引き継ぎにかかった期間

レス24
(トピ主0

キャリア・職場

kei

皆様の経験なさった職場の引き継ぎの期間を、お教えください〜!
職種や状況により様々だとは思いますが、どんなパターンが多いのかな〜とふと気になったので、
トピをたたせていただきました。

私は引き継ぎ「なし」と、引き継ぎ約1週間を経験しました。
引き継ぎ「なし」は、自分で周りの人達に状況を聞きながらの手探りで大変でした。
私の友人は引き継ぎ1日で、何が何やらわからないまま業務に突入したという話も聞きました。
皆様の御経験談お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 0〜14日

前の職場は皆が0からのスタートで0。
    今の職場は、最初はアルバイトで入って3日。
    社員になるときは少し専門的なこと(WEB関係)入ってたので2週間ほどでした。

寿退職する友人(人材派遣請負)は、思ってたより早く人が見つかったとのことで1ヶ月ほど。

あたしの個人的な思いは、引継ぎってあんまり意味がないように思える。
    教える人によりけりじゃないかと、すっごく大変な仕事の場合はわからないけど。

• 経験上身に付いた事

ソフト開発の仕事をしています。期間は3ヶ月程度から数年のスパンまで、ユーザとのやり取りからプログラミングやテストと、様々な局面に参加しています。

まず、日常から作業を抱え込みすぎない事を意識します。次に、出来るだけ周囲に状況を発信し、自分が不在になっても作業が止まる事が無い様に意識するんです。そして、要求される成果物のほか、メモ類は電子文書化しリンク集でまとめて管理します。
    これをやっておくだけで、引継の必要が発生した際にまず見てもらう、次に対面で説明する、必要に応じ補足説明する。この流れでほぼ問題なくなります。(最近では情報管理面から個人メモは極力作りません)
    実際には作業割が有りますから、あるタイミングでは他の人に判らない状況に陥る事もあります。

これは、別業種で私が最初に社会人として働き始めた際に、上司が推奨していたやりかたで、「組織では、特定の人物が居ないから業務が進まないと言う状況は許されない」と言う観点から取られていた方法です。

勿論、適用できない業種や仕事も有ると思います。ノウハウを抱え込みたい人には不向きな方法ですが、チーム運営などではとても効果的です。

• 私も興味があります。

初めて投稿させていただきます、YOUと申します。

トピ主様は引き継ぎにどれくらいの期間が「かかったか」をお知りになりたいとのことで、
    私のレス内容が微妙にずれていたら申し訳ありません。

私も過去に引き継ぎなしで他部署へ異動、引き継ぎ期間一週間で正社員として中途入社、
    という経験があります。
    どちらも私の希望や仕事の過少にかかわらず、職場都合(前任者の異動・退職時の有給消化のため長期欠勤など)で、
    期間は否応なしに決まっておりました。

前任者以外にも、私の引き継ぐ仕事を把握している人間が同じ部署にいれば、
    少しずつでも聞きながら理解していけますが、その前任者しか!!分からない事が山の様にありました。
    例えば、取引先と交わしている書類の種類・それぞれの記入方法・連絡方法、すべてが引き継ぎされていないので分からず、
    取引先担当者から電話で
    「なぜこんなに不備があるのですか?」
    「○○さん(←前任者の名前)から引き継ぎされていないのですか?」
    と呆れた口調で指摘されたり。

続きます。

• 私も興味があります。2

職場の体制(仕事内容を把握しているのが担当者のみである点・引き継ぎに充分な期間を割けない点など)に原因があるのは明白です。

私の勤めていたような職場は稀だと思っていましたが、
    昨年四月から大手保険会社に転職した弟も、引き継ぎなど名ばかりだったと言っておりました。

一般的に中小企業では引き継ぎなどに時間をかけられないと聞きますが
    (あくまで私がこれまでなんとなしに見聞きした事です、例外もあるとおっしゃる方がいらしたら申し訳ありません)
    弟の話からすると、どちらの職場もあまり大差ないのかと思いました。

私の過去の職場はどちらも、従業員数800人位、中規模の会社でした。

引き継ぎ期間は仕事内容や職種にもよると思いますが、理想は3ヶ月、最低でも2ケ月は「かかる」というより、
    私の場合は「欲しかった」という内容を伝えたいばかりに、とても長くなってしまいました。
    トピずれすみませんでした。

• ムチャクチャな会社でした。

引継ぎ期間は1ヶ月でした。引継ぎ書はナシ。
    前任者がやめた直後、先輩同僚に「あの人(前任者)は間違って覚えていたから」と、ちゃぶ台ひっくり返されました。
    その後、その先輩同僚が原因で、過去1年間で、前任者含め3人が退職に追い込まれていたことが判明。なんでも否定する、こちらの仕事手順おかまいなしで自分の仕事を割り込ませる、理由もなく怒鳴りつける、自分のミスを私になすりつける、怒鳴るだけで指導しない、機嫌が悪いと完全無視、上司はことなかれ主義、などの理由で私も退職しました。引継ぎまったくナシです。ごめんなさい。

• 職場によって違う

一般的には数日でも引継があると思います。向かいの会社は上司が交代するらしく、引継期間は一ヶ月だそうです。

私の場合、数年一緒に勤めたおばはんが辞めるとき「引継しない」と言われました。意地悪おばばでした。ええ、うまくいってませんでしたから! 
    上司にはそのままそれを伝えました。

そいつがアルバイトで来たとき、やり返してやりましたとも!!! 

何でまともなことができないのだろう?

• 私の話も聞いて下さい

みなさん、色々なんですねー。
    私なんて、1ヶ月の予定が前任者の希望で二ヶ月も引き継ぎだったんですが、この長い期間は全く無意味なものでした。
    おしゃべり好きな、のんびりな前任者で、引き継ぎ書を事前に作っていただいてれば、
    1週間で引き継ぎ終わるのでは?と思うような内容でした。
    最後までぐちゃぐちゃなままでした。結局自分で業務手順をまとめてマニュアル作りましたよ・・・・・・・

• 「ぐ」さんを見習ってほしい。。。

「ぐ」さん、素晴らしいです。きっと仕事ができる頭のよい方なんだろうなーと思いました。
    私の今の引き継ぎの人に見習っていただきたいです。このトピを読んでいただきたいくらい。。。
    何ヶ月も前から引き継ぎをすると分かっていたことなのに、何も引き継ぎの仕度をしない方で、しかもかれこれ、もう4ヶ月も引き継ぎとしてまだ職場にいます。もちろん引き継ぎをうけたのは、ほんの一部だけです。
    私の以前の職場は情報入手の早さ、スピード、正確さ、明瞭さ、チームワークが万全だった為、余計に今の状況に驚いています。。。。

• 職場によりましたねー

3日〜1ヶ月ですが、会社によってする方、される方どちらも経験した。
    まずはする方ですが、1ヶ月位頂けたのでマニュアルを細かに作成し、一緒に一通りの仕事をし、徐々に徐々に一人でさせていく方法をとっていました。引継ぎされた方もとても熱心だったので教えていて苦になりませんでした。

される方ですが、以外にこちらの方が苦労しました。マニュアルを作成、引継ぎの計画をされている所は3日で一番短かったです。
    逆に計画性のない所では1ヶ月頂きましたが、やはり言っていることがバラバラであったり、こちらの質問に答えられなかったりと苦戦していました。ですがすべての引継ぎ期間が長い会社が悪いといっているのではありません。

やはり、教える側も「会社」としての姿勢と責任を持って接すること。残業するから、仕事が増えるからというのは「私事」であり「甘え」でもあると思います。教わる側も「時間割いて教えて頂いている」ということを自覚し、お互いがお互いを尊重すれば仕事の引継ぎ期間内何事もなくいくのでしょうね。

ちょっと話がずれてしまいましたね。
    でもやっぱり長くしっかりと教えたいし、教わりたいものです。

• 2週間ぐらい?

仕事内容によっても違うと思いますが、
    普通の事務なら2週間ぐらいがちょうどいいのかも・・・

引き継ぐ人が新人か他部署の人かによっても違ってきますね。
    新人(中途採用)の方の場合、会社全体の動きの説明も必要になってきますしね。

本当は1ヶ月あれば一通りの仕事の流れが見えるので一番いいのですが。
    会社もそんなに余裕があるわけでもないので・・・

人事課の同僚が言っていました。
    あまり引き継ぎ期間を長くすると、仕事以外のクセまで引き継いでしまう。
    つまり、手抜き方法や余計なことまでまで引き継がれてしまうので、
    その余裕がない方がいいのだとか・・・
    それは言えてるかも・・・

• 長いかな

経理という職種から長いかもしれませんが・・・長年勤めた前の会社では一ヶ月単位の仕事が多く、一ヶ月が主でした。でも前任者が辞める後輩等の場合はもっと短いことも。

今の会社に入ってびっくり。引継ぎ期間が半年あったのです。既に知ってることも多く、1−2ヶ月でやることがなくなり、前任者は他の人の指導をしていました。でもそれが主流なわけではなく、単に後任が居つかなかった場合に備えて前任者に長めにお願いしてただけみたい。

今、年下上司の仕事を渡されることになってるけど、まっとうな引継ぎはしてもらえそうにありません。何を聞いても明確な答えがなくて、いらいら。私が元帳を見ただけでわかる非効率さ!改善をアドバイスしてから何ヶ月経つんだろう?現状は私が作業する部分しか変化していません。・・・マニュアルひとつ まっとうに書けないくせに、上司づらするな!!と怒りの日々です。

• 私の場合

引継ぎは必要最低限がいいですね。
    1〜2週間くらいがいいです。
    でも、以前、派遣で2ヶ月ってのがありました。
    前任者は、その仕事が嫌で辞めるのに、何故か2ヶ月です。
    かなり忙しい職場で、引継ぎに2ヶ月は必要だろうと見なされた為です。
    でも、前任者が仕事が出来ない人だっただけなんですよね。
    正直引継ぎ期間は苦痛でした。
    仕事の引継ぎだけじゃなくて、わざわざ人間関係の引継ぎ(悪口や噂話)までしてくれるんですもの。
    はっきり言って、これから頑張ろうと思って引き継いでる私にとっては地獄でしたね。
    さっさと辞めて欲しかったです。
    でも、そこはいい職場でしたよ。
    仕事もそんなに大変じゃなかったですし。
    辞める人(特に嫌で辞める人)から仕事教わるのって、あんまり好きじゃないですね〜。

愚痴っぽくなってすみません。

• 1日でした

某地方官庁の話(事務・非常勤職員)です。

前任者は「歓送迎会」の日に来て、その日のみで仕事の引継ぎをしました。
    仕事内容は「仕事マニュアル」にまとめているからと、ロクな説明も実演もしないまま、正規職員と話をしてばかりの、本当に困った人でした。

それ以前から着任していた私は、同課の非常勤事務職員と正規職員から仕事内容の話を伺い、仕事をしていました。
    A4のファイルに前任者が「仕事マニュアル」をまとめていた(慣習)のですが、同課職員の話と照合をしてみたら、これが的を射ずの内容で間違いばかりで辟易! 

後任者にも「仕事マニュアル」を引き継ぐと聞いた私は、着任日3日目からパソコンを駆使して、わかりやすい新しいマニュアルに作り変える作業をしたほどです。

斯くいう私も、引継ぎは慣例に習い1日のみでしました。歓送迎会日以外の日で、書類の実技は私が済ませた内容から、紙折は小さい紙で実技指導を行いました。頭と体で徐々に覚えていきコツがわかれば誰でも出来る内容だったので、難はなかったと思います。但し、正確さ・速さ・明瞭さは必要なので、人間関係の構築と共にこれも重要な要素でした。

• 理想は二、三ヵ月。現実は半日〜一週間

経理・営業事務です。決算もやります。

私から後任に引き継いだときは、期間一週間が一度、一ヵ月弱が一度でした。
    どちらの場合も、三ヵ月前に退職を申し出て「はやく後任を入れてください」と頼んでいたのに
    前述のような有り様で、いざ引き継ぐ段になって、後任者も困ってましたが私も困りました。
    詳細なマニュアル冊子をつくって渡し、とにかく退職日までつきっきりで実務をさせながら教えました。

私が前任者から引き継いだときは、一週間が一度、半日が一度でした。
    半日のケースは、前任者はすでに退職していて、私が初出勤した日は午後から3時間ほど来てくれたものの、
    話は社内の人事ゴシップに終始して、結局仕事の内容はしないまま。
    翌日から、過去の伝票・帳簿・データ類を机につみあげて首っ引きで業務パターンを推測し、
    本社や工場、県内の他営業所に電話をかけまくって「この場合はどうすれば?」を教えてもらいました。

現在在職14年めですが、この仕事を後任に引き継ぐことになったら、
    日常業務はもとより、月末月初の修羅場サイクルに慣れるために、最低二ヵ月、できれば三ヵ月はほしいと
    常々上司に言ってます。

• 私の場合

産休代理で経理の仕事を引き受け、引き継ぎが1週間ということがありました。
    仕事の流れが1ヶ月サイクルだったので、最初はせめて1ヶ月、引き継ぎ期間にして欲しいと思っていましたが、他の同僚の方々の協力もあって、曲がりなりにも仕事をこなせました。
    最初の1ヶ月はたいへんでしたけど、1ヶ月後にはそれなりに自信もつきました。
    もし引き継ぎが1ヶ月間あったら、仕事に慣れるのは2ヶ月後だったかもしれません。
    引き継ぎ期間が短いと、仕事を覚えるのに積極的になって、それだけ身につくのが早くなると思いました。

• 2日プラスアルファ

前任者からまるまる引き継ぎしてもらえたのは、2日間。
    あとは、マニュアル頼み。

ただし、細かい点でわからないものもあり、その都度前任者に電話して聞いていました。

ちなみに、私の後任者は、同職種の人が複数いるので、引き継ぎは、私だけが専門で
    やっていた分野の仕事のみだったので、1日で済みました。
    もちろん、限られた範囲、特化したものだけ重点的にやったので、短時間で済んだのだと思います。
    共通でおこなう業務については、周りの人に合わせて一番やりやすいように変えてください、と言いました。

無責任かな?ただ、トップに立った人によって、本当に業務方針がガラッと変わるため、
    かえって固定したことを教えられないのです。まあ、こういうこともある、ということで。

• 2-3時間というのもありましたねー

社内異動で今の部署に来ましたが、前任者が退職前提だったため実作業での引き継ぎは0日でした。
    退職までの稼動日では10日ほどありましたけど、急遽休むわ、まったく引継書がないわで、私がこと細かく資料を準備する羽目に。
    退職されたら聞く人が誰もいなくなるので必死でしたよ。
    ただ、後輩から私への引継ぎだったので私があきらめモードだったこともあるのですがね。
    そして、同じ業務を派遣から私(社員)に引き継ぐ際には、
    説明資料を事前にお願いしたにも関わらず、お話にもならないレベルで私があきらめて2-3時間で終わらせました。
    20数年働いていますけど、一番酷い引継ぎ時間でした。

逆に私が異動で出る時には、資料は事前に準備し、フローを見ればすぐに対応できるようにしたので2-3日で終わらせました。
    この場合の前提条件は、業務内容を簡略化させて判りやすくしていたこともあるのですが・・・

引継ぎ期間が長ければ良いとはいえませんけど、私の経験上、資料が準備されているならば、2週間もあれば十分じゃないかと思いますね。
    期間が長いといろんな意味で前任者、後任者ともにやり難いですし(苦笑)

• 二重の引継ぎ

というのかしら?
    庶務の女性が辞めるということで
    後釜を探していたのが見つからなかったのか
    経費削減で雇わなかったのか解りませんが
    突如、運用業務していた私に話が来て(部署に私しか女性がいないという理由)
    今の仕事を中途採用の男性に教えつつ、庶務の仕事を引き継ぐ
    といっても、急な話だったので一日しかなく。
    他部署の人たちに同情され、助けてもらいましたよ。
    それ以来、「ぐさん」のようにいつでも引き継げるように
    書類を作るようになりました。

• 出来なければ周囲も迷惑ですよね…(愚痴)

私の部署にいた1人が、あまりに仕事の処理力がなく、自らの希望と周囲の判断で異動が決定しました。
    その人の仕事は、「一日」「月単位」「半期決算単位」での3つの流れであるのですが、本人が早い異動を希望し、その月締めも待たず、後任も決まらないまま、一週間引き継ぎ期間の後に異動日が決まりました。
    とりあえず従来の仕事を直属の上司に引き継ぐ事になったのですが、この上司というのが、畑違いの所から異動して来たばかりの人。1から教えなければならない状況、まして、異動後にたちまち月締めの仕事がやってくるという慌ただしさ。
    少しばかり、この仕事を把握していた私は、自分の仕事と並行して日常の業務を引き受け、きちんと引継ぎをしてくれるように話してました。
    が、
    実際は、どれもきちんとした引継ぎが出来てないという状況…。何かしらのマニュアルがあるわけでもなく(ノートは1冊あったのですが、私でも引き受けられた日常業務程度で)逆にいかに彼女が仕事が出来なかったかを再認識させられただけでした。
    上司には、もう一度引継ぎのやり直しをしてくれ、と話しているのですが、する気があるのかないのか…今、しわ寄せだけが来ています。

• 1週間から1か月かな

医療系(外資)の派遣で引き継ぎを受けたとき
    1か月半。

特殊システムのID申請待ち、書類保管庫の入室許可、サーバーの閲覧許可
    などを半月待ったので実質1か月でしょうか?

引き継ぎ書はありませんでした。

その仕事を後任者さん(社内の他チームより移動)に引き継ぐときは、
    1週間。(しかもらえなかった)

契約終了2か月前から
    教わったことをすべてノートにまとめて
    更にエクセルで画像つき業務マニュアル裏表バージョン
    (問題(書類提出)社員対応マニュアル)作成しそれを元に、

お手本→ひとりで作業(見守り)→ひとりだちで引き継ぎしたのですが、
    やる気ない後任者さんだったので

上司相談の上、社員さんに引き継ぎしてました。
    (引き継ぎ作業見本の画像ハードコピーで理解された)

ちゃんと引き継ぎできなかったことが悔しかったなぁ

• 1週間。

期間は短かったですが、マニュアルを事前に作ってくれた事と、自分が必死にメモを取った事によって乗り切れました。

最初はマニュアルを読んでも、そもそも仕事自体分からないのでマニュアル読んでもチンプンカンプンでした。
    周りに迷惑をかけ、時には辞めた人に電話で聞きながら・・。

1年くらい後に、クビになった人の業務を引き継いだ時は引継ぎなかったですが、仕事が違っていても同じ職場で流れが分かっていたので楽でした。

• 一日

私は一日でした。その前の職場も一日でした。
    マニュアルがきちんと作ってくれていたので、それさえあれば乗り切れる感じでした。
    引き継ぎ書は重要ですよね。

引き継ぎ書がなければ、1週間あっても、足りなかったと思いますよ。

• 3週間

私は、3週間の引き継ぎを経験したことがあります。
    前任者が、マニュアルを事前に作っておらず、
    前任者が会社と私にに提出するマニュアル作りで、2週間以上要していた感じです。

しかもそのマニュアル、内容も間違いが多く、とにかく分かり辛い!
    で、肝心なところが抜けていたり、名称が違っていたり・・・・・
    解読困難な書面で、よくこんなで今まで業務をやってこれたよな、
    と思いました。

引き継ぎって引き継がれる側が大変ですよねぇー

• 2週間でした

私が都合で退職した時は、退職する2週間前に次の方に来ていただいて
    仕事に慣れてもらいながら引き継ぎをしていきました。

実際は仕事を辞めようと思った時、退職日の1年前から私が関わった業務の整理、
    雑資料の処分、引き継ぎ特に明文化されてないような作業などは
    マニュアルを作って日付を付けて社内掲示板にアップするなど
    少しづつ、辞める準備をしていきました。

レス求!トピ一覧