家族・友人・人間関係

ご祝儀を勝手に開封されました

レス40
お気に入り40

おーい

ひと

小町の皆さんこんにちは。先日我が家に起こった事件を、聞いてください

私は先月、結婚式と披露宴を無事に終えました
その時の話なのですが、頂いたご祝儀を義理父に預かって貰っていました
私は披露宴の後の着替えが思いのほか長引き、主人は式場の方へのお礼をしており、
その中で義理父から、ご祝儀を頂く時間は無く、
待たしてしまうのも良くないということで、
やむなく明日、取りに伺うことになりました

次の日、家に伺うと、義理父から思わぬ事を言われました
“誰々は、●万円だったな・・・よっぽどお金に困っているのかな?”
“誰々は、沢山入ってて、●万円だったぞ”
などと、言い放ったのです。この発言には、正直驚きました

後ほど主人に、これはちょっとおかしいのではないか?と言っても、
主人は“それは、親父が預かっていたのだから、見るんじゃないの?”
と言いました。私は主人のその発言にも、理解が出来ませんでした

私には納得出来ないし、やはり気分が悪いです
今回の義理父の行動は、一般的な事なのでしょうか???
小町の色々な世代の方々の、ご意見お聞かせ下さい

ユーザーID:9305064082

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数40

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ご主人の実家の分なら

    ご主人の実家の分なら、見るんじゃないですか?
    お舅さんにとって自分の親戚ですからね。

    でも、トピ主さんのほうの分もなら、嫌ですね。
    どういう神経してるんだろうとおもいますね。

    ユーザーID:7699038003

  • トピ主さんちのご祝儀ですか?

    確認しますが、義父さんに預かってもらったご祝儀と言うのは
    トピ主さん側が招待した人たちのご祝儀ですか?

    それだったら義父さんの行動がおかしいです。
    あくまでもトピ主さんに頂いたご祝儀であって、それを勝手に開けるなんて。

    もしそうではなくて、すべてのご祝儀をまとめて義父さんに預けていたのなら
    義父さんも自分の側(新郎側)のご祝儀だけ開ければ良いのにね。

    そもそもなぜ義父さんに預けたのでしょう。
    式場によって違いはあるのでしょうけど、普通は新郎、新婦それぞれの身内が管理しませんか?
    どちらにしてもなかなか下品な言動をとる義父さんですね。

    ユーザーID:7553152092

  • どちらの?

    新郎側、新婦側、どちらのご祝儀を開けられたのでしょうか?
    それによって全く意味が違ってくると思います。

    ご主人側のでしたら、トピ主さんがどうこういう問題ではないと思いますが。
    ご主人がそれでOKなら構わないのではないでしょうか?

    私の場合、披露宴の費用は両親が出してくれたので、ご祝儀は丸ごと両親に渡しました。
    よって中身も両親が確認しています。

    ユーザーID:7980999639

  • 旦那様側のご祝儀?

    ご結婚おめでとうございます。

    披露宴の受付で○○家、△△家とわかれてますよね。
    それぞれの家がいただいたご祝儀を○○家の誰か、△△家の誰かが預かるパターンが多いです。

    義父さんが預かっていたのがご主人側のものならば見ることはあり得ます。
    例えば親戚からのご祝儀なら、その方の身内の披露宴に呼ばれた時に同じ金額を包むわけですから
    覚えておかないとなりません。

    でもそれを「○万円だったぞ」とか「お金に困っているのかな」と言うのはちょっと下品ですね。
    もしトピ主様側のご祝儀であったならば、見るのは許せないですよ。だって「トピ主家」がいただいたご祝儀なんですから。

    どちらの家でいただいたご祝儀なのか書かれてないのですが、ご主人様側がいただいたご祝儀なら一般的、
    トピ主様側がいただいたご祝儀なら勝手に見るなんて許せません。気分を害します。

    ユーザーID:0550981526

  • 出産祝いですが

    義父に同じ事をされました。(それより酷いかも)
    親戚、友人が病院に来てくれて頂いたお祝いを主人に渡したら、自分の実家に預けたとの事。それはいいですが、退院後義父から返してもらったら銀行の封筒に、のし袋と現金が別々に入っており、後ろのメモ欄に、頂いた日付、名前、金額が書いてありました・・・
    正直とてもあたまにきました。
    いくら預けたとはいえ、人の物を勝手に開封し、出すなんて!!!
    勿論主人に抗議しましたよ。でも「預かった責任感からやった事だから悪気はないんだ」と。
    悪気があろうと無かろうと、自分側の親戚だろうと、嫁側の友達分だろうと人の物を開けるなんて非常識。絶対に納得なんてできませんが、もう済んだことだと思い、今度こういう機会があっても絶対に義父に預かる様な事はしない!と心に固く決めました。

    ユーザーID:4364653564

  • 一般的という言葉に意味があるかどうか。

    もちろんトピ主さんが仰るとおり、お義父さまの言いようは、
    一般的に見て、良いものではありません。

    しかしながら、祝儀を預かったほうとしては、息子夫婦の祝儀
    を見てしまうようなことは普通にありうることでしょう。

    そのシチュエーションで「ありうること」と、
    道徳的に見て「一般的のこと」をごっちゃにしていると、
    自分の中では、この出来事をいつまでたっても消化できないでしょう。

    それにしても祝儀ドロにも取られることもなく、
    預かってもらった義父に対する感謝の念が、少しぐらいが見られても
    良い気がするのですが。

    ユーザーID:5852564750

  • そのような人がいることに驚きました

    トピ主さん側のご祝儀、ご主人さん側のご祝儀に関係なく、
    本人たちより先に開封するなんて・・・もってのほかだと、私は思います。
    頂いたのは義父ではなく、トピ主さん夫婦なのですから。
    義父さんには、ただ預かってもらっているだけなのです。
    開封して、何がしたかったのでしょうか。
    私には?????です。全く意味が分かりません。
    例えば参列者の、金額を把握したかったにしろ、
    トピ主さん夫婦に確認を得てからですよね・・・常識的には。
    世の中にはいろんな人がいるのですね。驚かされます。

    ユーザーID:1889927140

  • それは

    トピ主さん側のご祝儀も含めてということですか?
    だとしたら非常識だと思います。
    ですがご主人側の分だけというのならまあそういう家もあるので一概に非常識とは言えないかもしれません。

    ちなみに我が家の場合、夫の親戚から頂いたご祝儀は私たちの手元に来ることも金額を知らせてもらえることもないまま義理の両親が持って行きました。
    お礼状だけは書かされましたけどね(苦笑)。

    ユーザーID:5471667784

  • どちらですか?

    ご祝儀が旦那さんの親戚分、または招待状が親の名前になっているなら開封はアリでしょうね

    ユーザーID:2569003445

  • ウチの場合

    ウチの場合は、例えば親戚からのものは「親どうしの付き合いでもらったものだから」としてすべて母が持ってきましたよ。私はいくら頂いたのかすら知りません。夫家のご祝儀は夫家のものとして、全部お渡ししました。もっとも、義父さんが金額に対して正直すぎる感想言うのは下品ですけどね。

    ユーザーID:3235655404

  • 私も出産祝い

    トピ主さんすみません。
    ヨコですが、カオリンさん私も出産祝いで義理の実家にビックリさせられました。

    義理の実家に届いた親戚やご近所からのお祝いは、
    すべて義理の実家で開けて、現金を抜いた祝儀袋と、
    頂いた方の名前と金額リストを渡されました。

    主人も一緒にいましたが、
    その時もその後も、姑にも私にも何も言いませんでした。

    品物で頂いたお祝いもすべて開けられており、
    一度広げてから箱の中にくちゃくちゃに
    詰め込まれたベビー服を見た時は、
    袋だけの祝儀袋より腹がたちました。

    常に親(特に母親)は正しい、常識があると言っていた主人に、
    モンクを言う気持ちさえ起きませんでした。

    無理だわと。
    その後、同じような事が続き最後は離婚しました。
    私は預かっているものを勝手に開けるのは非常識だと思います。

    ユーザーID:1468899260

  • ご祝儀の整理をしてくれたのでは

    ないですか?

    ご祝儀袋から全部出して、金額と名前をリストにして、とか・・・。

    もしそうでなくてただ開けて金額だけ見たなら・・・まあ品が無いね。
    多分お金に関して品がない方なので、今後もあると思いますよ。

    ユーザーID:1314758288

  • トピ主です

    トピの説明が不十分で、申し訳ないです。
    義理父に預かってもらったのは、両家分のご祝儀を預けました。

    なぜ預けたかというと、披露宴後に、実父母や私側の親戚は、
    次の日に用事があるので、そのまま帰り、
    義理父は、泊まりでした。私の実家は新居から離れていて、
    すぐご祝儀を、もらいに行ける距離では無いので、
    新居から近い、義理父に預かってもらうことになったのです。
    義理父は、両家の全てのご祝儀に、目を通していました。

    結婚費用も自分たちで全て支払っていますし、
    やはり私たちに頂いたご祝儀なので、
    義理父が始めに開封・・・といゆのが腑に落ちなくて・・・

    私の気持ちとしては、もし主人の身内の金額を知らなくてはいけないのなら
    後日、私たちに聞くなり、私達が一緒の時に開封するなり、して欲しかったのです。
    百歩譲って、初めに開封する事を言ってくれていたら、
    まだ良かったのかも知れません。

    ユーザーID:9305064082

  • 照合したかったのでは?

    記帳された名前のご祝儀が受付をされた方からきちんと
    渡されたかどうか、義理の両親さんは確認したかったのでは?
    ウチの義兄夫婦の時も義理の親は確認のため祝儀袋を開けていました。
    新婚旅行へ行く前に義理親は兄夫婦に対して、内容を確認するように
    求めましたが、疲れているの一点張りでそのまま新婚旅行へ
    出かけました。案の定お仲人さんのご祝儀袋が受付者の一存で
    義理姉家へいっていたことが判明しました。
    義理親の代理で私が記帳をし受付者へ渡しましたが、
    お仲人さんが義理姉家の親戚筋でしたので、勝手に渡されていました。
    判明した時義理親は私に対しバツが悪そうに、ご祝儀の確認を
    してきました。後日義理母が義理姉家へ確認をしたところ、
    お仲人さんのご祝儀を預っていたとの事。
    義理親が問合せをしなければ、一向に義理姉家は連絡をして
    こなかったそうです。この一件で義理親も私も後味がとても
    悪かったです。トピ主さんのお気持ちもわかりますが、
    こういう事例もあるので、大目に見てあげてはどうですか?

    ユーザーID:3859457419

  • そんなもんでしょ?

    それが新郎側の分ならね。
    これまでの親戚付き合いもあるだろうし
    あげた分と貰った分とで差し引きいくらみたいな・・・。
    私はいちおう自分で計算して母親に知らせましたけど。

    ユーザーID:6036305349

  • 色々な受け取り方がありますね。

    私の場合は、義父に開封されても、
    あまり気になりません。
    もちろん、結婚後の通帳や給料明細などを
    チェックされるのは嫌ですが・・。

    以前、イトコの結婚式で、
    叔父の家(田舎です)に訪問した時
    叔父が、息子夫婦へのご祝儀の金額をノートに
    書き込んでいました。
    「何をしているのか?」と尋ねると
    「冠婚葬祭の時に頂いた金額を書き込んでおくと
    後で、色々役立つんだよ。」
    と言っていました。
    私は、無知でしたから「なるほど!」と
    オヤジの知恵袋に感心してしまいました。
    周りの人は、当たり前のことでも、
    無知の私には、色々勉強や知恵になるものです。

    義理父の発言に対しても、あまり気になりません。
    よそ様に言いふらすのならば、
    「なんだ?」と思いますが、
    身内の中では、あり得る範囲内の発言に思います。
    私ならば、スルーして終わりです。

    私の場合は、
    お互いの最低限のプライバシーは守るけれど、
    他のことでは、
    別に共有しても構わないと
    考えているからなのかもしれませんね。

    ユーザーID:5672328092

  • 結婚式の費用は

    どなたがご負担になられたんですか?

    ユーザーID:1599329511

  • トピ主家宛のご祝儀なのか、そして式の費用負担は?

    そのお式披露宴の出資をしたのが トピ主夫婦だけかもしくはトピ主実家負担ならば非常識ですよね。
    ですが 夫実家も出資しているのなら 出資者の一人としてチェックするのは問題ないと思います。
    さらに そのご祝儀が夫側の招待客からのであれば 義父の行動は当然でしょう。
    義家が一銭も出資せずに 妻側の招待客からのご祝儀を開封したのでしたら失礼極まる話ですよね。

    ですが「よっぽどお金に・・・」は どういう事情があれ失礼な話です。
    トピ主さんは開封したこと、それとも夫や義父の発言 どちらに納得できないのでしょうか?

    ユーザーID:7077546887

  • いまだに納得いきません…

    うちの場合、夫の親戚からいただいた結婚祝も出産祝もすべて義父が受け取り自分の財布に入れてしまいました。「お前(夫)を結婚できるまでに育てたのはわしだ。息子が無事に結婚できた祝いを、育てたわしらがもらうのは当然」という理屈だそうです。そして義母から「○○伯父さんとこから5万円もらったわ。○×叔母さんから3万と食器セット…あれジノリでしょ?うちお客さん多いからうちで使うわね、○△叔父さんからも3万もらってイトコの××ちゃんも2万送ってくれたわ、じゃあ、ちゃんとお返ししとくのよ。住所知らなかったら訊いてちょうだい。」と一方的に言われました。
    うちは夫側の親戚から1円ももらえず、全部自分の財布へ入れた義両親に代わってお返しだけさせられ、法事などで会った時には義母から「ホラちゃんとお礼言いなさいよ、気の利かない子ねぇ…」と言われる始末。結婚して独立した所帯を持った息子でも、わが子の財布は自分のものと勘違いしてる義両親にウンザリです。
    夫は今も将来も断じて同居はしない!と言ってはくれてますが…。

    ユーザーID:9330256986

  • ご自分宛ての分ですか?

    これは「NG」です。失礼です。

    ご主人宛てですか?これなら「セーフ」ですし、この場合ご主人が良いと言われているので「OK」です。
    ことに親戚筋のお祝いは本人よりご両親を意識したものですし ご主人の側のご祝儀はご主人サイドが貰ったものでトピ主さんが貰ったものではないからです。

    もっとも金額云々は品性がないです。

    ユーザーID:9748097626

  • 開封?

    普通の祝儀袋は糊で閉じたりしないと思うので、トピ主さんのおしゃる開封とは内袋を取り出して中を確認した、ということをおっしゃているのでしょうか?
    でもね、常識的には祝儀袋の裏側に住所、氏名、金額を書くでしょ、だからお舅さんは誰が来てくれたのかなあ、と思いながら裏書を見ていたんじゃないでしょうか。
    ですので、開封云々は濡れ衣かもしれませんよ。
    まあお金のことをそうやって口にするのはいい気持ちではないかもしれませんが、金額の多寡で人の気持ちを計る人なんだ、とわかってよかったんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:8408495046

  • うわーー

    両家のご祝儀でしたか。。。
    いや、この場合当事者がいないのにどちらのご祝儀でも勝手に開ける行為自体
    下品だと思いますよ。いくら息子のご祝儀だとしても、息子本人がいないのにどうかと。

    挙式費用を全額親が出したにしても、トピ主さん達が全て出したにしても
    両家の親の付き合いでのご祝儀だとしても、
    その後両親に渡したり分けたり色々と事情によって行うことが違うにしても
    先ずはお二人に対するお祝いのお金なのであって、その二人が
    ありがたく開封して確認するのが普通じゃないでしょうか。

    子供が居ない場所で我が子宛てにとお年玉を貰って
    まだ子供に渡していないのに中身を見て、『少ないなぁ』と
    愚痴る親と似たような下品な行為に思えます。
    状況は全く違いますが、下品さがね。

    悲しいですが、そういった方だと分かる機会になりましたね。
    今後そういった無粋な事をされて不快にならないように
    プライベートな事に対して、距離をとる方がいいかもしれませんね。

    ユーザーID:1106845705

  • 私も!!(義姉に・・・)

    私も結婚式の後、二次会にいったりするので、義理家にご祝儀をすべて預かってもらいました。
    そしてその次の日に受け取りに行ったら、義姉にご祝儀のリストとして、名前と金額の一覧表とすでにご祝儀袋を処分されていて現金を渡されました。

    私たちよりも半年早く結婚式をした義姉がやったことなので、びっくりしましたが当たり前のことなのかと思ってお礼を言ってしまいましたが、このレスを見ると当たり前のことではなかったようですね。

    それもその一覧表を義理家で全員にまわされ、誰が少ないかとか発言していました。
    私と主人は結婚が早かったので、今頃、周りの友人たちの結婚式に招待されはじめたんですが、式に招待されると主人はその人のご祝儀のリストを見て、自分が持参するご祝儀の金額を決めようとします。

    (でも私は私たちが結婚したときは周りはまだ社会人ではなかったのだからご祝儀は少なかっただけなのだから、年相応の金額を包むべきだと思うのでリストは参考にしませんが・・・。)

    ユーザーID:9801359964

  • 違和感なし

    私だったら、義父様の行動に違和感は持たなかったでしょう。両親・義父母も披露宴の”共同主催者”のように考えますから。
    披露宴のご祝儀の額を、親からも隠すべきプライバシーだと考える方もおられるのですね。世の中、色々な考え方があるものだと思いました。今後主流になるかも知れませんね。

    ユーザーID:2256743293

  • ご祝儀

    結婚費用をすべて出したから「私たちが頂いたご祝儀」と言うのは少し違うと思います。お友達関係や会社関係は別ですが親戚から頂いたご祝儀は、それまでお義父さんの付き合いがあった上で頂いたものです。だから開封されても仕方ありません。
    しかし、新婦側の分まで開封してあれこれ言うのはお義父さんは下品な方ですね。これから先給料明細や手紙など勝手に開封されないように気をつけたほうがいいですよ。

    ユーザーID:0192263001

  • 私が北海道民だからなのか?

    トピ主さんのお気持わかりますよ。
    勝手に中身を見るなんてありえないです。
    私の両親も夫の両親も、私の兄弟姉妹の配偶者の両親も
    預かったご祝儀袋を勝手に開封なんてしませんでした。
    (会費制祝賀会なので絶対数が少ないのもありますが)

    「自分の親戚なら開封あり」と言うレスに、正直驚いてます。
    新郎新婦から頼まれたのならともかく、無断で開封もありなの?
    あとからの報告じゃ遅いのかな。
    内地(笑)の結婚式って奥が深いなー。

    トピ主さんへ
    過ぎてしまった事は仕方ありません。
    夫の実家はそういう風習なんだとわかったので
    これからの親戚づきあいに生かすしかありません。
    気持を切り替えて、旦那様と仲良くね。

    ユーザーID:5887997047

  • 開封した事については

    まあある話かなあと思います。

    披露宴って、昔は○○家と△△家がというように、家が前面にでてくるものなので
    そのご祝儀も本人達というよりも家と家とのつきあいで、実際親戚からどれくらいというのも気になったのではと思います。
    親戚とのつきあいで多くもらったんなら、今度自分達がお祝いする時に大目にお返ししなければとか考えます。
    私も親戚の額は両親に報告するように言われましたよ。
    義父さんのコメントは、新郎側のご祝儀に対する事ですよね?

    トピ主側のご祝儀に対して何か言ったんなら問題外だと思います。

    他のお金ならともかく、ご祝儀に関しては仕方ないんじゃないですかね。

    ユーザーID:6902012281

  • 私もされました(涙)

    私も義父に祝儀開封&確認されました!

    私の場合は式の前から義父が、『祝儀は全てこちらで預かります』と
    実父母からもお断りしたのですが、『預かります』の一点張り
    夫が間に入って義父に説得もしたのですが、全く駄目でした
    こんなこと自体、説得することがまずおかしいのですが、
    式も迫っていましたし、これ以上、
    波風を立てたくなくこちらが折れ、義父に預かってもらいました

    その時は何故そんなに預かりたがるのか分かりませんでしたが、
    翌日、祝儀をもらいに行った時に判明!両家の祝儀、全部に開封した形跡が!
    あ”〜こうゆう事だったのねと・・。義父の人間性を疑いました

    義父から祝儀リストも無しで、義父はただ頂いた祝儀の額を知りたかっただけ!
    義父が式から帰宅して私たちが行くまで、
    何十人分もの祝儀確認をしていたのかと思うと・・
    この人は息子たちの結婚を祝う気持ちよりも、お金が大切なのかと・・

    本当に腹が立ちましたし、情けない気持ちでいっぱいになりました
    いくら息子の分でも当人たちより先にというのは、
    どんな理由があろうともやってはいけないと思います

    ユーザーID:7781110349

  • 記録してあります 1

    その家の慣習ではないでしょうか。

    実家では、結婚式や葬式、入院のお見舞いなどに
    誰からいくら頂いたかノートに記録してあります。
    50年位前の記録もあります。
    実家だけの記録ではなく、近い親戚の分もです。

    お歳暮やお中元とちがい、もらったから
    すぐお返しをする、というわけにいかないことですよね。
    (もちろん内祝いとかお礼とかはしますが、
     結婚祝いの返しは、同じく結婚祝いと考えた場合)

    そして、夫婦家庭だけを見るのではなく、
    広く親族を対象としているようです。

    結婚祝いをもらった相手が、その後、結婚するとは限りませんよね。
    その場合、そのお子さんや兄弟など親族の方が結婚された場合に
    同じくらい包むようです。
    あるいは、近所の家の人が入院した時に
    そういえば、あの家から以前、うちの身内がお見舞いをもらっていたから
    と、同じくらい包みます。
    たとえ、今はそれほど付き合いがなくても
    記録をたよりに、きちんと包むことで、
    非礼にならぬようにしているらしいです。

    ユーザーID:9855033813

  • 記録してあります2

    人間ですし、覚えているようで忘れたり
    記憶があやふやになります。
    また、世代交代すると父母がどんな方にお世話になったかは
    わからなかったりします。
    兄弟なども、そうですよね。

    知り合いの家でも、ノートに記録まではしないが
    ○○さんからいくらもらったか、ということは
    親兄弟に伝えておくとか
    祝儀やお見舞いなどは本家が開けると言ってました。
    そんなことするなんて非常識だと思う方も多いかもしれませんが
    急に自分が死んだり、具合が悪くなったら
    もらいっぱなしで終わってしまいます。

    私なんかは、今の時代の感覚で
    「以前に頂いたから」とか「あの時はもらったから」と
    いうことは考えず、その時に差し上げたいかどうかの気持ちや
    妥当と思える金額を包むようにしていますが、
    実家では違うみたいです。
    他人に同じように返して欲しいとは思わないので
    この方法が良いとは思いませんが、
    このような考え方もあるのだなあ、とは思います。

    ユーザーID:9855033813

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧