現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お行儀の悪い友人への接し方

シュナ
2008年5月22日 1:50

友人とイタリアに旅行に行くことになりました。
私はヨーロッパ在住(35歳既婚)で彼女は米在住(40+才未婚)、米留学中に知り合いました。
彼女は私や他の友人には、とても親切でやさしい方なのですが、その他の人にはとても横柄な態度をとります。
2年前に家に遊びにきた時に気づいたんですが、レストランやショップの店員さんには、挨拶や軽いお礼(Please やThank you など)は絶対に言いませんし、
何でも命令口調でスムースに進まないと怒鳴ります。

彼女は口癖はソフィシスケイトとなんですが、電車の中で大声で話すだけでなく、『こうしたら、ぎゃ〜とかなっちゃって!』と、
特に大きな声で『ぎゃ〜っ』と奇声を発したりします。私がなるべく小さい声で話してても気づきませんでした。 
彼女は体が小さい華奢な女性なのですが、電車やバスの中で椅子に浅く座り足を投げ出したり、土足のまま向かいの椅子に足を乗せます。
私の家でも、コーヒーテーブルの上に靴のまま足を乗せた時はびっくりしました。
さすがに電車の中では、彼女の足をそっと持って下に下ろしました。

つづきます。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
続きです
シュナ
2008年5月22日 15:01

声が大きい時、態度が横柄、お行基が悪い、ってそのつど注意しても良いと思いますか?またはなんとなく彼女に気づかせる方法はありますか?
今回はイタリアで会うので、彼女の声が多少大きくても大丈夫かも?って思ってるのですが…。

みなさま、よろしくお願いします。

身に付いてるので治らない
こいぬ
2008年5月22日 20:51

私の仕事関係に居る役職で身長1,6m程度の三人は声が大きくて横柄です。
小さい人の自己主張方法なのでしょう。子犬が吠えるのと同じと思う。
指摘して礼儀を教えても、横柄さが身に付いてますので治りませんでした。
店員さんに対する態度は見下しているから、そのような態度になるのです。
仕事を離れると友人は少ないと思う。トピ主さんが友人と考えていても相手は都合の良い人程度に考えている可能性があります。だってトピ主さんの困惑を感じ取れないのですから。
私なら旅行の連れに選ばない人です。「声が大きい、態度が横柄、お行基が悪い」一緒に楽しむの無理しょう?。

心当たりがあります
シュナ(トピ主)
2008年5月23日 17:19

こいぬ様、レスありがとうございます。
こいぬ様のおっしゃるとおり、都合の良いように使われてる気がします。
初めは彼女がローマに旅行に行くのでその後、家に1週間泊まって一緒に遊ぼうと言われたのですが、家事や夫も世話もあるので、付き合えるのは週末だけだからとお断りしました。だったら週末にかけてイタリアで会いましょうということになり、私がイタリアに行く事になりました。イタリアには前から行きたかったので初めは楽しいにしてたのですが、彼女とメールでやり取りしてるうちに、横柄だけでなく話が通じなくなってる気もしてきました。

続きます。

続きです
シュナ(トピ主)
2008年5月23日 17:50

ホテルの予約をするので、シングルルームを2つ予約するか、ツインで一緒に泊まるかどちらが良いですか?という質問をしたら、「シングルでもベッドは二人で充分な大きさだからシングルで」という答えが返ってきました。

「シングルルームは一人用なので二人は泊まれないよ」と返事をしたら、「シングルルームでも大きいベッドで二人で泊まれるホテルもある、ダブルルームでも一人用のベッドが二つで二人しか泊まれないところもある。アメリカはホテルやモーテルで一人用のベッドってほとんど使われてない。」という返事が返ってきました。

始めは大きいベッドでゆっくりと寝たいという事だと思っていたのですが、ベッドをシェアーして節約したいってことでしょうか? 
ホテルが見つからないのなら仕方が無いけど、35歳にもなってベッドをシェアーするのはおかしいと思います。それに一人でチェックインして、無断で数人で泊まるって違反ですよね?

何とか上手くあしらう方法があれば、楽しく過ごせると思ってた私が甘かったです。

本当に「友人」なのかな?
はちみつ三郎
2008年5月24日 17:08

私も同じ目に会ったことがあります。
学生時代の友人に社会人になってから再会し、一緒に遊ぶようになって徐々に違和感を感じるようになりました。
店員への見下した態度など一緒にいてハラハラさせられました。
そして、その態度が自分に向いてくるのに時間はかかりませんでした。
気が付くとまるで私がメイドか何かのような言動。
一度あちらからの要求を断ったら怒り出し、「使えない」と思われたらしく連絡が来なくなりました。
「夫を選ぶ時はウェイトレスへの態度で見ろ」と言いますが、これは全ての人に言えることかもしれません。
ちなみに私の元友人は、そんなことばかりしていたようで他の同級生達からも疎遠にされてしまいましたよ。
はたして、これ以上我慢する必要があるのでしょうか。
そろそろトピ主さんも無期限我慢大会から卒業してはどうでしょう。

我慢大会を卒業したいです
シュナ(トピ主)(トピ主)
2008年5月27日 1:42

はちみつ三郎様

彼女の方が年上なので気にしないようにしてましたが、やはり私の事を見下してるんだと思います。
彼女は私からの意見を受け入れなく、ホテルの件の前にも少し怒られてしまいました。
理由は、「月曜日に博物館や美術館を回るつもり」だと言ってたので、「月曜には休館の所が多いから、ガイドブックで調べた方がいいよ。」とアドバイスをしたら、「休館日は月曜なんて決まってない。各場所によって決まってるはず。アメリカでは月曜日は開いている。」と言われてしまいました。
「アメリカでは…」は、彼女の決まり文句なんですが、私に「アメリカでは…」と言われても困ります。

約束してしまったので旅行には行くつもりです。でも、あまりのもひどい時には、単独行動しようと提案してみます。それで彼女が私との旅行はこりごりと思えば、それはそれで良いと思います。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。

現在位置は
です