30代後半の男性のスーツ(10万円クラス)

レス17
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

らんらん

30代後半の男性の方、またはその年代のご主人をお持ちの方に
質問いたします。

どこのスーツを購入されていますか?

主人は今、オンワードのゴタイリクやエドワーズをよく着ています。
縫製もいいし満足していますが、年齢も上がってきたので
もうワンランク上のスーツを着たいと思っています。

価格帯は定価で10万円〜15万円クラス。
高くても20万円以下で
お勧めのブランドがあれば教えてください。

がっしいりとした体格なので細身の今風のブランドは
着こなせないとおもいます。
胸板が厚いのでアームホールの広いメーカーであれば有難いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マイダーリンは・・・

うちの夫も同年代で、口が裂けても細いとは言えない体型です。

ここ数年は、ブルックスブラザースかラルフローレンが多いです。

海外ブランドだとサイズもかなり豊富だし、海外で買ったりすると安く買えたりしますよ〜。

どうかなあ。

• これは?

通勤電車で見る限り
    10万のスーツを着ている人って
    世間では少数派だと思います。
    オシャレな旦那さんでうらやましい

さて、もうワンランク上というと
    アクアスキュータムなんていかがでしょうか?

あとは靴もピカピカの良い物を身につけていたら完璧!

• 男性スーツ

主人は、50歳を過ぎるまで、一度も、既製服を着たことはありません。
    海外駐在中初めて購入しましたが、それは、オーダーメイドのように
    主人の身にあったから。

超一流の紳士服店でも、上手に利用すれば、20万円の予算があれば
    身にあった完全オーダーメードの服を仕立ててもらえます。
    百貨店の紳士服売り場のセールならば、びっくりするような価格で
    注文できますよ。

そろそろ、オーダーメイドの服をお召しになられては、いかがですか?

• なんで既製服

既製のスーツに10万円以上も払うなんて。私はイージーオーダーですが、フィット感は既製服と比べ物になりませんよ。どんなに高い生地でも体型に合っていないと、おしゃれに見えません。というか、ダサいです。

デパートに行って、イージーオーダーかオーダーメードでつくりましょうよ。そして縫製メーカーではなく、生地のメーカーやブランドで選びましょう。既製服と価格は変わりませんので、10万円以上出せば、かなりいい生地でつくれますよ。

• オーダーの技術レベルってピンキリ。。。

せっかくハーディ・エイミスやゼニアの生地を使っているのに、パターンがダサくて格好悪いなんて人結構います。
    オーダー職人さんのパターン能力ってピンキリだって思います。

既製服でも、『チェスターバリー』や『オースチンリード』『アルニス』なんていう高級ブランドがあるのは、そ
    ういったことがあるからですよ。下手な職人さんに作ってもらうなら、プレタポルテの方が良かったりすることも
    あるんですよ。まあ、オーダーを含めて色々と試してみるのも良いかもしれませんね。

• 私もオーダー

ご主人と同年代の男です。
    かれこれ5年ぐらい前から、スーツを買うときは百貨店のイージー
    オーダーで作っています。
    生地、仕上がりとも、ブランド物の半額の予算があれば同程度の物
    が買えると思います。
    当然のことですが体型に合わせて作るので着心地も遥かにいいし。

とはいえ、ダイエットに成功したために、せっかく作ったスーツの
    大部分が仕立て直しの憂き目に遭いましたが(笑)

• フルオーダーはどうでしょう

トピ主さんは十分に予算があるので思い切って
    フルオーダーが良いのでは。
    結局最後に行き着くところはフルオーダーだ!と
    口車に乗せられ自分もつくったことがありますが
    格別です。

友人の上司がいつも頼んでいるところを紹介してもらい
    一からいろいろと教えてもらいました。
    スーツ好きな人には有名な店のようで
    カッコいいのをつくってもらいました。
    出来上がったものを着たときは、その出来栄えに感動すらしましたよ。
    とは言え、私はお金がなくめったにつくりませんが。。。

高級ブランドを一通り試して満足できるものがない人は
    フルオーダーに治まるようです。

• うちの主人も

体育会系のがっしりした体型です。今風の細身のスーツは、残念ですが何を着ても似合いません(笑)

ARMANI COLLEZIONIをよく着ていますよ。体型に合っているのか、若干細く見えますし、生地もよいし、何より着心地がいい。そこが本人も気にいっているようです。
    他のものは妻まかせですが、スーツはずっとそこですね。予算は15万〜20万円くらいで探せますよ。

みなさんオーダーで誂える方多いのですね。合わなかったら・・・と敬遠していたのですが、今度は考えてみます。トピ主さん、ありがとうございます!

• オーダーメイド

うちの夫は40代半ばですが
    180cm77キロと大柄、おまけに無駄に手が長く
    既製品ではあいません。

前はブルックスブラザースを着ていましたが
    手の長さであわせると胴体がぶかぶかになったりして
    不便なので

オーダーメイドにしています。

その予算ならば体にぴったりのものを作れますよ。

• トピ主です。ありがとうございます。

皆様、アドバイスありがとうございます。
    とても参考になりました。

メタボ妻さま

うちの夫も体格がいいので海外物も考えています。
    人気のあるブランドはどれも細身で・・・・。
    現在ブルックスブラザーズの財布を使っています。
    ラルフもベーシックで流行り廃れがない形ですよね。
    どちらも1度見てみようと思います。
    ありがとうございました。

ururuさま

総会に出たときに質の悪いスーツで悪目立ちしてしまったようで、
    こだわり始めてしまいました。
    靴もこだわっているようです。
    アクアスキュータムは初めて聞いたブランドです。
    検索してみます。

長いので続きます。

• トピ主です。続きです。

ツマさま
    ほんとにおしゃれ?さま
    孝子さま
    ストンコさま
    ponさま

実はすでに1着フルオーダー(10万円ちょっと)のスーツも持っています。
    私自身はゼノアも検討していました。
    孝子さまの仰るように職人のレベルのばらつきが気になります。
    私自身が紳士服の補正の仕事をしています。
    (安い量販店のスーツですが・・・・。
    私の職場で買えばかなり安くなるのですが拒否されています。)

そして、スントコさまと同様にかなり痩せて
    大直しをした経験もありです。
    私の技術では自信がなかったのでジャケットのみ先生にお願いしました。

オーダーなら信頼のできるお店を探す、
    あとは教えていただいた高級なブランドを検討してみようと思います。
    初めて聞く名前も多く本当に参考になりました。
    ありがとうございます。

30代半ば妻さま

体格のいい男性は洋服が高くつきますよね。
    アルマーニは近くにアウトレットがあり、偵察に行ったことがあります。
    予算内だったので検討中です。
    定価ではかなり値が張りますが素敵でした。

• ネクタイやハンカチなどで演出してみてはいかがでしょう。

20万円位までのスーツなら挑戦してもOKだと思います。

基本的には、職種によってスーツのデザインを決めていくのがいいと思いますが、問題は男性のサラリーマン会社における役職(ポジション)ですね。

年齢や役職によっては、お客様や会社の上司や先輩から”嫉妬”されることもありますので、高級ブランド品を着用するのは気をつけた方がいいと思います。

役職が役員になり対外的に”会社の顔”としての付き合いが増えたり、お客様が外国の企業の方だったりした場合は、銀座の高級店や新宿伊勢丹などの一着100万円位するスーツを着ないと相手になめられたり、商談の交渉時に足元を見られたりするので、ある程度”演出”が必要になりますが、普段の会社生活であれば一着10万〜20万円程度ので十分だと思います。

提案として、ネクタイやハンカチのバリエーションを増やして、奥さんが旦那さんのファションを演出してみるのはいかがでしょう。結構楽しいと思いますよ。

但し、奥さんのセンスが良すぎて演出がうまく行き過ぎると、旦那さんが”モテル旦那さん”に変身してしまかも知れませんのでご用心!!

• お店は?

便乗ですが、オーダーメイドスーツがいいのがわかりましたので、是非作ってみたいと思いますが、
    お薦めのお店を教えてください。沢山あって選びきれません。

• アクアスキュータムとか

30代前半です。体系は体育会系ですが背はそんなに高いというほどではないです。
    イメージ的にイタリアブランドは細身なので、イングランドとかメーカーがいいと思います。ブリティッシュ トラッドとか言うんでしょうか?
    で、正直10万円程度だと体感的には今着られているのと大差ないかもしれません。
    個人的なお勧めはアクアスキュータムですが、バーバリー、ラルフローレンもいいと思います。なんとなくですが、アクアスキュータムのほうがちょっとソフトな感じで、バーバリー、ラルフローレンはちょっとパリッとしたイメージです。
    ブランドによっても仕上がりと形はちょっと違うのでいろいろ見て廻られて気に入ったのを探すのがいいと思います。さらにパターンオーダーにすればよりフィットしたものにも出来ますよ!

• トピ主です。ありがとうございました。

すっきりさま

時間差でお礼が遅くなり申し訳ありません。

オーダーメイドの方が多いようですね。
    主人も1着、オーダースーツ(10万円程度)を持っていますが、
    垢抜けないと感じているようです。
    孝子さまの仰るように、センスのないオーダーよりも
    高級プレタの方が無難と感じています。

筋肉が落ちてゴタイリクの8ABなら直し無しで着られるので
    既製服で探そうと思っています。

さとこさま

本当にオーダーのお店選びは難しいですよね。
    我が家が百貨店でオーダーしましたが、
    体にフィットはしているし、布地は良いものなのですが、
    なんとなく垢抜けないような印象でした。
    お店選びととものオーダーする側のセンスも重要だと感じました。

• トピ主です。ありがとうございました。

ハーロックさま

職種から言えば、少しは遊びを入れてもいいと思います。
    対外的な立場から安い物は身につけられないのですが、
    嫉妬の心配もなさそうです。
    上の年代の方と行動することも多く、
    もっと良い物を身につけられているようです。

〜20万円くらいまでなら「やりすぎ」にはならないと思います。

>但し、奥さんのセンスが良すぎて演出がうまく行き過ぎると、旦那さんが”モテル旦那さん”に変身してしまかも知れませんのでご用心!!

ああ〜。そうなってしまうと心配!
    なんて、女房妬くほど亭主は・・・・ですよ。

あくあすくたんさま

昔に比べ筋肉が落ちて、かなり普通体型には近づいています。
    それでも今風の細身は着れないです。

10万円くらすならそんな大差はないのですね。
    購入する数も少ないので、もう少し上でもいいかもしれませんね。
    アクアスキュータムがバーバリーが気になっています。
    一度お店に下見に行ってみようと思います。

皆様、沢山のアドバイスをありがとうございました。
    初めて聞いたブランド名もあり、
    大変参考になりました。

• 環境にもよりますが

企業文化によって違いますが、三十代の勤め人が上司よりもいい服地や縫製のしっかりとしたスーツを着る、これはいただけませんが、それなりの装いは大切です。オーダースーツといっても、職人さんの技量がまちまちですし、予算を考えると既成でもよいスーツが買えます。それに、スーツを新着することもいいですが、小物や靴なども年を重ねるとそろえる必要があります。

わたしのおすすめは少し値が張りますがチェスター・バリーです。日本のライセンス品でも素晴らしい縫製です。既製服でもいい服はたくさんありわたしはダヴェンツァというイタリアの服を好んできています。仕立て服では念願かなってロンドンの仕立て屋で手に入れた既製服、それに仕立ててもらった服がありますが、職人さんが日本人はダブルの背広を作らない、そう言っていましたが、たしかに、日本ではダブルのスーツは浮きますねぇ。

シャツも大事ですが、ネクタイ、これも私も某ブランドの動物柄のネクタイをして失笑されましたが、このごろは、無地か小紋のネクタイをMという工房、Hというイギリスのネクタイ工房で買っています。あくまで目立たない装いでいきたいものです。

レス求!トピ一覧