家族・友人・人間関係

ご祝儀を勝手に開封されました

レス40

おーい

ひと

小町の皆さんこんにちは。先日我が家に起こった事件を、聞いてください

私は先月、結婚式と披露宴を無事に終えました
その時の話なのですが、頂いたご祝儀を義理父に預かって貰っていました
私は披露宴の後の着替えが思いのほか長引き、主人は式場の方へのお礼をしており、
その中で義理父から、ご祝儀を頂く時間は無く、
待たしてしまうのも良くないということで、
やむなく明日、取りに伺うことになりました

次の日、家に伺うと、義理父から思わぬ事を言われました
“誰々は、●万円だったな・・・よっぽどお金に困っているのかな?”
“誰々は、沢山入ってて、●万円だったぞ”
などと、言い放ったのです。この発言には、正直驚きました

後ほど主人に、これはちょっとおかしいのではないか?と言っても、
主人は“それは、親父が預かっていたのだから、見るんじゃないの?”
と言いました。私は主人のその発言にも、理解が出来ませんでした

私には納得出来ないし、やはり気分が悪いです
今回の義理父の行動は、一般的な事なのでしょうか???
小町の色々な世代の方々の、ご意見お聞かせ下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • オーソレミヨさんへ

>常識的には祝儀袋の裏側に住所、氏名、金額を書くでしょ、だからお舅さんは誰が来てくれたのかなあ、と思いながら裏書を見ていたんじゃないでしょうか。
    ですので、開封云々は濡れ衣かもしれませんよ。とありますが住所、氏名は中袋の裏側、金額は中袋の表側に書くのが常識です。ということは中袋を開けてないにしてもご祝儀袋を開封しないと無理ですよね?それに誰が来てくれたかなんて席辞表を見れば分かる事だと思いますが…

• ありえないと思います

何人かの方は、、リストを作るために必要な作業であるとか、
    間違いがあったら大変なので、照合が必要とおっしゃっていますが、
    確かにそれはそれで大切な作業ですが、その場合、義父様が無断で
    しかも単独で両家分を開封したのではないですよね。

リストは、ご結婚された両人で作成すればよいことですし、
    ご祝儀袋に記載された名前や金額との照合が必要なら、
    なおのことお二人抜きで、無断でというのはもってのほかでは。
    おまけに金額批評。息子の結婚という人生一大イベントにおいて。
    それは人間性を疑っても仕方がないことかと。
    親からも隠すべきプライバシーという考えとは
    全く別次元のことではないでしょうか。

• 状況によりますが

もし両家の親御さんが招待状を出しご祝儀は親御さんの物
    ということであれば開封もありでしょう。ただし開封は自分の招待客分のみですよね。
    それよりもお金をいただいているのに”よっぽどお金に困っているのかな?”
    などの発言に違和感を感じますね。

新婚早々気分が滅入ると思いますががんばってください。

• 普通 事務的2人と身内1人の会計。

祝儀に限らず お金を預かる場合は 会計3人を決めます。
    袋の記入金額と お金の金額に 相違が出た時
    原因が分からず 不愉快な事になりますが
    それを防ぐために 会計3人を決めます。
    3人立ち合いで 袋の記入金額と 袋の中身のお金を合わせ
    その上で
        お金の合計と
        記入金額の合計あわせをし
    身内責任者が一晩預かります。
    (出席者で記入金額と 中身のお金が違う場合は 結構ありますよ。)

• トピ主です。

沢山のご意見ありがとうございました。

やはり今回の義理父の行動に、私は未だ納得は出来ませんが、
    レスにも多数書いてあった様、
    義理父にとっては当たり前の行動だったのかもしれませんね。
    育った環境が、そうだったのだろうと理解は出来ました。

両家のご祝儀についての失言は、とても腹立たしいですが、
    済んだ事は仕方がないので、
    ここは割り切って“そういう考えの人なんだ”と思い、
    これからはお付き合いしようと思います。

• 私は古い女?

「誰々は」はというのは自分の身内のことでしょう。
    もしたくさん頂いていれば、次に会った時にさりげなく一言のお礼も必要でしょう。息子が夫婦が適当にお返ししたらそれでいいというものでもないと思いますが。

“誰々は、●万円だったな・・・よっぽどお金に困っているのかな?”
    も身内の会話で、自分の親戚の心配をしているだけではないでしょうか。

両家の合同パーティーなのでオープンでいいんじゃない?

• 同じです

挙式披露宴(親戚のみ)は義父の父親が高齢との理由で900km離れた義父父の地元であげてもらいました。(義父負担)
    祝儀は私達新郎新婦はノータッチでした。
    後日友人のみの披露宴の時会場の係りの説明不足か、受付の手違いかで全ての祝儀が義理の実家へ、披露宴が終り義理の実家に挨拶にいくと祝儀袋、現金、リストを渡しながら「○○さん1万円やった、ケチやな(笑)」といわれました。主人にも文句をいえないくらい絶句でした。
    その友人は一人で出席してくれたんです。
    金額なんてどうでもよかった。出席してくれただけでも私はありがたかったのに、義父の言葉とても悲しかったです。
    離婚し、関係が切れ、平和な日々を過ごしております。

• もってのほか

いくら身内っていっても、ご祝儀とか、出産祝いを、
    頼まれてもいないのに当事者より先に開封しちゃうなんて下品。

ありえない。

• 違和感あります

御祝儀は義父や私の両親が預かってくれていましたが、開封なんてしませんでした。
    そのまま渡してくれました。

結婚式の前に何度も母から『今後のお付き合いの参考になるから、開封したらきちんと記録を残しておくように』と言われていたので、帰宅してから夫と二人でノートにメモしました。

私の結婚式の後、従弟が結婚することになり、その時母から『参考にしたいから、咲の時に叔父さんがいくら包んでくれたか教えて欲しい』と聞かれたので教えました。

こういう場合に知る必要はあると思いますが、今回の場合は好奇心で知りたいだけのような。

御祝儀は新郎新婦に下さったものですよね?
    両家にではないのに、どうして親が開封する必要があるのかな?
    何だか後味が悪い出来事でしたね。

トピ主さん、今後はお金のことで義父母と関わらない方が良いと思いますよ。

• え!?うちなんて皆で集計しましたが

うちの妹の式の時は、向こうのお父さんの仕切りでその日のうちに新郎新婦いないところで開封しましたけど。
    人けの無くなった喫茶室で、向こうの弟さん・私・あと親族でもなんでもない2人の仲の良い友人数人呼んで10人がかりでの中身と記帳との確認、リスト化の「作業」でした。
    後から着替えと片付けの済んだ新郎も参加して、終わったら2人にリストと一緒に渡して終了。
    ホスト側の経験は無かったのですが、手伝ってくれた皆さんも当然のようにやってましたので、そういうものなんだと思ってました。
    もちろん2人に頼まれたからかもしれませんが、だとしても「先やっといて〜」的なゆるーいお願いだったと思われます。

もっとも「誰それがいくらだった」みたいな会話はしませんし、それはちょっと下品だと思いますけどね。
    でも、先に開封したのはうちの家族みたいに考えている人達もいるってことで、大目に見れませんかね・・・。

• 記録してあります2

人間ですし、覚えているようで忘れたり
    記憶があやふやになります。
    また、世代交代すると父母がどんな方にお世話になったかは
    わからなかったりします。
    兄弟なども、そうですよね。

知り合いの家でも、ノートに記録まではしないが
    ○○さんからいくらもらったか、ということは
    親兄弟に伝えておくとか
    祝儀やお見舞いなどは本家が開けると言ってました。
    そんなことするなんて非常識だと思う方も多いかもしれませんが
    急に自分が死んだり、具合が悪くなったら
    もらいっぱなしで終わってしまいます。

私なんかは、今の時代の感覚で
    「以前に頂いたから」とか「あの時はもらったから」と
    いうことは考えず、その時に差し上げたいかどうかの気持ちや
    妥当と思える金額を包むようにしていますが、
    実家では違うみたいです。
    他人に同じように返して欲しいとは思わないので
    この方法が良いとは思いませんが、
    このような考え方もあるのだなあ、とは思います。

• 記録してあります 1

その家の慣習ではないでしょうか。

実家では、結婚式や葬式、入院のお見舞いなどに
    誰からいくら頂いたかノートに記録してあります。
    50年位前の記録もあります。
    実家だけの記録ではなく、近い親戚の分もです。

お歳暮やお中元とちがい、もらったから
    すぐお返しをする、というわけにいかないことですよね。
    (もちろん内祝いとかお礼とかはしますが、
     結婚祝いの返しは、同じく結婚祝いと考えた場合)

そして、夫婦家庭だけを見るのではなく、
    広く親族を対象としているようです。

結婚祝いをもらった相手が、その後、結婚するとは限りませんよね。
    その場合、そのお子さんや兄弟など親族の方が結婚された場合に
    同じくらい包むようです。
    あるいは、近所の家の人が入院した時に
    そういえば、あの家から以前、うちの身内がお見舞いをもらっていたから
    と、同じくらい包みます。
    たとえ、今はそれほど付き合いがなくても
    記録をたよりに、きちんと包むことで、
    非礼にならぬようにしているらしいです。

• 私もされました(涙)

私も義父に祝儀開封&確認されました!

私の場合は式の前から義父が、『祝儀は全てこちらで預かります』と
    実父母からもお断りしたのですが、『預かります』の一点張り
    夫が間に入って義父に説得もしたのですが、全く駄目でした
    こんなこと自体、説得することがまずおかしいのですが、
    式も迫っていましたし、これ以上、
    波風を立てたくなくこちらが折れ、義父に預かってもらいました

その時は何故そんなに預かりたがるのか分かりませんでしたが、
    翌日、祝儀をもらいに行った時に判明!両家の祝儀、全部に開封した形跡が!
    あ”〜こうゆう事だったのねと・・。義父の人間性を疑いました

義父から祝儀リストも無しで、義父はただ頂いた祝儀の額を知りたかっただけ!
    義父が式から帰宅して私たちが行くまで、
    何十人分もの祝儀確認をしていたのかと思うと・・
    この人は息子たちの結婚を祝う気持ちよりも、お金が大切なのかと・・

本当に腹が立ちましたし、情けない気持ちでいっぱいになりました
    いくら息子の分でも当人たちより先にというのは、
    どんな理由があろうともやってはいけないと思います

• 開封した事については

まあある話かなあと思います。

披露宴って、昔は○○家と△△家がというように、家が前面にでてくるものなので
    そのご祝儀も本人達というよりも家と家とのつきあいで、実際親戚からどれくらいというのも気になったのではと思います。
    親戚とのつきあいで多くもらったんなら、今度自分達がお祝いする時に大目にお返ししなければとか考えます。
    私も親戚の額は両親に報告するように言われましたよ。
    義父さんのコメントは、新郎側のご祝儀に対する事ですよね?

トピ主側のご祝儀に対して何か言ったんなら問題外だと思います。

他のお金ならともかく、ご祝儀に関しては仕方ないんじゃないですかね。

• 私が北海道民だからなのか?

トピ主さんのお気持わかりますよ。
    勝手に中身を見るなんてありえないです。
    私の両親も夫の両親も、私の兄弟姉妹の配偶者の両親も
    預かったご祝儀袋を勝手に開封なんてしませんでした。
    (会費制祝賀会なので絶対数が少ないのもありますが)

「自分の親戚なら開封あり」と言うレスに、正直驚いてます。
    新郎新婦から頼まれたのならともかく、無断で開封もありなの?
    あとからの報告じゃ遅いのかな。
    内地(笑)の結婚式って奥が深いなー。

トピ主さんへ
    過ぎてしまった事は仕方ありません。
    夫の実家はそういう風習なんだとわかったので
    これからの親戚づきあいに生かすしかありません。
    気持を切り替えて、旦那様と仲良くね。

• ご祝儀

結婚費用をすべて出したから「私たちが頂いたご祝儀」と言うのは少し違うと思います。お友達関係や会社関係は別ですが親戚から頂いたご祝儀は、それまでお義父さんの付き合いがあった上で頂いたものです。だから開封されても仕方ありません。
    しかし、新婦側の分まで開封してあれこれ言うのはお義父さんは下品な方ですね。これから先給料明細や手紙など勝手に開封されないように気をつけたほうがいいですよ。

• 違和感なし

私だったら、義父様の行動に違和感は持たなかったでしょう。両親・義父母も披露宴の”共同主催者”のように考えますから。
    披露宴のご祝儀の額を、親からも隠すべきプライバシーだと考える方もおられるのですね。世の中、色々な考え方があるものだと思いました。今後主流になるかも知れませんね。

• 私も!!(義姉に・・・)

私も結婚式の後、二次会にいったりするので、義理家にご祝儀をすべて預かってもらいました。
    そしてその次の日に受け取りに行ったら、義姉にご祝儀のリストとして、名前と金額の一覧表とすでにご祝儀袋を処分されていて現金を渡されました。

私たちよりも半年早く結婚式をした義姉がやったことなので、びっくりしましたが当たり前のことなのかと思ってお礼を言ってしまいましたが、このレスを見ると当たり前のことではなかったようですね。

それもその一覧表を義理家で全員にまわされ、誰が少ないかとか発言していました。
    私と主人は結婚が早かったので、今頃、周りの友人たちの結婚式に招待されはじめたんですが、式に招待されると主人はその人のご祝儀のリストを見て、自分が持参するご祝儀の金額を決めようとします。

(でも私は私たちが結婚したときは周りはまだ社会人ではなかったのだからご祝儀は少なかっただけなのだから、年相応の金額を包むべきだと思うのでリストは参考にしませんが・・・。)

• うわーー

両家のご祝儀でしたか。。。
    いや、この場合当事者がいないのにどちらのご祝儀でも勝手に開ける行為自体
    下品だと思いますよ。いくら息子のご祝儀だとしても、息子本人がいないのにどうかと。

挙式費用を全額親が出したにしても、トピ主さん達が全て出したにしても
    両家の親の付き合いでのご祝儀だとしても、
    その後両親に渡したり分けたり色々と事情によって行うことが違うにしても
    先ずはお二人に対するお祝いのお金なのであって、その二人が
    ありがたく開封して確認するのが普通じゃないでしょうか。

子供が居ない場所で我が子宛てにとお年玉を貰って
    まだ子供に渡していないのに中身を見て、『少ないなぁ』と
    愚痴る親と似たような下品な行為に思えます。
    状況は全く違いますが、下品さがね。

悲しいですが、そういった方だと分かる機会になりましたね。
    今後そういった無粋な事をされて不快にならないように
    プライベートな事に対して、距離をとる方がいいかもしれませんね。

• 開封?

普通の祝儀袋は糊で閉じたりしないと思うので、トピ主さんのおしゃる開封とは内袋を取り出して中を確認した、ということをおっしゃているのでしょうか?
    でもね、常識的には祝儀袋の裏側に住所、氏名、金額を書くでしょ、だからお舅さんは誰が来てくれたのかなあ、と思いながら裏書を見ていたんじゃないでしょうか。
    ですので、開封云々は濡れ衣かもしれませんよ。
    まあお金のことをそうやって口にするのはいい気持ちではないかもしれませんが、金額の多寡で人の気持ちを計る人なんだ、とわかってよかったんじゃないでしょうか。

• ご自分宛ての分ですか?

これは「NG」です。失礼です。

ご主人宛てですか?これなら「セーフ」ですし、この場合ご主人が良いと言われているので「OK」です。
    ことに親戚筋のお祝いは本人よりご両親を意識したものですし ご主人の側のご祝儀はご主人サイドが貰ったものでトピ主さんが貰ったものではないからです。

もっとも金額云々は品性がないです。

• いまだに納得いきません…

うちの場合、夫の親戚からいただいた結婚祝も出産祝もすべて義父が受け取り自分の財布に入れてしまいました。「お前(夫)を結婚できるまでに育てたのはわしだ。息子が無事に結婚できた祝いを、育てたわしらがもらうのは当然」という理屈だそうです。そして義母から「○○伯父さんとこから5万円もらったわ。○×叔母さんから3万と食器セット…あれジノリでしょ?うちお客さん多いからうちで使うわね、○△叔父さんからも3万もらってイトコの××ちゃんも2万送ってくれたわ、じゃあ、ちゃんとお返ししとくのよ。住所知らなかったら訊いてちょうだい。」と一方的に言われました。
    うちは夫側の親戚から1円ももらえず、全部自分の財布へ入れた義両親に代わってお返しだけさせられ、法事などで会った時には義母から「ホラちゃんとお礼言いなさいよ、気の利かない子ねぇ…」と言われる始末。結婚して独立した所帯を持った息子でも、わが子の財布は自分のものと勘違いしてる義両親にウンザリです。
    夫は今も将来も断じて同居はしない!と言ってはくれてますが…。

• トピ主家宛のご祝儀なのか、そして式の費用負担は?

そのお式披露宴の出資をしたのが トピ主夫婦だけかもしくはトピ主実家負担ならば非常識ですよね。
    ですが 夫実家も出資しているのなら 出資者の一人としてチェックするのは問題ないと思います。
    さらに そのご祝儀が夫側の招待客からのであれば 義父の行動は当然でしょう。
    義家が一銭も出資せずに 妻側の招待客からのご祝儀を開封したのでしたら失礼極まる話ですよね。

ですが「よっぽどお金に・・・」は どういう事情があれ失礼な話です。
    トピ主さんは開封したこと、それとも夫や義父の発言 どちらに納得できないのでしょうか?

• 結婚式の費用は

どなたがご負担になられたんですか?

• 色々な受け取り方がありますね。

私の場合は、義父に開封されても、
    あまり気になりません。
    もちろん、結婚後の通帳や給料明細などを
    チェックされるのは嫌ですが・・。

以前、イトコの結婚式で、
    叔父の家(田舎です)に訪問した時
    叔父が、息子夫婦へのご祝儀の金額をノートに
    書き込んでいました。
    「何をしているのか?」と尋ねると
    「冠婚葬祭の時に頂いた金額を書き込んでおくと
    後で、色々役立つんだよ。」
    と言っていました。
    私は、無知でしたから「なるほど!」と
    オヤジの知恵袋に感心してしまいました。
    周りの人は、当たり前のことでも、
    無知の私には、色々勉強や知恵になるものです。

義理父の発言に対しても、あまり気になりません。
    よそ様に言いふらすのならば、
    「なんだ?」と思いますが、
    身内の中では、あり得る範囲内の発言に思います。
    私ならば、スルーして終わりです。

私の場合は、
    お互いの最低限のプライバシーは守るけれど、
    他のことでは、
    別に共有しても構わないと
    考えているからなのかもしれませんね。

• そんなもんでしょ?

それが新郎側の分ならね。
    これまでの親戚付き合いもあるだろうし
    あげた分と貰った分とで差し引きいくらみたいな・・・。
    私はいちおう自分で計算して母親に知らせましたけど。

• 照合したかったのでは?

記帳された名前のご祝儀が受付をされた方からきちんと
    渡されたかどうか、義理の両親さんは確認したかったのでは?
    ウチの義兄夫婦の時も義理の親は確認のため祝儀袋を開けていました。
    新婚旅行へ行く前に義理親は兄夫婦に対して、内容を確認するように
    求めましたが、疲れているの一点張りでそのまま新婚旅行へ
    出かけました。案の定お仲人さんのご祝儀袋が受付者の一存で
    義理姉家へいっていたことが判明しました。
    義理親の代理で私が記帳をし受付者へ渡しましたが、
    お仲人さんが義理姉家の親戚筋でしたので、勝手に渡されていました。
    判明した時義理親は私に対しバツが悪そうに、ご祝儀の確認を
    してきました。後日義理母が義理姉家へ確認をしたところ、
    お仲人さんのご祝儀を預っていたとの事。
    義理親が問合せをしなければ、一向に義理姉家は連絡をして
    こなかったそうです。この一件で義理親も私も後味がとても
    悪かったです。トピ主さんのお気持ちもわかりますが、
    こういう事例もあるので、大目に見てあげてはどうですか?

• トピ主です

トピの説明が不十分で、申し訳ないです。
    義理父に預かってもらったのは、両家分のご祝儀を預けました。

なぜ預けたかというと、披露宴後に、実父母や私側の親戚は、
    次の日に用事があるので、そのまま帰り、
    義理父は、泊まりでした。私の実家は新居から離れていて、
    すぐご祝儀を、もらいに行ける距離では無いので、
    新居から近い、義理父に預かってもらうことになったのです。
    義理父は、両家の全てのご祝儀に、目を通していました。

結婚費用も自分たちで全て支払っていますし、
    やはり私たちに頂いたご祝儀なので、
    義理父が始めに開封・・・といゆのが腑に落ちなくて・・・

私の気持ちとしては、もし主人の身内の金額を知らなくてはいけないのなら
    後日、私たちに聞くなり、私達が一緒の時に開封するなり、して欲しかったのです。
    百歩譲って、初めに開封する事を言ってくれていたら、
    まだ良かったのかも知れません。

• ご祝儀の整理をしてくれたのでは

ないですか?

ご祝儀袋から全部出して、金額と名前をリストにして、とか・・・。

もしそうでなくてただ開けて金額だけ見たなら・・・まあ品が無いね。
    多分お金に関して品がない方なので、今後もあると思いますよ。

• 私も出産祝い

トピ主さんすみません。
    ヨコですが、カオリンさん私も出産祝いで義理の実家にビックリさせられました。

義理の実家に届いた親戚やご近所からのお祝いは、
    すべて義理の実家で開けて、現金を抜いた祝儀袋と、
    頂いた方の名前と金額リストを渡されました。

主人も一緒にいましたが、
    その時もその後も、姑にも私にも何も言いませんでした。

品物で頂いたお祝いもすべて開けられており、
    一度広げてから箱の中にくちゃくちゃに
    詰め込まれたベビー服を見た時は、
    袋だけの祝儀袋より腹がたちました。

常に親(特に母親)は正しい、常識があると言っていた主人に、
    モンクを言う気持ちさえ起きませんでした。

無理だわと。
    その後、同じような事が続き最後は離婚しました。
    私は預かっているものを勝手に開けるのは非常識だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧