自宅に他人を入れたくない方

レス22
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かな

いらっしゃいますか?私無精なせいか接待するのが苦手です。こんな私にカツを入れて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理しなくても

他人をいれることないですよ。

私は他人を家に入れるのイヤですね。だって靴下の跡つきそうじゃないですか。

お菓子のクズとかこぼされたらいやだし。

まぁうちは玄関横に普段使わない和室があるからいいんですけど。
    お湯とお水はサーバーにはいってるからみんなセルフで飲んでもらうけど。
     新築でも他人を呼んで新築祝いを家でやったりするのもいやだ。パブリックスペースは玄関までだな。
    あとはプライベートスペースだから。
     余程お金やガソリン代がなくなって子供を散歩させるのが面倒になったり、みんなに来てもらうのが楽でお土産つきなら(笑)招きいれるかも。

• いまーす!

私がそうです。結婚して4年。

自宅に友達を招いたことがたった2度しかありません(苦笑)
    友達の家には行きますし、外食で友人とは会います

おもてなし下手、ということと、今の住まいに引け目を感じてるからが理由です。
    招かれたお家の食器やお部屋を見てから家に帰ると、次に自宅に呼ぶ気がなくなります・・・。

実家は庭付きの一戸建てで、もてなし好きの母もいたけれど。

結婚した相手は貯金もない収入も高くないけれど、とても優しく楽しく、慎ましくても楽しい日々ですが。
    新婚当初から、仮住まいとして借りた家は家具らしい家具はほとんどありません。

食器は食器棚もないので、集めた食器は皆実家においてきていたし、100円均一でそろえたものがたくさんあります。

主人と二人だけなら気にしないのですが。

マンション買った友達や、お気に入りの家具や食器を熱く語る友人を招くのが苦しいですね。
    悪気はなくても「ケチ」「100均一のでしょー」といわれたら流せないし。

人を招くのはもう少し先にしたいです。

• 入れたくありません

私もよそ様が自宅に来るのは嫌です。
    また、よそ様のお宅にお邪魔するのも好きではありません。
    義理の両親の家に行くのも、あちらが遊びに来るのも嫌です。
    義理の両親が嫌いな訳ではありませんが、よそ様が自宅のお手洗いを使ったり、お風呂を使ったり、靴下で上がられたり・・が耐えられません。

私もダメでしょうか?
    よく「遊びにきて〜とか、遊びに行かせて〜」と言われますが、よそ様のお家を見ていたいという興味が無い私には理解不能です。
    私の友人も割りと「人を呼びたくない派」が多いので・・案外多いのでは??

• ここにいます

私もそうです。
    なので、カツ入れられません。すいません。(笑)

接待するのも苦手ですが、それ以上にプライベートな部分を、極力人に見られたくないのです。
    会社でも、机に個人が特定できるような私物は一切置きません。
    個人的に買った技術関係の本なども、帰るときにすべて引き出しにしまいます。
    どんなものを読んでいるか知られるのが、なんとなく嫌なので。

ま、こういうやつもいるということで、少し安心してください。

• 喝じゃなくてごめんなさい

私もイヤですよ〜〜。
    みんながみんなイヤではないけれど、でもほとんどイヤです。

友達から「いつ招待してくれるの?」ってメールがすごくストレスです・・・。

• はーい!

わたしも嫌です。
    相手が気持ちよくできるおもてなしが出来る器量が無いし
    何だか心の中に土足で入られた気がして苦しくなります。

はっ!・・・すみません、カツじゃなくて同意で・・・

• 招待する文化と、しない文化

家族ぐるみで招待したり・されたりするのを良しとする家と、他人を家にいれないことを基本とする家があるみたいです。トピ主さんは前者ですから、似たような考えを持った友人との交流を大切にするのが良いのではないでしょうか?

• 私もイヤ

他人を呼びたくないです。
    家は、「自分がゆっくりするところ」
    他人とワイワイやるなら、居酒屋で十分。わざわざ自宅まで呼ぶことは無い。
    と思っています。

とはいえ、家を引っ越したら、1度は皆を招待するだろうなぁと思います。
    義理ですけど、私も引っ越した友人宅には行ったことがあるので、お返しはするべきと思っています。

喝は入れられませんが、別に他人を呼ばなかったからって喝を入れるものでもないと思うのです。

• カツ入れる必要ありませんよ。

人の家にもお邪魔しないのでしたら、何も自宅に人を呼ぶ事ないですよ。
    カツ入れたくなるのは、人の家にはズカズカとこちらが忙しいかどうかもお構い無しに上がりこみ、しかも夕方過ぎても居続ける人がいるんです。
    そんな人は決まって電話が長いし、途中で切ろうにも上手に話しを継続するから困ってしまう。「自分の家に人が上がりこんで、中々帰ってもらえない事を想像してみた事ある?」って言ってやりたい。
    相手の事情ってもんを考えながら付き合い出来ているなら、別に自宅に人を入れるのが絶対必要ってこと無いですよ。

• ふーん

三十代の主婦だけど、親世代のときには家を建てるときに客間ってものが用意されたりしたらしいんだよね。
    今は住宅事情で、そんなもの持つことはほとんど難しいから。

台所と客間の境目がなければ、見られたくないって思うのも不思議じゃないけど。

ただ、小さいこどもを持つ家庭では、外で遊ばせるところがまじで好くないんだよね。
    ちょっと遠かったり、公園は廃れていたり、小さかったり、危ない人が出没したり。
    外遊びも、暑くなればすぐに体力的に消耗しちゃうし。

そんなんで、おうちの行き来ってのはありがたいんだけど。

トピ主さんところにはお子さんとかはいるのかな。

他人を招き入れないデメリットがなければ、そのままで。

• 絶対に嫌です

私も自分の部屋に他人がくるのは嫌です(接待が下手というのと人付き合いが苦手というのもありますが。。。)
    それがたとえ親兄弟姉妹でもです。
    私のまわりは何故か「来て来て」派が多いのでいつもお邪魔する専門です。
    トピ主さんもあまり気にしなくていいんじゃないんですか?

• 私も嫌!

嫌じゃないのは家族、幼なじみ、までです。

• 嫌じゃないけど裸足の人は

この「小町」で、よく書かれているのを見るのですが。

裸足で家に上がる人がとても嫌です。

喫煙家は、換気扇の下で吸ってくれれば好いし、
    トイレが汚れたって、掃除すればよいんだし。

でも、裸足で歩きまわられるともう掃除のしようがないんですよね〜
    木部やフローリングは拭けるけれど、絨緞の類はもう〜

とても困ります。 ホントに。

• そのままで良いのでは

私も好きではありませんよ。
    でも新築なので一通りは招いてます。
    子連れの方は帰った後に大掃除です。
    (お菓子をこぼす。しかし飴しか出さないって訳にはいかない)

こればっかりは育った環境もあるし個人差が大きいのでは。
    子供がいるかいないかも左右されますね。

別にそのままで良いと思いますよ。
    ただ呼ばないのなら相手の家にもお邪魔しない方が良いです。
    私は自分が呼びたくないタイプなので極力お邪魔しません。
    それでも招いてくれる方は子供が学校に行っている午前中のみです。

• 清潔さを保つ観点から、他人を入れたくありません。

私も自宅に他人を入れたくありません。
    ただし、「部屋の清潔さを保つため」ですが。。。

特に、下記3点の方は、自宅に入ってほしくありません。
    ・外でカバンなどを床に置く人
    ・靴を履く時、地べた(靴を置いているところ)に足を置く人
    ・自宅でペットを飼っている人(金魚など、部屋中を走り回らないペットなら大丈夫です)

ちなみに、うちの自宅は新築で、いつ誰がきても良いようにキレイにしています。
    常日頃、他人の行動を観察し、「この人は不衛生ではないかな?」と思う人しか入れません。

• いますね

私の知人に行くのは平気だけど、自分の家には入れない人がいます。
    もう20年近いつきあいですが、1度だけトイレを借りに行ったときだけですね、入れてくれました。
    入れるのが嫌なら人様の家にも絶対に上がらないで欲しいものです。
    例え誘われたとしても断って欲しいですね。

• 本当は嫌です

面倒くさいし、ジロジロ見られるし、憂鬱ですよ。
    でも、1回でも呼ばれたら、招かざるを得ないかな思います。

嫌なことはお互い様ですから。

「絶対に家には来ないで。」
    と言う人は、よその家にも行くべきではないと思います。

他人の家には行くのに、自分の家には入れないのって、ずるいでしょ。

• きらいではないです

本当はあまり人を呼びたいわけでもないのです。ものすごく家が散らかっていて。(主婦歴20年以上なのに…)
    お掃除、お片づけが大の苦手です。
    なので、たまにお客様を呼ぶことにしています。
    そうすれば、いやでも片づけるので。
    というか、そうでもしないと私は片づけができないので。
    何人かの友達と一品持ちよりのランチパーティや、ちょっとしたお茶会など、頻繁にではないけど、やってます。
    月に一度は、アメリカ人の友人と一緒に晩ご飯を作ります。私の英会話の練習にもなり、楽しいです。彼にとっても、日本の普通の家庭が体験できて、面白いようです。
    みんなそれぞれ事情があるので、私が呼ばれることは少ないけど、別に、私が好きで呼んできてもらっているので、お返しに呼んで、とかは思いません。
    うちは、ぼろい借家だし、よそのお宅のように綺麗な内装でもないし、食器もバラバラだし、片づいてないけど、それでも構わないって人は大歓迎です。
    ケーキを焼いて、待ってま〜す。

• 基本は嫌です。

家はオフの場所なので、他人が居ると疲れるから
    基本的には嫌です。

ママ友にも「どこかに行く?」という誘いをします。
    呼ぶのが好きなママには「いつもお宅じゃ悪いから」と
    3回に1回は断ったり、我が家の縁側&庭でお茶です。

まぁ仕事をはじめてからそんな往来もなくなってホッとしてます。

• 現在たまり場返上、今後も封印

とにかく、厚かましい人は絶対にお断りです。
    過去の嫌な経験から、自宅へ入れるか否かは、義理があるかないかで分けています。
    杓子定規と嫌われても構いません!!
    トピ主さんも招待をご辞退されていれば、お招きする義理はありませんから、堂々と今のままでいてくださいね。
    招待はあっさりと受けるのに、「勝手に呼んだから伺っただけのことですよ」という感じで、ご招待はしない主義の方って苦手です。
    返礼は期待している訳ではなく、私的空間に入れてくださった方への配慮だと考えてきました。今まではね。
    でも、それ程親しくない、ましてや招待をされたことのない方に「お宅へ行ってもよいですか?」とか
    「いつ招待してくれますか?」(それぞれ別人)などと言われたり、軽く扱われることが以前は何度もあり、どういうつもりなのかと不愉快でした。
    我家は目立つ場所にあるので、ご存知の方が勝手に教えていることが偶然にわかり、注意深くなりました。
    世の中には、他人の生活に関心があるタイプも多いのだと思いますが、迷惑ですね。
    カツを入れるのではなく、経験談になってしまい、失礼致しました。

• 私も嫌です

私も嫌です。就職関係で今は関東にいますが、学生時代(関西)、私の下宿にアルバイトの仲間が遊びに来て、買い物で出かけているとき、許可もなく勝手に冷蔵庫を開けたり、引き出しに入っていた日記帳を読んだり、料理もこれ食べたくないからあれにしてと言うし、お客にケーキをださないのと言ったりして大変嫌な思いをしました。
    それ以来、いくら彼氏でも、親しい友人でも絶対自宅に入れません。意地の悪い女かもしれませんが、とにかく嫌なんです。
    経験談を言ってすいません。

• わたしもダメですね

私も、よほど気を許した人間でなければ「ウチ来ます?」とは
    社交辞令でも言えませんね。

理由は他の方々がレスなさっている内容とほぼ同じですね。
    しかし付け加えますと、否、特に強調したいのは、「煙草を吸う人」
    ですね。喫煙者は特に家に招き入れたくありません。私は「煙草は
    汚物同然」というくらいに煙草が嫌いですので。汚物のニオイが
    部屋に染み付くのは断固として避けたいところです。

レス求!トピ一覧