• ホーム
  • 健康
  • 甲状腺手術経験者の方!お話聞かせてください

甲状腺手術経験者の方!お話聞かせてください

レス16
(トピ主2

心や体の悩み

ボールペン

海外在住、専業主婦の者です。

約6年前の健康診断で偶然にも甲状腺に腫瘍(良性)が出来ていることが判明し薬を飲み続けておりました。

この間の検査結果で出来れば早いうちに手術をする必要があると言われました。悪性になったわけではありません。

日本と海外では違うところが多々あるのかも知れませんが、お産以外に入院経験がないので、手術経験された方に教えていただきたいです。

皆さん何日間入院されてましたか? そして退院後はすぐに普通の生活に戻れるのでしょうか?普通の生活というのは、家事、育児です。

義理の両親も実の両親もいませんので、入院中は夫しか頼れません。皆さん入院中、もしくは術後自宅にてどのようにされていたでしょうか? 

同じようなことばかり書いてしまってすみません。いままだ動揺してるもので。

教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 4年前甲状腺の手術を受けました

ご参考になるかどうか・・。他人事と思えずレスさせて頂きました。

私は32歳の既婚者でまだ子供は居ません。 私の場合は「甲状腺機能亢進症」で甲状腺の亜全摘出を受けました。 入院は手術を含め10日間ぐらいでした。 医師より「術後は2ヶ月ぐらいは倦怠感・手足のしびれ・つり・便秘・生理量が多くなるかも」と言われましたが、私の場合症状は全部でました・・。一番辛かったのが、朝起きたときの手足のつりでした。

2ヶ月間ぐらいはしんどいかもしれませんが。徐徐によくなってくると思います。 私の場合は家事もゆっくりしていました。

• 心配ありません

50歳の時に良性腫瘍の手術と放射線治療で2ヶ月入院しました
    良性腫瘍は手術はしなくても良いそうですが悪性になる可能性が
    あると言われましたので決心しました、手術をしましたら高音が
    出なくなり歌えなくなりました、リハビリで回復するそうですが
    私は何もしなかったのでカラオケは諦めました。
    手術は1時間〜2時間で終わります、放射線治療は良性腫瘍では
    不要と思いましたが医師からすすめられましたので20日間しました。

• 先月手術しました

私も良性の腫瘍(腺腫様甲状腺腫)でした。
    入院の前にMRIやレントゲン、心電図、肺活量、尿、血液検査などを受けました。

手術前日に入院し(なにもすることは無し)、翌日の午後手術しました。
    手術の3日後の午前に回診があり、傷を見た医師から
    「いいですね。午後、帰る?」と聞かれましたが、
    まだ少し不安だったので翌日の朝退院しました。6日間の入院でした。
    手術の翌日から食事はできましたし、歩き回ることもできました。
    退院まで暇でしたよ。
    入院中は夫が会社を休んで家事をしてくれました。
    高校生の娘が二人いるのですが、7時前に家を出て帰宅は8時なので、夫に頼みました。
    病院にも着替えを持って毎日来てくれました。

帰宅した日から普通の生活です。洗濯も炊事もいつも通りしました。
    上を向くと傷が開きそうで怖かったので、洗濯物を干すのだけ夫に頼みました。お風呂にも入れます。濡れても大丈夫。
    手術の1週間後に抜鈎(抜糸)でした。

なんだか想像していたよりあっさり日常生活に戻りました。

• 先月手術しました 2

私は検診で見つかったときすでに3cmほどでしたが、
    良性なので急いで手術する必要はないと言われたことと、
    下の子が小学生だったので、手術で万一のことがあったらと思うと
    なかなか手術に踏み切れず、定期的に検査だけしていました。
    セカンドオピニオンを求めて大学病院にもいきましたが、
    ほぼ同じことを言われました。

この春、下の子が高校に合格し、また大きさも5cm以上に育ったので
    思い切って手術してもらうことにしました。
    切除された腫瘍は大きめが卵ほどもあり、どうりで喉に圧迫感があったわけだ、取って良かったと思いました。

(私は手術の前も後も薬は飲んでいませんので、
    ボールペンさんとは違う腫瘍なのかもしれませんが、
    甲状腺亜全摘という手術でした)

外国で心細いことも多いかと思いますが、
    手術が無事に済みますようお祈り申し上げます。

• 体力勝負

私は喉仏の斜め左下に膨らみがあり、甲状腺・良性の腫瘍だと言われました。

有っても問題ないと言われましたが、飲み物を飲み込めば男性の喉仏のように動く様子が、20歳だった頃の私には気持ち悪く、取ってもらいたいと言い、手術となりました。
    16年前の事なので、思い出しながらの書き込みですが、入院生活は1週間も無かったと思います。

麻酔から覚めると、喉から管のような物を通されていました。(悪い血・たんやら出すものだったような・・)
    移動する時には、その管と浮き輪などに空気を入れるようなジャバラのような物を持って歩いた記憶があります。

その当時の私にはショックだったのは…術後、説明もなくバンツを脱がされ(麻酔が覚めたら、枕の横に下着が置いてあった)尿の管を付けられていました。

術後、2日は声が出なかったので外してもらう事もできず、声が出るようになってまずお願いしたのは「尿の管を外して下さい」でした。
    当時20歳だった事もあったせいか、術後そんなに辛い事はありませんでしたが、あくびをしたりすると、現在でも喉の筋が吊ります。

トピ主さんの手術・術後の経過が無事に済むようにお祈りしております。

• アメリカです

7年ほど前の話になりますが、アメリカで甲状腺摘出の手術を受けました。
    私の場合はバセドー氏病でした。
    手術当日の朝病院にチェックイン→手術→入院→次の日の朝退院
    と、1泊の入院でした。
    首のところに縫い目(?)があるので、スカーフで軽く巻いて見えないようにして帰宅しました。それも地下鉄で。
    一応帰宅した日は横になって安静にしていました。
    日本語のビデオとか事前に借りておいたのでそれを見ながらゴロゴロしていました。
    その後は普通に生活できましたよ。傷口に直接シャワーを当てなければ傷の辺りを洗ってもOKと言われたのでシャワーはそーっと浴びました。
    1週間後ぐらいにもう一度手術をした先生の所へ行き、抜糸してもらいました。
    (溶ける糸ではなく、テグスみたいな糸だった)
    その時先生に言われたのは「旦那さんにキレイなネックレスでも買ってもらいなさい(傷がしばらく目立つので)」ぐらいでしたね。
    食事などは適当にしていました。
    ご主人が1−2日お休みを取れるようでしたら少しヘルプしてもらうと楽だと思います。頑張ってください。

• 甲状腺乳頭がんで手術しました

25才のときに甲状腺乳頭がんがみつかり神戸の甲状腺専門医院に入院して
    左の甲状腺と、転移のあったリンパ節をかなり摘出し副甲状腺を残っている方の甲状腺に移植しました、手術にかかった時間は2時間ジャストでした。

入院期間は2週間でした。
    まず、退院後は重いもの、激しい運動、美容院に行くこと、1時間とかの運転は控えるように指導がありました。

声は、普通に出ました。

疲れやすくはなりました。
    そして体質が変わったのか、酒が飲めなくなってしまいました。

その他は、私は若くしてがん告知をいきなり受けたショックでですね、
    過呼吸になりパニック障害とうつを後遺症として残し6年たった今でも
    そのくすりを飲み続けています。

家事は疲れるかもしれないです。
    私は子供もいなかったので育児はありませんが、自分のことで精いっぱいって感じで身の回りのことは、母にしてもらってました。
    2週間くらい。

1年は無職で、自宅療養していました。

参考になれば幸いです。

• 現在進行形です。

ボールペンさん、こんにちは。

私は現在甲状腺(良性)で療養中です。これ以上大きくなると薬の投与が必要と言われている段階です。
    病状によりますが、レーザーが一番早くて傷が残らないと聞いたことがありますし、普通の手術では傷が治るまで1ヶ月位〜ではないでしょうか?
    私の知り合いで手術後とくに苦労した話はあまり聞きませんでしたが、この辺は担当医の方としっかり話をした方がよいと思います。

甲状腺の病気は人それぞれと聞きます。
    ケロっと治せる方から長い方まで様々だそうです。。。
    あまり良いコメになりませんでしたが、気をしっかり持って手術頑張ってください!

• はるか27年前ですが

20歳の頃、甲状腺膿種という病名で手術を受けました。
    首の付け根(鎖骨の間のあたり)にポコッとした出っ張りがあり、だんだん大きくなって手術の時には(初診より2年程過ぎた頃でしたが)うずらの卵よりふたまわりくらい大きくなっていました。
    手術は全身麻酔で麻酔が切れる時に暴れたらしい(本人覚えていない)のですが、お産よりは全然楽でしたよ。入院は6日間くらいだったと思います。
    手術の次の日はおかゆなどの食事でしたが、次の日からはすぐに普通食になりトイレにも普通に行きましたし、入院中はすごく退屈だったのを覚えています。
    退院後は傷のところに大きな絆創膏みたいなものを貼ってシャワーに入ったり、普通に過ごせました。絆創膏の粘着力がありすぎてかぶれを起こしてしまった他は、全く問題の無い手術でした。退院して2日目から普通に出勤していました。
    ご参考になるかわかりませんが、トピ主様のお気持ちが少しでも軽くなればと思いレスさせていただきました。
    無事手術を終えられることをお祈りしています。

• 術後は大事

こんにちは。

私は2年前50歳の時に両側の甲状腺の全摘手術を受けました。
    検査では良性と診断されていましたが、年々サイズが大きくなって
    きたので手術を決断しました。甲状腺機能は問題なしでした。

入院期間は7日間でした。
    入院中は術後の経過がとても良好でしたので、退院後は5日間自宅療養
    したあと職場に復帰しました。 

フルタイムの仕事ですが、数日後に疲れでダウンしました。
    その後、風邪を引いて副鼻腔炎を引き起こしました。
    耳鼻科で処方された抗生剤を続けて服用したら、胃の痛みが続きました。
    その後蕁麻疹が手脚に出現してひどかったです。

それ以後は甲状腺ホルモン剤を服用しながらこれといった不調もなく暮らしています。
    今思うことは、やはり術後の休養はたっぷりととり、ゆっくりしたペースで普通の生活に戻るべきだったということです。

トピ主さまもご無理なさらず徐々に家事育児に復帰されてください。
    どうぞお大事に。

• 情報ありがとうございます。

ネットでいろいろ調べ始めましたが、本当に情報量が多く大変便利な反面多すぎてびっくりしております。

さて、術後の副作用とでも言うのでしょうか、いろいろな症状が出たのですね。
    そんな事はちっとも考えていませんでした。

またこちらでは主治医と手術をする病院とは全く違うので、副作用の話などは病院の方で質問しないと分からないのかもしれません。

大変参考になりました。

しかし、私の場合は甲状腺機能亢進症でもなく、甲状腺機能低下症でもないと言われました。ホルモンが多く出てるわけでもなく、少ないわけでもない、ただ腫瘍が数個(両方)あるのだと説明を受けております。

引き続き情報いただけると嬉しいです。

• 二年前に・・・

こんにちは、突然の手術予定に不安に感じているご様子
    私は二年前に甲状腺腫瘍(良性)の手術をし、右側の甲状腺を摘出しました40代前半女性です。
    そんな、わたしの経験でもお役に立てば・・

わたしの場合は手術担当の医師から「日帰りもできる」と言われたのですが
    やはり、それまで病気知らずで入院も手術もしたことがなく不安でしたので
    手術の前日に入院し、手術の翌日に退院しました。(二泊三日の入院です)
    自宅から徒歩10分程の距離の病院だったので、歩いて帰宅をし
    術後2日目には友人宅へ電車に乗って遊びに行き、同4日目には仕事に復帰しました。
    日常生活や家事は退院したその日から、術前と変わらずにできましたよ。

術後はしばらく(体力が落ちたかな・・・?)という感じがしましたが
    ジョギングやスイミングを気長に続けて体力の向上に励みました。

主さんは甲状腺をどの位手術で切除するのでしょうか?
    片方なら、わたしと同じような感じだと思うのですが、
    両方となると少し事情が違うと思います。

手術を前に、不安な気持ちでしょうけれど
    必ず良くなりますよ。

• 先月手術しました 追記

何度もごめんなさい。思い出したので。

6年前に1cmほどの腫瘍を切除した友人は、4日だけの入院だったそうです。
    彼女の傷口は1cmほどで、よく見ないと分からないくらいです。
    私は6cmくらい。

手術後はすこし風邪をひきやすくなったような気がします。
    (鼻風邪ばかりなので関係があるかわかりませんが)

まだ手術から一ヶ月もたちませんが、気をつけているのは
    テープを貼った傷口が日焼けしないようにということだけです。
    『優肌バン』というテープですが秋口まで貼り続けるよう言われました。
    傷跡が残らないようにかな?
    来週血液検査をして、必要があればホルモン剤などの投与をするようです。
    術前には、かなり大きく切除するので一生ホルモン剤を飲むことになる
    と言われていたのですが、検査の結果次第では必ずしも必要ではないとのことでした。

• 私は9年前に

甲状腺腫瘍の手術を受け、右の甲状腺を摘出しました。

担当医からは1週間ぐらいで退院できると言われましたが、
    2週間ほど入院しました。
    手術は全身麻酔で1時間半ぐらいだったと思います。
    手術してすぐは痰がひどかった(予め先生から説明を受けていました)ですが、
    一晩明ければほとんどおさまり、会話も歩行も普通にできていましたよ。
    抜歯後は半年間ほど傷の上にテープを貼ってキズが盛り上がって目立つのを防いでました。
    テープは薬局で売っているガーゼを貼るときに使う紙テープです。

色々心配されていることと思いますが、トピ主さん、大丈夫ですよ!

• お役にたてば。。

私も 甲状腺手術を昨年と14年前の2回受けました
    入院日数は 5-7日間ぐらいで 退院後1週間の休暇後 仕事(事務職)に通常復帰いたしました
    1回目の手術は後遺症もありませんでしたが 2回目の手術では 反回神経麻痺になり 3ヶ月声がでませんでした

下記ホームページは 甲状腺疾患の方たちが 情報交換や経験などを 語り合う場所です
    海外在住の方たちからも 投稿がありますよ
    http://www.ne.jp/asahi/my/thyroid/

どうぞ お大事になさって下さい

• 皆さんありがとうございます。

自分の2回目の投稿が掲載される前に、あれほど多く皆さんが経験談を投稿して下さっているとは思いもしませんでした。本当にありがとうございます。

2回目を書いた時は最初の方(わかめさま)の投稿にみだったもので、時差の関係でお礼や質問がとんちんかんになってるかもしれませんが、お許しください。

青空さまの投稿が最後になっている現時点で書かせてもらっています。15こめのレスです。

皆さまからのレス何度も読ませていただきました。

それぞれ見つかったきっかけ、入院期間、その後の体調の違い、薬の有無など本当に様々であることを学びました。

全摘になるのか一部分だけなのか、そしてこれを誰が決めるのか(前回も書いたように、主治医と手術する医者は全然違う方です)、明日病院に電話して自分の都合のいい日に手術ができるか予約しておいてくださいと主治医から言われました。

10月に子供が秋休みなのでそのあたりに手術ができたらいいかなと考えております。もちろんそれまでに急な変化があるようであればそんな呑気な事は言ってられませんが。

落ち着こうと思ってます。 

レス求!トピ一覧