた珍事件とか。。天気のことでも。
    特になければ無いと伝え、逆に先生は??? と聞いちゃう(笑)

折角の個人レッスン! 恥ずかしがったり、心配する前に、まずはでたらめでもいいから、話しちゃお!
    グラマーなんて気にしない(笑)

先生には生徒がどの程度のレベルかがわかるので、理解しようとしてくれますし、ポイントは修正してくれます。(その為のレッスン♪)

ハムスターさんの興味ある事を是非ぶつけてみてください!
    映画や食べ物、日本の事なんて、それこそ打ってつけです。
    どんどん話の枠が広がりますよーー☆

レッスンを楽しみましょう♪

• ウマの合う先生を探す

This flower is beautiful.という例文を勉強するレベルを卒業し、次の段階に入ってますよね。誰でも自分が関心のない会話はできませんし、したくもありません。最早、言語学習の段階ではなく、趣味が合う・合わない、ウマが合う合わないというレベルの話です。

「単に言語の先生を見つける」という探し方ではなく、「共通の関心を持ち、かつ外国人向け学習指導ができる先生」を探した方がいいです。

私は複数の言語を勉強しましたが、初級クラスの単に文法を教える先生は簡単に見つかりましたが、その次の段階の先生を見つけるのには、大変苦労しました。何度も先生を取り替えました。英語学校のコーディネーターに人選をお願いしてみたらいかがですか?

• ありがとうございます。トピ主です

早速のお返事ありがとうございました。

hanaさん  
    そうですね。自分の話したことについての意見を尋ねれば会話が続くのですよね。あたたかいメッセージありがとうございます。英語を話すことで頭がいっぱいで物事を冷静に考えられなくなっているようです。かなり弱っていたかもしれません。

およよんさん
    オンラインレッスンを受けていらっしゃるのですね。私の先生は私の日常の話が済むとすぐ「テキストを送っていい?」と聞いてくるのです。フリートークに移るのがいやなのかしらと時々思います。でも、その時に「こういうテーマで話したい」と言えばよいのですね。勇気が必要ですが話します。たくさんの質問をしてくれるのでつたない英語を気にする暇もなく、ためらいがちな私には最適かと思っています。

すみれさん
    先生の性格や指導力は大事ですね。前のメインの先生はひたすらフリートークで質問もほとんどしてくれなかったので、何についてどう話せばよいかという英語以前の問題で悩まされました。よってほとんど話せませんでした。先生=立派な人という思い込みを捨ていろいろな先生にあたってよい先生を探します。

• 英会話スクール受講者

私は英会話スクールプライベートレッスン受講者のものですがテキストを使用して時事問題について質問・レスポンスをしています。
    確かに自分のまーったく興味ない分野ありますよね。。私もテキストで貧困ネタとかやりました。デモ!自分の興味分野だけだと話す言葉が決まってしまい、会話が広がらないとあとで解りました。あと、無理やりにでも英語で喋らなければならないので(興味ない、解らない時事ネタをどう自分で表現解釈するかなどの)会話力を出すにはいいかもしれません。
    この興味ない時事分野というものは外国人が通常ネタとするものが多い気がします。まーーったく興味ない分野で勉強すると意外と喋る能力と聴き取る能力が優れてきますよ。きっと。まあある意見と言うことで聞いていただければ幸いです。

• トピ主です

ひとりものさん
    お返事ありがとうございます。興味のないネタでも、先生がじょうずにリードして質問等を適度にしてくれれば、意見を言うことができて有意義ですよね。そのようなレッスンも大事だと思うのです。デリケートな内容へ対応の方法なども練習できますし。先生の用意する話題にも取り組みつつ自分からももっと明るい話題を提案して行こうと思います。

• どのように頼んだら・・

さて、またお聞きしたいことがあります。先生が「話したいことはある?」と聞いてこないときに(いつもそうです)、自分から「こんなことについて話したい」と提案するにはどうしたらよいのでしょうか。唐突に’I'd like to talk about 'diet' but I don't have any articles about it.Would you prepare it please?'と言うのはおかしいですか?記事はなくても構わないのですが、あった方が新しい表現を得られたり話も広げやすい気がします。

実は「こんなテーマで話したい」と頼んで、「どうぞ」と言われたら、どきどきしてしまうと思うのです。記事はそんなときの心強い味方です。やっぱりはじめはテーマに対する自分の意見を述べるべきでしょうか。自然な感じで会話が始められれば良いのですが。その後はフリーズしながらもいろいろと説明するようがんばりますが、きっかけがつかめないのです。どうかお知恵をお貸しください!

• 考えすぎなのでは?

私は、現在、数人のグループで、直接、外国人の先生から外国語を教わっています。
    その中で感じたことは、日本人は、あまりにも意見を言うことが下手であるということです(自分を含めて)。スピーチやディベートについて経験が少ないので、抽象的な話題や時事問題について、自分の言葉でまとめきれていないため、発言が遅れたり発言できなかったりします(自分のことです)。その点は反省して、普段から、イエス・ノーの意見が言える程度には物事を考えように努めています。(難しいことは言えないので・・)
    ただ、トピ主さんの悩みはそれ以前の問題で、先生とのコミュニケーションがうまくいっていないようにも見受けられます。
    これはレッスンなんですから、唐突であっても学習に対する生徒の要求はおかしいこととは思えません。これに、英語がうまくないのだから、自然に話題を転換できなくても当然ですよね?
    また、この先生の場合、先に生徒の意向を確認しないのは、限られた時間を無駄にしたくないという良心的な配慮があるせいかもしれません。
    そう悩まずに、どんどん自分の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

• どのように頼んだら?に答え

話したいトピックを先生に提案するのはいいと思います。

でも準備するのはあなたのほうですね。
    だって自分が話したいトピックなんだから。

先生が資料を集めてきてそれを読み上げて
    要点をまとめてくれても勉強にならないですね。

あなたがネットで資料を探し
    熟読して、ああ、こんなことが書いてありましたよ。
    これについてあなたの故郷ではどうですか?とか
    日本での現状は。。。など意見交換していく必要がありますね。

ただ、毎回あなたがトピックを提案してしまうと
    話に広がりがなく、先生としては教えるべきことを
    教え切れないので、英語の力が伸びるか?どうかは
    別問題になります。

それと、教材以外のトピックを生徒が持ち込んで
    勉強しようとしても断られることもありますからご注意を。

先生の提供するトピックに興味をもって調べて
    文献を読んで自分の興味のあることと結びつけて
    自分の考えを英語で伝える、
    これしかないと思います。

• 好きな話題を

ハムスターさん、こんばんは。

週1回40分のプライベートレッスンを受講しています。私の場合は、2つくらい自分でトピックを用意しています。ネットや週刊誌から自分の関心のある話題を選び、英語で説明したあと、ディスカッション(単なるおしゃべりになってますが)をする流れです。

以前イギリスで行われた名前の印象についてのアンケートを話したことがあるのですが、(たとえばエリザベスやジェームスという名前は出世しそうとか、ケイトという名前はかわいい感じがするとか。)先生もとても関心を持っていて、楽しいレッスンになりました。

あとは映画がお好きであれば、映画を見ていて疑問に感じた欧米の文化や風習について質問してもいいと思いますよ。

自分の関心のある話題だけだと、使用する単語が偏る可能性があるので、自分からひとつ、先生からひとつトピックを話し合うのもいいかもしれません。

楽しいレッスンになるといいですね!

• 話してみました!

ふじこさん、砂子さん、ドラゴンさん アドバイスありがとうございます。

今の私は考えすぎ、遠慮のしすぎですね。会話の練習をしているうちに、(授業料を払っている)レッスンの場であることを忘れて、そんなに仲良くもない知人にお世話になっているような気がしてしまいました。これからはトピックを提案していきます。そして先生がくれるトピックでもなんとか興味深い話し合いになるようにします。視点を変えれば面白くなりそうなテーマもあるので。

同僚と外交・政治・経済について話し合うことはない(たまに不満を述べる程度)ので、みなさんのお話を聞いて自分の勉強不足を感じました。

昨日、あいさつの直後に最近起こった面白い話をしたら喜んで聞いてくれました。前の先生が例外だったのかも知れませんね。皆さんに勇気をいただいたおかげで一歩を踏み出せました。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧