現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

10年下の彼氏との未来が見えません

ハイジ
2008年5月22日 0:04

10歳年下で2年つきあっている彼がいます。彼25歳。私35歳。
最初は交際してくれるだけで幸せでしたが、彼も「早く結婚して明るい家庭を持つのが夢」などと言ってくれていたので多少の期待と安心感もありました。

その後1年して彼が転勤になってしまい、話あいをしたら「しばらくは通い妻で」と言うので、私も「今度転勤になったら(結婚を)考えてね」に彼は「考えてるよ」と言うので、片道車で4時間の距離を一年間通いました。

そして今年の春、またまた転勤になってしまい今度はさらに遠い距離になってしまい国内ではありますが飛行機でしか行けない所になってしまいました。
また話あいをしたら、彼は「正直言って同棲も結婚もまだしたくない」と言うので、確かにまだ彼は若いので縛るのも可哀想ということもあり、ならばと「いつまで待てばいい?」と聞いたら、「わからない」と言われてしまいました。

正直いって彼との未来が見えません。
最近は不安で夜も眠れず、彼がストレスの原因にもなっています。
別れたい気持ちもありますが実際出会いはないし、彼にまだ未練もあるし途方に暮れている毎日です。

ユーザーID:1226264746  


お気に入り登録数:112
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:113本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
頑張ってください
ぽる
2008年5月22日 15:05

10歳年下の彼氏と付き合うには、そういうリスクは
覚悟していないといけないですよね。
数年後はどうか、10年後はどうなのか。
男の25歳なんて、まだまだ安定感はありません。
一時期は家庭を築きたいなんて夢をみたかと思えば
環境が変わり、周りをとりまく人間が変わると、
簡単に考えも変わったりします。
彼も今はまだまだ自由でいたいモードになって
しまったのでしょうね。
残念ながらトピ主さんとの縁は薄らいできてしまって
いるのかな。
20代半ばの男性が惹かれた女性なのでトピ主サンは
まだまだとっても魅力的な女性なのだと思います。
自分がより輝ける場所を探すためには、恐れずに
また違う場所に飛び込むことも必要ですよ。
追いかける・待つのはしんどいです、追いかけられる
女性でいて欲しいですね。

ユーザーID:6248765073
それは無理なんじゃ・・・
まり
2008年5月22日 18:24

タイミングが合わないのでは?

彼が結婚したいタイミングがいつくるかわからないので待ってても無理な気がします。

結婚は歳をとればとるほど女性は大変になるので別れるタイミングが今なんじゃないかと思いますよ。

結婚したければ結婚相手を探すのです。

あと何年か待ってやっぱりしない、とか他に気になる子ができた、と言われるくらいなら今自分から振った方が傷は浅いと思いますよ・・・。

ユーザーID:4415290429
それは諦めたほうが・・・
30代
2008年5月22日 19:47

私は10歳年下の夫を持つ者です。
今は幸せに暮らしていますがこのトピを読んで過去の辛い時期を思い出しました。

失礼ですが彼氏さんはすでに25歳とのこと。
彼女さんの年令や距離への配慮、彼女さんの不安を取り除こうとする姿勢、そういうモノが見られないならこの彼は辞めたほうが良いかと思います。
年令の割りに年上彼女を守ろうとする気概が感じられません。

22〜23歳ならともかく、すでに20代半ば。
年令差を埋めるほどの覚悟で彼女を守ろうとする気持ちのある男性なら年下でも問題ないです、しかし年上女性への憧れとか甘え、そのような思いから年上を好む男性は、私の経験では20代半ばほどから結婚に尻込みしはじめます。

彼の件は様子を見つつ、次の相手を探す方向をお勧めします。

ユーザーID:5413856602
してくれる・・・?
ふぇん
2008年5月22日 20:40

どうして「交際してくれる」なんでしょう?
片道4時間かけて通ったのはトピ主さんだけですか?
代わりに彼はどんなことをしてくれましたか?
まさか「交際してくれるだけ」ですか?

対等じゃない関係は、どちらかの価値を下げてしまいます。
「若いので縛るのも可哀想」といいつつ、「いつまで待てばいい?」は矛盾してますよ。

10歳も年上でしたらそれ相応の手練手管を知っていてもよいはずです。
しつこい年増女として彼の記憶に残るよりも、ご自分のために毅然とした対応をしてください。

私も9歳年下の男性と付き合っているので辛口でコメントさせていただきました。

ユーザーID:2187205282
それはズバリ・・・
koro
2008年5月22日 21:29

縁がないのです。

別れるとか諦めるとか否定的な言葉でなく、次に行きましょう。

日常に出会いがないのなら、自分で出会いの場へ出向いてみたらどうですか?抵抗あるかもしれませんが、結婚相談所に登録するのも一つの方法です。

応援してます!

ユーザーID:6810971280
あなたの都合で彼をしばらないで
ユン
2008年5月22日 22:51

年の差は関係なく・・・トピ主さんは早く結婚したい、
彼はまだ結婚したくない(それ以前に仕事が忙しくて考えられないんじゃ?)
そしてもうトピ主さんは彼との未来が見えなくなっているのに
>別れたい気持ちもありますが実際出会いはないし
なんて自分勝手な理由で未練がある程度の相手をキープ状態にしている
ちょっと酷くないですか?

ユーザーID:3373617973
トピ主です
ハイジ(トピ主)
2008年5月22日 23:57

 投稿に慣れていないので改行がうまくいかず、読みにくい文になってしまい申し訳ありませんでした。
それなのに早速アドバイスをして頂いてありがとうございました。

ユーザーID:1226264746
トピ主です
ハイジ(トピ主)
2008年5月23日 0:24

ぽる様へ

そうですね
年下の彼とつきあうリスク
つきあい始めた頃はわかっているつもりでした
私も「結婚などする気がないからいいよ」と強気で彼に言いました
だから彼も安心してつきあってくれたような所はありました

でも私の中では徐々に、彼とだったら一緒にいても嫌じゃない、結婚してみたいという感情が芽生えてきたというのも事実です
一年前に彼の両親にお会いして快く接してくれたのも、期待してしまった要素のようです
でも彼がこの調子では・・・ですね

ぽる様のおっしゃる通り、彼まだ自由でいたいみたいです
金銭的に拘束されるのも嫌だし、男友達と一緒にいる方がいきいきしている所もありますし
まだまだ子供なんです

ただ、私の両親は最初から結婚には反対していますので、この春からの遠すぎる遠恋については話せないでいます

縁がなくなっていってるのかもしれませんね

確かに自分が輝いていたら追われる女性になれますものね
ここで人生を仕切り直すいい機会なのかも
ぽる様の「頑張ってください」涙があふれました
頑張ります
ありがとうございます

ユーザーID:1226264746
トピ主です
ハイジ(トピ主)
2008年5月23日 0:38

まり様へ

早速のお返事とアドバイスありがとうございます

「結婚はタイミング」とは言うけれど、やっぱり本当なんだなあと実感しています。悲しいけれど仕方ないですよね。無理じいもしたくないし。
私も愛されて、求められて、結婚というものをしてみたいです。
それには同じ感覚で同じ方向を見ている人を探さなくちゃですね。

「別れるタイミングは今」というまり様のアドバイス。
彼には正直もう期待をもてないので、このお言葉、念頭に置いて、時期をみて決断したいと思います。
期待し続けて、捨てられるのは、私も絶対に避けたいパターンだと思っています。

周りのお友達や知人は曖昧な言葉しか言ってくれなかったので、私と利害関係のない方からの意見は参考になりました。
やはり、あきらめた方がよさそうとの事。
とほほ・・
でも冷静になれました。

本当にありがとうございます

ユーザーID:1226264746
わかります〜
ハンメ
2008年5月23日 0:51

私も10歳下と付き合っていました。
と言っても、付き合う前は「次に付き合うのは結婚できる人と思っているけど、他に好きな人もいないし、結婚する可能性はないんだから、この人と付き合ってもどうせ結婚はないから一緒か」という感じでしたので、先を考えず付き合い始めましたが、意外に2年も付き合い、このままでは自分が結婚相手と出会えないと思って「先が無いならこれ以上は一緒にいられない」と別れを切り出しました。
でも、別れてみると、彼のこと結構好きだったんだな、と悲しくなり、ついズルズルしてしまいましたが、「結婚は無いな」と心のどこかは冷めてました。

その後、まだ結婚相手とは出会えてないんですが、多少不安はありますが、変なストレスはないです。
このまま付き合っていても、結婚相手がいない状態と同じだと思います。
変に期待して、モヤモヤするよりスッパリ別れたほうが、切り替えられるんじゃないかと思います。

ユーザーID:4258225666
あなたほど彼は気持ちがないのでは?
まつり
2008年5月23日 9:11

>片道車で4時間の距離を一年間通いました。

片道で4時間って、結構大変ですよね。
こんなに遠くまで来てもらって彼は平気なんですかね。
そもそも彼のほうが来てくれたり、中間地点にしようなど提案はなかったのですか?

彼にとったら、こちらから行かなくても会いに来て女房役してくれるし、少し優しい言葉でごまかせば納得してくれる彼女。便利なのでは?

彼は25歳ですよ。5年経っても30歳。
その時、捨てられるようなことがあればあなたは40歳です。
家族をつくりたいという男であれば、出産の難しい女性と恋愛するのはかなか厳しいものです。
そうなった時、彼に怒っても泣き喚いても自体は変わらず、アトノマツリです。

結婚を優先に考えるべきか、彼との恋愛を優先にするべきか、トピ主さんの価値判断で決めるしかないのでは。

ユーザーID:8827347747
35歳でキープは嫌でしょ。
きなこ
2008年5月23日 15:34

トピ主さん自身がレスされているように、縁が無かったのです。
35歳なら、まだ、ギリギリ間に合います。
早くバッサリ切って、次にいきましょう。

ユーザーID:7065509611
もったいないよ
かなん
2008年5月23日 16:41

なんか、もったいない。
トピ主さんならもっと他に素敵な大人の男性が
見つけられるような気がするけどなぁ。
他の方も言っておられるように、多分魅力の
ある方だと思うから。
10歳年下の若造相手に、結婚結婚、いつまで
待てばよい?など、自分を下げてしまうのは
もったいない。文章の限りでは必死こいて
でも手に入れなきゃ駄目って相手には思えない
けど・・・?
女性は見た目年齢が大事です(笑 実年齢は
あまり気にせず、悩まずに済む恋愛をして
くださいね。ストレスは何より美容に悪いし・・。

ユーザーID:1996793197
彼にあなたと想う気持ちが
saya
2008年5月23日 18:05

年齢差というより、彼にあなたを想っているという気持ちが伝わってきません。男性が本気で女性を好きになると、この人を放したくないという気持ちから、いろいろな行動に出ます。25歳で結婚を考える人もいます。
つらいですが、想ってくれる人と結婚した方がいいですよ。

ユーザーID:9684222639
10年下の彼氏との未来が見えません
50%
2008年5月23日 18:50

どうやら、トピ主さんの前が見えてきたようですね
交際2年ですね。

わたしは、10歳年下の彼に当たりますが、初めの3年間までは
結婚したくて、彼女に言っていましたし、避妊具はありませんでした
要するに、出来ちゃった婚を願ってたのですが、出来ないで20年も経過してしまいました。 現在もお互い未婚です。

女性には、時期がありまして、20年の歳月を振り返るとやはり責任を感じております。 
子供と明るい家庭を想像するなら
素早い身の振り方が幸運を呼ぶかもしれません。

私の場合は、未来を見ないで歩んで来た20年、現在進行形です!

新しい良い出会いがあると良いですね。
 

ユーザーID:1849814344
トピ主です
ハイジ(トピ主)
2008年5月24日 19:23

30代 様

現在10歳年下の男性と結婚されて幸せとの事、羨ましい限りです
世の中には「30代様」のような例の方もいらっしゃるのでついつい甘い夢を見てしまいましたが、そうですね
彼には10歳年上の相手と交際しているという気概は感じられないですね

でも、もしかしたらそうさせてしまったのは私なのかもしれないのです

遠距離にあたり、私がさっさと安い交通手段を探し、彼の車で来るより高速代もガス代もかからないこと、私は実家暮らしなので宿をとると費用がかかることなどをアピールしてしまったが為の結果のところがありました
しっかりしすぎてしまった所です
ほかの色々な事においてもその傾向があります

ただ「彼女を守る」という点ではどうなのでしょうか
しっかりしているから守らなくていい、という事とは違うと思うので、やはり彼は「気概がない」というのが当たっているのかもしれません

確かに彼は年上女性への憧れがあったように思います。
そうですか。そういう男性は結婚に尻込みし始めるのですか

様子を見て決断したいと思います

アドバイスありがとうございます

ユーザーID:1226264746
トピ主です
ハイジ(トピ主)
2008年5月24日 20:05

ふぇん様(1)

辛口コメントありがとうございます
的確なコメントなので辛口でも激辛でも大丈夫です
その為のトピなので

最初のトピにある私の「交際してくれる」ですが、「交際できただけでも」でもよかったのですが「してくれる」になったのは深層心理、彼に対する遠慮があるからだと思います。
彼とつきあう前 私は4年間程彼氏ができなかったので、その時もただ漠然とした不安な気持ちに襲われていました

果たしてこれからの人生で私なんかを好きになってくれる人などあらわれるのだろうか?

そんな時に現われたのが彼で、最初はとてもマメで礼儀正しく容姿も好みでしたので、そんな彼と交際できたのが信じられず、今でもそんな気持ちが続いているからだと思います。

遠距離の方法については前レスの「30代様」の所にも書きましたが、私が通うのが大半でした。
ただ今度の遠遠距離については彼も中間地点や私の県まで来るとは言っていますので、そうしてもらうつもりではいます。
もう少し甘えるべきだったと私も反省しています。
(続きます)

ユーザーID:1226264746
トピ主です
ハイジ(トピ主)
2008年5月24日 20:30

ふぇん様(2)

「代わりに彼はどんなことをしてくれましたか?」ですが
交際してくれるだけ、といえば勿論そうです。
でも人とつきあう時、相手が私に何かをしてくれたから、私もする、というものだけでは割り切れないというのが私の考えです。

ただ例にしてあげれば、私が仕事の事で悩んでいる時は話を聞いてくれて励ましてくれます。頑張っている時は応援してくれます。
会いに行った時は私はペーパーなので長距離を一人で運転してくれて色々な名所に連れて行ってくれます。
誕生日とホワイトデー、クリスマスには無理をして高価なプレゼントをしてくれます。
彼のご両親に会わせてくれて家族で一緒に遊びに連れていってくれます。
出張先からはお土産を買って送ってくれます。
会社の給料明細を見せてくれます。
私が作ったごはんをおいしいと言ってくれます。
毎日電話をしてくれます。

対等じゃない関係について「若いので縛るのは可愛そう」→「いつまで待てばいい?」ですが、自分では譲歩したつもりだったのですが、そうですね。これも十分縛る事になるのかもですね。気づきませんでした。
(続きます)

ユーザーID:1226264746
トピ主です
ハイジ(トピ主)
2008年5月24日 20:50

ふぇん様(3)

質問をたくさん頂きましたのでレスが多くなります
もう少しおつきあいくださいませ

「10歳も年上でしたらそれ相応の手練手管を知っていてもよいはずです。
しつこい年増女として彼の記憶に残るよりも、ご自分のために毅然とした対応をしてください。」

こちらですが、私は恋愛遍歴は多い方なのかもしれませんが、でもあまり質のいい恋愛をしてこなかったので 未だに男性は私にとって未知な存在です。なので「手練手管」まったくわからないです。かけひきとかもわかりません。まだ10歳年上の男性の方がわかるくらいですが、年下の男性は本当に未知です。
ふぇん様は9歳下の男性とおつきあいされているとの事。
教えていただけたらご享受願いたいです。

「しつこい年増女」とされないためにも、もう「結婚」という言葉は口にしないつもりです。

「毅然とした対応」ができるように、私も自分の仕事で自立して一本筋の通った女性になれるよう頑張ります。

ありがとうございます

ユーザーID:1226264746
トピ主です
ハイジ(トピ主)
2008年5月24日 21:08

ふぇん様(補足)

前レスで、ふぇん様が9歳年下の男性とおつきあいしていらっしゃるという事で、私が「ご享受お願いします」と書きましたが、取消させてください。

ふぇん様の貴重なお時間を割くのは申し訳ないのと、
私は皆様からの意見を踏まえて、決断をしていこうと考えつつありますので私には必要のない事でした。

ふぇん様はどうか、彼氏と幸せなおつきあいができる事をお祈りしています・・・

ありがとうございます

ユーザーID:1226264746
 
現在位置は
です