83才の義母、白内障手術後の目の痛み

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

長男の嫁

タイトルの通り、地方に住む夫の母が白内障の手術後半年以上経っているのですが、目の痛みがとれないということで悩んでいます。
手術をした病院以外にも、上京して何箇所かの眼科で診て頂きましたが、手術自体は何の問題も無く、かと言って他に問題視するような所見もないまま、相変わらず痛みは続いているようです。
痛み以外では眩しさやショボショボする感じがあるといいますが、ドライアイの診断はありませんでした。

ご本人、ご家族のどなたかでこのような症状がおありの方、こんな原因でこうして治った等、経験談をお聞かせ願えませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 関係ないかもしれませんが

文字数の関係でなるべく簡潔に、、うちの67歳の母が今年6月中旬頃に両眼、地元で有名な所で白内障手術をしました。順調に回復していたのですが術後一ヶ月位を境に目がショボショボする乾く、目が痛くて開けていられない等言うようになりました。風邪気味の影響かな思っていたのですが一向に良くならず、術後何回かの定期検診時に相談した所、原因は薬負け(目薬)で角膜が痛んでいる(潰瘍)と言われました。

目薬には防腐剤など微量に入っていて、稀にこういう人もいるとの事で、一番刺激の少ない薬を処方され乾いたら四六時中それを挿すよう指示されました。ところが日増しに悪くなるので医者を変えてみました。所見はほぼ同じでしたが、このままいってたら角膜に穴が開いたかもしれないと言われました。

指示された目薬を頻繁に点眼してたことがどうも逆効果だったようです。処方は同系でさらに刺激の弱い薬と特に傷みが激しかった左目は角膜を保護と治癒効果・乾き防止のために3〜4週間コンタクトを付けました。今は大分快方に向かいコンタクトも最近外れました。コンタクトを取った時分は目が乾いたりして不安そうでしたがもう慣れてきたようです。(つづく

• 関係ないかもしれませんが(つづき

というわけで、うちの母はとりあえず良い方向に向かっているようですが、今までの経緯があるのでちゃんと治るまでは油断できません。お医者様の言う通りにやっていて日に日に悪くなる感じがあった時の母の不安はよく理解できました。さらに「眼」ということで余計不安だったと思います。

長男の嫁さんも上京してまで何人かお医者さんに診てもらっているようなので、眼科に定評のある大きな病院も含まれているのでしょうね。ご年齢もあることなのでなかなか一概には言えませんが、私自身昨今難しくないとされる白内障ですが、やはり手術は「手術」なのだということを母の件で痛感しました。リスクというものが少なからずあるんですね・・・完全に元通り、良くなるというのは少ないのかもしれません。

長々申し訳ありませんでしたが、お義母さまの快方と、やはり健康が一番!と思いますので長男の嫁様ご家族共々の日々のご健康お祈り申し上げます。

• うちのさまへ・・・トピ主です

まず、うちのさまにお詫び申し上げます。
    折角詳しいお話をお聞かせ下さいましたのに
    お礼を申し上げるのがすっかり遅くなってしまい
    本当に申し訳ございませんでした。

トピを立ててから何度か見ていたのですが
    なかなかレスが付きませんでしたので、もう
    諦めておりました。

本日、別のトピを拝見していた時に偶然自分の立てた
    トピを欄外に見つけ、まさかと思い久しぶりに開けて
    みましたら、なんと「うちのさま」のレスがありました。

お母様も本当に大変なことだったのですね。
    まだまだお若いですし、確かな診断が下されるまでは
    本当に不安な毎日が続いたこととお察しいたします。

私どもが東京に居りますので、うちの様の仰るとおり
    眼科専門の有名な病院から、元大学病院に勤務して
    いらしたベテランの先生まで、数箇所を廻りましたが
    どれも所見は同じようなものでした。
    腫瘍となると、検査の段階で何か引っかかりがあるとは
    思うのですが、何も発見されず今も痛みは続いております。

つづく・・・

• うちのさまへ、つづきです

義母は、白内障の手術を簡単に考えて、周りに
    言われるまま踏み切ってしまったことを、今
    とても後悔しているようです。
    ただこれは本当に個人差のあることなので
    手術をして本当にきれいに見えるようになったと
    喜んでいるかたもたくさんいらっしゃるんですよね。

今はもう、何とか痛みと折り合いをつけながら
    暮らしていく気持ちに切り替えたように見受け
    られます。

経験談のみならず、私たち家族の健康にまで
    お気遣いいただき本当にありがとうございました。
    心より感謝申し上げます。
    うちの様もどうぞお元気でお過ごし下さいませ。

レス求!トピ一覧