私は専門職だからって何?その専門職が知りたい。

レス102
(トピ主0

キャリア・職場

ミルクケーキ

私は24歳の営業事務です。
よく「私は専門職ですので、○歳代でも派遣の仕事があります。」とかいう投稿を見かけます。
そういうの見ると専門職って何?って疑問なのですが。

なぜ投稿する時に「私は会計士、弁護士、看護師、美容師、薬剤師、SE、介護士です。」と書かないで、「専門職です。」と書くのですか?
私はその専門職ってのにどのようなものが含まれているのか知りたいのです。
以前知り合いで私は専門職だからといっていた人の中には貿易事務、経理事務、秘書、DTPオペレーター、SE、アロママッサージ師、派遣会社のコーディネーター、
コールセンターのオペレーターの方がいました。

「貿易事務、経理事務、秘書」も専門職に入るならそれらの職に転職または移動願いをしようかと考え中です。
友達は一般事務しながら保育士の免許を取得しました。派遣会社に登録して託児所で働くことになったのですが、時給900円という
ことに驚きました。別の友達は未経験でも派遣に登録して貿易事務、経理事務、秘書をやっています。

本当にこれらの仕事って専門職ですか?
それと頭悪くてもなれる専門職ってありますか?私は2流大学卒です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 資格ですかね

専門職の基準は資格ですかね。

>会計士、弁護士、看護師、美容師、薬剤師、SE、介護士

いずれも有資格者ですよね。
    SEは微妙ですが、情報処理系の資格があります(名称独占ですが)。

>経理事務、秘書

経理事務は簿記検定、秘書は秘書検定でしょうか。貿易事務ってなんだろ・・・。
    まあ結論としては資格(ライセンスも名称独占も)に基づいた職業が専門職ではないでしょうか。

• 私も専門職

フリーランスの翻訳業です。
    専門職と答えてますが、まずいですか?

• 誰でもなれるものはニーズもない

自称:専門職 は所詮自称ですからね。
    実際それを武器に就職活動がしたところで
    誰でもできる仕事の経歴は、たいした武器にもならないですよ。
    取得が簡単な資格も同じです。誰でも取れるんだから。

そこに至るまでに、膨大な知識と経験を要し
    その人じゃなければできない様な職種が、専門職なんじゃないですかね?
    もしくはその資格がなければできない仕事。
    資格がないと出来ないような仕事でないうえに
    たかが2.3年の経験しかないなら、それは「専門職」とは言えないでしょう。
    そういう意味ではトピ主さんのお知り合いの仕事は専門職とは言い難いんんでは?

ちなみに私は設計を仕事としてる自分を 技術職 といいますよ。
    専門職なんて恥ずかしくてとても言えません。

• 多分ですが

「資格」とか「免許」が必要な職
    または専門的な学校へ行かなければ
    独学では就けない職・・・が専門職じゃないでしょうか。

もちろん、保育士も専門職だと思います。
    専門職だからって高給だとも限りません。
    薬剤師だってピンキリです。(実感)

で、投稿で「専門職」と書くのは
    職種をハッキリ書いて、
    知り合いに自分が投稿したと悟られるのを避けるためではないかと思います。

頭の良し悪しと専門職との関係は分かりません。
    すみません。

• 業務独占と名称独占の両方

上記が、私の中での「専門職」の位置づけです。
    (一般企業のことはよくわかりませんが・・・)

私は看護師なので自分では専門職だと思ってます。

• 専門職と答えているひとりですが

私の仕事は大多数の方の職場とは大きく違う環境・文化があるからです。
    会話において、その環境や文化が反映されるような内容なのだけれど医者だの畳職人だのといった呼称までは暴露する必要がない場合に専門職と使っています。

異なる文化・環境とは以下のようなもので、
    この条件に3個以上あてはまる場合は何の仕事だろうと専門職と呼ぶのが自然な気がしていました。
    そうでない人が使っていようと、それはそれで気にもなりませんでした。

・一般教育課程の卒業以外に、または教育課程とは関係なく
    専門教育課程を受ける必要があったり、国家資格をとる必要がある。
    ・一般企業のような昇進の仕方をしない。もしくは昇進がない。
    ・職場における職掌構成が一般企業と違う
    ・勤務形態
    ・仕事内容

具体的には師・士のつく職業、職人、特殊勤務手当てのつく公務員
    研究所・大学教員、乗り物を操作する人、芸能人、スポーツ選手
    などです。

また、2流大学を出ていれば、頭が悪いという相対的な表現で なれる専門職があるかどうかアドバイスを求めることが適当かどうかはわかるのではないでしょうか。

• トピの文脈によります。

トピの内容上、専門職であることが重要で「何の」があまり重要ではない場合、弁護士や看護師・薬剤師などのように広く知られた職業ではない場合は、「専門職」で済ますかもしれません。

ちなみに、資格の有無と収入(給料)の高低は相関しません。有資格のわりに低賃金というのも少なくありません。

• 通訳と翻訳

私は学生の頃通訳と翻訳のバイトをしていました。
    子供の頃海外に住んでいた期間が長かったので、英語と中国語が得意です。
    貿易会社では英語、中国語の通訳と書類の翻訳、接待等。
    ただし日本語から英語、中国語に訳す時は私の場合ネイティブのチェックが必要でした。
    やっぱりどうしてもネイティブが読むとミスに気がついてくれるのです。

日本語でも専門分野を理解していないとできないような翻訳なら専門職だと思います。
    そうでないなら専門職と言えるのかな?って思いますけど。
    でもLRさんはみたいにフリーランスでやっている方は語学+専門分野の知識がある方だと思いますけど。

私も何年か貿易事務やってましたよ。
    貿易実務は専門職ではないですよ。一般事務。
    貿易事務は専門事務と思って「私は専門職だから。」って言ってる人たまにいますよね。
    多分勘違いしているだけだと思います。
    貿易実務検定とかあるけど、結局実務経験の方が優先されますね。
    派遣で未経験でも貿易事務結構やってる人いますよ。私も最初はバイトだったのです。
    みんな英語もできないし(TOEIC600点くらいしかない)誰でもなれます。

• 国家資格か認定資格でしょうか

専門職と言われてすぐに思いつくのは、国家資格(国家試験合格)か
    広く知られている認定資格を持ってる人だと思います。

求人で、「○○の資格を持ってる人」とはっきりと書かれるものだと思ってます。

私自身「専門職」だと思ってます。
    わたしのいる職場は、資格を持った人ばかりなので、普段は感じません。
    ただ専門職となると、当然その分責任も重くなりますね。

ちなみに、保育士は資格のある専門職だけど、給料が安いと言われています。
    女性の多い職業は、どちらかと言うと給料の安いものが多いと言われてます。

• 採用で分けている?

わたしの勤務先は、採用する際に「専門職」と「一般職」に分けていました。他社へ就職した大学のクラスメート達の話を聞いても、だいたい同じような感じです。専門職に採用された人は、将来、専門的な仕事をやっているだけのポテンシャルがある人たちです。わたしの同期は、専門職、一般職ともにみな、大学卒です。大まかに言えば出身大学のレベルは専門職>一般職です。専門職には院卒もかなりいます。わたしの勤務先では、就職後は専門職と一般職はそれぞれ別のキャリアパスを歩み、専門職の人が一般職へ移る(あるいはその逆)ことはありません。

私は理系の大学院(旧帝)を出て、専門職として就職しました。

• 専門職だと思っています

日本では仕事をしていませんが、エンバーマーです。
    専門職だと思っています。
    日本の葬儀場で行なわれるような、あの手のものも稀にしますが、
    常日頃はもう少し手の込んだ仕事をしています。日本では聞きなれない
    言葉だと思いますし、面倒なので「専門職」と答えています。
    日本の専門職の規定を知らないというのもありますが。

日本に来て間もなく、恐らく長くもいませんが、
    こちらでエンバーマーってなに?と軽く聞かれた際に、
    軽く「死体に処理する仕事」と答えると大抵引かれるます。
    その反応からも「一般的な職種ではない」のだと考えています。職人に近いかも。
    私の中では経理事務も貿易事務も「事務」だと思っています。
    保育士や医師は資格職なだけで専門職かといわれれば疑問です。医師は科にもよるのでは?
    陶芸家などは専門職ではなく職人。盲導犬の訓練士などは専門職だと思えます。
    念のために再度いっておきますが、日本での規定は知りません。
    あくまでも感覚的な判断です。
    専門職が必ずしも学力がいるかといえば、そうとはいえないと思います。
    ただ、あるに越したことはないと思います。

• う〜ん。。。

トピ主さん、怒ってますか?
    何か嫌な思いでもされたのでしょうか?

専門職と書くのはどうしてでしょうかね?恥ずかしいのでしょうか?
    ちなみに私も専門職で映像・DTP関係の職についてました。
    あんまり人に胸を張っていえるような程度ではないのですが(笑)
    ちなみに私の専門職は頭の回転云々はあまり関係ないと思います(失礼なレスでしたらすみません)。ですが、柔軟な考えとセンスと忍耐力さえあれば誰でもできると思います。給料はとっても低いですが。

専門職というかその資格を持ってれば誰でもなれるんじゃないでしょうかね?秘書検定は以外に受かるみたいだし。とりあえず何か資格を取ってみるのもいいのではないでしょうか?

• SEです

専門職・・・なのかなあ。最近は石を投げればSEに当たるほどなので他の職種ほど希少性はなさそうですけど。
    ところで、トピ主さんの聞きたいことって専門職とは?ということなんですか?
    それとも専門職に就くには?ということですか?
    派遣でも食べて行ける専門職に就きたいならば派遣会社のサイトを見てどんな仕事があるか見てみればいいんじゃないでしょうか。
    どうも見ていると「専門職」というなんか一般とは違う響きに惹かれて、自分もそういう肩書を持って優越感を味わいたいような気持が見え隠れするんですが
    肩書きがどうだろうと自分のやるべきことをしっかりやる社会の一員であってほしいですねぇ。

• まぁまぁ

なんか荒れてますね〜。

保育関係はそれなりの派遣会社があるのでしょうか?
    まだそういう分野は開拓されてないので安くされてるのかもしれませんね。

派遣会社には、一般事務と営業事務が圧倒的に多いのです。
    それらは、単にPCのスキルがあればなれるものです。

それに比べて秘書は資格もあればよし、英語もできればよしです。
    なぜ秘書が専門職かというと、適正が必要です。
    一般事務と似ているようで、実のところ出来る人が少ないです。
    なので区別されてます。

経理に関しては、簿記資格は勿論のこと、派遣でもCPAを持ってる人もいます。
    また経験を重視する職業です。

貿易事務はますますレベルが高く、英語もTOEIC800レベルを求められたり、専門分野に長けてる人がやっています。

派遣でいう専門職は資格云々も含めてですが、その分野に長けている人のことを言います。
    なので、時給も一般事務や営業事務とは大幅に違います。
    また希少性もあるので、いくつになってもひっぱりだこで長く使ってもらえるのです。

• う〜ん、わかる!

私もずばり専門職です。

仕事では細かく書けば基本はグラフィックデザイナーです。ウェブサイトも作るのでウェブデザイナーとも言えます。アートディレクションも兼ねるのでアートディレクターでもあり、写真も撮るのでフォトグラファーも入り、ちなみにイラストレーターも言えますし、マシンの面倒も見るのでオペレーターでもありますし、簡単なプログラムも組むのでITとも言えるかも。

際限がないのですよ。専門職です、と言った方が楽なのですよ。

こういう業界は職業名が細分化されているのでいっそ専門職と言ってしまった方が楽なんじゃないでしょうか?どうでしょうか皆さん?

• 裁量労働制

いわゆる専門業務型裁量労働制が適用される職種は専門職だと思います。
    労働基準法38条の3です。
    業務の性質上、業務遂行の手段や方法、時間配分等を大幅に労働者の裁量にゆだねる必要がある職種とされています。

具体的には、
    ・新製品若しくは新技術の研究開発又は人文科学若しくは自然科学に関する研究の業務
    ・情報処理システムの分析・設計等の業務
    ・記事の取材や編集を行う業務
    ・公認会計士、弁護士、建築士など
    ・デザイナー
    ・ゲームソフトウェアの開発
    ・プロデューサー、ディレクター
    などなどです。
    要するに、専門知識や技能をもっていて、その人に働き方について、雇い主からあれこれいわれない職業ですね。

私は、大学の准教授なので、これが適用される専門職です。

• 専門職?

こんにちは!私も専門職に入るのかな?ちなみに歯科衛生士の資格があります。他にも3級販売士、簿記もありますが。でも、今は療養中なので、専門職なんて人には言えません。見栄を張る人なら、言うかもしれないですね。資格があっても、働くところにより求められるレベルが違うので、実際は大変です。働く自信があるなら、いいと思います。

• 貿易事務は…

通関士とかTOEICかな?って思います。想像ですが。

• 高度な専門資格が必要な職

専門職は、専門の資格が必要な職いうイメージです。
    なぜ専門職と言うか、それは自慢になる場合もあり謙遜を込めてという意味か
    単純に自分の仕事を明確にしたくないので曖昧に濁すとのかと思ってました。

ウィキによると専門職とは
    >国家資格を必要とする職業を指すことが多いが、近年では高度な専門知識が必要となる仕事については、国家資格を不要とする仕事でも専門職と呼称することも多い
    >法律系、会計系、医療系の専門職に就いている人は、氏名に先生を付けて呼ばれることも多い。
    (ウィキ抜粋)

とありました。
    基本は国家資格、でも国家でなくても高度で専門的な資格が必要な職は専門職というようですね。

私の中では、医師、弁護士、教員など先生と呼ばれる人が主にそのイメージでした。
    美容師なども専門職ですが自分の中ではしっくりこないかな。派遣も違う(イメージとして)。

>LRさん

私も仕事上翻訳することはありますが通常の翻訳業って専門資格ありますか?ないですよね。
    自分の中では翻訳業は翻訳業であって、専門職というイメージではないです。

• 国家資格

国家資格を持ってる人や、その資格が無ければ就けない仕事をしている人を専門職と言うと考えて居ます。

>頭悪くてもなれる専門職ってありますか?私は2流大学卒です

頭が悪いといってもどういう方面での頭の悪さかにもよりますよね。
    クイズ番組のおバカキャラさんたちの一応芸能人という専門職ともいえますしね。
    職人系の専門職の人は大学を卒業せずにすばらしい専門職ですし。
    頭脳があまり関係無くなれる専門職・・・無いと思います。
    頭脳系でない専門職といえばスポーツ系ですが、今からでは難しいでしょうね。

• 専門職の乱造?

最近やたらと「専門職についています」という女性が増えましたよね。自分の仕事を「専門職」と表現する男性に会ったことがないのでなおさら目立ちます。恐らく「普通のOLとは違う!」ということが言いたいのでしょう。

以前は専門職といえば、特定資格の有資格者ではないと従事できない専従職業を指していたと思います。例えば医師(医師免許保持者以外は医療行為を行えない)、看護師、弁護士などです。その一方、そのような職業についている人は「専門職」などと言わずに医師、弁護士と名乗っていたので、専門職という言葉自体がほとんど使われていなかったのだと思います。

職業によっては国家資格が定められていても専従職業ではないものもあり、これらは専門職とは考えられていなかったと思います。今は専門知識を要する職業=専門職と広義に使用する女性が増えたのでしょう。名指しするようで申し訳ないですが、個人的な感覚だとどなたかおっしゃられている通訳・翻訳は専門職には全く思えません。

私自身は大学の教授職で、もちろん専門知識がなければやってられない職業ですが、それでも自分を「専門職」と呼んだことはありません。

• 資格を持っている人かと。。。

そして、その資格(主に国家資格?)を主軸に仕事をしている人だと思っていました。医師、弁護士、薬剤師、看護師とか、専門職とは違うんですか?私も資格職ですが保育士さんと同じ位ハードで薄給かも。とぴで職業とかが必要なレスだったら簡単に「専門職」って書いていました。私はこの職業しかした事ありませんので、専門職、ってそれ以外の仕事できない人と自称しています。他の専門職の方失礼な事書いてすみません。あくまで私自身についてはたまにそう言っちゃいます。

• 専門職

1.法的に重要な有資格(免許・主任資格など)保持者
    2.特に資格はないが特殊な仕事で専門的な知識が必要な職種など

専門的な職種ですと 一般的な時間給よりベースアップになります。
    地域的な相場もあるのでなんともいえませんが
    一般事務(派遣)でも1200円〜 な方もいます。
    某外資系情報処理系企業などに、専門職な方で時給4000円〜 とツワモノもいるようです

• 専門職ですか。
    私の夫はある資格を持っていて(国家資格ではありません)、その資格関係の仕事を専門にしています。
    会社はいわゆる金融の大企業に勤めているので、そういう意味では普通のサラリーマンでもあるし、「転勤とか多くないの?」と知り合いに聞かれたりすると「専門職だから転勤はないのよ。」と答えるときには専門職と言う言葉を使ってます。
    弁護士やら公認会計士やらのようにメジャーな資格ではない(そもそもその資格を持っている人がごく少ない)ので「○○をしています」と言ってもまずわかってもらえないということもあるし。
    専門職は大抵仕事は安泰ですが、収入とは直結はしないですよね。
    夫も大して多くはありません。
    夫の持っている資格は3流大卒でも受験資格はありますが、夫の同僚は綺羅星のごとく一流大学を出た人ばかりです。

• 正直にいうと面倒なことが多い

国家資格所有者です。
    私はこの資格で仕事をしていないので、職業を問われると“OL”と答えます。
    姉も別の国家資格所有者で、その道の仕事をしていますが、人に聞かれると“専門職”と言ってます。
    その職にもよりますが
    医療系の専門職だと、“健康相談”をされることがあります。
    税理士さんは“節税”のしかたを持ちかけられたり、
    弁護士さんは離婚の相談(慰謝料の取り方)をされたり
    この手の煩わしさを避けるために“専門職”言っている人が多いように思います。

トピさんはなぜそんなに“専門職”にこだわるのですか?
    私は以前勤めていた会社で、突然社長命令で経理担当となり商工会議所主催の簿記教室(無料)通わせてもらい、簿記3級を取りました。
    私の仕事は3級レベルで十分だったのと、性格的に経理が合わないのでそれ以上のスキルアップは考えませんでしたが、
    頭の悪い人には何をやっても難しいと思います。

• 勝手な思い込み

掲示板で「私は専門職です」と書く人の多くは「私は海外在住です」「私は旧帝大出身です」と書く人と同じだと思っています。

なんとなくこう書くとオシャレでカッコいいので書いてみたい。
    ついでに詳しいトコは曖昧に出来るのでつっこみにくいと判断されているのだろうと。

• 専門職って響きがいいから

一般的に専門職といえば所謂国家資格や専門的な知識や技術があり世間に認知された職業の人を専門職と呼んでいるんだと思います。
    ただ医師や弁護士、会計士等の〜士や〜師のように資格イコール職業みたいな人は一般的に資格名で呼ぶ事が多いので敢えて専門職と呼ぶ事は少ないと思います。
    一般的な専門職に関しては比較的理解し易いと思いますが、そうじゃない場合の専門職は大体が会社員である事が多く、その会社で限られた仕事を専門的に行う人、所謂スペシャリスト的な存在の人を専門職と呼ぶ場合が多いです。
    例えば経理何十年とか社内システムSE的な人は会社内とかでは専門職と呼ばれる場合があります。
    また派遣とかだとある特定業務に秀でた人は専門職と呼ばれます。
    ただ厳密に言えば専門職って呼ばれる人は少ないと思います。
    本当に卓越した知識と技能があってその仕事をしている人って少ないと思いますし、会社に入って気が付いたら同じ仕事をずーっとやっていたってだけで専門職って名乗っている人が多いんじゃないでしょうか?
    また技術職を専門職と勘違いしている人も多いです。
    専門職は資格を持ったスペシャリストだと思います。

• 職人

フリーランス翻訳業のLRです。
    様々なフォームで職業を選択するとき、専門職か自営業のどちらかを気分次第で選んでいました。

仕事のジャンルは、特許翻訳の一分野です。

職人って、プロフェッショナルな響きがいいですね。
    これからは、職人って名乗りましょう。

• たしかに、ぼやけててきもちわるい。

私も、「専門職なので」という言葉を見つけると、そんなぼんやりしたことしか言えないなら、わざわざ書かなきゃいいのに。書いてること全体がぼやけて見え、過大表現、誤魔化しも混ざってんのかなと思っちゃいますね。

収入面で今後も問題ない立場なのならそう書けばいいし、一旦職を離れても復帰が容易だと見込めるならそう書けばいいだけだと思うのです。自分と特定されるのがイヤなら、医療系の専門職とかいうふうに、ある程度絞って書くことも可能ですし。最近流行ってるのか、とにかく気持ちの悪い括りだなと思いますね。

そういえば、実社会の会話ではあんまり「私は、専門職に就いていて」と言う人っていないですよね。おそらく「え?もしかしてスゴイの?何の仕事?」とかって聞かれると答えにつまる程度だからでしょう。

本当に自分も理解して、きちんと絞られた意味で「専門職」と使ってる人や、そう書くほうが読む側にイメージしやすいだろうという配慮で使ってる人と、そうでない人は、話の組み立て方や、論点の合わせ方が違うのでわかります。後者の方の場合、読んでる方が恥ずかしいことも多いです。その程度で何を専門に?って感じ。

• 技能職だと思ってました

私が社会人となり20ン年、言葉というのは生き物なので、ずっと自分の職業は「技能職」だと思っていましたが、トピの中の職業に私がマッチする仕事が入っていて、私は専門職だとわかりました。

さて、一つ気になった言葉があります。
    >、時給900円ということに驚きました。

田舎に住んでいるのでこの900円という設定が高くてズルイと怒っているのかと思っていましたが、よくレスを読んだ所で「安い」という事だと理解できました。

今の私だったら900円だったら喜んで働いていると思います。

ちなみに私は印刷業全般で働いてきた者です。DTPオペレーターの前身の仕事をしてきて結果、印刷機を回せるまできました。
    この経験を生かせれば、きっと印刷会社で働く事ができますが、田舎で時給615円交通費ナシでは働く気にもなれずに今は働いてません。

学力がなくたってできます。以前の会社の社長は「オレには勝てないだろう」と高校中退で一人で頑張ってました。たしかにすごい技術を持っていました。しかし経営は?でしたけどね。

レス求!トピ一覧