恋愛・結婚・離婚

10年下の彼氏との未来が見えません

レス113

ハイジ

男女

10歳年下で2年つきあっている彼がいます。彼25歳。私35歳。
最初は交際してくれるだけで幸せでしたが、彼も「早く結婚して明るい家庭を持つのが夢」などと言ってくれていたので多少の期待と安心感もありました。

その後1年して彼が転勤になってしまい、話あいをしたら「しばらくは通い妻で」と言うので、私も「今度転勤になったら(結婚を)考えてね」に彼は「考えてるよ」と言うので、片道車で4時間の距離を一年間通いました。

そして今年の春、またまた転勤になってしまい今度はさらに遠い距離になってしまい国内ではありますが飛行機でしか行けない所になってしまいました。
また話あいをしたら、彼は「正直言って同棲も結婚もまだしたくない」と言うので、確かにまだ彼は若いので縛るのも可哀想ということもあり、ならばと「いつまで待てばいい?」と聞いたら、「わからない」と言われてしまいました。

正直いって彼との未来が見えません。
最近は不安で夜も眠れず、彼がストレスの原因にもなっています。
別れたい気持ちもありますが実際出会いはないし、彼にまだ未練もあるし途方に暮れている毎日です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 単純な事ですが

彼自身が、まだ自分の未来が見えていない状態ではないですか?
    自分の未来が見えていない人、決めかねている人、これからどうなるかわからない不安を抱えている人に対して「私の未来を重ね合わせてみたい」と思っても、土台がしっかりしてないのですから難しいでしょう。
    彼にもわからないんですよ、自分の先が。
    年下男性だと、こういうリスクは高くなってしまうし、年齢的にも20〜30代半ばくらいの男性は、こう思う人が多いかもしれませんね。
    結婚は両者が自分の先を見られるようになって初めて、具体的に考えられる物。
    このタイミングがズレると、女性は出産時期を失うというリスクがあります。
    待てば海路の日和ありとも言えますが、待つことで女性が失う時間は大きい。
    自分の土台が固まっているのなら、同じ土台を持つ別の男性を捜すのも良いと思いますよ。
    恋愛と結婚って違うし、結婚前提と結婚の決断もまた違うものだから。

• ずっと、拝見してきましたが・・・。

決心されたご様子、ご自分で決められた事なので良かったと思います。
    男性は、世界にたくさん居ますよ。
    結婚は、双方の意思だけではなく、運命が味方した時に出来るものだと思います。
    35歳の女性として輝いている時ですから、新しいステップに移行するチャンスかもしれません。

もっと素敵な出会いが必ずありますよ。

• お別れになったようで、よかったです

ただ、今回のトピ主さんの行動は、元彼より10年も長い人生経験を持っている人が備えているべき、包容力、判断力、決断力その他諸々をほとんど備えていないと思わせるものでした。
    次にどなたかと付き合うとしても、その辺に成長がみられないと、また同じようなことを繰り返してしまう気がします。

頑張ってくださいね。

• 残念です。

自分は、トピ主さんの彼にあたる状況です。
    25歳で同じく35歳の女性と付き合ってます。

まず自分の心情を話すと、
    35歳といえば出産も考えなければならない時期、本当は3,4年付き合ってから結婚したいけど、出産のことも考えると時間がない。
    この女性と結婚したい。
    でも、今の自分を見てみると経済力もなく、職も安定してない(給料が低い)まだ家庭をもてるほどの力がない状態、そして今の時代、もうある程度の稼ぎをできるようにはなれないのではないかという不安。
    今の25歳世代といえば、将来への不安で頭が一杯な時期だと思います。
    彼女を幸せにしたいという気持ちと、スムーズにそれができない自分に歯がゆくなります。
    自分が50歳のとき彼女が60歳・・・などの不安がないわけではありません。
    でもそれ以上に彼女を幸せにしたいと思ってます。
    数年付き合ってからダメになるなんて出来ないから別れようかとも考えたこともあります。
    でもそれを乗り越えて結婚したいと思ってます。

続きます。

• 残念です2

続きです。

その上でトピ主さんの最後のレスをみて本当に残念な気持ちになりました。
    彼をわるく言っているからです。
    彼への未練の裏返しなのかもしれませんが、あなたが25歳のときどうしてたでしょうか?
    10年の差があることを自覚すべきではないでしょうか。
    それを自分が思ったとおりに動かないから見切るというのは残念です。

まずあなたが大人にならなければ、誰と付き合っても同じではないでしょうか。
    彼がはっきりしないのが一番の原因かもしれません。
    でもそんな終わり方するのなら今までのは何だったのでしょう。
    そういう別れ方はやめてほしいです。

• 別れてよかったですね

ご自分で別れると決められたとの事なので、良かったと思います。

それは彼のためにですけどね。
    彼を責めるつもりはない、と仰っていますが、言動はどれをとっても彼以上に幼稚で思いやりがなく、未熟に感じます。
    年齢的にはトピ主のほうが10も上であるにもかかわらず、それを全く感じさせずに「自分の結婚」のことしか頭になく、余裕のなさが如実に表れています。
    今のままでは相手の年齢に関係なく、誰が相手でも同じことの繰り返しでしょう。
    次に同じ失敗を繰り返さないためにも、せめて歳相応の人間性に成長してください。

実際の年齢差以上に、男性は女性の人間性を見ていますよ。
    まあ、年齢差にも限度はあるでしょうが。

• 彼にしてみれば

ひたすら困惑していたかもしれません。
    社会人になって間もない頃からトピ主さんと交際スタート。
    まだ社会人経験も浅く、将来へ向けて基盤を築くべく頑張らなければ
    ならない時期に、35歳の彼女に結婚を迫られる。
    普通に考えて、困惑するでしょう。

きっと彼はトピ主さんが好きだったのですよ。
    好きではないなら、そんな重い彼女サッサと別れるはず。
    そうせず、つい結婚願望の強い彼女に話を合わせてしまったのも、
    トピ主さんを好きだったからでは・・・。
    25歳男性だったら、そんなもんです。
    25歳の彼なりに精一杯トピ主さんと恋愛していたんだと思います。

お互い、時期が違っていた相手だっただけのことです。
    別れて正解ですよ、お互いのために。
    あえて「よかったね」とトピ主さんに言いたい。
    次は、結婚への時期がかみ合うお相手と出会えますように。

• わかります

私も似たような状況です。
    結婚を前提だったのに(7コ下)、遠距離で激務、なかなか
    会えません。

かなり年下なので、心変わりも想定内でした。
    ですが、あきらめきれず、未練があります。

昨日運勢鑑定してもらいました。
    実りのない恋、彼の運勢にも別れが出ている、今はあなたであったも
    他の誰かであっても彼は決めない。
    だから彼と平行して他の出会いも探して。
    といわれました。

占いを信じるの?と思いますが、2人の人にみてもらって
    ほぼ同じことを言われたのと、自分の直感ともあっていたので
    明確に別れはしていませんが、あきらめよう、次にいこうと
    思っています。

• トピ主です

久しぶりに覗いてみたら、レスがたくさんあってびっくりしました。
    様々なご意見がありますが、ご参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

恋愛を中途半端に終わらせた事に、好感が持たれないのは仕方がないです。

彼が転勤の地に行ってしまってから、それでも私は彼の事が好きだったので、彼の嫌がる結婚の話は封印して出来る限り交際を続けていこうと決めました。

転勤後最初の逢瀬は彼の引越先を見てみたい事もあり私が行く事になりました。
    転勤後一ヶ月後に会う約束をしていたのですが、二ヶ月後になってしまいました。
    飛行機の早割りという割引の関係で、先になってしまいました。
    間があいてしまったのがよくなかったようです。
    彼が私に対してどうでもよくなってしまったかんじです。

電話をしても出なかったりで連絡が取り難くなりました。
    会う日が近くなってきたので、かけても出ない事の方が多いので、かかってきた電話で必死に打ち合わせをしようとしました。

続きます

• 続きです 2

彼は数日前に軽く接触事故を起こしてしまい車をディーラーに出しているので、当日空港まで迎えに行けないと言われました。
    なので最寄り駅を聞いたら、彼は「行き方を調べてメールする」と言ったのに前日になってもメールはおろか連絡も取れない状況。
    彼の引越先住所は知っていたので、最悪そこにいけばいいのですが、当日連絡が取れなかったらと思うと怖くなりました。

宿を念のためとっておいた方がいいのか?
    行くの自体をやめた方がいいのか?

でもどちらにしても飛行機代は支払済み。
    彼と折半する事になっていたけど、会わなければ全額私持ち。
    ならばいっそ会えなくても、初めての地なので旅行して帰ろう。
    そして彼とは別れよう。
    そう決心して旅立ちました。

到着して、案内所の人に聞いて空港から目的地までのバスに乗って大分たった頃に彼から電話がきました。出て話すと、このバスでは遠回りだと言われました。それから慣れない電車に乗り、また間違えたりして、一時間くらいで家に行ける所を2〜3時間かかってしまいました。

続きます

• 続きです 3

最寄駅に着いて電話をしたら彼は口頭で家までの行き方を説明しました。結局家まで行きました。 家に着くと部屋は散らかっていて、彼は寝ていました。 お腹がすいたので何か名物でも食べに行こうと言いましたが、車がないとの事で近くのマックに行きました。結局その日はDVDを見て終わりました。

翌日、車が修理から戻って来ました。観光地に連れていってくれました。それは感謝しています。

その翌日は彼は仕事で、私は散らかった部屋を掃除していたのですが、急な慣れない気候とでか、熱が出てしまい近所の薬局で薬を買って寝込み、彼を待っていました。彼は一度帰って来て私の様子を見ても「上司の誘いだから断れない。なるべく早く帰る。」と飲みに行ってしまいました。

気づくと彼は朝になってもいませんでした

するとシャワーを浴びる為に出社ギリギリに帰ってきました。
    彼「ごめん。明日帰る日だよね、今夜はどこか行こう。早く帰ってくる。」と言うので、怒らないで応じました。 彼はちゃんと帰って来たので、繁華街で食事をしました。

そして私は別れ話を切り出しました。

続きます

• 続きです 4

私「連絡が取れないのはどうして?もう好きじゃなくなった?」に
    彼「自分でもわからない。自分的にはつきあいが2年は長い方で、マンネリなんだと思う。」と。

私「別れたい?自由になりたい?」に
    彼「でもオレが別れようって行っても、納得しないでしょ。」と。

私「私が納得しないからだけでつきあってるの?私が納得したら別れるのね。」
    彼「そんなんじゃないけど・・・」

私「別れよう」
    彼「なんで?今すぐ答えを出さなきゃいけないこと?」

曖昧のまま話が終わり、翌日彼は出社。私は帰るので荷造り。
    でも私の中ではこのまま帰ってもつらい日々が待ってるだけと思い、彼にお別れの手紙を書いて彼名義の携帯電話を置いて帰るつもりでいました。泣きながら手紙を書いていたら、何かを察知したのか彼から電話。「何してる?」と。

決心がついていたのに一瞬で揺らぐ。

こんな卑怯な別れ方はやめよう。別れるのはいつでも出来る。ちゃんとお互い納得して別れたい。と手紙を書かず、携帯も持って部屋を出ました。

続きます

• 続きです 5

帰ったらやっぱり連絡は取れない状況。連絡が来てもすぐ「またかける」と切られ、放置され。私から電話しなければ電話はこない。お互いきちんと話しあって別れたかったのですが、不本意ですが、これが答えだと思っています。

携帯電話はそのうち送ります

彼と連絡しなくなって一ヶ月半。
    別れた直後は自分を守る為、彼を否定しましたが、今は冷静になり自分の本質が戻ってきました。彼のためにはこれで良かったと思っています。彼には幸せになってほしいです。おそらく私以外の人となら幸せになれるでしょう。

私は彼を好きすぎました

彼と別れた今 結婚願望はありません。恋をする気もありません。どなたかがレスされていたように、今の私ではいい恋はできないと思います。今の私は精神がバラバラ。

でもこんなに好きになった人とつきあえたこと
     幸せな時もあったこと
     それだけで十分です・・・

彼との交際にかまけておろそかにしていた大切な夢・・・挑戦中です。
     結果が出るまで恋はしない覚悟で。

• >匿名さま  memeさま へ

匿名 様へ

>一般論として、10歳ぐらい年下の人と付き合うというのは、相手の欠点も不足も全て許容して受け止められる人にしかできないことなのだと思います。相手からの思いやりや包容力が欲しいのならば、それらを10も年下の相手に求めるのは、少なくとも合理的ではないと思います。

一般論ではそうかもしれませんね。最初は全てを許容してたはずなのですが、いつしか最初の気持ちを忘れてエゴが出てきてしまったことを反省しています。ご指摘ありがとうございます。

meme 様へ

>この男は一生こういう対応しか出来ないヤツです。たぶんトピ主さん外見だけでなく精神年齢も若いのかも次はこんな男に惚れないようにね。

彼は前彼と別れる時もこのような別れ方をしたと言っていました。人あたりが良くて、容姿もいいのですぐに次の彼女はできると思いますが、今度はその女性を悲しませないでほしいと思います。

私もまだ性格的に大人になりきれていないところがあるので、成長したいと思っています。

ご意見ありがとうございました。

• >み さま   

別れてしばらくたってみて彼の事が大好きであったと気づきましたが、交際を続けている時は彼からの愛されているというサインを感じられなくてつらくて別れた方がラクになれるという感情にとらわれていました。結局はフラレた感じで終わってしまいましたけれど・・・。

「結婚」に関しても彼とだからしたいと思っていましたし、彼に対してもいつかはとそんな気持ちがあってほしいなと思っていました。そんな気持ちが少しでもあればどれだけでも待ちたいと思っていました。でもそう思うことすらも彼にストレスを与えているのだとしたら縁がないのだと思うし、彼にはもっとあう女性が先でいるのかもしれないと思い身をひいた感じです。

今回の別れでまだ激しく打ちひしがられる時もありますが、私は男運がないのだと、もう当面結婚も子供も諦めようと決めました。それよりも彼と交際していたことでかまけていたやりたい仕事があるのでもう一度挑戦するべく頑張っています。恋愛、結婚の事しか頭にない女性に私も好感を持ち合わせていませんでしたが、それ程好きになれた相手と交際できた事は自分の財産だと今は思っています。
    ご指摘ありがとうございました。

• >笑い さま  

>思いやりがないだの未熟だのと結局「相手が悪い」に終始しているうえ
    あてつけのように「これからは見てくれだけじゃない思いやりの有る男性に〜」
    ですか。

彼と別れた直後に書いたものでしたので、別れる理由、自分を正当化して傷つかないようにする為の一時的な防御だった事、お許し下さいませ。こうなった事に年齢差は関係ないと思っています。普通に男女の価値観の違いから恋愛感情がなくなっていっただけだと思います。それを年齢のせいにしていただけです。彼に年上男性の包容力を求めたつもりはありませんでした。ただ愛を確かめたかっただけです。ですがそれすらも求めすぎであるならば、私には恋愛も結婚も向いていないのかもしれません。

>案外彼氏もトピ主が自分と同じ年だったらすんなり結婚していたかもしれませんね

そうかもしれません。少なくとも彼には私以外にあう方がいると思います。

• >一時 様     草原 様

一時 様

>彼自身が、まだ自分の未来が見えていない状態ではないですか?

それは大いにあります。今勤めている会社の事を、給与が安く将来性がないので転職したいと言っていました。去年の転勤の時は本当に落ち込んでやめそうでしたが、今回の転勤は実家が近い事もありすんなりと行ったので落ち着いたと思っていましたが、気持ちは揺れていたのかもしれません。私は辞めないでとは言っていませんが、私の存在は重かったのかもしれません。
    私は今となっては結婚はしたいとは思いませんが、ただそれを抜きにしても遠距離を続けていく事は金銭的に負担になるので、彼は解放されたかったのかもしれません。

草原 様

>新しいステップに移行するチャンスかもしれません。

ずっと拝見していただいたとの事で、あたたかいお言葉ありがとうございました。
    私も今回こうなった事は、やりたい事をやるべきなのかな、それが幸せの近道なのかなと思い頑張ろうと思っています。

ありがとうございました。

• 通りすがり様     ponte様

通りすがり 様

>ただ、今回のトピ主さんの行動は、元彼より10年も長い人生経験を持っている人が備えているべき、包容力、判断力、決断力その他諸々をほとんど備えていないと思わせるものでした。

そうかもしれません。全ての判断を失うほどに彼を愛していたので、冷静になれませんでした。最後は気持ちをぶつけることしかできませんでした。経験が浅いとみなされても仕方がないです。もう少しこうしていたらとか反省もします。これから先もどれ程の後悔が待っているかもしれませんが、ただただ反省するばかりです。今後は地に足をつけて謙虚でありたいと思います。

ponte様

それだけ色々な角度から彼女さんの事を考えていらっしゃるならば、きっと彼女さんにも伝わっていますし、あなたも彼女さんも幸せになれると思います。何よりも「この女性と結婚したい」という気概が彼女さんには嬉しいと思います。彼女さんは素敵な女性なのでしょう。色々不安はあるかと思いますが、一緒に乗り越えて頑張ってください。私も大人になれるように頑張ります。

• エリーゼント様     natu様

エリーゼント様

>実際の年齢差以上に、男性は女性の人間性を見ていますよ。

そうですね。私はまだ人間性が足りないので、今誰かと交際してもその方に迷惑をかけるだけなので交際は控えたいと思っています。どれだけの時間を要するかわかりませんが、日々勉強したいと思います。

ご指摘ありがとうございます。

natu様

>彼にしてみれば ひたすら困惑していたかもしれません。

的確なご意見です。それなのに「早く結婚したい」などと言わせしめたのは、私に対する配慮であったと今はわかります。友人などからも言われましたが、頭ではわかっていても理解していませんでした。もっとよく悟っていればと後悔します。失って気づくものなのですね。彼は彼なりに一生懸命恋愛してくれていたと思います。感謝の気持ちを忘れていった私の失敗です。
    ですがこうなった今、私の事は忘れて、本音は若くてかわいい女性と幸せになってくれたらと思います。

ありがとうございます。

• mari 様

好きな人の気持ちが見えないのは苦しいですね。その苦しみを歳下や遠距離というリスクがより不安にさせるんですよね。彼は忙がしいから仕方がないと思いつつも、本当に自分を愛していたらどうにかしてでも会ってくれるんじゃないか、不安を取り除いてくれるんじゃないかと思ったり、友達の何て事ない恋話が羨ましくて比べたり。

彼と音信不通になって一月半。今更寂しい気持ちで一杯で、別れなければ時折電話したり会えたのに。彼の顔が見たい。でもそれは麻薬と同じで完全にやめない以上、依存症で苦しみ悶える日は続く。今禁断症状に耐えていて、代替品に手を出せば本物がより欲しくなるからいらないし。期待という幻覚が時々また私を苦しめるけど、元々無理をして入手困難なモノに安易に手を出してしまった自己責任。でも一時は至福だったし、いい夢見させてもらったから・・・その代償は当然で。

私も以前良く当たる占い師に鑑定してもらいました。相性は最悪。でもその方が言っていた。「恋愛は頑張る事ではない。自分の中から出てきた自然な感情を行動に移すだけだから。」と。

ありがとうございます。良かったらその後をお聞かせ下さい。

• 自分の昔を思い出しました。。。

といっても、2年程前の事ですが・・・
    当時彼は24歳、私は28歳でしたが、トピ主さんの言う『彼を好き過ぎました』という気持ち、すごく分かります。

私も「将来を考えていける相手なのか?」とか、「結局 ご飯作ってあげるだけ?」とか、もやもやしながら付き合って、段々全てがしんどくなってきて、結局別れる事にしました。

別れた後 トピ主さんの様に、結婚願望が無くなったのですが 『仕事頑張ろう』と思って 仕事や趣味に勤しみだした頃、今の婚約者に出会って、前の彼とは比べ物にならないくらい 幸せを感じてます☆

トピ主さんも、少しずつ心が晴れてきたなら、きっと今から いい恋愛出来ますよ!

トピ主さんの幸せをお祈りしてます☆

• がんばってください!

ちょっと自分とは違うけれど、つい応援したくなったのでレスさせてくださいね。
     私の場合は3つ年上の彼でしたが、当時私が30歳、彼が33歳・・・結婚がしたかったけれど、彼はその気がまったくありませんでした。
     それを聞かされたとき、それでも好きだから一緒にいようと考えていました。きっとそのうちその気になってくれるだろうと考えて・・・
     でも結局別れちゃったんですけどね。最後は泣きましたよ。好きだったから。でも私ではだめだったんです。私のどこが嫌いとかではなくて、彼の相手は私ではなかったって、納得できたんですよ。そのことを、自分に言い聞かせるようにお別れしました。
     今私は37歳です。昨年結婚して今年の3月に子供も産まれました。主人は32歳、5歳年下です。
     30歳でその彼とお別れして結婚したのが35歳・・その間何人かの方と付き合って別れてしんどい思いもしましたが、今、とても幸せです。
     ハイジさんも大丈夫!絶対幸せになれる。なにが幸せなのか人それぞれ違うけれど・・・自分を信じて頑張ってください!応援してます!

• それからどうなったのでしょか…

この項目がたってから時間が経っているので
    もうこのレスはみないかもしれませんが私も似たようなことを
    思っていた時期があったので思わず書き込みしました。
    私は同い年の彼と2年付き合っていたのですが(トピ主さんと同い年です)
    彼には全く結婚する気はありませんでした。
    でも私の場合、この先ずっと信頼できるパートナーを探していたので
    このまま無駄な時間(と私には感じたのです)を過ごすなら
    一緒にちゃんと生きてくれる人を探そうとある日突然家を出ました。
    そしたら彼はいなくなったことの大きさに気付いた?みたいで
    突然「結婚しよう!」と言ってきました。
    そばにいると見えなくなるものもあるみたいですよ。
    でも、あなたに問いたいのですが
    あなたにとって大切なのは結婚することですか?
    それとも彼が好きで一緒にいることですか?
    ご自身も自分の中にある答えをもう一度見つめなおしたら
    その方向性もきっと見えてくると思います。
    どんな結論になるにせよ、自分で選び取るものだから
    自分自身が責任を負うわけですからね。
    よい選択ができる?できたことをお祈りいたします。

• 元気になってください

私は2年つきあった、11才年下の彼氏と、半年前に自然消滅しました。
    結婚に対する感覚のずれではなく、お互い気持ちとか求めるもののずれが出てきたのが主な理由でした。 
    こちらを拝見していると、かなり厳しいご意見が多いなあという感想を持ちました。 トピ主さんの気持ち、私はわかる気がします。

トピ主さんはまだ35才、小町を見ていても、まだ「男運がないので結婚も子供も当面諦めようと」というお年ではありません。

人生のタイミングがちょっとずれていただけではないかと思います。 はるママさんのおっしゃるとおり、幸せに感じる時間というのは人それぞれではないかと思います。 

今は少し休憩して、深呼吸して、あなたの時間を楽しんでみてください。絶対あなたの幸せもみつかります。あなたにもっと合った人に会える機会もあると思います。 応援してます。

• あたたかいお言葉ありがとうございます

最近になって彼の事がまた愛おしいなどと思うようになって・・・
    でも彼は前だけみて生きる人だから、過去の、去っていった私となどやり直す事なんて絶対にない事で。

諦めなくちゃいけないのに これから先 自分の事など好きになってくれる人は皆無ではないかと、一生一人だと、もう恋は当面しないと決めていても 時折 彼と別れたら違う不安が襲ってきて 本当に時折 どうしようもない夜がある。

生きること自体に勇気が持てなくて 軽く 死んでしまえ と 死ぬ勇気もないのに思う時がある。

そんな時 広島に旅行に行って 8月6日で・・・ヒバクシャの方のお話を聞いていたら涙が止まらなくなった。
    自分の何百倍も辛い経験をされて乗り越えて生きている人達に比べたら・・・たかが男一人に振られたくらいで、自分の悩みなんてちっぽけで、こんな風に自分の事ばかり考えてるからダメなんだと、世の中の人の為に小さくても何か良い事ができるように 強い人になりたいと思った。

家に帰ってきたら、こんな私を応援してくださるあたたかいレスがあって、また涙が止まらなくなってしまった。
    このトピを立てていてよかった。

• 過去の男 様

>私も「将来を考えていける相手なのか?」とか、「結局 ご飯作ってあげるだけ?」とか、もやもやしながら付き合って、段々全てがしんどくなってきて、結局別れる事にしました。

私も好きだから何でもやってあげたい気持ちなんだけど、でも体は正直で段々ついてこれなくなってきて。
    彼が家に泊まりに来た時に、仕事から帰り休む間もなく夕食を作り 片付けをし、彼が明日必要との事で洗濯をして、彼の服を干していたある真冬の日。

ベランダから窓越しに彼がネットに夢中になっている姿を見ていたら・・・疲れてるのと手がかじかんで寒いのと、私との将来が見えないと言われた事など、なんだか無性に自分の存在が無意味に思えて悲しくなった事がありました。
    う〜ん・・でもその時は結婚しても私だけが、仕事も家事もこなして しんどい思いするのかな、と冷静に見ていた部分もありますが。
    どちらにしても彼とはしんどい関係なのかな。
    お互い様かもだけど。

過去の男様、勇気をもって別れたから今の幸せがあるのですね!
    自分を大切にしたから、大切にしてくれる人に出会う・・・
    人生は捨てたものではないですね

• はるママさん 様へ

>でも私ではだめだったんです。私のどこが嫌いとかではなくて、彼の相手は私ではなかったって、納得できたんですよ。そのことを、自分に言い聞かせるようにお別れしました。

私もこの言葉、自分に言い聞かせます。
    私は彼より10歳も上なので尚更です。彼が選んだ女性が私より年上であったとしても、その人は私にはない彼に惹きつけるものがあったんだと納得しようと思います。

>30歳でその彼とお別れして結婚したのが35歳・・その間何人かの方と付き合って別れてしんどい思いもしましたが、今、とても幸せです。

実は私はつい先日、ある男性に誘われて遊びに行ったのですが、一日で違うと感じ、やっぱりやめとけばよかった、一日を無駄にしたなあと疲れて帰ってきたのですが、でも見極めが前より早くなった気がします。それは元彼と比べて、というよりも自分の人生の大切な事より大事かどうかという・・・
    今は男だけが人生じゃない、という感じです。

はるママさん様の「絶対に幸せになれる」という力強いお言葉ありがとうございます。
    まづは私は自分に自信が持てるように頑張りたいと思います。

• EKO 様へ

>でも、あなたに問いたいのですがあなたにとって大切なのは結婚することですか?それとも彼が好きで一緒にいることですか?ご自身も自分の中にある答えをもう一度見つめなおしたらその方向性もきっと見えてくると思います。

理想は、彼と交際を続けながら自分の念願の仕事について順調になったら「彼と結婚」というものでした。
    自分の希望している仕事にしても今まだ発展途上で、年下の彼氏を選んだきっかけもこの為でした。
    結婚の年頃の男性だとすぐ結婚になりそうで、年下彼ならその心配はないと。
    でもいつしか仕事そっちのけで彼に夢中になり 彼と結婚したいという気持ちが強くなっていました。
    彼と一緒になれるなら自分の夢を捨ててもいい、なんて。

夢を叶える苦痛から逃げていたのかも

おそらく彼も全て諦め成り下がった私に魅力を感じなくなったのでしょう。
    このままでは本気で好きになってくれる相手はいないでしょう。
    自分もそんな相手を好きになれないでしょうし。

今の私の答えは結婚する事でも彼と一緒にいる事でもない、です。
    仕事で自信をつけたい、が強い思いです。

• EKO 様 補足

>そしたら彼はいなくなったことの大きさに気付いた?みたいで突然「結婚しよう!」と言ってきました。そばにいると見えなくなるものもあるみたいですよ。

こんな奇跡は私にはおこらないと思いますが、でも曖昧な最後のままなので「彼は自然消滅にはしない」と言っていたので、ひょっとしたら、と思う時がないでもないです。確かに「結婚しよう!」とはっきり言ってくれたら、躊躇はするかもしれませんが まだ好きな分、応じてしまうかもしれません。離れた事でもう少しこうしようと思える所もあるので。それに「結婚しよう」とまではいかなくても、「やり直そう」であっても彼の私に対する気持ちが認められれば、応じてしまうかもしれません。
    でもこんな「もし・・・」は、意味のない事ですね。
    おそらく連絡が来るにしても、きっともうどうでもよくなってる頃なんだろうな・・・。早くそんな日が来るといいな・・・。
    誰にも嫉妬しない自分の人生を生きてみたいな。

ありがとうございます。

• かたつむり 様へ

>今は少し休憩して、深呼吸して、あなたの時間を楽しんでみてください。絶対あなたの幸せもみつかります。あなたにもっと合った人に会える機会もあると思います。 応援してます

昨日は随分泣いたからか今日はだいぶ落ち着いています。ある人いわく、この繰り返しで徐々にラクになってくるようです。こうして彼の事も忘れていくのかな・・・悲しいけれど この忘れるという人間の機能はつくづくありがたいと思います。気づくと時々息が止まってる時があったり、胸が張り裂けそうになる時がありますが、深呼吸をするとちょっとラクになったりするのでアドバイスありがとうございます。はあ・・・ほんと年をとってからの失恋がこんなに苦しいとは。

でもこうしてみると、たくさんの方が好きな人と好きなのにお別れになっているんだなあと つらい経験をされて乗り越えてらっしゃるんだなあと。そして乗り越えた先には自分なりの幸せが待っているんだなあと。この経験を無駄にしないで、私も自分を信じて、信じられる自分になれるようにがんばりたいと思います。

深呼吸して ゆっくりと 楽しみながら

ありがとうございます

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧