• ホーム
  • 話題
  • 料理は好きだけど、うまくない、、、彼、沈黙。

料理は好きだけど、うまくない、、、彼、沈黙。

レス34
(トピ主0

生活・身近な話題

秋子

レス

• うまくない、とわかっているなら

既に出ている意見と、重複しますが、おいしい料理が今のところ作れていないなら、

>なるべくある材料で作ろう

は止めましょう。レシピ通りにちゃんと作ってみましょう。計量スプーンや計量カップ、タイマーも用意して、ちゃんと測る。勝手に変えない。皆さんの言うとおり、料理が上手くない人のアレンジって、料理をまずくすることにしかならないようです。

節約したい気持ちはわかりますが、野菜や卵、肉を買っていくらですか?携帯や飲み会、洋服にかかるお金に比べたら、微々たるものじゃないでしょうか。

• 料理教室はどう?

私も、料理教室に行ってみるのをおすすめします。

私個人の経験からですが、
    料理教室で教えてくれる料理はおいしいものが多い気がします。
    調理のこまかいコツもおしえてもらえます。

あたりはずれがあるかもしれないので、まず何カ所か試すつもりで、
    行ってみてはどうでしょう?

でもそれよりさきに、まずは彼にコメントしてもらったほうがいいと思う。
    料理がうまくなりたいから、協力して!って、言ってみては?
    二人で好みの味を見つけていってくださいね。

• 失敗を成功の元に

10代のころから食事当番があるうちでした。レシピに忠実なほうではありませんでしたが、根が食いしん坊なのでまずいものは自分で許せませんでした。
    >全部の材料が揃えられればいいのですが...
    とありましたが、「これが足りないけど、あれを作ろう」ではなく「これがあるから、あれが作れる」と考え方を変えてみてもいいのではないかしら。
    他の方も書いていらっしゃいますが、単品の材料のレシピの料理本もあります。少ない投資ですむと思いますよ。

必ず味見はしてくださいね。調味は一気に決めようとしないでくださいね。濃すぎる場合の修正は困難です。自分がおいしいと思えなかったら彼もそう思う確率は高いでしょう。

これも他の方も書いていらっしゃることですが調味料はいいものを選んでください。私もお酢を変えただけで、同じ人間の作る料理とは思えないほどお寿司がおいしくできました。
    また、保存のきく缶詰や乾物もおいておくと、便利だと思います。

おいしくできなかったら、何が足りなかった/いけなかったかその都度原因を考えてみることも大切だと思います。
    がんばってくださいね。

• やはり基本を守れ!

友人が嬉しそうに興奮し、私に話してくれました。

「ねぇ、すんごく美味しいカレーの作り方を見つけたの!」

「どんな?」

「ルーの箱に書いてあるとおりに作るの!!!」

「・・・・・・ほほう」

いや、彼女は料理が得意なんです。
    なので、あえて説明どおりに作ったことなんて無かったんでしょうね(私もしたことがありません)

つまり、「説明どおり」が美味しいんです。

お金を気にするならば、「100円レシピ」などの本を参考にすると良いですよ。
    あれは、基本的に家にある食材を多く使っています。

結婚をすると、テーブルに登場する料理の8割は、この手のレシピが多いですよ。

レス求!トピ一覧