育児参加:夫を不快にさせない言い回し

レス32
(トピ主5

妊娠・出産・育児

男心がわからない

レス

• タバコに関しては

タバコに関しては、現時点で危機意識と騒いでもムリじゃないでしょうか。今できることは、寝返りや、ハイハイができるようになったら、タバコは所定の場所で吸う、灰皿は吸い終わったら必ず所定の場所しまってくれることを約束するだけでしょう。

• 分かりにくい「意識」を求めず、「習慣化」する

以前レスさせていただいた者です。

危険意識を持ってもらうというのは、現時点では難しく、やはり経験から分かることって多いんじゃないかと思います。現時点では、「夜、テレビを見たりゲームをした後は、(食べかすや灰皿等を)全部片付ける」ということを「習慣化」してもらうことから始めたらどうでしょう?

我が家も、娘が寝てからお菓子を食べたり、グラスをソファーテーブルに置いたりしてますが、寝る前に一気に片付けます。もう習慣化してますし、朝起きた時にきれいになっていて気持ちいいです。全部洗っちゃわなくてもいいんです。流しに置く、移動する、というだけで良いと言えば、そんなに抵抗はされないのではないでしょうか?

ご主人が出したものをきちんと片付けてもらうのは、一般的な習慣としても良いでしょうし(片付けたらすっきりしますもんね!)、今後動き回るお子さんへの対策で、今から準備しておこうよ、といえば分かってもらえないでしょうか?

私の夫は私以上に危機意識が強いです。だから男性がみなそうだということではないと思いますよ!

レス求!トピ一覧