惨め…

レス12
(トピ主1

趣味・教育・教養

自転車

38歳独身…親と喧嘩をし一人暮らしを始めるが自分の稼ぎが少なく貯金もわずかしかなくワンルームの部屋を借りるのがやっと…何だか惨めです。今までの甘えてたツケかなぁ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ふーん。

38までパラサイトしてきたこと
    38で独身なこと
    稼ぎが少ないこと
    貯金が少ないこと
    ワンルームにしか住めないこと

惨めな要素、テンコ盛りですね。現在は過去の蓄積ですから、今まで甘えてきたツケであることは確実ですね。

でも、一人暮らし始めるんでしょ?パラサイトの汚名返上ですね。そうやって、ひとつひとつ惨めなところを変えていけばいいじゃないですか。がんばれ。

• 勘違いしてました

自分では仕事をし多少家にお金を入れボーナス時には気持ち親にお小遣いあげ家のことも少しは手伝い親と一緒に住んでても自立してる?と勘違いしてました。いかに自分が自由な生活をしてたか?良くわかりました。自立するにはちょっと年齢的には遅くなったけどこれからは少なくとも一人暮らしを維持し親には心配や迷惑かけないようにしたいと思います。

• ワンルームでもいいじゃない

どうしてワンルームじゃいけないの?
    ワンルームでもいいじゃないですか。

一人暮らしでワンルーム住まいの人だって、たくさんいますよ。
    まずは自立めざして、がんばろう!

• 塞翁が馬

私はヌシさんと全く同じ情況でした。
    長年一人暮らしでしたが
    仕事は何をやってもうまくいかず、転職を繰り返し
    37歳のとき、ついには何社面接を受けても採用にならず
    死にたい気持ちになりました。
    が、絶対やりたくなかった生命保険の外交の仕事をやってみることにしました。
    生命保険会社しか入社できる会社がなかったからです。

保険の外交の仕事はやっぱり私には無理でした。
    でも、保険の外交をする中で今の夫に出会い、38歳で結婚しました。

夫はとても優しい人で、結婚して何もかも満たされました。

人生にはこんな一発逆転もあります。

また、お金なくても、楽しめることはいっぱいあると思います。
    お金に不自由したことない人には
    工夫しない人が多いように私には思えます。

一人暮らし、楽しんでください。

• 理由はどうあれ

自立に目覚めたのは立派です。遅すぎるなんてことはありません。ワンルーム借りられただけでも立派じゃないですか。

私の場合、主さんの年齢だと離婚して勤めておりましたが、女の一人暮らしというだけで、借りる範囲は狭くなりました。保証人やら敷金礼金やら、引越し歴5回ありますが、何も知らずに引越し屋にボラれたこともあります。

ここまで面倒みてくれたご両親様にも、恨まずに感謝しましょうよ。惨めだなんてことはありません。一人暮しに自信がついてくると、段々世の中楽しくなってきますよ。きっと良いことがありますってば!!

• 悪く考えないで

ワンルームは1人暮らしの出発には良いですよ。

部屋が狭いことの利点は、まず掃除が楽なこと。これ重要です。

部屋の模様替えを簡単に楽しめること。ベッドやソファがあればカバー、カーテンはホームセンターなどの安い既製品で充分。棚があれば小さな布を置いて。
    布類を交換するだけで違う雰囲気を楽しめます。

お香などの香りがすぐ広がります。

狭い部屋に大きな家具はいらない。
    くつろぎスペースには大きめのクッション1個。
    次の引越しのときに家具を捨てる必要がないのも利点です。

部屋が狭いと安い家具で充分なので経済的。

他に部屋が無いので在宅中に泥棒が入るなどの危険が少ない。

良いこといっぱいですよ。

• がんばれ〜!

親からの自立、自活。素晴らしいです。

私の妹もトピ主さんと同い年で独身です。
    働いているとはいえ、洗濯も掃除も料理もすべて母任せ。おいおい。。
    あまつさえジャ○ーズのおっかけしている我が妹よ。
    姉として情けなく思っています。
    「家のこと少しは協力しなさいよ」と、電話で言っても(私は他県に暮らしています)どこ吹く風。甘やかす親も悪い!
    いい加減、独り立ちせよと言いたい。

何はともあれ、自活するのが大人の第一歩。
    がんばってくださいね!!

• いいじゃない

私も38歳ワンルームですよ〜。
    なお、この部屋は便利で住み心地がよくて7年住んじゃってます。
    最近やっと貯金するゆとりがでてきました。
    ここを出るときは結婚するとき、と決めてます。守れるかわからないけど。。。

同い年の同僚もワンルームです。ただしこの人相当財産もってます。

固定費を抑えるのは良いことです。見栄張って余計なお金を使うことのほうがダメダメですよー。無駄なものは置かず、広く使えば快適です。掃除も楽だし。

前向きにいきましょ。

• え、なんで?

惨めなのは38歳で独身だから?
    稼ぎが少ないから?
    そうしたら40過ぎで独身で稼ぎが少ない人はトピ主よりもっと惨めなの?
    少なくともトピ主は、今まで健康で両親健在で暮らしてこれた。
    稼ぎが少ないといっても、ちゃんと借りれる部屋もある。
    ちゃんとお勤めもしている。
    これらのどこが惨めな要素なのかサッパリわかりません。
    無職、ホームレスで明日の住まいも食べ物にも困る。
    そんな状態ではないでしょう。
    ○○だから惨め、という考え方しかできないほうが惨めですよ。
    それよりも、今まで恵まれた環境で暮らして来れたこと感謝できませんか。

• 自立の始まり

心で思ったこと
    口で言ったこと
    体で行ったこと

現在の自分とはこの三つの積み重ねである、と最近どこかで教えてもらいました。
    自分をふりかえってみて、たしかにその通りだと思います。

これからの自分はこの三つが作っていくとも言えるわけですから、真の自立に向けての生活がここから始まるのではないでしょうか。

• せっかくの一人暮らし、楽しみじゃないんですか?

実際に住んだら、ワンルームで広さは充分かも。まさか、そんなにたくさん家財道具があるわけではないでしょ?

なんといっても自力で手に入れた・自分だけの部屋じゃないですか。親が後ろで聞いているのを気にしつつ友達と電話で話すような気兼ねもいらないし、急に自分の部屋に親が入ってくることも無い。一人暮らしすることには期待や楽しみだってあるのでは?

本当はお金が無いことや部屋の狭さがミジメなんじゃなくて、親と離れるのが寂しいということはない?ご自分の心の中をよ〜く見つめて考えて下さい。

もし本音では寂しい・心細いと思ってしまう自分がいたら、それこそ今やっと自立できることが大きな転機かも。

わたしの周りだけかもしれないけど、親とあまりにも距離が近過ぎる人は恋愛力が湧かないのか、ず〜っと彼氏無し。40過ぎても独身のまま。そして、そういうこと全部を親のせいみたいに愚痴る。

それだけでなく、自分の人生の何もかもを親の言う通りにしてきたのに、上手くいかないみたいに言う。何でも親のせいにして後ろ向き発言が多いので、人に信用されず、仕事でもパっとしません。自立は飛躍への第一歩ですよ。

• 横ですが

のんちゃんさん、それって保険の外交をやっている人に失礼じゃないですか?
    かなりカチンと来ました。
    私の様に保険の外交はちゃんとした仕事じゃないんですか

トピヌシさん。
    一人暮らしワンルームいいじゃないですか
    初めの第一歩です
    頑張って下さい

レス求!トピ一覧