• ホーム
  • 働く
  • 私は専門職だからって何?その専門職が知りたい。

私は専門職だからって何?その専門職が知りたい。

レス102
(トピ主0

キャリア・職場

ミルクケーキ

レス

• はい、専門職についています

職種について説明してもおそらくぴんとこないであろう縁の下の仕事をしています。
    この職種に新卒でつくには特定の分野の修士課程や国家資格程度の知識が最低限必要です。
    日本全体で新卒の採用は知る限りでは10人いないと思われます。
    中途採用ならもう少し間口は広いのですが、

決して華やかでも高収入でもなく、出世や手柄とも無縁なので話題にもなりません。

つまり、

>私は会計士、弁護士、看護師、美容師、薬剤師、SE、介護士です。

といった、例にはぜっっったいでてきません。
    つまり、一般消費者の目に決して触れることのない職種なんです。
    そういうBtoBのお仕事で、人数が少ないものは少なくないはずです。

仕事の内容の話をしたいときは細かく説明してもいいんですが、
    内容がどうでもいい場合は話がそっちにそれてしまうので略してます。
    勤務地が限定されるなどの話がしたいときは、専門職と言います。

でも、専門職というとつっこまれることも多いので、
    「食品関係の裏方のメーカーで事務してます」
    とごまかす方が多いくらいですね。

ちなみに職種と仕事内容を正直に書くと関係者には簡単に身元がばれます。

• もうすぐ帰宅します さんへ

エンバーマンさんなのですね。
    義父が他界した時、東京のある葬儀社から紹介いただき、お世話になりました。
    病気でやつれて、哀しいほどの義父の顔が、元気だった頃そのままに甦りました。

しかも本当に自然で、穏やかに眠るような表情でした。
    家族全員で賛成し、お願いしたことなのですが、内心では不安もありました。
    でも、お願いしてよかったと心から思っています。

これからも身体に気をつけで、お仕事をされてくださいね。

• 専門技術職で引けば一発ででますよ

「専門技術職」で引けば一発で出ますよ。
    他で調べたら専門技術職で一つの単語だったんですが、技術職・専門職で分かれてるんですね。

「職業に貴賎はない」その通りだと思います。「かっこいい」とかそういう問題ではないでしょう。

• 私も知りたい

専門職ってぼやかすのが流行ってるみたいですが、後味悪いです。
    せめて医療関係とか、とか語学関係とか書いて欲しいです。
    日本は広いので、特定されることなんてないでしょう。
    自意識過剰と思います。

• 私の中では

やっぱり究極の専門職といえば
    1 医師・弁護士・大学教授 じゃないですか?
    その次に
    2 公認会計士
    そして
    3 薬剤師 税理士 1級建築士などなど(その他省略)

私の中では看護師さんや介護士さん美容師さんって専門職だとは思っていません。けどりっぱな職業だとは思っていますよ。
    翻訳・通訳の方はどうなんでしょうかね?素敵な仕事ですね。どこかに専門職の定義を教えてくれるホームページがあるのかな?調べてみようっと

• 自由業!なるほど

>天花粉様

なるほど!自由業!

自由業という概念がいまいち掴めなかったので、辞書で調べてみたところ

一定の雇用関係によらず、時間に束縛されないで、独立して営む職業。多くは特別な技能・技術・知識に基づく専門的職業で、芸術家・芸能人・医師・弁護士・会計士・文筆業など。

とあったので、なるほど…と思いました。
    世の中、自由業の方も多いですよね。しかし、医師は時間に束縛されていると思うのですが…(笑)

• 仕事の名前じゃなくて1

転職の際、持っている特定の知識や経験をそのまま生かして即戦力で働けるような仕事(他の業種への転職が考えにくいような人)を専門職というのかなあ、と思います。

医師、看護師、建築士などの国家資格の必要な職種もそうですけれど、たとえば、花屋とか、アロマテラピスト、経理や貿易事務なども専門性が高いなあ、と思いますね。詳しく職業を言いたくない、でも会社員というより、特定の職種であることが自分のアイデンティティ、なんて時に、専門職と人は言うのではないかと思います。

ちなみに私は販売の仕事をしていて、30代後半です。最近転職をしましたが、ある特定の分野の商品知識と経験があるので、通常よりは高い待遇で採用していただいています。仕事を探したらすぐに同業他社から声がかかりましたし、過去に何度か「うちで働きませんか?」というお話をいただきました。専門職と思ったことはないですが、職人っぽい、と思ったことはあります。専門性を生かして生活していることは間違いありませんね。ちなみに、給料は通常よりよくない職種です。

続きます

• 仕事の名前じゃなくて2

続きです。
    未経験で貿易事務の仕事を2ヶ月程度やっている人、パートで花屋に勤務している人は、「専門職です」とは言わないでしょうね。貿易のこと(花のこと)はたいていのことは聞けばわかる、他の会社(花屋)でも通用する技術や知識、経験がある、そう言う人が「専門職ですので…」と言ってるんだと思いますよ。
    あなたの質問の真意は「頭が悪くてもできて、お給料がよく、食いっぱぐれない仕事ってないのか」ということ?
    そうだとしたら、仕事の名前ではなく、質についてよく考えた方がいいです。

• 教えて下さい

ポスドクは専門職でしょうか?
    いつまでも就職先がないのですけど・・・。
    できるのも40代前半くらいまで。
    研究をやめたら他に取り柄もないし、この先仕事があるわけでないし困っています。

• 話を戻して

どうも、話の方向が「専門職の定義」に行ってしまっていますが、
    トピ主さんの質問の主旨は

1) 専門職は(一般職に比べ)収入や再就職が良いのか
    2) 収入や再就職が専門職によって異なるのであれば、収入や再就職が良い専門職は何か
    3) 私(トピ主)も、そういった専門職に就くことは可能か

であると理解します。

回答は、既に多くが述べられていますが

1) 専門職と言っても、給料の安いものもある。
    2) 医師や弁護士と言った難関資格に守られているものは、概ね収入や再就職は良い。
      それ以外は、なるのは比較的簡単だが、給料や再就職は大したことない。(簡単に
      なれて給料は抜群、なんて美味い話は世の中ない。あればみんななってる)。ただし、
      どの分野でも「カリスマ」と呼ばれるようになれば収入は高い。
    3) 難関資格が必要なものは、「お金(スクール・教材・受験期間の生活費等)」と
      「(難関大学卒の連中と勝負するだけの)頭と努力」。
      それ以外の分野でカリスマになるのは、努力と実力と運と営業力が必要。確率的には
      難関資格合格よりも低い。

• 研究員です

公的研究機関で研究員をしています。
    小町で「専門職」と書き込んだことがあります。
    掲示板であまり自分の職業を暴露したくなかったので。
    特定されることはないと思いますが…気持ちの問題です。
    プライベートでは、専門職とは言ってません。
    一応国家資格も持っています。

• 専門職と書き込みました。

もうすぐ帰宅します様。

私もエンバーミングの仕事をしています。
    日本ではこの仕事に従事している女性は少ないか、と思います。
    仕事を尋ねられれば、葬儀関係の仕事をしていますと答えます。

でも、この前小町に書き込みしたときには
    「専門職」と書き込みました。

「技術職」という言葉もありますよね。

もうすぐ帰宅します様にはご理解いただけると思いますが、
    この仕事、説明しづらいです・・・。

• 私もトピ主さんの言ってることわからない

結局、「専門職」になりたいの?

保育のお友達を出してるけど、業界ごとに賃金は違いますし、むしろ大事な子供を預けるところに派遣があるんだと驚きました。

皆さん、色々な専門職について述べてますが、
    一般の専門職(士業など)と事務の専門職は違います。

トピ主さんが転職するときにわかるんじゃないですか?
    経理、秘書、貿易事務、コールセンターそれぞれエキスパートしての枠があります。
    ただの事務は曖昧すぎて、何年キャリアを積んでも人材紹介やエージェントでは相手にされません。
    むしろ若い子を望まれるので、先が細いんですよ。
    「専門職です」というのはひとつの分野に精通してますと、アシスタント的な事務とは一線を引いた仕事ですという意味です。

でもおかしな話です。
    「大卒です」って書いたらどこの大学か書かないとダメですか?
    私にはそのくらいのレベルにしか見えない話ですが。

異動届を出してなれるものなら「専門職」になってみてはどうですか?
    2流大学が問題ではなく、専門分野が愛せるかの問題です。

• 専門職の定義を厳密に考えたことはありませんが

投稿や普段の会話上程度なら、それぞれ好きに言えばいいのではないでしょうか?

私はデザイナーですが、人に「専門職ですね」と言われることは多いです。
    厳密に専門職かどうかではなく、まあ、イメージでしょうね。私は…どうでもいいです。
    自分で言う時は「会社員」「デザイン関係」と言ってます。
    デザイナー、というと時々大げさなイメージを持つ人がいるのであまりストレートに言わなくなりました。
    この場で言う必要全くないな、面倒だなと思ったら「専門職」「OL」も使うかもしれません。

ちなみにデザイナーは、名乗るだけなら誰でもなれます。
    年齢や学歴や資格の有無もあまり問題にされません。
    でも、仕事ができない人は仕事がまわってこなくなって失業します。

専門職=一生食いっぱぐれがない・専門以外の仕事はしなくていい、ということでしたら
    それは専門かどうかでなく、人や会社によります。
    仕事をずっと続けていきたい、収入も…ということでしたら
    一般職でも専門でも、具体的にどんな仕事ができるかがポイントだと思いますよ。

• 叔父が言うには

私は看護師の資格を持っています。

叔母(元看護師)が「看護師も専門職」というような発言をしたときに、叔父(医師)が「専門職というのは、人間の生命(生きる権利?)に大きくかかわる仕事だけだ!」といいました。

つまり医師・裁判官・弁護士などのことなんだとか・・・。

叔母が「看護師だって患者さんの命に大きくかかわっているじゃない?」といったところ、「看護師は医師の指示でしか治療にかかわれないから違う」と・・・。

いとこ(医師)は、「看護師や検査技師だって、立派な専門職だと思うけどな〜?」だそうです。

私も知りたいです(笑い)

• なぜ?

このトピは、専門職を叩く内容になってますね。
    私は看護職ですが、大学では専門職として教育を受けてきたので、専門職だと思ってました。この国家資格がないとこの仕事は出来ないと法律で定められています。
    バイトの日当は、2万位なので 結婚してからは資格があってよかったと思ってます。助産師の友人は、一夜勤で5万なのでバイトだけで生活してました。でも、うちの夫の様に専門職ではなく、普通のサラリーマンの場合は会社員事務職と名乗っているけど、私がどんなに頑張っても稼げない収入です。例えば外資系企業で何千万稼いでいる人も会社員で専門職でない人も沢山います。トピ主さんの専門職に固執する意味が分かりません。

• 職業人は全員専門職でいいじゃないっすか

そもそも「専門職」って、法あるいはそれに準じる規範で明確に定義付けられた概念ではありませんよね。それをあれこれ議論しても仕方ないんでは、と思います。「専門」という概念もかなり相対的なものだし。

実際に「専門職」という名称が機能する状況って、「職業をぼかしたいとき」か「会社勤めみたいなことはしてるけど、会社員とはカテゴライズできない場合」「具体的な職業の説明が面倒な場合」がほとんどだと思います。「私ってエラいのよ」って意味で「専門職」を名乗る人ってもはやそんなにいないのでは、と思います。

まあ、世の中の職業って、多かれ少なかれ他の人には容易にマネできないような専門性を伴っていると思いますし、堅苦しく考えず、みんな専門職でいいじゃないかと思います。それで日常生活で困ることもないでしょうし。転職の面接のときなどは仕事の専門性の程度が重要になりますけど、そのときは「専門職」などとぼかすことがそもそも許されていないでしょうから、結局、「専門職」の概念を明確化する必要を感じません。

• 全くヨコですが、ひよこさん、額を大きく言いすぎ

看護師、助産師の給与は、3K業務のわりに悪いです。可能性のある若い高校生などには絶対に薦めたくない職種です。

ひよこさんは「看護師は高給」のイメージを広げたい人ですか?看護師の日当は東京でも大体平均して1万5千円〜2万ですし、助産師の夜勤も相場は2万5千〜3万です。看護師は大卒ホワイトカラーより給与が低いことは常識です。(そのことはご自身も書いてますけど)
    “たまたま高給”な職場にいただけの話で、職種のおかげで高給なわけではありません。“たまたま”を誇張して書かないようにお願いします。
    私は看護師免許も持っていますが、レベルの低い職場にしがみつく気はさらさらなく、別の仕事でもっと稼いでいます。

個人的には専門職といえば 医師、弁護士、会計士レベルを想像しますけど、世間的には少しでも専門的な仕事であれば、何でも専門職なんでしょうね。

• 無職の身で考えた

独学で取得ができない、そして国家資格が必要な仕事かなと思いました。
    真っ先に医師、薬剤師、看護師、レントゲン技師など医療系の仕事をを思い浮かべました。

自分の職業を詮索されたくない方が専門職と使う場合もあるかと思います。

世の中には自分の知らない資格や職業がたくさんあると思います。
    無職の私からみれば仕事をしている人が皆その道でのプロで専門職ですね。

• 専門職って言いたいんですか?

簡単ですよー。
    求人情報サイトを見て「専門職」に分類分けされているものが専門職です。
    中にはトピ主さんができそうと思うものもあるかもしれません。
    もしそこへ転職できたら「専門職」を名乗ってもいいのでは?

• どうでもいいかなぁ

ちょっと「専門職」という言葉にひっかかりすぎている
    のではないでしょうか。

私は一応、フリーランスで翻訳の仕事をしていますが、
    人に言うときは自営って言ってます。
    だからといって、他の人が「専門職です」と言ったからと
    言って、別に何とも思いません。
    他人の職業なんてあんまり気にする必要がないし、
    それがその人の見栄であったとしても、私には何等関係が
    ないからです。

• お給料のことだと思ってました

自動車会社でカラーデザイナーとして働いています。
    専門職として採用され、専門職手当を受け取っているのでとりあえず自分は専門職なんだな、と漠然と考えていました。

日本での1年あたりの新卒は20人ぐらいだと思います。
    詳しく書けばかならず特定されてしまうので「自動車関係の専門職」「デザイン職」といった感じにぼかすことが多いようです。

自分なりの定義としては
    「技術・経験を人脈や環境によることなく価値として提供できること」
    ですね。

• 介護士ですが・・

誤解があるようなので。ちょっと横になりますが、会社員ではないです。介護士は所属している団体にもよりますが、社会福祉法人等、利益は追求しない法人に所属していることが多いので正確には団体職員になります。これは、看護師さん等と同じです。なのでOLとか、会社員とは言えないわけです。会社というのは利益を追求しますので。(もちろん、介護サービスを提供している会社をありますから、そこに所属している人は会社員でいいと思います。) ただ、介護士全体を指して、「なぜ会社員(OL)といわないんだ」というの浅はかです。 団体職員というにも、法人の職員、公団職員やJA職員も含まれますから、範囲が広すぎます。だから私は、めんどくさいので専門職と言っております。なんかずれましたが。

• 資格と専門職は違う

夫は会計士の資格を持っていますが、専門職?と尋ねたら 
    違うよ。と答えていました。
    理由は、仕事内容が会計の知識が活かせるだけで、必須ではないからだそうです。その資格が無いと法律上、出来ないものが専門職だと思います。

最近 横文字の何チャラ資格が多いですが、〜コーディネーターとか
    は専門職とは思えません・・・。

• 40代で仕事があるので書いてみる

40代です。
    15年の経験、7年のブランクの後に関連のパートをやってます。
    今でも時々フルタイムの臨時採用のお誘いはいただきます。受けないけど。
    (正式採用になるには試験を受けることもできますが、わたしはもう正式採用になるつもりはないのでこんな感じ)
    職業は何かというと、元教員で、パートはその補助です。
    一応免許と経験があるのでこの年でも仕事はあります。
    それを専門職というのかどうかはわかりませんです。
    免許だけなら持ってる人なんてゴロゴロいるしね。

掲示板などで見かける「専門職」は、職業そのものずばりを書きたくない場合に書くのかな?って思いましたが。
    近所に経理で派遣の仕事をしている友達がいますが、わたしから見れば経理の専門職ですけどね。
    自動車屋さん(やはり近所にいる)も自動車屋さんの専門職だし。
    何の職業でもその職業を専門にやってきた方は素晴らしい技能をお持ちだと思うので。

ちなみにわたしはそんなに頭よくないですよ。
    ただし向き不向きはあると思いますが。

• 私もエンバーマーです

男性に聞かれたら「専門職」、女性に聞かれたら「技術職」と
    分けています。
    日本で数年湯灌して興味を持ち、海外でエンバーミングの技術を習得し、
    帰国してからは会社には内緒で
    フリーのメイク&修復もしてます。

身近ではない仕事だし、ドン引きされても嫌なので
    上記のように答えてますが、見栄を張ってるわけではないです。

他にもエンバーマーがいらっしゃって嬉しい。
    知り合いかな?

• 専門職と答えています

専門職と答えています。国家資格取らないとできない仕事だからです。なぜ職種名を書かないかというと、マイナーな職種で、書いても知らない方が多いと思うから。

• 単に・・・

専門でやっているから専門職で良いんじゃない!

非合法の専門職だって有るんだから・・・・

• おそらく

「私は専門職ですので、○歳代でも派遣の仕事があります。」
    の発言に限定して言えば、「派遣法改正前の派遣業務に従事
    されている」という意味ではないでしょうか。

派遣法改正前は、会社に頼らなくてもやっていけるような
    一部専門的業務に限ってのみ派遣での終業が許されていました。
    改正があり、一般的な単純作業にも派遣で働くことが可能になり、
    今弱者としてよくとりあげられているのはこの後者の派遣の方です。
    前者の派遣の方は、今も昔も変わらず年齢も関係なく仕事ができる。

というわけで一概に「派遣」といっても二種類の人がいて、それに
    よって前提条件が大きくことなるので、確かに正確な話をしようと
    思えば必要な判断材料かもしれません。

そして具体的な職業を言わないのは、ネットという開かれた環境を
    考慮して不用意に個人情報を垂れ流さないという判断によるもの
    ではないでしょうか。

• 便乗してイメージUP

「旧帝大卒」「東京23区内在住」などと同じで
    ぼかした方が得だからそう言うんでしょうね。
    名古屋大卒でも「旧帝大」でくくれば
    東大と一緒ですから。

レス求!トピ一覧