従妹をライバル視する娘

レス13
(トピ主3

妊娠・出産・育児

トラ

小3の娘がいる一人親家庭です。
実家の近くに住み、私がフルタイムで働いているため、学校から帰宅後わたしが迎えに行くまで、実家で預かってもらっています。

実家には兄夫婦が同居(2世帯住宅)しており、1歳になる子どもがいます。

悩みは、私の娘がその1歳の従妹に対し、少し意地悪をすることです。
普段はとてもかわいがっているのですが、たまに強めにつかんだり、いたずらでタオルを頭に載せたり、泣いていても(わざと?)ぎゅ〜っと抱きしめたりします。

その世帯の中で今まで子どもは1人だけだったので従妹に対し焼きもちを焼いているのだろうとは思いますが、その行動を注意すると、『私のことは可愛くないんでしょ!!』と言って、かんしゃくを起こし、いじけます。『あなたのことは可愛い。でもそんなことをしてはいけない』と注意するのですが、、、毎回で困っています。

このような経験のある方、『こうすればうまくいった』などのアドバイスをいただければと思います。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 根気よく

>私のことは可愛くないんでしょ!

一番考えられるのは この台詞を言えば親がひるむというのを知っているからではないかということです。
    叱ってる時にこの台詞を言われたら 優しくしてませんか?
    叱るときは叱る 可愛がるときは可愛がるでメリハリあった方がいいと思います。

それから 叱った時ちゃんと娘に謝罪させてますか?
    例え相手が1歳の子でも 相手にごめんねと言わせましょう。
    それから 注意で済むところを叱ってしまってませんか?
    意地悪をしたら注意をして謝らせて、それから1歳の従姉妹を宥める役も娘にさせてみてはいかがでしょうか?

• 焼きもち

完全にヤキモチですね。
    まあそのうち収まると思いますが
    対応策としては、
    ・きちんと愛情を言葉で伝えること。
    ・きちんと抱きしめること。
    ・毅然とした態度を取ること。
    ぐらいですかね。

• ちゃんと怒るしかない

毎日預かってくれている兄嫁さんの気持ちを考えるとやはりきちんと言い聞かせて意地悪をさせないようにするしかない。叱るに叱れない兄嫁さんはかなりストレスたまるんじゃないでしょうか。
    だけどそんなの一昼夜にして理解して直るものじゃありません。くりかえしくりかえし教えてだんだんにわかるものです。だからトピ主さんは兄嫁さんとトピ主さんの親の前でも叱るときはびしっと叱って見せる。その場で娘さんがいじけたらなお良しです。トピ主さんがしっかり娘さんをしつけていることもわかってもらえるし娘さんの本当はさみしいけどがまんしてるんだといういじらしい気持ちも実家の人たちみんなにわかってもらえるからです。あと悪いことしたら遠慮なく叱ってねとみんなに言っておくのも忘れずに。そのほうが今後もいろいろ協力してくれるのじゃないかな。
    わたしも子連れで実家にお世話になったことがあります。子供はずっと小さいままじゃないです。いつか楽になる日もくるのでがんばってね。

• 従兄弟ではないのですが・・・

長女ゆえの葛藤はたくさんありました。

私の解釈ですが、
    長女ちゃんが生まれた時は100ですよね?長女ちゃんにとって。
    しかし、下の子が生まれた瞬間に50になります。
    (どの子にも100というのは子供にはなかなか伝わりません)
    では、下の子は生まれた時から50で可哀想・・・と思いますか?
    これは長女としての偏見も入っていると思いますが、下の子は生まれた時から50しか知らないのです。
    それに比べて長女ちゃんは、下の子が生まれた瞬間に100から50になるのです。

私がかけてほしかった言葉は、
    「一番だよ」
    という事だったと思います。
    「一番!」これ重要です。
    子供であればあるほど順位に固執します。
    そこが満たされれば、自然に優しくなれます。
    そこが満たされないと、
    「あの子が生まれてからいい事ないわ!」
    という発想になるのです。

今後もし2人兄弟、3人兄弟になっても、口先だけでもその子その子の耳元で「あなたが一番だけど、他のみんなには内緒ね♪」と言っておけばいいのです。
    子供は単純ですが、その単純な部分がこじれると大人になってから苦労します(汗

• 寂しいんじゃないですか?

従兄弟は何時もママと一緒、自分は、預けられてる
    小3で、その行為は少し幼いようにも思いますが
    9年間自分中心で育ってきたのに
    おばあちゃんの家では、赤ちゃん中心になったので仕方ないのかな

寂しさは受け止めるべきですが
    意地悪やわがままは毅然とした態度で!

一度仕事を休んで、娘さんと二人でゆっくり過ごしては?
    放課後おばあちゃんのところに帰るのではなく、自分の家に帰り
    『お帰り』とママが言ってくれる
    そういうことも望んでるんじゃないでしょうか
    仕事をやりくりして、週に一度無理なら月に一回でも無理ですか?

• ビンタされました

似た様なことをいいわめき(弟を意地悪していた)まくっていたら
    しっかりビンタされました。はっきりいってそこまでするとはと
    はっとしました。
    弟が死んだらどするんだ!(当時2歳)と言って。
    その後、ぎゅーーーっと抱きしめられました。
    母の胸の中でなき、泣き疲れて寝たようなきがします

不思議な安堵感でした。

強烈に怒る、しっかりサポートするってのはどうでしょうか。
    ほんと赤ちゃんをいじめるのはとっても悪いことだと分からせたようがいいです、事故が起こる前に。

母も働いていました

• 応援しています

そろそろ、実家をあてにするのをやめてはいかがでしょうか。
    小3なら留守番もできます。
    祖父母の家に帰るのではなく、
    自分の家に帰宅をしたほうがいいです。

娘さんにとって、今は自宅が2軒ある状態。
    テリトリーの中に後からやってきた赤ちゃん。
    ライバルですね。
    ご実家は、赤ちゃんのお家であって
    娘さんのお家ではないのに。

自分の家でお母さんが帰るのを待ち
    一緒に夕飯のしたくをして、
    親子の時間を大切にする。
    娘さんにも家の手伝いをさせて責任を持たせる。

最初から一人で留守番が無理なら
    自宅についたら祖父母に電話をしてきてもらう。
    夕方、暗くなる前に、祖母(父)は帰る。
    そうして、一人の時間を増やして慣れていけばいいと思います。

私も一人親家庭で育っています。
    子は親の背中を見て育ちます。
    親がいつまでも実家を頼っていたら、
    子どもだって、祖父母、伯父母に甘えて当たり前になります。

義姉さまの気持ちを考えても、
    そろそろけじめのある生活をする時期だと思います。

• 自分がそうでした

私が6歳の時に、近所の本家(田舎ですから…)に従妹が生まれました。
    兄がいたので、それまでも「私が中心!」という生活ではなかったのですが。

本家の第一子である従妹にはみんなの対応が違うなぁ、何だかちやほやされてるなあ、プレゼントなんかもたくさんもらっているなあ、あれ?私が使っていたおもちゃがいつの間にかお下がりされてて従妹が遊んでる…と、6歳なのにとても敏感に感じてました。(割と物に執着する子供だったのです)

書くのがはばかられるほど、恥ずかしいんですが、その子が遊びに来た時、たまに意地悪をしてましたよ…。
    可愛く思ってしばらくは楽しく遊ぶんですが、大人が見ていないときに、持ってるおもちゃを取り上げてみたり、かる〜く背中をつねってみたり…
    2歳くらいの子に、ひどいですよね、反省してます(今さら遅いですが…)

すみません、つづきます

• つづき

つづきです

私は大人に気づかれないようにやっていたので(ああ書いていて本当に最低)、怒られてかんしゃくを起こすことはなかったですが、数年たって、従妹のことが本当に可愛くてたまらなくなって、妹同然に思えてきた頃に、「ああ自分はなんてわがままだったんだ…ごめんね従妹ちゃん」と反省しました。その後今までず〜っと仲良しです。本当の姉妹のようです。

自己弁護みたいでとても恥ずかしいですが、私の場合は、「大人が赤ちゃんに対して見せる満面の笑み」や「私の物→従妹の物になるのに、その逆はない」「本家と分家の子供の扱われ方の差(田舎だ…)」を敏感に感じすぎていて、大人にも言えずもんもんとしていました。ただそれだけでした。

トピ主様のお嬢さんも、何か単純な「子供ならではの敏感さ」でピリピリしてしまっているのだと思います。私のように大人に隠れてこっそり意地悪(ああ最悪です)してるわけではないので、子供らしくて素直で良いお子さんだと思います。

特にアドバイスが無くて申し訳ないですが、自分の場合を思い出したので書きました。

• ガツンと叱りましょう。

娘さんを愛してるなら、体当たりで叱ってください。

「私のことがかわいくないんでしょ」と言われてどう対処してますか?
    私ならピシャリとしかりつけます。「可愛いから、私の大事な娘だから、間違ってることは間違ってる、って言ってるのよ!あなたに将来幸せになってほしいから!」ってね。

お母さん、ここでひるんじゃダメですよ。

それから一人親で色々大変でしょうが、実家に毎日行かせるのは辞めた方がいいと思います。

実はうちの姪っ子が娘さんと同じ境遇なんです。私が両親と同居してない点は違いますが。うちの子の方があとから生まれたのですが、実家に連れて行ったとき、両親はうちの子を抱っこ出来ませんでした。理由は、姪が嫉妬するからです。姪に意地悪されるのは我慢できましたが、その点だけは本当に辛かったです。それ以来、実家へはあまり行かないことにしています。

でもその従妹さんにとっては、ご実家以外に自分の家がないのでしょう?うちの姪ほど極端ではなさそうですが、やっぱりちょっとかわいそうな気がします。

• トピ主です

お返事ありがとうございます。

マルボロさん
    そうなんです。『私のことかわいくないんでしょ!』と言われると少しひるんでしまいます。いつも真剣に叱っているのですが、そういわれると『うっ。。』ととまってしまいます。それと、赤ちゃんに対しても謝らせる。必要ですよね。大切なことを気づかせていただいて、ありがたいです。

おかりなさん
    本当にそのとおりです。そのとおり続けてきましたが、いつもいつも同じことの繰り返しで、娘がいつか理解してくれるのか、、と悩んでおりました。

匿名さん
    兄嫁の件ですね。今のところとても仲がよい家族です。ただ、このことで兄嫁がいやな思いをしていないかが不安でした。子どもが生まれる前は私の子どもを本当にかわいがってくれたので、、、
    余計に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    いつか楽になる日が・・この言葉でふと楽になりました。ありがとうございます。

すみません続きます。

• トピ主です(続き)

ぽぽろんさん
    100と50の話。そのとおりですね。それと『1番だよ』と言うこと。常々
    娘から『世界で1番すきなのはだ〜れ?』と聞かれ、『○○に決まってるや〜ん!』と答えていました。でもこれからは聞かれなくても『1番よ。』と伝えるようにします。

mikuさん
    >小3で、その行為は少し幼いようにも
    そうなんです。娘は今まで小さな子どもや動物に対して、とてもしっかりと対応していました。(近所の方から面倒見のよいきちんとした子と言われていました。)なので今回のように対応がエスカレートして、赤ちゃんへの接し方が今までと変わってきていることに不安がありました。
    そういえば最近、お友達とばかり遊んでいたので、時間を作って2人で映画や公園などに行ってみます。

sakuraさん
    叱るときは叱る。でもその後のフォロー、、すばらしい対応と思います。子どもにはそのような安堵感が必要なんですよね。『しっかりサポート』を胸にがんばります。

すみません、しつこいですが続きます。

• トピ主です(続き)

ぽぽりさん
    実家を当てにすること。そうなんですよね。そろそろ1人でも留守番ができるようにならなくてはと思いつつ。学校の帰り道にある実家により、実家の目の前で遊び、習い事に行く。それが日課になっていました。少しづつ自分主体でできるようにがんばらせてみます。
    一人親家庭で立派に育った方のご意見。とてもうれしいです。ありがとうございます。

うさぎさん
    娘と同じような立場にある方の意見。ありがたいです。私は妹の立場だったため、なかなか理解することができませんでした。なので娘の気持ちも本当のところでは理解してあげられなかったのではないかと思います。
    私の家族の中で、私の兄だけ1番上の立場なんです。色々と思い出してきました。今では笑い話ですが、子どもの頃兄から八つ当たりのようなことがありました。。。
    そういえば兄から『今まで1人しかいなかったから、少しわがままになっているだけ。時間が解決してくれるから大丈夫よ』と言われたことがありました。兄は同じ気分になったことがあったのでしょうね。

皆様のお返事で色々なことにきづく事ができました。本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧