再就職の希望と子育ての悩みです

レス3
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ジェイ

初めまして、30代後半の1歳児の母です。

3年前に大学入学以来ずっと住んでいたアメリカから帰国して、日本で結婚、そして去年出産しました。子供はとてもかわいいのですが、知り合いの誰もいない土地で、家事と育児だけの生活が最近とても空しくなってきて、再就職をしたいと思うようになりました。しかし、子供はまだ後追いと人見知りがひどく、保育園に預けることを考えると躊躇してしまいます。子供のサークルに連れて行っても、泣いてわたしの傍から離れないことが多いです。

子供の後追いや人見知りはどのくらいの時期になくなるものなのでしょうか?同じような年齢のお子さんを保育園に預けている方たちの意見を聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個人差が・・・

現在長女を通わせてる幼稚園に、今年度新入園児として入ってきた年中児は未だに幼稚園に行きたくないといって泣いています。
    そうかとおもえば、同じ新入園児の年少児は泣きぐずることもなく、楽しそうに通っていたり…
    かなり個人差が(お子さんの性格なども)あるのではないでしょうか?

(私の経験ですが)長男を7ヶ月くらいで保育園に入所させ、再就職したときは10日間ほどですが、離れる間際に泣かれてしまいました。

個人差はあるものの、ようはお子さんがその場所に慣れるまでの期間だと思います。
    保育園によっては「慣らし保育」もありますので、職場に配慮してもらえるようであれば、一定期間は早めのお迎えなども良いかと思います

大好きなお母さんと一緒にいた毎日から、子どもがワンサカいてざわざわした感じの雰囲気に慣れるのはお子さんにとっても、緊張の毎日なのでしょうね(遅かれ早かれ子ども達は経験することなのですがね)

頑張ってください!応援しております

• 働く目的を明確にしては?

5歳と2歳の子持ちで働いてます。
    なんとなくお気持ちお察しします。
    お子様を預けてまで働くべきか悩んでらっしゃるのでは?
    今のまま働きに出たら、なにかにつけお子様に対して罪悪感を持ってしまうのではないですか?

自分がなぜ働くのか、とか
    お子様が小学生になった頃、どんなママでいたいか、とか
    自分なりの信念みたいなものがあればいいかと思います。

この頃、働くママを応援するあまり、お子様の感情を考えないことも多いような気がしてます。

ある友人が働き出したとたん、幼稚園に通う息子さんがお漏らしをするようになったり精神的に不安を抱えているようになりました。
    先生からは、しばらく時間がたてば慣れるよ。とのアドバイスでしたが
    その友人は、今は働くことよりも彼の精神状態のほうが心配だから。
    とキッパリ仕事を辞めてしまいました。

個人的に、彼女なら落ち着いたらまた就職できるだろうな、と思って、ちょっと感動しました。

レスに慣れなくて、うまく伝えられないけど、
    子どもの人見知りがおさまってから、とか考えるとキリがないですよ。

• レスありがとうございます、トピ主です。

温かいお言葉とアドバイスどうもありがとうございました。お陰様で、自分の頭の中で少し整理がついてきました。

かもちゃん様、ご自身の体験談を聞かせていただきありがとうございます。そうですね、子供の気質によって新しい環境になれる時間もちがってきますね。息子は新しい環境には、しばらく時間がかかるほうだと思います。もう少し様子を見て、仕事探しを考えようと思っております。それと「慣らし保育」というものがあるのですね!いい時期がきたら、試してみたいとおもいます。

くらげ様、

客観的なアドバイスありがとうございました。仰るとおり、今仕事を始めることが、息子にとって良いことなのか迷っております。恐縮ですが、今仕事をしたいと思う動機は、年齢的に再就職の難しさと焦り、そして社会との接点をまた持ちたい思いからです。しかし、息子の様子を最優先して、もうすこしペースダウンしていこうと思っております。自分の理想は、息子が大きくなって母親が一生懸命働いている姿を見てほしいです。

レス求!トピ一覧