面接時の服装

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

ニャン太

もうじき40歳に手が届こうという年齢でお恥ずかしい質問ですが、
この度、長く勤めていた職場を退職し、新しい仕事を探そうと思っています。

今までの職場は工場で、通勤も仕事中もGパンでOKでした。
パートさんを募集した時、面接に来た方々もGパンもしくは、コッパンのようなラフな服装でした。

これから探そうと思っているのは事務系の仕事なんですが、
会社の規模にかかわらず、やっぱり面接にはスーツで行くべきでしょうか?
ほんとにその工場だけで長年働いてしまったので、一般常識に欠如してしまっています。

もちろん未経験の仕事だし、この年齢なので、書類で落とされることの方が多いかとは思いますが、
せっかく書類が通った上での面接ならやっぱり大事にしたいと思い、
恥を忍んで質問させていただきました。

アドバイスをよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無難に

社員として就職希望なら、スーツが良いと思います。きちっと見えれば、ジャケットにスカートまたはパンツでもいいと思いますけれど。
    アルバイト、パートなら、そこまでしなくてもOKな場合もあると思いますが、服装のことで悩むくらいなら、無難なものを着るのがいいと思います。

• スーツでしょ

事務系ならスーツがいいでしょうね。
    採用されてからスーツかどうかは別問題だし、
    会社の規模で服を選ぶのもどうかと思います…。

マスコミ関係の面接だと「個性が出る服装で」などと但し書きが書かれている事もあるようですが、
    そういう指定がない限りは、どんな場合でもスーツを着ていけば、少なくとも失礼にはならないと思います。
    ですので、私はパートの面接の時も必ずスーツを着ていきます。

• 恥なんかじゃないですよ!

私も自分が転職をしたときには、転職経験のある友人に聞きました。
    新卒ではないので、いわゆる「リクルートスーツ」は変ですが、スーツに準じた服装がいいと思います。
    でもそうなると、結局一番簡単な組み合わせは、
     ◆スーツ上下(紺・黒・茶・ベージュ等)
      もしくはジャケット(色は上記に同じ)に、
      短すぎないスカート、またはパンツ(Gパン、チノパンは不可)
     ◆白やスーツにあう派手でないシャツ、またはインナー
     ◆それに合う低ヒールの靴(サンダルやブーツは避けるべし)
     ◆髪型は清潔感があるように
     ◆化粧・アクセサリーは控え目
     ◆爪はきちんと切る(以外に目立ちます。マニュキュアはするのならば薄い色を)
     ◆無難な鞄(ブランドロゴだらけのは避けたほうが無難)
    こんな感じだと思います。

面接頑張ってくださいね!
    応援しています!

• スーツまたはジャケットの着用をお薦めします。

企業で時々面接に立ち会っている者です。
    最近は社員にカジュアルウェアを許可している会社が多いですが、やはり面接に行かれる時にはスーツまたはジャケットを着用された方が「きちんとした人」という好印象を与えることが出来ると思います。

• こんな事ありました。

以前勤めていた会社で、一般事務(正社員)を
    募集した時のことです。

私は、一般顧客の受付のような仕事をしていたのですが、
    本来は総務課の受付にいくべき面接希望の人が、
    間違えて一般顧客の受付に来てしまう事がよくありました。
    ある時、ジーパンにラフなシャツを着た女性が入って
    来たので、お客様かと思って『いらっしゃいませ』
    と声を掛けたら、『面接に来たんですけど…』と
    言われて、びっくり。。。
    念の為、会社名まで確認しちゃいました。

一応、総務課までご案内したのですが、担当者も目がテンに
    なってました。
    その後面接をした人に’すごい人来ましたがどうでした?’
    と聞いたら、
    『ああ、あれは問題外』
    と言ってました。普通に面接はしたそうですが、他の社員も
    苦笑してましたよ。’うちの会社もなめられたもんだな’って。

社員40名くらいの営業所ですが、やはり第一印象には厳しいです。
    他にも、ひらひらのヒザ上20cmくらいのミニスカで来た子が
    いました。

例えどんなにラフな仕事でも、念には念を入れて、スーツで行くのが
    良いと思います。

• スーツがいいでしょう

勿論、スーツが望ましいです。

ただ若い子と同じリクルートスーツは野暮ったい気がするので、
    私は、その後、オフィスでも使えるようなパンツスーツや
    少し淡いグレーやベージュなどのカラースーツを揃えてます。
    (やりすぎるとご入学スーツになってしまうので気をつけて)
    会社によっては、黒や紺などのカッチリ系にチェンジすることも。

是非、新しい職を手に入れてください!

• スーツまたはジャケットでもいいのでは?

何歳になっても、新しい仕事を始めようとするトピ主さんを応援します。(ところで主さんの年齢、決して遅すぎるキャリアチェンジとは思えませんよ!頑張ってください!)

業種が違うところへの、初面接って難しいですよね。でも、基本的に様子がわからないのであれば、きちんとした格好をして行くに越したことはないと思います。ですので、もしお手持ちのスーツ(上下が同じ素材のジャケットとスカートまたはパンツ)または、スーツでなくても、ブレザー(ジャケット)に、それに合ったスカート(またはパンツ)でも決して悪くないと思います。もしそれで、オーバードレスだったとして、採用が決まったら、様子をみてドレスダウンしていけばいいのではないでしょうか?最初から砕けた格好をして行くより、そのほうが好感が持てるとおもいます。面接に入る前の印象って、着ているもので左右されることがあるので。

以前わたしが面接をする立場のときには、面接そのものに入る前に、来ている服、手指、髪型をそれとなく見ていました。高価なものを身につけているのか、ではなく、清潔感、きちんと感があるか、という意味です。

面接頑張ってください!

• スーツが無難です。

面接はスーツで行かれたほうがいいと思います。
    それよりも今後は事務で探されるとのことですが
    30代後半で未経験の方が事務職に転職ってかなり厳しいですよ。
    職業訓練(パソコン研修など)を受けられて
    少しでも売りを作られたほうがいいと思います。

• トピ主です。ありがとございます。

細かなアドバイスや励ましのお言葉、ありがとうございます。
    おかげで勇気がでました。

やっぱりスーツがベストなんですね。
    実はトピを立ち上げる前日に、ダメ元で出した書類が通りまして、
    来週面接になりました。
    恥を忍んでトピを立ち上げてよかった!!

唯一持っているスーツがちと形が古いのですが(見様によってはリクルート!?)
    ボロが出ないよう、着こなして行きたいと思います。

rio様
    >それよりも今後は事務で探されるとのことですが
    30代後半で未経験の方が事務職に転職ってかなり厳しいですよ。
    職業訓練(パソコン研修など)を受けられて
    少しでも売りを作られたほうがいいと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。
    私が目指すのは事務と言っても医療事務で、
    学科と医事コンピューターの学校には通いました。
    資格試験も受験済みで、結果待ち状態です。

レス求!トピ一覧