夫の会社の総務が育休を取らせてくれません

レス23
(トピ主6

キャリア・職場

ぽにたん

今年、2人目を出産予定です。
夫の方の親が倒れ、私の方の実家(自営)従業員さんが辞めてしまい人手不足で仕事があり、入院中(予定帝王切開)、1人目の子供を預ける所がなくなってしまいました。
保育園に預けるとも考えたのですが、夫の職場が遠いので送り迎えが難しくて現実問題としてムリでした。
2週間の入院中、夫に育休を取ってもらいたいと御願いしました。
夫が会社に相談したら総務から「制度としてはあるけど、有給で何とかしろ」と言われました。
理由は育休だと「欠勤」扱いになるから今後の仕事にさしつかえがあるとの事。
後、育休中は会社じゃなく、労働省?(ごめんなさい、詳しく分からないです)から給料が出るので手続きが面倒だからダメという事なんです。
これって本当の事なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だったら・・・

厚生労働省に問い合わせたら?

• 本当ですがそれでも育休をとる権利はあります

・育休だと「欠勤」扱い
    ・育休中は会社じゃなく、厚生労働省から給料が出るので手続きが面倒
    この2点は本当です。
    欠勤だと、ボーナスの計算(勤務日数)に含まれませんし、評価にもひびくかもしれません。
    短い期間であれば有給の方がよいと思いますが、どうしてもといえば、できなくもないと思います。

• 育児休暇って

生まれて来た子供のためで上の子供の為の制度ではないのでは?

有給休暇はいいのならそちらを取るほうがいいでしょう。

• よくわかりませんが・・。

取らせてくれないわけじゃないのですよね?
    有給で対応しろと言うことですので有給で対応したら問題があるのですか?
    もちろん育児休暇でとりたいと言うことでしたらもう一度きちんと話されてはいかがでしょうか。
    欠勤扱いになるからと言うことで、先方も親切のつもりかもしれませんよ。
    欠勤だったら昇格にもかかわってくるかもしれませんよね。
    それは困りませんか?

• 誰の育児休業?

一人目のお子さんの育児休業だったら満1歳までだと思いますし、
    二人目の育児休業なら生まれた後しか取れないと思います。

すでに入院されてて、今まさにご主人の助けが欲しいなら
    普通に有給休暇をとった方が話はスムーズじゃないですか?

• 正しくはないけど本当

以前総務でした。

>育休だと「欠勤」扱いになるから今後の仕事にさしつかえがある
    これは本来あってはならないことです。育児休業を取ったことで査定に影響させてはいけません。
    でも、そういう社風の会社なんでしょうね。よくないことだけどありうることです。

>育休中は会社じゃなく、労働省?(ごめんなさい、詳しく分からないです)から給料が出るので手続きが面倒
    まあたしかにそうですが、面倒でも手続きをするのが会社の仕事です。会社側に面倒だからダメなんていう権利ありませんよ。

育児休業は権利として本来取れるものです。でも会社によって難癖を付けて取らせたがらないところは沢山あるでしょうね。法律をたてに戦ってもいいですが、その後ご主人も働き難くなるかもしれません。
    一番いいのは、話の分かる偉い人を探して相談することです。がんばってください。

• 条件は満たしてるの?

どっちにしろ入院から出産までは取れないんじゃない?
    上の子がまだ育休とれる年齢なのかな?
    断られた理由が理解できてないなら理解できるまで聞いたらいいよ。

• この場合有給の方が得かも

男性です。
    会社の就業規則によると思いますが、育児休職の場合確かい会社の取扱上は休職(欠勤ではなく)となると思います。
    休職の場合、今回2週間ですのであまり関係ないかもしれませんがボーナスは2週間分引かれる可能性があります。(半年毎として1/12)
    査定については、法律で育休を理由に差別してはいけないので何もありません。
    私の場合、有給が毎年25日もらえますがほとんど切り捨てられてしまいますので、私でしたら有給をとります。
    トピ主さんのご主人の会社の事情がよく分からないので何とも言えませんが。

後、時短勤務というのも有りますので、会社は休まず例えば朝10:30出勤で帰り15:00等ということも出来ますよ。そうすると、もう少し期間を長め1ヶ月位の時短勤務も可能かも。(途中で帰るのは気が引けますが、初めのうちだけです)
    我が社には、男性はほとんど見かけませんが、女性が時短で早く帰る人は結構います。

ご参考にして下さい。

元気なお子様を生んで下さいね。

• 育児休業給付

確かに・・・雇用保険(育児休業給付)から支給されますねぇ。

>これって本当の事なんでしょうか?
    ここで聞く前に、ネット環境があるのなら調べられると思うのですが・・・。職安に問い合わせて手続きの方法を聞いてみてはいかがですか?

>手続きが面倒だから
    確かに、会社の怠慢ですね。面倒なのは確かです。
    2週間ですよね?有給消化で処理できるのなら有給にしてもらったほうが会社の負担は減りますね。

どうしても育休、と仰るのなら、職安に行って手続きの書類をもらって、わかる部分(会社記入部分以外)を全て埋めて持っていったらいかがですか?
    それでも認めて頂けないのなら、労働基準監督署へ相談しましょう。

まあ、そこまでしてしまうと旦那さんの立場が微妙になるかもしれませんが・・・。

• 男の育児休暇

会社によって育児休暇を取得できる子供の年齢ってありますよね。
    なので、上のお子さんの年齢で取得できるなら、それでも良いと思いますが、
    有給休暇があるなら、それでお休みされた方が良いかと私も思います。
    ご主人の会社の総務さんが言ってることもありますし、
    これから働き続けてくれるご主人の将来の事も考えたら、
    有給の方がいいと思いますよ。

私が働いている会社は、育児休暇中の給与は会社からは出ず、
    会社経由でハローワークに申請していた気がします。

どうしても「育児休暇」と思うなら、ハローワークに問い合わせてみてはどうでしょう?

• 追加

ふと思ったのですが、入院って出産のですよね?

育児休暇は産後8週間以後取得の話ではないですか?
    産後8週間は産休となり育児休暇とは別扱いだと思いますが……

• 条件は満たしていますか?

その場合、上のお子様は1歳未満(場合によっては、1歳半未満)ですよね?

私は、家族型の産院を選びましたが・・・。

• トピ主さん専業主婦ですか?

えーと、まずトピ主さんを専業主婦と仮定します。

普通、奥様が専業主婦の場合、男性の育児休業は奥様が出産した日から8週しかとれないと思います。これは母性保護の意味合いであり、専業主婦の奥様の出産後体の回復するまで生まれた赤ちゃんのお世話をするための育児休暇です。働く女性の産後休暇と同じですね。

と、するとまず一人目のお子さんの為の旦那さんの育児休暇は、取れる期間が終了しており取得は不可能です。

そして二人目のお子さんの為の旦那さんの育児休暇は、二人目のお子さんが産まれた日からしか取れません。

なのでトピ主さんが希望される二人目出産前後のの休暇のうち、出産前どのみち対象外です。

一週間程度の育児休暇を取るために旦那さんは会社と交渉することになりますが、権利として取れるべきだとはおもうけど、不利益になるかもしれない実態を考えると悩ましい所ですね。

育児休暇を希望しつつ、有休による長期休暇で落とす感じでしょうか。

• 会社の方が親切だと思いますけど?

一人目のお子さんは1歳以下なのですよね?
    でないと、育児休業を持ち出すこと自体が間違っています。
    (生まれてくる子供のための育児休業は現段階では取れませんから)

2週間+αの期間内のことなんですよね?
    だとしたら、有給を使ってもせいぜい10日くらいのことですよね?
    だったら、無給(その補填として給付金=月額給料の2割程度)で
    自分の勤務期間(ボーナス・退職金の算定に影響する)に空白を作らない
    有給で処理する方が誰も(会社だって手続き上)困らないと思うんですけど…。

これが1年まるまるの育児休業申請だったら、会社も面倒くさいなんて
    言わないと思います。
    (いや、もしそのときそう言ったら、それは会社の怠慢です)
    会社はご主人のためにそうした方がいいと言っているのではないですか?

私がトピ主さんの立場だったら、主人の有給+ヘルパーさんを雇って
    何とか乗り切ると思います。
    もちろん、産後の状況によっては長引く危険性もあるので、
    そのときの事を考えておく必要はあるかと思いますが。

• トピ主です。ありがとうございました。

色々とアドバイスありがとうございました。
    夫の母がいつ危篤になってもおかしくないので、有給はお母さんの為にとっておいてあげたかったので育休をと思ったのですが、育休制度にはひっかからないみたいです。
    ネットで調べる時間と携帯しかツールがなくて小町で聞きました。
    横着しているようですみません。
    お陰様ですぐに色々な事が分かりやすく理解出来ました。
    ありがとうございます。
    丁寧に優しくアドバイスして頂けた方が多くいらして、ありがたい気持ちでいっぱいです。

理解してみて男性が育休を取れない理由も分かった気がします。
    国ももっと問題意識をもって制度を作って欲しいです。
    妊娠中にこの他にも色々なトラブルに見舞われて、精神的にも身体的にも参ってしまっていたのですが、親切に答えてくださった皆さんのおかげで元気が出てきました。
    こういう時に暖かいお言葉が頂けると本当にうれしいです。
    見ず知らずの私に力を下さってありがとうございます。
    夫の母の意識がある内に元気な子を見せてあげられたらという希望を持って出産と育児を頑張ります。

• トピ主です。補足

後、色々なアイデアもありがとうございました。
    もしかして、私と同じような境遇になった方がこのトピを読んでくれて、こういう状況もある事を参考にしていただけたらと思い、補足させて頂きます。
    家族型の産院ですが、私が調べた所、普通分娩の時は大丈夫でも帝王切開だとダメな所が殆どで、又、滅多にありません。
    通える範囲であった所も数ヶ月前に閉鎖されたので実質選択肢になくなりました。
    産院自体も少なくなって来てて、近所の産院、上の子を産んだ産院を含めて今年だけで3件無くなりました。
    ヘルパーさんも上の子の時に頼んでいたのですが、基本的に保護者が居ないとダメで、ヘルパーさん、子供だけで自宅(密室)に二人きりという事は決まりで出来ない事になってるそうです。
    又、上の子の時に来てくれたヘルパーさんに沐浴を頼んだら赤ちゃんをお湯の中に落としてしまって、赤ちゃんがおぼれかけたり、30分くらいで済む買い物を2時間以上かけたり、ペットが嫌いだから居る間はオリに閉じこめておくように命令されたり、居る間、ずっと身の上話と愚痴を聞かされて
    身体がキツクなってしまいました。
    続きます

• トピ主です。続きです。

ヘルパーさんを変えてもらおうとしましたが、変更を頼んでも人手が無いのでムリだと断られました。
    派遣した女性は優秀な方なので、これ以上の人材も期待しないでとも。
    どうしても変えたいのなら4〜5日待って欲しいと言われ、それだと意味が無いので1人で乗り切りました。
    運が悪かったのかもしれませんが、現実問題、このような事も多いかもしれません。

主人と話し合って有給を取るように御願いしました。
    私は父を癌で亡くし、お見舞いやお世話で有給を使い切り欠勤もしたので有給は義母の為にと思っていたのですが、もう、どうしようもありません。
    万が一の事があった時、充分に会っておかないと、後悔する事も知ってるので本当に辛くて・・・。
    義母は主人が大好きなので、申し訳ない気持ちで一杯です。
    又、休むことでご迷惑をかける主人の会社の方にも・・・

色々と頭で考え大丈夫と思っても、現実的には問題ばかりで上手くいかずに落ち込みますが、子供の笑顔を力にして頑張ります。

暖かく、親身にアドバイスしていただいた方々には、本当に感謝しております。
    私もこれから思いやりをもって人と接したいです。
    ありがとうございました。

• 結局、割り切るしかない

家族の様々な事件はトピ主様一家から見たら大事件です。しかし、世間には全く関係がありませんよね。どこの家でも「やむを得ない事情」というのはありますが、みんな聞いてたら仕事になりませんので、そういう事は一律「有給休暇でやって!」となっているわけです。そこからはみ出る分については、個々の家の事情なので、自分達で何とかするか、或いは査定や昇給などでの不利を覚悟で欠勤するかしかありません。
    何とか不利な事は何もなしで乗り切りたい、というのは心情的にはとても理解できますが、残念ながら腹を括って割り切るしかないんです。なんたって、仕事に穴を空けると会社に迷惑がかかるのは事実としてあるわけで、許容範囲というのもあるわけですから。

元気な赤ちゃんが生まれると良いですね。

• やはり会社側のイヤミでは

結果的に育旧よりも有休の方が得になるとしても、それを言った人はそこまで考えてって感じじゃないですね。
    男のくせに育休なんか取りやがるのか、制度と実際は違うって事が分からんバカだな、という感じが
    ひしひしと伝わってくるようですよ。

• トピ主です。

学都様
    レスありがとうございました。
    他の方のレスを読む前まではそう思ってたんですが、他の方のアドバイスを読んで総務の方は別に夫をばかにして言っていたんじゃないと思いました。
    実際、制度的に有給休暇を使わないとダメみたいだし・・・
    他の人も育休を取ろうとしてダメだったみたいで、有給休暇を使って休んでいるそうです。
    総務の方は多分親切心で教えてくれたんだと思います。
    これが夫の上司とか査定を実際につける方に言われたのならイヤミと圧力かなぁと思いますが、夫によると上司はマイホーム主義で事情があって家庭の事で休むのに関しては協力的だそうです。
    出産も育休もしょっちゅう何度もある事ではないので・・・。むしろ1回か2回くらい・・。
    >男のくせに育休なんか取りやがるのか、制度と実際は違うって事が分からんバカだな、という感じがひしひしと伝わってくるようですよ。
    実際にこういう会社が多いとしたら、バカはどっちかしら?って思っちゃいますね。
    昔の封建社会みたいで時代遅れもはなはだしいです。
    そんな時代遅れの会社の先行きが不安です・・・。

• トピ主です。

とん様
    会社に長く勤めていて、出産、家族の病気、親の介護など経験しない方は少ないと思います。
    出産については嫁の親が、介護については嫁が・・・という暗黙の了解があって、それが当然だとしたら、高齢出産で子供を産んで育てるのは大変難しい時代ですね・・。
    高齢出産が増えているのに・・・。
    実際に、私の周りでも私と同じような理由で次の子を諦めている人もいます。
    私も、もし妊娠前にこのような状態だったら・・・
    出産や家族の病気などに使える「特別有給休暇」をもっと増やしてもらいたいです。
    仕事でミスした訳でもない、家族を守ってくれる夫がこのような制度がないばかりに査定に響いたり減給されなくちゃいけない国って未来が暗い気がします・・。
    会社というより国がもっと真剣に少子化や高齢者問題、家族のあり方について考えて欲しい・・。
    せっかくレスして下さったのに生意気を書いて申しわけありません。
    >元気な赤ちゃんが生まれると良いですね。
    優しいお言葉ありがとうございます!うれしいです!
    このトピで色々な方に力と知恵を頂けました。
    赤ちゃんと子供の事を第一に頑張ります。

• レス有り難うございます

理想論を言えば、トピ主さんのおっしゃるのは分かるのですが、個々の事情を「制度」で救済すると、問題点があります。行政でやると、他の行政サービスのカットか若しくは増税。法律で企業に義務づけると、実質的な賃金カット、に繋がるわけです。
    これは、福祉の厚い国は税金が高い、という事と関係があります。セーフティ・ネットを厚くすればするほどその運営にはコストがかかるわけですから。

ここから先は「見識」の問題です。どちらが間違っているとか正しい、という事ではないと思います。ただ、たかが1年に何日か欠勤して多少査定が下がるのを必要以上に重く捉えすぎているように思いますね。会社員なのである程度の職や給与の保証はあるんですから、そんなに心配しなくても、と思います。自営業者は、休むとその分報酬を削られるのは当然だし、最悪の場合仕事そのものを失うんです。彼らには失業保険すらないんですよ。それでもみんなやり繰りして生きてるんです。仕事を失うわけでもなく、有給からはみ出した分の給料と賞与の一部を失うくらいで、何でこんなに悩めるのか・・申し訳ないのですが、ちょっと過度に心配し過ぎじゃないかと感じたのですが・・。

• トピ主です。

えっと・・・有給以外を使って給料が下がるというのを心配してるという事は書いておりません。会社側からは言われましたが・・・
    自営の方の件ですが、自営業の娘だったので自営の立場や環境についてはよ〜く分かってます。
    自営のデメリットも自営のメリットも把握しております。
    サラリーマンは自分でルールを作る訳にはいかないので、もっと国が子供を産みやすい制度を充実させた方が良いと思うという事を思ったまでです。
    サラリーマンだと法律で決められないと休みが取りにくいという事もあります。
    少子化問題が大きくなっている今、税金を使ってでもするに値すると思います。
    自分の事だけを考えて重く考えてる訳ではなくて、これからの日本の事を考えても、このような問題を少しずつでも解決していかないといけないと思います。
    理想論ではなく、現実的に少子化の隠れた問題になっているというから解決すべき事なんだという事をご理解して頂きたいです。

レス求!トピ一覧