2世帯に住むべきでしょうか?

レス2
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まりー

長年付き合った彼と、結婚を考えている28歳女です。彼の両親が、2世帯住宅を建設中です。結婚後、2世帯に住むべきか、れとも2人だけで住むべきか悩んでいます。私は実家の近くに住みたいと思っています。私の両親は健在ですが、母親は持病があり、父は面倒をみません。2世帯を建てている彼の実家と、私の実家が遠く(車で50分ぐらい)、しかもかなりの田舎ということもあり、実家から離れて暮らすのに不安があります。ただ、私は結婚後も仕事を続ける予定で、2世帯であれば家事も非常に助かると思いますが、将来は私の実家の近くで家を建てたいと考えています。

ベストなことを言うと、10年間は2世帯住宅に入ってお金を貯め、その後、私の実家の近くに家を建てたいのですが、
今から10年後であれば、彼の両親も年になり、彼の両親を置いて家を出るということも許されないのではとも思います。
その一方で、私の存在を知りながら、彼の両親が2世帯を勝手に建ててしまったのにも、納得いきません。子ども部屋等が作られているようですが、彼の両親の為すがままのようで面白くありません。
どうすべきか、みなさんのご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の気持ちを伝える

・勝手に建設された2世帯になんて住みたくない
    ・実家近くに新居を建てたい

と彼に伝えたことはありますか?
    これらは一方的なあなた側の希望ですし、100%思い通りになるかは分かりませんが、
    先ずは自分の気持ちを彼に伝えて、二人で将来について話し合うべきです。言わなきゃ何も伝わりません。

それと、何も言わないあなたを良い事に、勝手に2世帯を建設する彼の両親もどうかと思いますが、
    >10年間は2世帯住宅に入ってお金を貯め、その後、私の実家の近くに家を建てたい
    も、あまりに自己中心的だと思います。

• 彼は?(辛口かも)

トピ主さんの希望ばかりが書かれていますが、彼はどう考えているのでしょうね?まずは二人で話し合うことが大切です。

それから、大事なポイントだと思うのですが「二世帯住宅のローンは誰が払っていくのか?」を聞いておいたほうがいいですよ。息子夫婦との同居を前提に建てた二世帯住宅だと仮定すると、彼がいくらかローンを払うことになっているかもしれません。そうなれば、たとえ同居を免れてもよっぽど資金的に余裕がないとトピ主さんの実家の近くに建てるつもりの家なんて手がまわりませんよ。

それにしても、色々事情はあるのかもしれませんが「彼の両親の為すがままのようで面白くありません」と言うわりに「10年間は2世帯住宅に入ってお金を貯め、その後、私の実家の近くに家を建てたい」なんて。ちょっとずうずうしいというか、なんか自分の都合ばっかりって印象持ちました。

とにかく結婚前にきちんと話し合っておくことをオススメします。トピ主さんのお母様のご事情もありますし、結論によっては彼との結婚自体を考え直す必要が出てくると思います。

レス求!トピ一覧