妊娠・出産・育児

小1、みんな近所の子同士で遊ぶようで家の周りに子供がいません

レス4

ちな

子供

小学1年生の女の子です。

うちの住んでいる場所は、ほんとに子供がいません。
持家で昔から住んでいる、年配のかたばかりです。
大通りを5分以上歩くとマンションやアパートがあるのでそこには
たくさん子供がいます。

私が小さい頃は近所の子と遊ぶといったかんじでした。
娘もそんな感じです。

友達の家に招待されその家に同じ近所学年の子が7人も遊びにきていて

「毎日だれかしらと約束してきて遊んでる」
といっていました。

そしてお迎えにきた母親に
ちなさんの子供はどこに住んでいる?と聞かれ

「あー残念、遊べないね、また機会があれば・・・」
といわれてしまいました。

歩いて10分かからない距離でいわれました。

どうやらみなさん子供が自分で行ける範囲以内の友達で遊ばすというかんじです。

別の日に家から離れた公園へいったのですがやはり近所の子同士約束して遊んでいるようです。

住んでいるとこが子供すらいない状態なので
子供がかわいそうで私が落ち込んでしまいました。

そう落ち込むことないでしょうか?
私の気にしすぎでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • よい事もありましたが、最近はトラブル続きです

初めのうちは、近所の子と勝手に遊んでくれるので家事が出来て助かると思っていましたが…

出掛けたい用事がある時も押し付けれるように…子供がうちの近所の子達と約束してしまう為、(相手宅からうちの子と約束してると連絡がある)少しならいいかと思って、遊ばせようとすると、相手の兄弟の下の子が他の家の子と遊ぶから付き添いでいくので、夕方に戻るように言ってほしいといわれたり
    仲が良すぎるせいか、気が大きくなっていき、とんでもないイタズラを近所でしてしまう(涙)

• もうちょい

1年生のときは、確かに近くの子達と遊びますね。
    私は集合住宅で、そういう点では恵まれた場所でしたが・・・

いつも同じメンバーで遊んでいると、飽きるようです。
    なので遠くの友達とも遊ぶようになりますよー。

2年生で既に、自転車で10分ほどの友達の家に行って遊ぶようになりましたよ。
    まあ、2年生は早いとしても3、4年生ではまず、そのようになるでしょうね。
    中学年からは、家が近いと言うより、気が合う合わないで友達を選ぶ感じですよ。

• 羨ましいですわ〜!

近所に子供がいないなんて、すごく羨ましい!
    うちは向いに一軒だけですが(子供がいるのは)面倒臭いですよ。
    親はついてなきゃいけないし、家でゆっくりしたいのに、子供が出ていってしまうと仕方なしに公園でなきゃいけないし。遊ばれると目を離せないし、家に呼んだら散らかされるし・・。
    あと、私はおしゃべりなので、いろいろ家の事も向いの奥さんにしゃべってしまうんです。あ〜〜噂にならなきゃいいけど・・。

だから近所、ましてやママさんとは付き合いたくないです。
    習い事とかさせてあげればどうですか?
    何も近所で友達作らなくても、習い事(バレエとか英語とか)色々ありますしね!もしかしてお母様が友達が欲しいのでしょうか?だったらお母様も習い事いけばどうでしょう?

• うちも同じです

ちなさん、こんばんは。
    うちの息子も小1なのですが、うちの周りはお年寄りばかりで子どもはいません。
    ちょっと離れたところには大きなマンションが3棟もあって子どもがたくさんいます。
    小学校には同じ幼稚園だった子もいません。
    1年生は集団下校なので、解散場所が一緒の人たちは約束しあって遊んでいるみたいですが、うちは解散場所より家のほうが学校に近いため、解散場所まで行かないのでなかなか知り合いになれません。
    そんな状況なので、お友達と約束したことは一度もありません。
    内気な子なので自分ではなかなか約束できないようです。
    今は下の子と一緒に同じ小学校の子が遊びに来ていそうな公園に行っています。
    おととい初めてそこに来ている同じクラスの子と一緒に遊んでいました。
    約束しなくても、そうやってだんだんお友達と遊ぶようになってくれればいいなと思っています。

私も息子がかわいそうだなと思うこともあるし自分が寂しくなってしまうこともあります。学年があがれば状況も変わると思うので、それまでは親子の時間と割り切ることにしました。ちなさんも一緒に親子の時間を楽しみましょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧