一人暮らし女性、お金がなくはないがお金がたまりません・・・

レス72
お気に入り141
トピ主のみ3

mau

話題

このトピのレス

レス数72

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • アドバイスありがとうございます!

    たくさんのアドバイスをありがとうございます!
    総合してみるとやっぱり旅行、洋服、外食や交際費などで少しづつ節約をするのがベストかなと思いました。
    たまりさんのアイデアはすごい!週1か2くらいならできそうですね!

    そしてすずめのひたいさん・ブルーレースさんが仰るように毎月先に貯金する・・・これまで貯金をしたことがなく、全て普通預金にそのままでした・・・
    Watariさんの提案のように、毎月4、5万と、ボーナスなどで頑張って35歳までに500万くらいを目標にします!!!

    ちょめさんの仰るように結婚できればよいのですが(笑)今のところ予定はないので、30歳になる今年、結婚しないことも想定してしっかりしなきゃと思っているところなんです。

    ひとりさん、すずめのひたいさんのように実際にご自宅を購入された方がいて、すごいなあと感心しまた励まされました!
    営業職で付き合いもあり、出費も多いですが、その分お給料もしっかりと頂けますし良き出会いもありますから、楽しみながら節約を頑張りたいと思います!ありがとうございました。
    他にもご意見・アドバイスがあれば是非お願いいたします。

    ユーザーID:8910740788

  • 参考になります!

    皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございます。お金のことってなかなか知人には相談できないので、客観的なご意見が本当に参考になりました!(ここで書いたような収入と相対しての話がからむと、家庭の事情や個人的な金銭感覚が伴いますから、気をつかってあまり周りの人に聞けませんでした・・・)

    女中菊さんの仰るように、毎月9万円あればローンで返せるんですよね!ですので最近家賃がばかばかしくなり、年齢的なこともありマンション購入を考えていました。まずは頭金などがあるので、こちらを参考に貯金に励みたいと思います!

    旅行はゆめさんと同じく、もし結婚・出産するとなかなか出来ないでしょうから、今やっておきたいのです。近年はとくに行きづらそうなヨーロッパに毎年行っていたこと、まとまったお休みがお盆と年末年始にしかとれなかったため、飛行機代が確かに高い金額でした(涙)
    友人宅に泊まったり、安宿を利用してたんですが・・・。国内旅行は減らし、出張と併せて交通費を節約でやってみます!
    続きます・・・

    ユーザーID:8910740788

  • 続きです

    それから洋服代が節約できそうです。これまでもセールなどを利用していましたが、仕事用・遊び用と分けてたのでどうしても人より多かったと思います。なるべく着まわしの効くもの、仕事用は流行に左右されないものを選び、また手持ちの服を上手く活用します!

    そして交際費&飲み代・・・まずは週1程度、残業後に誘われるまま同僚・上司と飲みにいっていたのを隔週にします。で、アドバイスいただいていたお金を使わない日にしたいです。

    睡眠不足さんの仰る残りの約7万円ですが、これまで貯金に無頓着でしたので、それがいわゆる貯金で口座にそのままです。旅行・冠婚葬祭・また住民税を自分で払うのでこれで使い切ってました。恐らく・・・。反省しています。

    両親は東京郊外におり、しっかりした兄もいますのでお金の面は心配いりません。子供には頼らないと宣言しておりますが、その代わり私も援助をしてもらわないようにしています。(仲はよいです、念のため)

    文句言いのおっさんさん、辛口のご意見ありがとうございます。親しい人ですとなかなか思っても言ってはくれないので、本当にありがたいご意見でした。

    ユーザーID:8910740788

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧