薬を飲む度に罪悪感、そして落ち込みます。

レス10
トピ主のみ1

匿名

健康

パニック・過呼吸持ち、30代の主婦です。
引越しや育児ストレスから、パニック・過呼吸が再発しました。
心療内科で頓服でソラナックスを貰っており、症状は一進一退、最近は不調です。
特に夕方〜夜にかけて不安感が出、そこから喉の詰まり感・息苦しさ・動悸が出ます。そこで我慢しよう、落ち着こう落ち着こうと思うのですが、殆どの場合薬を飲んでしまいます。
その度に「また薬に頼ってしまった」「薬を飲まなきゃ落ち着けないなんて・・・」と自分を責めて、とても落ち込みます。
薬が手放せず、皆が普通に出来る事が自分には出来ない・・そういう辛さもあります。
自分がこの病気を克服し、元の生活に戻れるとは全く思えなくなっています。
同じような状況だった方いらっしゃいませんか?
克服できた方の話が聞きたいです。どのように薬に頼らなくても良くなったのかも・・・。
どんな話でも聞きたいです。アドバイス宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんなことないですよ。

医師から出された薬を飲んで罪悪感持たなくていいですよ。
    飲んだという事実だけでそれ以上でも以下でもないです。
    私は医師が嫌いというか他人が嫌いなので
    病院で話したりが苦痛で自力で生活してます。
    でも自分が貴方より罪が少ないとかはまったく思いません。
    私も同じ症状だったので気が狂いそうな感覚は今でも記憶にあります。
    普通の人とか普通の生活ってなんだろう。
    私は普通ではないかもしんないけど幸せですよ。
    大麻吸っても罪悪感ない人もいるんですよ。
    私は薬飲んでるときも罪悪感はなかったです。
    ただ医師と会いたくない一心でしたね。

• 必要な薬を服用する事は、悪い事ではないです

パニック障害について詳しくは無いので、的はずれならごめんなさい。

私は、数年前に心臓病で倒れて以来、薬を飲み続けています。
    これは死ぬまで続きます。

薬を服用する事で、健康な状態を保てるなら、それは「悪い事」では無いと
    私は思いますよ。
    (ソラナックスの副作用を、ご心配されているのかも知れませんが、
    お医者様がトピ主さんの症状を判断して処方されているのですから
    大丈夫ではないですか?)

例えば私が、今のトピ主さんの様に考えて(薬に頼るのは悪い事)
    薬の服用を止めたら、病状の悪化そして死に至ります。
    その過程で周囲に迷惑をかけ、不必要に医療費を使う事になるでしょう。

それより、薬を服用する事で健康を保ち、普通に生活も仕事も出来るのなら
    こちらの方が、より今の社会に貢献出来ていると、私は思っていますよ。

• 私も薬を飲んでいますよ。

私は、うつ、過食、不安神経症などで、頓服ですが、薬を飲んでいます。
    以前ある人に、「がんばって、薬を止めようね」と言われたことがあり、主治医に相談しました。
    主治医いわく、「薬を飲むことで、症状が落ちつくなら、薬の服用しつつ、だんだんと、安定した状態になるよう
    していくことが、日本の精神医療の考え方」と言われ、納得しました。
     もちろんどんな薬でも副作用があり、飲まないにこしたことないと思います。
    だからといって、例えば、のた打ち回るほどの生理痛に、鎮痛剤を一切飲まない・・・というのも変だと思いませんか?

それから私は、低容量ピルを服用していますが、たしかに最初は抵抗がありました。でも私の体にはぴったり合っていて、
    あれほどつらい生理痛がなくなり、精神的にも安定して、本当に服用してみてよかったと今は思っています。

持病をもっていらっしゃる方は、薬を服用して生活していますよね?精神的な病気だって同じ事で、
    罪悪感は持たなくていいはずだと思います。

• 自分に優しくね。

トピ主さんは、自分を責めているのかなって感じました。
    普通じゃなきゃ普通じゃなきゃって。でもそんなに決め付ける事はないと思います。
    普通ってなんですか?結構みんな、ちょっとあれれ?っていうところ(病気、身体、性格も含めて)ありますよ。それが個性だと思います。

それに調子が悪くなったら”普通”、薬を飲みませんか?
    私は頭痛持ちですが、さっさと薬を飲みます。で、痛みを最小限度に抑えます。
    気管支も弱めです。さっさと薬飲みます。咳がひどくなる前に。

人によって弱い部分ってあるじゃないですか。それを助けてもらうために薬があるんですから、心療内科でもらった薬も「調子悪いの、助けてね」って言いながら飲めばいいだけだと思います。

そんなに自分を追い込まないでくださいね。

トピ主さんがご自分にしている事は骨折した人に、普通じゃないから松葉杖はしないで歩こう!って言ってるくらいきついことじゃないですか?
    自分にやさしくしてくださいね。

• 薬があってラッキー!

トピ主さん、お薬があってよかったですね。
    薬がなくて不安なまま、パニックに耐えるのは辛いじゃないですか。
    薬を飲めばちゃんとできるのなら、それでOK! 問題ありません。

私は離婚がきっかけで欝になり、7年位病院に通い投薬治療を受けていました。
    欝を知らない人からは、「睡眠薬なんて怖い」「甘えているだけでしょう」と言われることもありましたけど。薬がなければ、日常生活ができない、眠ることもできないのだから、服薬は当然です。

トピ主さんは、足を骨折している人に
    「ギブスなんてしたら、筋肉が弱って足が細くなる」
    「松葉杖に頼らないと歩けないなんて、甘えてるんじゃないの?」
    と言って、責めますか?
    言わないでしょう? そんなこと。

あなたは今、心が骨折しているから、薬という杖が必要なんです。
    まず、それを自分で認めてください。でないと、辛いです。
    薬をちゃんと服用して、骨折したところが治るまでまてば、いつか薬は必要なくなります。
    私も自然に薬から離れました。一生、飲むつもりで覚悟していたんだけど。

• いずれはやめられますよ

薬に頼らないと日常生活もままならない自分に落ち込むんですよね。
    私もそうでした。
    でも、やっぱり薬を飲むと調子が良いので、仕方なくというか、薬飲んでりゃ大丈夫なんだから、それでいいじゃん!と、居直って飲んでいました。

1年ほど経ってからでしょうか。「あれ?私、今日薬飲んだっけ?」と、いう日がポツポツできてきました。
    で、あわてて飲んだりして。

それがしばらく続いて、気が付くと数日飲むのを忘れていたりして、それが一ヶ月になり二ヶ月になり、いつの間にか薬離れができていました。

病院には一ヶ月に一回、通っていたのですが、それも薬が余るようになってきて間隔があいてきました。

でも薬は常備しています。また症状が出たらすぐ飲める、と思うと安心なんです。
    お守りですね。

風邪薬なんかでも同じじゃないですか?症状がひどいときは一生懸命飲むけれど、治ってきたら飲み忘れるでしょ。

大丈夫。今飲んでいる薬が効いていれば、そのうち飲まなくても済むようになります。

• ありがとうございます

皆さん、色々なアドバイスありがとうございました。
    何度も何度も読みました。
    まだまだ、皆さんのアドバイスを自分のものにするには時間がかかりそうですが、もう少し客観的・余裕を持った考え方が出来るようになるきっかけになったら・・と思います。

• よくわかります

パニック障害患ってる者です。
    今は生活に支障なく過ごしてますが5年間外に出られなくなるくらいの闘病生活を送ってました。

わたしも最初の頃、これくらい薬なしでも平気!と自分に言い聞かせて外に出ると
    不安感が襲ってきて薬を飲むと後悔ばかりしてました。

自分の病気と向き合うのには時間がかかりましたが、今は少しでも「おかしいな」と思うと
    頓服薬を飲むようにしています。
    ある意味開き直りなのかもしれません。
    自分はもうパニック障害なのだから、と思ってます。

自分を責めずに薬に頼っていいと思いますよ!
    徐々に薬も少なくなって完治すると思います。
    初期段階なら完治も早いらしいので、今はしっかりお薬で治療を!

• バンビさん

レスありがとうございます。全くその通りです。少し「おかしいな?」と思っても薬飲まずに頑張ろうとして、結局もっと不安感などが出てきてガタガタ震えながら薬を取出し、飲み、落ち着くのを待つ…。そして、薬に頼ったことを情けなく思うんです。でもここでアドバイスもらってからは、なるべく考えずに薬を飲むように心がけてます。まだまだ完璧ではないですけどね。

• 大丈夫ですよ

私も以前安定剤を服用していました。
    ある時トピ主さんと同じように罪悪感にかられ、薬を止めようとして、結構辛かった思い出があります。
    今から考えると、焦って薬を止めようとした事が、かえって不安感をあおって長引いてしまったと思います。
    無理のないゆっくりとしたペースで止めていけば、もっとラクにできたんじゃないかと思います。
    飲んでホッとするのなら、お薬に頼るのもいいじゃないですか。
    それに状況が変わってきっと良くなると思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧